【KONAMI】PCエンジン mini ★32
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ばどうげん!って聞こえたなMD版スト2(´・ω・`) メガドラ版のスト2の声はサイボーグみたいな声に聴こえるわ >>411
応募者全プレのやつな、うちわも持ってるぞw いち早くハイクオリティのCD音源を披露したPCエンジンと下痢の様な電子音しか出せなかったゴキドライブを比べてやるな スピニングバードキック中にポーズ連打してた中学時代、、、
俺だけ? >>417
お前だけじゃね?
普通、気功拳のデカ尻にムラムラするだろ
ttps://2.bp.blogspot.com/-VVxNx_J8TLE/UbMdK7ATDfI/AAAAAAAAAak/spNDmsF7gKA/s280/ssf2x.png ダッシュに気功拳無かったからPCエンジンスレだと禁句の話題だな >>417
しまくってたよ。
んで、パンストのラインがなくて初めてドット絵が違うんだってショック受けるんよ。 マジカルチェイスってminiに入ってたら大騒ぎだったのか?
知り合いから借りたレトロフリークに入ってたからやってみたら
弾を打ち込んでる感覚がまったくなくて効いてるのかよくわからないし、開幕から敵が妙に固くてつまらないんだけど
出荷数が少ないからプレミアついて中身が過大評価になってるだけ? マジカルチェイスかぁ
そういえばゲーム雑誌の受注再販で買った記憶があるな
今はもう家の何処に在るのか分かんなくなっちゃったけど >>421
PCEはSFCやMDと違ってBG1枚しかないから
その1枚で行えるスクロール技術を詰め込んだソフトだったりする。
シューティングとしては普通なつくりだと思う。 ホモネタって言ってるほうは楽しいんだろうけど聞いてる方は胸焼けすんのよね 以前どっかの個人サイトで超兄貴はボディビルダーを馬鹿にしてるってキレてるの見かけたな なるほど
だから愛超兄貴は収録しなかったのね
納得 >>423
マジカルチェイスはロストワールドフォロワーだと勝手に思ってる
家庭用のコントローラー向けにロストワールドを遊びやすくしてファンシーにしたらああなるっていう
シューティングとしてもソフト自体もPCエンジン全体の中ではレベル高い方だと思うけどな >>429
マジカルチェイス。ミニ発売前、誰かが海外版は大分違うって言ってた。見たらホントに違った。アレなら両方入れて欲しい。
パルソフトってとっくに無いよね?版権どこや? >>430
クエストごとスクエニ…ってほど簡単なものでもないか メガドラはマジカルチェイスにも及ばないシューティングばかりでガッカリした思い出 何かにつけてメガドラを貶すこどおじが居るけど頭大丈夫?
それ書き込まないと精神維持出来ない持病でもあるの? マジカルチェイスはDCのドリームライブラリで配信されてたけど、あの時の版権はどうなってたんだっけ?
クエストまだ存命だった? 超兄貴音楽の人はどんどん薔薇方面にいっていって嫌だったってゆってたなインターネットラジオで >>421
当時無名メーカーが出したにしては良く出来たゲームで話題になった
出荷数が少なかったのですぐ売り切れてさらに話題になった
話題性がリードしてたのは確かだけどPCエンジン全ラインナップの
オリジナルSTGの中でも屈指の出来栄えだったと思う >>438
クソつまらん作業ゲーじゃん
【TAS】Magical Chase/マジカルチェイス【TurboGrafx】
ttps://youtu.be/WPKFDMap7ZY そういう時はマジカルチェイスより○○の方が面白いと言ってくれ
つまらんだけなら何に対してでも言える >>440
それ、何か意味あるのか?
STGとして重要な爽快感や自由度ともに、
圧倒的な差なんだが
上手い奴と下手な奴の違いが、
傍目で分かりにくいって致命的
スーパースターソルジャー 5分間MODE
ttps://youtu.be/Z5LUZYcwBis >>439
初見だけどこれがプレミアつくのはわかる気がするよ
ドットとかBGMとか普通にレベル高いし敵のパターンも多彩で見てて面白い
まあSTGとして爽快感薄いってのもわからなくないけど 横シューってのは作業ゲーが多いんだよ
グラディウスやR・TYPEは特にパターンを構築して攻略するわけだし
逆転にマジカルチェイスは体力制のせいで作業ゲーしなくても、ある程度は遊べちゃうから大味な内容なんだよ デスクリムゾンはゲームの出来でプレミアになったんじゃないの?悪い方だけどさ >>434
確かに。メガドラのメの字も言ってないのに妙な絡み方してくる。そんなにメガドラにコンプレックスあるのってなる。逆効果だよ 一言で言えば話題性だな
当然ゲームの出来もプレミアの理由になりうる >>442
ランダム出現のデルタ位置分かってるチート
チート動画で上手いも下手もあるか
普通のプレイ動画のせろよ TAS貼られて作業ゲー言われてもなあ…。
いや、動画見りゃわかるが技術的にすげーよ。
当時のスペック考えりゃ化物でしょ。
これ一面の下部分の障害物下手したら全部スプライトっしょ? >>450
スプライトとBGの色分けって動画があった。とっくに既出らしいけど、見たら凄く面白い
マジカルチェイスもあったけど、SG大魔界村なんか無茶苦茶努力や工夫をして作られてるんだなー >>450
TASじゃなきゃ、それこそ更に退屈なだけの動画だぞ?
素人の淡々とした作業見せられて、何が面白いのかと マジカルチェイスはノリと打ち込み感のなさがだめで合わなかったな
コットンも合わない マジカルチェイスは操作感もしっかり作られていてソフトウェアとしての出来はよかった
コットンは。アーケードなのにまずそこが大味で加えてバランス調整もアルゴリズムも雑で厳しい >>430
海外版知らないんだよな。やってみたい…… >>438
同感
PCエンジンオリジナルのゲームの中では出来の良い方 >>456
逆に、操作感がしっかりしてないシューティングって何だよ(´・ω・`)? >>459
コリューンとか
バーニングエンジェルとか 英尼で注文したコアグラミニわずか10日で着いた
早いな >>453
インチキ動画みて何が楽しいのかどんなゲームでも人間が例え下手なりにも頑張ってる動画みてた方が楽しいんだが >>450
スプライトも使ってるけど実際にはもっと手の込んだ事をしてるよ。
1面だと、空、遠景の建物、手前の横に伸びる橋、橋の下、スコア表示と5分割していて
それぞれを別な速度でスクロールさせている。
それだけじゃなくて主人公高さによって5分割する位置を変更してるから
下の方に行くと橋がズームされて空が狭くなったりする。
そして、両方の絵が重なる空と遠景の建物の境界線はパターンを書き換えで対応してる。
MDやSFCならBGが複数あるから普通に表示するだけで済むけど、
PCEはBG1枚だからこんな手の込んだ事をしてスムーズな多重スクロールを表現してる。
余りにスムーズ過ぎるからPCEだって事を忘れちゃってスルーされがち。 遠景はパターン書き換えじゃなく背景色をライン毎に変更している >>420
すまん、2行目の意味を教えて欲しい
パンストのこととなると少し気になる PCエンジンは力技で無茶しまくってるのが画面越しでもよく伝わるからいいよね
メガドラはやたら豪語する割にはそういう感動があまりなかった >>469
力技しないと太刀打ち出来なかったからね
しょうがないね。
そのせいで面白さがおざなりになってたな >>467
境界線だけパターン書き換え使ってなかったっけ? >>469
分割スクロールが当たり前になってしまえば感動も何もないわな。 >>469
現役の時はピュアなメガドライバーだったが、当時からPCエンジンのムチャは嫌いじゃなかった。
アフターバーナーもゲーム性でいったらメガドラ版かもしれんが、PCエンジン版の離艦や空中補給の力業はなかなかにうらやましかった。
とはいえ、メガドラもナイストとかVRとかムチャはしてるんだけどね。 >>477
良かったな、褒めて貰えて
じゃあもうお前は安心して黙っとけ >>106
彦摩呂でも何摩呂でもいいから、早く上手い事例えてもらえますか? PCFXミニの発売発表とかしてくれんと
スレで語る事が無いな もう次スレ立てなくて良いよ。
購入者少なくてで話題も無いし。
何でメガドラとこんなに差が開いちゃったかね
メガドラはグッズも豊富だし新作は未だに出てるし
シコシコ専用エンジンはもうおしまいだね >>486
MDスレは、大半がMD以外の会話で埋め尽くされてますが?
あと、お前ジャマだから↓で
PCエンジンvsメガドライブ Part.22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1595004395/ PC-FXは、せめてHuC6273を搭載できてたらなと思うことがある。
あの2機種には敵わないまでも、独自にポリゴンゲーとか出たりして、面白い展開があったかも知れないと想像したり。 >>476
PCエンジンのアフターバーナーは酷評されてるが、当時あの迫力はスゴかったけどな
アフターバーナーで重視すべきはゲーム性よりも雰囲気だろ
まーPCエンジンの迫力とメガドラの繊細さを兼ね備えて作ってくれるのが一番なんだけど
32Xを買ってどうでもよくなった アフターバーナーに関してはPCE版の方が頑張ってる感あるよな。あの無茶移植振り嫌いじゃないよ。今でもレトフリでよくやるよ。
MD版もレトフリに入れててたまーに起動しても、ああメガドラの性能の範囲内ね、って特に感動もない。 >>488
FXユーザーじゃあなかったから憶えて無いんだけど、FXファイターって商品化したんだっけ? >>490
最終行、激しく同意
PCエンジンの力技は痛快だった
ダライアス2も同じ印象 オルディネスが1周クリアできたー
言われる程は難しくなかったし結構面白かったなぁ
R-TYPE外伝と聞くとやっぱ感慨深いものがある是非FINAL2にも登場してほしい パワードリフトはなぜかMDには出ずにPCEでは出たんだよなぁ
かなり無謀な移植だったが、4Mでよくあそこまで移植したと思う
個人的には楽しんだ 収録タイトルは多くはないし
任天堂の基本的なソフトが多いもんな
まあ俺はその頃はメガドラにかかりきりでスーファミはほぼ遊んでないから
十分楽しい >>496
あれはムチャだった
貶そうと思えばいくらでも貶せる代物だが、アスミックの無謀さに敬意を表したい >>495
一つ聞きたいんだけど、ラスボスって安全地帯使ってのクリア? オルディネスは、反射神経はさほど必要なく、立ち回り重視で、
コンティニュー無制限の上、どこで死んでも詰みはないので、
意外とクリアーし易い。
ちなみにラスボスを安全地帯を用いずに倒すのは
バウンドレーザー以外では難しそうだなあ。 >>500
ラスボスは当然安地
それ以外もパターン化しやすいので難易度的には意外と優しいかも
ラスボス手前の中ボスが攻略に苦労したけど右上ちょい後ろのバリア展開でスルーできたわ
2週目以降はやってないのでなんとも言えんけど そもそもアフターバーナーにゲーム性なんて大してないんだけどなw
メガドラゴキブリは負け惜しみで言ってるだけで
メガドラ版は全てにおいて負けてるからな オルディネスは1、2週目は楽だが3週目以降がかなり難しいからなぁ
特に高次週だと1面ボスが最強っていう >>504
一長一短でどっちもどっち。アフターバーナーは引き分けだな。
おまえも「俺はこっちが好き」くらいにしとけよ。 オルディネス2週目だけど、
早速、1面ボスが難しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています