MSX総合その17
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>>37
小室哲哉って実際打ち込みヘタクソだろ。あの人ドラム知らないし。ドラムやった事ない奴が打ち込みやるとちゃっちいのしかできないからね。
音色だけの問題じゃないんだよ。 >>42
機種名なんて覚えてないけど(作曲担当は興奮していたので当時としては新機種なのか?)
一応PC無しでも入力出来るように小さいゴムキーボード10キーレベルボタン数の入力は出来る形式だった
サイズは初期のMDウォークマンより若干大きい程度なので当時としては小型じゃないの? プロ目指していた(当時なりには)田舎者の集まりバンドがバイト代集結して買ったけど結局余り使わなかった物でもある >>44
ヤマハのシーケンサー廉価機じゃん。それ使っただけでFM音源や音楽語る?そりゃあ小室哲哉を神聖視するわけだ。
あとそのコメントだけであなたのバンドのレベルも充分わかった。地元バンドとしてもトップ取れてないでしょ? FM音源って当時減算方式の音源では難しかったベル系の音が出せることがひとつの特徴だった
リングモジュレーションで出来るけど、綺麗な倍音で加算するFM音源は別格
FM音源はリアルな楽器音か?って言ったらまた違う >>50
FM音源のシーケンサーを楽器としてちゃんと使いこなせばかなりいい音出るよ。
ただ、生楽器のプレイフィーリングを理解できてない人が使えばそれなり。打楽器の打ち込みが上手じゃない人は、ドラムが楽器である、と言う事を理解できてない人。
シーケンサーを使いこなしてる本業はドラマーの人に打ち込みやってもらうとビビるよ。生々しくて。 シンセと当時のPCのFM音源じゃ別物でしょ
PCのFM音源が言うほど良く感じないって主張であって
シンセ関係ねえ
まあシンセにも生楽器感なんて求めてないが ポコポコドラムとかいわれてたよな>MSX-MUSIC ゲームのFM音源でいい演奏だと思ったのは88版のスナッチャー、FM-PAC内蔵のサンプルミュージック、アーケードのグラディウスIII、イースU、メガドライブのコントラ the hardcore、98版ブランディッシュ
他は思い出せん ゲームのFM音源の音って厨二病みたいな音が多かった印象 >>51
FM音源を否定はしてないよ
新しい音源として時代を作ったし
ただ、実際にOPN、OPNA、OPMを弄ってきたけど、OPLだけは流石にショボかった 曲によりけりだと思う。パックインビデオのザ・ゴルフやシルヴィアーナのBGMのFM音源版は軽いドラムの音が合っている。 >>60
>OPLだけは流石にショボかった
音源に貴賎も優劣もなし!!!!
ショボいのはお前の腕だ MSXーMUSICは、音色の使用制限がきつかった記憶がある
制限なしで使えるのが12種類だったっけ?
で、それ以外の音色は複数の音色が同時に使えないっていう >>66
音楽は良いけど画面の動きがガックガクでゲームにならないARPG プレイ経歴はIIがMSX2版(turboRで強制高速モードでも改善しない)
IIIはTOWNS版。386では重く486機種でやっとアクションが楽しめた(快適さを求めるなら486DX2以上)
VRシステムとやらが足を引っ張る重さの元凶かと サーク2はMSX2でやって動作が重かったけど、1はそうでもなかった開発後記にプログラマの中津さんが88の4Mz版よりは速くなったとは書いてある。 サークは 1 の音楽がすごく良かったんで 2 にも期待してたんだが、
なんか 2 は方向性の違う曲に変わってて残念だった。 >>71
マイクロキャビンは16ビット機時代になったとたん実験的というか尖った作品というかそんなの連発してたのは何故なんだろう >>74
具体的なタイトルを挙げなさい
お前の主観で尖ってるとか言われても分かるわけねーだろブタ ソフトハウスがどんどん増殖していってたし自社独自の強みを模索してたんだろう ミステリーハウスはもっと稼げるブランドタイトルにはできなかったかな
国産AVGとして日本ゲーム史に残すべきゲームなのは間違いない
今でも作られるブラウザ脱出ゲームなどは
国内的に見ればルーツはまさにミステリーハウス 100円ぐらいで買えたミスティックハウスと言うゲームを遊んだ記憶がある。
Windows のゲームだったけど。 >>78
そりゃストーリーに凝りだしてグラフィックも見栄え良く色んなロケーションを、ってなったら一つの建物の中って設定は足枷にしかならんがな worryがミステリーハウスの最終到達地点だろうが
あの基本的過ぎるゲームのどこにブランドタイトルになる可能性があるんだ? SS/PSの「七つの秘館」を最近やったけど
ああこれミステリーハウスの進化形だなあと思ったよ >>75
74じゃないけど、ターボRの
プリメ、幻影都市、フレイ、サークシリーズなどで、大戦略は違ったつけ? 一つの建物の中で探索する、って意味では初代アローン・イン・ザ・ダークやった時にミステリーハウスっぽさを感じた
まあ地下に洞窟あったりするけどね マイクロキャビンってMSX→3DO→サターン→ドリキャス→光栄に買収のコンボで合ってる? なんでMSXを強調すんの?
98でも出してたでしょう? >>82
え、マジ?!
知らなかっためちゃくちゃ面白そう 98エロゲだけどエルフの遺作プレイしたときは
久しぶりにミステリーハウスに再開できた感があって嬉しくなった >>74
リグロードサーガのことかと思ったら32ビット機だった ミステリーハウスはシェラオンラインがApplellで出したのが最初です
殺人とかの要素を省いて屋内探索に特化したマイクロキャビンはうまいことやったと思うけど
ダイソーのはミステリアスハウスな >>85
パチンコ系に業務変えたけど存命していますよ 幻影都市はOPLL最高の曲
98の2203版より、対応してたLA音源版よりも良い
新田さん、尺八も良いけどレトロ方面にも顔出して欲しい >>85-86
TOWNSとX68000も無かった? >>95
出していた(XakIIIのTOWNS版は持っている)
CD-ROMを生かしてドキュメントファイルが大量に入っているのでそれを読むだけでも時間が潰せるというw >>96
サークVというと
FMT-403出力→本体入力で内蔵音源とMIX→本体出力
でMIDIの音が出ないという不具合見つけて近所だったマイクロキャビン本社に赴き、
その時出社してた開発陣と一緒にトラブルシュートしたな
結局開発陣がMIDIは外部ミキサーでミックスしてて、
タウンズ本体の内部ミキサーの存在知らなかった事によるものと判明
パッチ方法無かったのか、対策出来ない旨言われ、
平謝りとグッズ貰って帰って来たのは今となっては良い思い出 わざわざ会社に乗り込んできて開発者立ち会わせるって、結構迷惑なオタククレーマーだろw
本人以外にとって良い思い出とはとても思えないw
オタクの非常識さ炸裂w >>98
事前連絡してからに決まっとるだろ
アホか ユーザーと開発者の距離が近かった時代を知らない子供かーw >>102
逆に聞くけど、自分語り以外の書込みって何?
ああ、おまえみたいな他人の文句だけ言ってるやつね。でもそれだけで掲示板って成り立つの?バカなの? まぁ話としては少し面白かったけど、唐突な感じはしたなw
MSXスレでもあるしな
TOWNSスレだったらまた違ったかもね〜 >>104
おまえはケチつけたいだけだよね。客観的に見ておまえの方が邪魔。しつこいし。どっか行ってね。 >>97
そういう書き方すると自分の印象悪くするだけなのに、頭悪そう。 >>107
おまえの印象の方がずっと悪いから大丈夫 アンケート葉書でだったかな?ソーサリアンがウチのA1WSXで高速(ワープロ)モード起動できなかったからそれ書いといたら対応版のディスク送って来てくれたわ >>109
それもクレーマーじゃね?A1WSXの6MHzモードは非公式だし MSX2+ミニ出ると良いですね
Youtubeでしか見たことのないスペースマンボウ見てみたい >>110
もう古い話だしソフト手元に残ってないから判らんけど
マニュアルだか雑誌に高速モード起動の方法書いてあったと思うんだが?
しかもアンケート葉書に書いただけで直せって言ってないのにクレーマー扱いとは 連休中日にレスバトルとか泣けてくるな
いちいちID変えるヘタレっぷりだし https://sp.logs
oku.com/aas/2ch.net/i4004/1280148587/484
専用版存在するらしいがな >>113
WiiUのバーチャルコンソールで配信してたから落としたよ。
F1XDで狂った様にプレイしてたのが懐かしいなあ。 キーボードちゃんと働くのがいいな
フロッピーがSDスロット
高くていいんだぞーw 他のminiシリーズとの違いを見せるためにmsx-c とz80アセンブラを搭載して欲しい、あとスクリーンエディター >>107
1から10まで説明されなかったからって
「勝手に突撃したと脳内変換して罵倒してくる」
とか、100%頭おかしいだろw
テメーの所業省みて、反省して心療内科に行ってくれ 嫉妬してるんじゃないの
昔の開発者のフレンドリーさに
今そんな対応したら大変なことになるだろうけどw フレンドリーなのか押し切られたのか……
いずれにしてもリスク管理意識がない
ユーザー側は人的距離感がない 君の感覚がおかしいという結論は絶対に避けるんだねw ソフトハウス設立のキッカケが大学のサークルの延長とか、パソコン販売店に集まっている人が中心になって設立の事例があるからね。よってたかってソフトを作るような雰囲気だったと思う。
今は企業でソフトを作るにシフトしたから企業としてリスクとかも考えていかなければいけないしね。 現代だったらそういう互換性がらみのトラブルは任天堂やソニーやMSに聞けばいい
ハードメーカーはトラブルのデータベースを持ってるし対応する人材も用意してる
しかし20世紀のPCメーカーにはそんなものはなかったのよw
NECだったら多少ノウハウがあっただろうけどそれ専門の人員は数人だろう
だからソフトメーカーとしては(知識のある)ユーザーからの情報はありがたかったというのはある >>113
えっ・・当時やってないのに・・MSXミニなんて欲しいんですか・・?
なんで???若いのに変人ですね・・今だったらもっと面白いゲーム出てるのに・・
逆に私は当時スペースマンボウやってましたが、今更やりたくないですね
アレスタとかも久々にやったら昔は熱中したけど今やるとキツイですよ・・
ハイディフォスも当時好きだった思い出あるけど・・今やる気は・・ 今横シューやるなら古いゲームですけどまだ、ダライアスバーストCSとか
縦シューならこれも古いですけど雷電5かサイヴァリアデルタやっといた方がマシですよ
今の時代にスペースマンボウ、ハイディフォス、ゴーファやアレスタはキツイ わけわかんねぇ噛み付き方してる奴は当時Mフェスとかのイベントにも行ってない奴なんだろうな
あの頃は大手でも手作りの攻略本送ってくれたりはザラにあったろ >>132
当時そんなイベントあったんですか?知らんかったです
まあMSXFANのソリッドスネークの攻略誌面見ると
コナミが相当担当してるんだろうな・・って読んでて何となく感じましたけど 当時は今みたいにネット環境充実してないから交通至便な大都市圏やパソコン通信やってなければ知らないこと多いよ
月刊誌が唯一の情報源だった地方民からすればそんなもの
長距離電話代馬鹿高くてパソコン通信なんて論外だったし メーカーに電話してゲームの秘密聞いたりしたな
「謎を教えて」だと丁寧に断られるから
「バグが出てゲームが進みません」とかそういう聞き方をすると会話が続いてヒントもらえたりした
地方だから電話代高くてついに親にバレて怒られたよ 従量課金が電気代だけで済むのは
アマ無線のパケット通信しか無かったようだな。
無線法令の制約上、ゲーム関係みたいなエンタメ情報の交換に使えたかどうか知らんけど >>135
当時パソコン通信で友達のサイトにアクセスしたんですが
半角カタカナでしか会話できないし、ネット接続中、電話使えないし・・電話代はモロかかってたと思います
サイトもコンテンツはほとんど無かったですしね・・
あんまり流行ってなかったですね・・80年代はネット。やってる人も少なかったです >>138
と言うことはパソコン通信の昔話してる奴はほぼフカシてると見て宜しいですか? まあニュースのサイトに確か月額6000円で登録できたんですが、実用性がなかったですねぇ・・
今で例えればヤフーのニュース見るのに月額6000円払うようなもんなので・・しかも当時は文字のみだと思います・・
ちなみにモデム搭載のMSXでパソコン通信はやってました
モデム要らないから当時はフロッピードライブ付きにすればよかったと後悔したもんです >>139
いや、よく知らないですけど、当時、環境を整えて楽しんでた人もいたんじゃないですか?
私はもともと内蔵のモデムを試しに使ってキツかったからすぐ止めましたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています