PC-98を懐かしむスレ36【非エロ】
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ポプコムソフト
バショウハウス
グローディア
ライトスタッフ 98買った時にはこれでイシュバーン戦記も遊べる!と思ったものでした >>580
あのゲームはエルスリードが引き継いだと信じる PCEでフラッシュハイダースって格ゲーにハマってたけどあれグローディア系だったのか アルナムの牙ってライトスタッフ+木村明広のやつ、PCEとPS移植だったかな
知人はクリアしてたけど自分はやったことない。面白かったとは言ってたな >>591
PCE版の牙はいつもの戦闘システムで遊びやすかったけどバグが酷くて比較的速攻で売っ払ったなぁ、ニコマートの阿保にやられた
ちなみにPS版はRPGじゃないっす PCEに移植されたパソゲーの名作っていったらなんだろう?イースとラスマゲとエメドラをぬかすと。 静岡県民が羨ましい
名機PC-98いまだ現役 在庫1000台専門店に迫る
https://www.asahi.com/articles/ASN7F5K3SN7DUEHF118.html
>そんな隠れたニーズに応え続ける専門業者の一つが、「PC-98のミシマ」(静岡県伊豆の国市)だ 駿河屋もあるしレゲー最強都市だな
新幹線停まらないけど 在庫切れ品多いのとオプションも取り扱い少ないのでやる気なさそう >>601
朝日新聞は詐欺業者ということですねわかります >>589
ふらはいは神ゲー。俺も好き
飛び道具相殺するとバグフリーズするけど。
まさか98スレでライトスタッフ関連タイトル出てくるとは思わなんだよ
関連してたんだな。 >まさか98スレでライトスタッフ関連タイトル出てくるとは思わなんだよ
?????????? コンシューマ関連って言いたかったんじゃないかな?分からんけど
なお、SFCのバトルタイクーンは続編、と言ってみる 「まさかこんなところで〇〇を見るとは」の八割ぐらいは驚いてる理由がわからない >>606
うん。そう。
単に俺の世界が狭いだけだから単なる感想と思ってするーしてくれりゃいいよ
('・ω・')
会報はもらってたけどフラハイ バトタイ アルナム くらいでしか知らんかったし。pc関係の方が知名度あったの? そりゃエメドラと比べたらアルシャークは影薄いけどさ・・・ アルシャークは途中まではおもしろかったなー
ストーリーもワクワクの連続だったしスクラップから装備作るのも楽しかった アルシャークはPC御三家に出たし家庭用はPCEとメガCDにも出たがSFCには出なかったからなぁ
真のプレイステーションが発売されてたら出てたかもね 単純にエメドラとラスマゲを混ぜて
良いものができるとはとても思えない >>613
VXカッコいいなあ
モニターが野暮ったい以外は完璧なフォルムだわ >>611
ラスマゲの記事で30代前後って書いてあって 一瞬 え?ってなったけど10年以上前の記事なんだな。納得 飯島の話は良く言えば張子の虎、悪く言えば薄っぺらい
蛭田の方が話やキャラが一癖も二癖もあっておもしろい
飯島はエロゲに負けたわけじゃないんだ、蛭田に負けたんだ 飯島は今や四十八(仮)のほうが圧倒的に有名だからなあ
物凄く悪い意味でさ ラスハル、ブライで楽しませてもらった自分にはあの悪評はなんだかなって思うけど
別に↑2作は飯島1人で作ったわけじゃないからと思うと、厄介者と扱われてもしょうがないのかな
という感じでみてる。残念だけどあまりに揉め事続きの話が多いからしょうがない スレチだけどSFCのダンザルブ好きだったんだが小説版は頓挫したんだよなぁ
ラスマゲの小説版はどうなったんだろ ラスマゲの小説の続きはもう出なさそう
ブライの小説は完結したのにな 最後の審判か。イラストは恩田尚之だったね
https://pbs.twimg.com/media/DcR3w6fVAAUPbfT.jpg
BURAIの小説は中古で集めきったが状態悪いものもあって何冊かだぶったけど
電子書籍で買うよりは安かった。昔はブコフにもあったんだがな…古めのスーパークエスト文庫 懐かしい、ポプコムだっけか
ゴッヘル、テロッパー、ザムザム、マーヤ、堕鬼、一角鬼、ゴブシリーズ ポプコムと言えばリバーサーも意味不明で終わったっけ
コミック版サバッシュはキッチリ終わったな 親父STGの作者ってテレネットのプログラマだったのか?
梶原正裕 / KAJA @kajaponn 12時間前
そういえばテレネット時代、先輩プログラマ(ABS_SYS)さんが親父王ってシューティングゲームを仕事の合間に作ってました。すごい楽しそうでしたw
https://twitter.com/kajaponn/status/1303869153619529728
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ひっそりWindows版も出てたな 作者から見たら今一歩らしいけどスピリッツが一番好き テレネット時代のKAJAってヴァリス2とミュージックBOXしか知らんのだが
98時代にも居たのか それとも親父王に88版があるのか 友達がメイトBシリーズ持ってて音源が無い機種なんだけど
なんかのゲームでビープ音で音楽なってるの聞いたとき
おお!って思った記憶がある テレネットは前半と最晩年が暗黒であって
後半時代は中々な良ゲーメーカーだった気が 日本テレネットのブランド
・ウルフチーム(親会社に吸収後、ブランド消滅)
・マイクロワールド(ローカライズされた海外タイトルの販売ブランド)
・レノ(RENO/Renovotion game)
・ライオット(RIOT/第1開発事業部)
1990年代に入り社内開発チームが次々に独立。開発をスーパーファミコンに絞り、ブランドをウルフチームに統一
1995年頃からテイルズシリーズの開発、パチンコ・パチスロ関連の事業が中心
2003年、ナムコの共同出資でナムコ・テイルズスタジオを設立、開発スタッフの大半はそちらへ異動。ウルフチームブランド消滅
2004年、雄図グループが運営していたアダルトゲームのストリーミング配信サイト・BB5.jpを買収、ダウンロード販売事業に進出
2000年代には譲渡後の一部の作品がアダルトゲーム化『ヴァリスX』(2006年)。不買運動まで発生、経営再建失敗による倒産の遠因となる
2007年、経営再建を図ったが、同年10月25日に事業を停止(事実上は倒産)。負債総額は約10億円。
アダルトゲーム化されたタイトル
・ヴァリスX(イーアンツ)
・アークスX(イーアンツ)
・魔法の少女シルキーリップ(Waffle(有限会社センキ))2008年3月28日発売 >>630
メジャーどころではファルコム系で鳴ってた
ソーサリアンとかは音源の差がもろ出てたけど チャネルの一つとしてBEEP音使ってるゲームとか無かったのだろうか >>628
スピリッツはボス戦が楽しかった
本人も認めるパクリネタだらけながら多種多様だし数も多かったなー 新日本レーザーソフトみたいなやつもあったな。
テレネットは経営層というかオーナーが、「ゲームそのものが好き」
っていう感じがぜんぜんしなかったところだよなー。 PCエンジンでは当たりソフトなかったなテレネット
全部ゲームづくり知らない奴が作ったような出来
誉められるのはコナンのEDテーマを再現してたくらいか 音声ビジュアルシーン大好きな日テレがPCEで奮わなかったのは意外だ
MDのほうはそれなりに良作も出していたのだな 仕切ってた越智一裕がセンスなかったんじゃ
俺のキャラで乳首出せば売れるだろ程度に思ってそうw テレネットでPC98ソフトか。ヴァリスなんかは486SEでクロック落としてゲームしても瞬殺だったな。
トワイライトバスターズは雰囲気は好きだったけど、クリアできなかった。 何だかんだコズミックファンタジーは4作目まで出しOVA化も果たして結果出してるしな、越智一裕
あと関わってるのってパソコン版とMDのデスブリンガーくらいじゃね? コズミックファンタジーはMEGA-CD版やったけどバランスがなぁ。
雑魚キャラに眠らされて全滅ってので萎えた。 コズミックファンタジーはコミック未だに持ってるし結構好きだが、ゲームはクソだなw 日本テレネットは
「しばらく発売を遅らせてでもバランス調整してればなあ」
って思ってしまうソフトばっかりだった印象
でもそんな調整期間が設けられたとしても
結局仕上がるのは微妙ゲーなんだろうな OPやイベントシーンはすごくよくできてるしゲームコンセプトはいいけど
調整がホント惜しいものばかり。見た目がいい料理だけど味見してないのかっていう何か >>647
じゅうべぇくえすとばりのエンカウントにはほんと参った。3の価値はやっぱ例のパスだぜ。
そう考えると98で出てたRPGとかってなんだかんだでそんな極悪非道が少なかった…ような? くそげーだいすき
にってれだいすき
えんじんだいすき >>652
最序盤からニャンに辿り着くのが迷路みたくなっててエンカウント地獄に毒地獄、もうそこで続ける気力がなくなりました
あれならまだ1のロードの方が全然我慢出来た
テレのソフトで自分が遊んだ中ではレッドアラートが1番遊べた、ラスボスが倒せんかったけど
割と期待してたFZ2は進行方向にしか弾打てない戦場の狼でクソとしか思えなかった >>648
ルクソールとヴァリスUを当時やったが
まさにそんな感じだな
あんなに作りこんでるのに本当にもったいない テレネットのゲームはファイナルゾーンからサジリまでたぶんエンディングは全部見たが振り返ると苦行なのが多かったな
なまじビジュアルシーンとかあると全部見たいという欲求で何度もチャレンジして失敗を繰り返してた
女神転生とか今やったら絶対無理だわ あとスレチだがPCEなら天使の詩は良作扱いしてもいいんじゃないかと思う 天使の詩2をやったけど終盤バグで進行不能になったから個人的には嫌な思い出
内容自体は良かったかな バベルの広告はエロかった
なぜかハンケツ見せてるヒロインみたいな子 テレネットのアクションに限らずだけど少ないフレームレートで脳内保管して遊んでたな
今だと何が起きてるのか把握できるのかどうかw ヴァリス2も処理落ち激しいとコマ送りになってた
敵が少ないところでスムーズなのはいいが画面外から急に現れて回避しづらい
右にだけ進めばいい面、左右に移動して上にいく面、右へ強制スクロールの面と分かれて
ボス戦は被ダメするとHPごっそりもってかれる。でも倒せる時はあっさりいく >>662
ヴァリス2のボス戦はぶっちゃけ攻略法に気付けるかどうかの勝負だしな
まあアクションゲームのボスはそういうもの、と言えばそれまでだけどヴァリス2はアドリブの利く幅がほとんど無い ヴァリスとかヤシャで調教された身からすれば
ヴァリスUは神レベル ヴァリス2で神レベルならヴァリス3〜4はどうなるんですか・・・ >>665
YAKSAとか何故かPCエンジンで3Dシューティングになってたな。どんなアレンジだ。 いまだ9821版ポリスノーツを箱含め美品といえる状態で持ってるけど
システムディスクのFDが死んでて価値激減だぜ!! にしても当時はゲームすんのにドライバーやらメモリやらの関係で
CONFIG.SYSやらAUTOEXEC.BATなんか弄った記憶があるけれど
今こんな手間かかるゲーム出したらクレーム物ですなぁ・・・ >>668
プレイ環境がなく動作確認しておりません、でも万越えるでしょ >>667
88VA版で3Dゲームになってなかったっけ? 神羅万象もスペースハリアーみたいなことやってたじゃん 神羅万象を見てNECのエライ人はVAの天下を確信したと聞いて
NECはそりゃ凋落するわと思った バーチャファイターの動きはムービーで再現できるからPCFXではバーチャファイターが作れるとか言っちゃうお偉いさんだからなw そのPCFX版バーチャファイター実現してほしかったな。
良くも悪くも凄い移植になったと思うぜ。 >>676
販売前の技術デモではそれっぽいバーチャ風キャラでやったけど
実際それを使って出たのはバトルヒートだったんだよねw >>671
いまでも結構高いんだな
まだうちにある魔道物語123や幻影都市も売れるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています