MSX総合その17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペェーションダッゲン!レッスター!
デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪
デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪
↑デンデデンデデンドゲンデデデデンデンデデンデデンドゲンデデデデン♪ >>583
初見は感動するんだけど
何回もやると普通杉て感動無くなるw
あと、ちゃんとBGキャラも1ドット単位の動きになってるのよね。 単色スプライトの敵が多色キャラになっていたり、BGの1ライン2色やパレット数の制限とか無くなったり
スプライトが4個以上並んでもちらつかないんだぜ!
でも1面に出てくるソッド(左右を向きながらクチからゲロ…弾を吐く敵)の振り向きはMSX版準拠のカクカク仕様。
3面の地面の落ち方とか最終面のシャッターの閉じ方も(MSX版で言う)キャラ単位でガクガクだった希ガス。 MSXのカクカクスクロールって
ゲームがウリのホームコンピューターとしては致命的だろ
よくこんなもんを出そうと思ったな
まあ日本じゃアメリカ製が入って来なかったらそこそこ売れたけど
そういう意味じゃPC98と似たような製品だな PC98とは全然違うぞ
98はテキスト画面で日本語を扱えて日本語処理能力が他機種を圧倒
しかも400ラインの美麗グラフィック画面による大量のエロゲでも他機種を圧倒
まさに国民機と呼ぶに相応しい素晴らしい機種だったんだがな
MSXのようなファミコンにも性能で劣る中途半端な安物PCと一緒にしてもらっては困る カクカクスクロールも苦心した結果あれになったんであって
スクロールっていう概念が欠如してたとしか思えない
1画面完結のゲームしか考えてなかったんじゃないか スクロールと多色スプライトついてたら値段いくら上がってたんだろ >>593
TMS9918使えないとなるとVDPチップを一から興して製造だからかなり高くなりそう ファミコンで個人がプログラミングして配布しようと思ったら結構金かかりそうだが、、 そもそも当時コナミのゲームがおもしろかったからスクロールがどうとか気にならなかった。 ファミコンと同じチップはMSXのスタート時には無かったん? VDPが弱すぎた
加えてDMA出来なかったのが追い討ちをかけた
最初の設計時にDMA出来るよう設計して
MSX₂の時にスプライトの大幅強化とCPUのZ80B 6MHzかHD64180も規格化すれば景色はだいぶ違った >>600
いや、めっちゃホビーユースでしょ
まだスクロールしない一画面完結のゲームが普通だったんだよ
スムーススクロールが当然の時代が迫ってきてるのを読み間違えただけでしょ
(当然取捨選択したんだろうけど、そこで捨てるって選択を選んじゃったんだと) グラディウスは全然平気だったけどドラクエとか目がついていけなくて死ぬ
MSX2版も同様 でも慣れなかった?
パロディウスとかカクカクだったけど
プレイ中は気にならなかった >>601
ファミコンのチップはカスタム品だし
それにあれはテキストモードが無いからパソコン向きじゃないし いやテキストモードしかないんだが?
テキストフォントが基本ROMなのが致命的だが
キャタクタフォントを自由に書き換えられるMSXでよかった ロムにチップ入れればスムーススクロールも何とか可能だったのかしら 当時世界で一番売れていたホームコンピューターが
ファミコンと同じ6502系搭載で
マリオが流行った後に後追いできる程度の性能は持っていた
MSXは最初から日本以外じゃ通用しない製品だったんだよ ゲームはmsxはファミコンにぼろ負け、msx2はスーファミにぼろ負け、プログラムはファミリーベーシックには辛うじて勝ちかな… >>613
勝負にもならん
ファミリーDOSとかファミリーアセンブラが出てから来いw 88や98でコピーツール使って不安定セクターだの偏った知識を覚えてコンピュータがわかったつもりになってた奴に説明するのは難しいか
それにしても、しきりに30年前のコンピュータを今さらdisってる奴の目的はなんなの?w >>605
そもそもスムーズスクロールなんて知らないし
まったく気にしてなかった >>613
ハイドライド3とかイースシリーズとかMSXが圧勝なゲームもかなりある ファミコンのゲームじゃ物足りなくなってMSX2を買ったな >>617
それMSX2とファミコンで比較してないか? >>608
映像出力端子もロムカセットに付けてMSX側のVDPと映像出力端子を使わないようにすれば可能
NEOSのMSXバージョンアップアダプタとか海外で売られてたGFX9000とかはそういうタイプ
https://www.msx.org/wiki/Neos_MA-20
https://www.msx.org/wiki/Sunrise_GFX9000 8ドットスクロールを「錯覚スクロール」という表現は面白いと思ったがな
しかし実は1ドットスクロールも錯覚なのだ
電光掲示板をじっと見てたらわかるだろう
文字は流れておらず隣にパターン表示が移ってるのを目が移動したと錯覚してるだけ
その幅が1ドットも8ドットも結局は同じなのだ いやフレームレートだって60以上なら十分みたいな基準あるじゃん
256ドットしかなくて8ドットスクロールはフレームレートでいうと10とかの感じでしょ
でも当時はスクロールよりもキャラクターがテキストベースの場合のカクカクは気になってたかな
RTYPEとか敵キャラ殆どテキストだったから動きが凄い事になってたし全然面白くなかった笑 8x8ドットを1ドットに見立てればスムーズスクロールだ!ドヤァ スクロールしなかったから メタルギア2が生まれたし
まぁ それはそれで・・・ あと88でテグザーとかザナドゥとか「高速スクロール」って言ってたので
PC界隈ではああ8ドットでもスクロールと称していいんだなという風潮はあったw
割りきればザナックみたいな名作もできるし PCGをテキストベースとか言う奴初めて見た
テキストベースってのはAAみたいなので表現することを言うんだが、NetHackみたいな 多分キャラクターベースって言いたかったんだろうねぇ >>626
88のアクションゲームって高速のSRでも背景単色なんだよな
8色パレットをキャラ3色+背景1色に減色してキャラ合成処理の手間省いてるから
雑誌では綺麗なデモ画面にしか目がいかなかったから気づかなかったけど今Youtubeとかで見るとどれもショボすぎてな
パックマン比較でもスプライト使えるMSX1の完成度が頭抜けてた >>590-591
いやアタリだのインテレビジョンだのは入ってきてたぞ
パソコンだと同じVDP系統のマックスマシンとか
当時じゃハード的にその程度
だからファミコンが驚かれた ファミコンってよくハードウェアスクロールを入れてきたよな。ドンキーコングを家庭用にする目標だったのにな。
先見性がありすぎだ。
マークIIIのVDPはよくあれだけゲーム寄りにしてきたと思う。MSXにもゲーム寄りの考えにして欲しかった。 >>627
ネットで声がでかい奴等ってしったかこいてるのが大多数ってのがよく分かるね >>630
マックスマシーンはビデオチップはC64と全く同じ
縦横スクロールに多色のPCG・スプライトあり
1年後にFC出るから見劣りするだけで当時の最先端ハードだよ >>606
ファミコンのBGはMSXのテキストモードと殆ど同じようなもんじゃね? >>599
シューティングで8トッド単位で動くのは致命的 >>602
DMAなんて高級機しか搭載してなかったでしょ
80年代じゃコストが桁違い
R800のDMAが封印されてるのは勿体ないけどあれはバグがあるって噂も聞く >>607
ファミコンのパターンメモリは外部のカセット内に持つのでROMでもRAMにでもできる
書き換えたいならRAMにすりゃいい >>636
PC-6001でもDMAは持ってるけどね
MSX-ENGINEに組み込んどけばよかっただけ
turboRでも積んでなかったのはR800のDMACを使うつもりだったんだろうね
エラッタで使い物にならなくて封印されたけど >>609
setAdjustを利用したスムーズスクロールは画期的だけど
スペースマンボウはゲーム自体のフレームレートが低くてあんまりスムーズに感じなかった(8ドットスクロールよりはましだけど)
サイコワールドやハイディフォスは60fpsでスムーズにスクロールしてて
これでついにファミコンと対等に戦える!と感動したもんだ >>629
88/98のNEC系はグラフィックがRGBのプレーン構造になってるから
ドット単位の操作が面倒なんだよな MSXの当時はスクロールより、8ドット毎に1色の制限の方が致命的だったような。
黒で主線を描いて塗りつぶすアニメ絵が描けないし、中間色で立体的な陰影もつけられない。
パソコンではアドベンチャーゲームがブームだったから、88やFM-7の高精細で美麗なグラフィックと
MSXの子供がクレヨンで落書きしたみたいな荒くて平板なグラフィックだとまるで話にならない。
ついでに文字フォントもテキトーに作られた崩れた形でひらがな・カタカナを表示させると本当にみっともない。 >>604
MSX1版DQ1はスクロールっていうか、移動の度に画面書き換えって感じだったね
キングスナイトも同様
>>616
MSX1初期から普通に2ドット、1ドットスクロールあったんだよねえ
テセウス(脅威の1ドットスク)が代表格で、スーパーコブラ、ラリーX、ボスコニアン、ジャイロダインは2ドットスクロールだった
それ体感してただけに、ドルアーガの8ドットカクカクは正直落胆した >>641
センス、工夫でなんとかなる。
スーパーレイドック全編(特にタイトル画面!!!)、グラ1デモ画面1枚絵がその最たる例。
ドラクエ1(MSX1版)なんか敵モンスター滲み部をスプライトで覆って頑張ってたのが感心したよ >>643
スプライトで覆う色化け修正はザースが有名だな
あれ他機種の3倍以上売れたって製作者たちがインタビューで答えてたっけ >>637
そうやってキャラクタRAMだの外部DSPだのを贅沢に使えるのはあらかじめ売上が一定数以上見込めるドラクエなどのビッグタイトルに限るだろ
気軽にポッと出のソフトで新しいことに挑めるのがMSXというかPCの良いところなんだよな >>635
グラディウス1のザブ出現シーンを見たらそんなことどうでもいいよ
パレット機能もないのに鳥肌が立ったわ >>644
どっちもエニックスだよね。
そういう工夫するとユーザーも認めて買うんだよねえ >>646
いや、当時消防の俺ですらそんなもん(スプライトキャラの色替え演出アニメ表現)普通にBASICゲーでやってたし
鳥肌とか大げさすぎるw
グラ1の最大の驚きはレーザーの1ドット ”縦” 移動でしょ。 >>641
>MSXの子供がクレヨンで落書きしたみたいな荒くて平板なグラフィックだとまるで話にならない。
微笑ましくていいよねぇww >>651
ウィングマンは頑張ってないぞ
Mマガじゃザースと一緒にMSXとは思えぬグラフィックって持ち上げてたけどザースとは雲泥の差
グラフィックのスプライト修正なんてしてないし褒められるのは描画速度だけ ウイングマンは色化けにもめげずにところどころタイリングペイントで中間色も表現してるのが変態的でいいわ。
普通の考えなら白黒にしてるでしょ。 ゲームとしてはつまらんかったけど すぎやまこういちの音楽はよかった ドラクエの敵キャラスプライト修正は
ファミコン版の時点でやってたことだからなあ >>649
一番はやっぱり星の滑らかスクロールだと思うよ
なるほどその手があったかって目から鱗だったわ >>649
BASICであんな多数が滑らかにフェードインしてくる感じは出せないだろ
>>656
それはギャラクシアン系ですでにやってなかった? MSXの青はグラデーション豊富だから描きやすいんじゃない
元は何色だっけw >>659
だよね〜
ギャラクシアン時代に普通にやってたもんね。
8ドットBGを8パターンで書き換える見事な工夫。 >>656
星どころか背景全体をPCGパターン書き換えでスムーズスクロールしてるゲームがあった
グラディウスなんて驚くに値しない SETADJUST応用の横スクロール考えた人もアイデア賞だよね
尤もあれのおかげで2+専用ゲーの存在価値が・・・w >>666
つーか三年越しのバージョンアップであるMSX2+ショボすぎだよな…
あれがMSX衰退のきっかけとなりturbo Rでとどめを刺された >>660
背面奥のスロットはMSXのROMカートリッジ用…だったら面白かったのに(ぇ
でも1スロットだけか、って落胆するかも(ぉ ラズパイ4でもWebMSXはまだ重いんだよなぁ
もうちょっとクロック上げてほすぃ ファミコンに対抗してもっと性能上げてほしかった。
そしたら流れが変わったかもしれんのに。 >>667
>>671
素人がテキトーなこと言うな!
俺か?もちろん素人だw ファミコンは任天堂の独自ハートだから利益ゼロでもソフトが売れれば良しってのができる
MSXは共通規格だから各社はその規格でハード作って売って利益を上げないといけない
このハンデがでかいから同じ性能でもどうしても値段高くなる
MSXが勝つ方法は無かったと思う >>671
ゲーム機寄りに向かったとしても生き残る見込みは無かったと思うけどな
サードパーティからライセンス料で利益を上げる仕組みが無い以上、本体価格で勝負にならんし むしろあの不完全さを経験出来たのがその後の人生に役立った
たとえるならパッケージ旅行と現地民のつてを辿って目的地を細かくカスタマイズする旅行の違いというか 任天堂とどこかが組んでスーファミと同等のパソコン作るという計画があったが
当時スーファミのプログラム組んでた俺は「こんなクソハード素人に使えねーよ」と思ってたw
計画は頓挫したようだが当然だな
その点MSXはよくできてきたよ >>671
MSXはパソコンなんだからファミコンに対抗する必要はなかったと思う。
アドベンチャーゲームブームだったし、一枚絵で綺麗な絵が出せれば十分差別化できた。
まあMSX1 の当時にそんな画像処理プロセッサは売ってなかったが。 8ビット統一規格はパソピア7とかの性能はいいだけどマイナーなPCをベースにすりゃよかったのに
よりによってオモチャPCと同じだもんな。それじゃオモチャと競合してしまう 中高生くらいがターゲットの88と違って
初期のMSXはファミコンと客層が近かったから
ゲーム内容での差別化は難しかったんじゃないかな
末期にはエロゲーがいっぱい出ていたけど 初めて買ったのがPV-7だったからそりゃもう色々と勉強してためになったなぁ
SCCのゲーム買ったら音ならなくて友達と笑いあったりして懐かしかった
グラディウスはファミコン版よりもハマってよく遊んでたっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています