【KONAMI】PCエンジン mini ★32
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アーケードカードはハドソンとNECHE以外は乗り気では無かったと言うか、当のその2社でさえ積極的にソフトを出して行こうって感じでは無かったからね
遥かに高性能な次世代機も出ていて、大半のメーカーは勢いがあるそっちでソフトを出す方に注力してた
末期に参入したフジコムとか頑張ってたけど、社長さんの趣味の延長で作ってたからねえ 古い本体だから高いほうを買わなくちゃいけなかったんだけど
アーケードカードは本当に買って後悔した
格闘ゲーム3本くらい買っただけ
特に龍虎の拳は頻繁に読み込み失敗するし出来は悪いし
思い出すのも嫌なハード アーケードカード専用でオススメできるのは、マッドストーカー、餓狼スペシャル、ワールドヒーローズ2の3本だけかな 思い出すのも嫌と言いつつ、
わざわざminiスレにまで来て書き込む
頭のおかしい奴→>>313 わざわざ叩くことを生きがいにするキチガイくんとどっちが頭おかしいかな ハードとしてのSUPER CD-ROM2は白エンジン持ちの自分にはピッタリだったな。買ったのは安かった中古だけど
https://i.imgur.com/NusHD2F.jpg
発売は1991年12月13日で希望小売価格は47,800円っていい値段したんだな >>305
君が買ったの本当にCDROMの方だったのかよ、SFC発売後に旧ROM買ったのか納得。
291の内容がイース以外はスーパーだから、>>318のやつかDuoでも買ったのかと思った 龍虎は拡大縮小できないから近づくとキャラサイズが切り替わるんだっけ。懐かしいなあ。
餓狼2とかは移植度合いはほんと完璧だったよね。
なんかの雑誌でSFC版と技モーション比較して
ほら!この間の絵が無い!PCエンジン版は全て再現!
みたいなの見て「凄え!!」とか思ったけど、今思うとわざわざ比較とか悪趣味なw
まあタカラ版は本当にクソだったけど。 タカラのSFC版餓狼2は普通に遊べるだけマシ、MD版はディップスイッチいじって別ゲーにして遊ぶとまた違った趣きがある
タカラで本当にクソなのはガロスペだよ、あれだけは擁護不可能だわ >>320
ファミコン、PCエンジン、ディスクシステム、スーパーファミコン、旧ROMというおかしな経歴なもんでねw
スーパーファミコンのマリオ、ファイナルファイトと楽しんだけど早くもスーパーファミコンの現界を見た感じで…
そこで雑誌に載っているCD-ROMの写真記事に心を奪われてね。
当たり外れはあるもののCD-ROMはやはり別物だった。 >>322
メガドラ版餓狼伝説2めっちゃ好きよ。移植版では1番好き。
あのゲームは対戦すると2時間は笑いっぱなしになれる。
一応参考資料ね。
https://youtu.be/K4Gb-wvHABA
ガロスペも酷いがサムスピもなかなかの酷さだったね。
拡大縮小できないから縮小しっぱなしでいいや!と言うトンデモ理論含めて。
アースクエイクを表示できないから苦肉の策なのはわかるけど。 >>313
もともとCDROMゲームなんか頻繁に読み込み有る言われてんのに アーケードカードの餓狼とワーヒーは
グラフィックと動きが
ほぼオリジナルまんまのわりに、
効果音とヒットマークがショボくてガッカリだった。
まだ龍虎は効果音がオリジナルに近かった。
効果音はともかく、ヒットマークくらいなんとかならなかったのか… PCE版、餓狼2は音が良かったな
ステージによってはリモコンを弄ってないのにかなりの音量になった記憶
タカラのガロスペ、タメ技が死んでたな
速攻で売り飛ばして餓狼の映画観たっけ タカラの餓狼スペは、スペシャルなんで入力もスペシャルにしてみましたとか広報が言ってて、
なんだそりゃ、あり得んわって思ったよ
SFC版の記事担当者はすごく大変そうで、見ててほんと可哀想だった SFCガロSPは残影拳だと1タメニュートラル6Pで出る
ブレイクスパイラルは4からぐるっと9まで回したらニュートラル2強P弱Kで出る
簡単に言うとキーの左右反対方向や下から上にコマンド入れる技は必ずニュートラルを介さないと技が出ない
どんだけクソなんだよって思うけど慣れるとレイジングストームもブラッディフラッシュもバンバン出せるようになる
まあこんなクソゲー上手くなってもなんの意味も無いけど PCエンジンは夢を与えてくれたけどメガドラはクソゲーしか与えてくれなかった >>324
SEGACDで出てたサムライショーダウンはキャラクターのパターンの削りが減ってたからそれなり。
流石にROMの方は擁護できんけどさ
餓狼伝説2は移植としては糞なのに爽快になってて面白いのが好き >>331
さすがにそれは無い
カスタムチップ搭載して実現させたバーチャレーシングとか
メガドラの可能性感じさせてくれたしさ
当時の夢って3D性能に感じてたから
伸びしろと言う意味ではPCエンジンが一番弱かったかと 87年発売と89、90年発売スーファミもか2年も半導体性能違うと難しい >>335
後期にPCEファンになった連中はFXに行かずにそのままPC98に移行したからなあ
一部の信者はPSこそPCEの真の後継機とか言ってるがw >>336
国が滅びた流浪の民なんだから後継もクソもあるか感w PC-FXはまさにそびえ立つ墓石 ネオジオCDってCDプレイヤーでBGM再生出来たっけ?
ネオジオCDは読み込みは最悪だったけど音楽アレンジされててやたら良かった記憶がある。餓狼3とか >>341
基本的にはできるはず、というかできた
PCEは1曲目が音声で2曲目にデータという特殊構成なので、CDドライブによっては上手く読めないこともあったとか PCFXもPC98もPSもサターンも当時持ってたから不自由はしなかった >>342
ありがと。かなり前だからうろ覚えになってた
餓狼3ボス戦ステージやたらBGMかっこよくて印象に残ってるんだよな、友人から本体とソフト借りて遊んでたんだけど
PCEもそこら辺便利だったなぁ >>332
メガCD版だったっけな?もしかしたら3DO版かもだけど
斬鉄閃が無いんだよねw
え?!そこ削る??と思ったよ。
多分格ゲー史上、通常技で1.2を争う有名な技なのに。 >>345
わー、なつい!
ソフトだけ買おうかしら。(´・ω・`) >>346
3DO版のショーダウンは削られた要素なかった気がするよ。 >>348
ごめん調べたらメガドラ版だった。メガCDですらなかった >>349
このハナゲ野郎! つか
> 通常技で1.2を争う有名な技
インパクトはともかく有名ではないやろ >>339
そりゃそうだろ。FXが潰れたせいでPCEのソフトハウスがSSに流れてんだから。 >>350
え、有名じゃないかな。
通常技であそこまでインパクトあって名前までついてる技ってなくない?
後々同じモーションで必殺技にまで昇華するし。
バーチャのカウンターサマーとか鉄拳の崩拳とかヴァンパイアの玄米ライチとか
そんなレベルで知名度あると思ってた。 FXが潰れたせいでコズミックファンタジーの精神的続編が潰れたって越智が同人でゆってたな アーケードカードがもっと成功してたらPCエンジン版サムスピとかPCエンジン版ダライアス外伝とか出てたのかなあ >>355
テレネットってFX参入しなかったけど、精神的続編とは? >>357
CPUが遅いメガドラは無理だけど爆速のPCエンジンならいける >>358
テレネット以外と組んでゲームを作る企画があったって >>359
絶対無理。
スプライトに拡大縮小できない時点で無理。
いやもっと無理な部分山のようにあるけどな >>359
MOS6502じゃMC68000には勝てんよ、諦めろん 処理速度だけ考えればMDもPCEもあまり差は出ないとは思うがBG性能で差が有り過ぎる。 >>356
サムスピは出て欲しかったけどアースクエイクは出来たのかな
あと画面切替の拡大縮小だとキツかったかも 天外もコズミックもユーザーを裏切ったな
スタートリングオデッセイの精神的続編のミラークルムちゃんと発売して
FXユーザーを楽しませたレイ・フォースを見習え X68000版餓狼スペシャルのドキュメントにサムスピをX68で出した場合どうなるか言及されてるんだけど、やっぱり拡縮なしでアースクェイクカットになるような事が書いてあったから、PCエンジンでも同様な事がおこるんじゃないかな
自分はサムスピより天外魔境真伝を出して欲しかった
カブキ一刀両断じゃ代わりにならないんだよね >>365
涙拭けよ □ヾ(・ω・`。) フキフキ PCエンジンは画面解像度変更による拡大縮小ができる
何気に他の機種には無理 医学生が肛門触診の練習をする為の前立腺触診シミュレータって器具があって、沢山の
医学生の指で犯されガバガバになると”肛門部パッド”を消耗品として交換できるんだけど
肛門科の先生が言うには「ガバガバになった肛門も捨てずに練習用に置いておくんです、
ガバガバの患者が良く来るから」との事
pic.twitter.com/vhpz7qj1SC
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>372
リアルタイムでスムーズには無理だろ?頑張ってもあの龍虎の拳レベル。実用的とは言えないね。
まあドラスピの最終面クリア時の演出はちょっと感動したけど。グニーって縦に伸びる奴な。 >>372
出来るのは横方向のみ。縦は変わらん。
それと拡大縮小じゃなく元の絵を拡大するか元の絵を縮小するかのどちらかだけ。
元の絵に対して拡大と縮小が出来るわけじゃない。
他の機種と言うか、MDやSFCで同じ事を試した事が無いから分らないだけだろうな。
またゴキブリホイホイとか言わないように。 >>368
コイツのせいでレイヤーセクションっつー名前になったんじゃねーの? CPUパワーがもっとあれば…
でもメモリがネックになるか
型落ち世代だからキツいか >>378
何言ってんだお前は?
そんなのタイトーが悪いだけ わしも塩を大量に撒くでごわす!ってやついないのか? グラディウス2って何周したら終わり?
30はした
何周かしたら敵の強さの変化がなくなってつまらん >>305
めっちゃ夢があるな
言ってみればメガドラの32Xみたいなもんかもしれんが、その組み合わせでのポテンシャルを体現したソフトはないもんな。
まー無理だろうが、得意のスプライトを活かしてパワードリフトとかギャラクシーフォース2とか見てみたい。 >>382
まあSNKにデータ丸ごともらってたしな。 >>382
テレビが壊れてるみたいにしか見えないのが悲しい 天外魔境の格ゲーをアーケードカードで移植して欲しかった
拡大縮小しないしいけたんじゃないかな
96年になるだろうから時期としては遅いけど >>388
そうそう、某ドライブの本気感より
8ビット同人ファミコン感がよかったよな ぶっちゃけ個人的にはスーファミより画質好みなんだよなぁ
スーファミってアンチエイリアス多用しすぎてなんかボケボケな画質のゲーム多かったやん?
しかも低解像度だし
PCエンジンのギザギザでもクッキリした画質の方が好みだったわ >>390
でもドットが大きくておもちゃみたいな絵面しか出なかったよな
PCエンジン >>390
アンチエイリアスを多用してるというか
基本発色が多くRFやコンポジだから全体的に柔らかい絵になるんじゃなかろうかと。
基本色が少ないMDやPCEの場合は動じても金属的な発色になる。 後出しメガドラはケチってPCEより色数少ねえんだもんな
同時発色倍にしたエクスランザーもイマイチ地味なんだよね絵面 スト2ダッシュのケンの2PカラーはPCEのが1番好き すぐVSスレになるPCエンジンスレw
コンプレックス丸出しwww 30年前のゲーム機で草生やしてコンプレックス丸出しと捉えるほうがおかしい >>394
なんだか知らんけどストUダッシュに関してはPCE版の出来、異常に良いよね。画質もクッキリだし操作感覚が気持ち良い。アレは奇跡の移植だと今でも思うわ。 あの頃のゲームは何処を削ってどう移植するかって機種毎に違って見えてたから
同じ名前のゲームをいくつも持っていたわ。 爺はゆるすぎるんだよな
話が噛み合わなかったり興味ない話題は全く知らなかったりもう限界だろう アベニューパッド6を対応してないソフトで使うと、大体が変な動きするのが面白かった記憶があるなぁ。 >>397
あれ作ってんのカプコンだしな。
当時の宣伝文句にも堂々と書いてたよ。 スト2ダッシュは最速で四天王が使えたからちょっとだけクラスのヒーローになれるいいゲームだったな
ターボなんかどうせ周りや近所に住んでる従兄弟が買うからハナから要らんかったわ
ターボ出てもウチに集まるとみんなでやってたな、あの6ボタンパッドがまた扱いやすかったし ターボの話までしだすととたんに負け惜しみにしか聞こえなくなる不思議w あの時何故だかPCEでダッシュが最速発売で他機種も後で発売なんて発表してPCEの時代かwなんて思ったけど発売直前か直後に他機種はターボ搭載なんて見て「ウハw」と思ったなあ…
出来はPCEが一番だし好きなのはダッシュだったから、良かったといえば良かったんだけど…
ターボの嫌いな一因の早すぎ問題がコンシューマーではノーマルスピードで出来る、若しくは異常な速さで出来るとか裏切られ感はあったわなぁ…
PCEでターボのスピードが実現できたのかは分からないけどねぇ。 純粋にゲームとしてダッシュの方がターボよりおもろいよな。初代をじっくりバランス調整して仕上げたダッシュと急ごしらえのturboだからね。 PCMがビチグソクオリティーのなんとかドライブでは
ゲーム中に音声が鳴り続ける格闘ゲームは音が汚くてやってられない PCE版もそれほどいいとは言えないけどな。早口になってるし。 PCエンジンスレは過疎ってても荒れるよな
やはりPCエンジンの話題が悪い スト2に関しては3機種それぞれいいとこと悪いとこあってどれが一番ってないと思うけどね
それぞれのハードの長所と短所がストレートに出てる感じで
逆に言えばハードの制約を考慮すれば3機種とも実にいい移植だったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています