MSX総合その17
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>>376
凄えね。子供の頃に自力で24万8千円の88mark2を買ったんだ。
超セレブ。羨ましい。俺なんか中古3万円の66がやっとだったよ。小遣い貯めて。88mark2が欲しかったよ、欲しかったよ… ごめん。
買ったのはもちろん、親なんだけど、親もパソコンのこと詳しくないから近所のお兄ちゃんの言うこと聞いて。正確にはそそのかされたのはオヤジの方だな。
ディスプレイと合わせて30万はしたんじゃないかな?
俺はゲームとBASICだから、今思うとMSX2で十分だった。これなら10万切ってた。
結局、親父も88使いこなせてなかったし(笑)。 MSXは中途半端感あったからな
金があるのなら88で良かったんじゃないの あの当時88SRってどんな層が買ってたの?
今みたいにゲーミング専用で買ってた人っているの? ほとんどがゲーム用だろ
あとは一太郎ロータスくらいか 高校入学のお祝いで買ってもらっていた奴が同級生にそこそこいた
ゲームが主目的だろうけどプログラムの勉強も出来るし
親としたらそれほど高くは無かったのでは 8001ではプログラムしたけど88SRでは全くしなかった
キーボードのキーのバネがアホみたいに硬かった >>366
6オペレーター?
4オペレーターじゃなくて?
6オペレーターだとDX7並みになってしまう パソコンに関しては値段が下がったから
今ならもっと高いという計算は成り立たんね
テレビもそう
車は順調に上がっている 当時友達だとPC6001,PC88,FM7,X68000の所有者が居たがみんな市販ゲーム用途だったなぁ
俺はBASICでゲーム作ったり音楽打ち込んだりしてたけど周りにはほぼ居なかったな >>387
アーケードの多くは6オペレーター
X68000,X1 6オペレーター
98,88,FM-7,MegaDrive. 4オペレーター
MSX,携帯電話,UFOキャッチャー 2オペレーター >>390
面白い人だね
アーケードによく使われてたのはOPMで4OP
X68000、X1に使われてたのもOPM
そしてMSX専用にYAMAHAが開発したのがOPMだ >>390
OPMが6オペとかメガドラソニックの曲がまんま流れてたUFOキャッチャーが2オペとかどこでお勉強して来たんでちゅか?
あ、ソニック以前のUFOキャッチャーはPSGだから勘違いとかありえないんで >>391-392
弱い者いじめはやめろ! >>390はもう泣いちゃってるだろ! >>379
漢字ROMが4万円w
MSXならMSX-Writeのおまけで2万円
友達が泣いてた >>394
愛機HB-F900なら漢字ロムのようなものが付属品で付いてきた
もちろん使ったことなどない >>397
いや、F900 はもとが高いし。
まあ、自分も初 MSX が F900 だったけど、かなりコスパいいマシンだったとおもうよ。
漢字は確かコード調べて入力するしかなかったんで、遊びでプログラム作ったぐらいかな。 >>4
スクリーン5で十分かな。
俺的にはスプライト2枚重ねだけで十分と思う
もしあれば
ドラスレWの1版2版みたいな感じになってたのかな >>397
ワープロ付属してなかった?
88mk-IIならワープロやろうとしたら漢字ROM買わないといけない…という地獄だったw ワープロ専用機のスーパーアウトラインには驚いたよな
ベクターグラフィックの先駆け >>401
ワープロの様な使い方もできる様なソフトが付いてた
使ったことないけど
HBF500とF900はFDD搭載してて、仕事に使う(主にワープロ?)MSX2てコンセプトだったから
オノデンで貰ったカタログ見て、こんな安価で御三家PC並みの活躍出来るんだって興奮してた
今考えりゃ無知な子供だったな
あの頃に戻れるならあの頃の俺に一言こう問いたいね
もうチンチンに毛は生えたかい?
って >>398
俺も持ってたがセパレート高級機ではコスパ高かったね
ただ256KBRAMを有効利用する手段が当時のガキには全くなかったのが残念
今の目で見ると一番コスパが良かったと思うのはCX7M/128
RAM128KB・VRAM128KB・SFG-05(OPM)で128000円
88よりはるかに高性能なPCが実は格安で売ってたんだよね 今でもMSX1で同人ゲーム作ってる人がいるんだね
自分もいつか何か作ってカートリッジ化してみたいな 基板作る方法も覚えて、電子回路の知識も幾分ついた今ならいろいろカートリッジにできそうだが、
なにぶんモチベが続かなくてねえ。近代マイコンのノウハウの勉強も続けたいし。 そこまでいってるならdoするだけじゃん
俺も学習中だがハードソフトラズパイ同時進行だわ体調不良だわで進まねえ do しようとしてるんだけど、設計してると萎えちゃってね。
ま、気長にやるさ。 基板が1番厄介だよね
個人で作るのめっちゃめんどくて 自分もどっちかというとソフトの方が好きなんで、CAD のノウハウとかがあんまりないんだよね。
次作るまでに CAD がメジャーバージョンアップしてガラッと変わってしまったり。
カートリッジ用のカードエッジの設計をしてみたいとは思ってるんだけどね。 そこはプログラムしてると乗り越えられるから
次は物として完成させたくなるんだよね >>413
すまない、よくわからない。
ROM にして接続するにはカートリッジ化しないといけないとかではなくて? カートリッジには夢と希望とレシーマが詰まっています MSXにはフロッピー版ソフトもあったんでフロッピーでもいいや
2DDも入手困難だけど2HDでも代用できる 魔城伝説IIIは女の子の名前つけるの迷うから買えなかった デフォルトネームが『女子大生』だったのはほんと当時ならではだよね >>421
当時はそうだよ
その後ブルセラがどうのってなって、90年代頭頃に女子校生ってなっていった 女子大生ブームってオールナイトフジが発端だけど
その女子高生版みたいな夕やけニャンニャンでまた制服学生に戻って
女子大生ブームは今の所あれ一回限りだな
まあ女子大生って見た目じゃパッと分からんし だよね84年くらいまで
当時ならではと言うより、ゲーム内で使われる限られた漢字文字フォントでうまいこと笑わせる名前作ったってだけでは
高があったら女子高生になってたかも知れんし 今日、女子大生とHしてしまった。
でも、20代の女の子にしたら、レトロ世代のおじさんなんて、下手するとお父さんなんだよね・・・罪悪感残るよね・・・ >>428
そのチャンネルの動画、いくつか見てるけど誤った知識や偏った解釈が多すぎて正直アカン
あと日本語がかなり怪しいw
扱う題材自体はおっホイなんだがな MSXの歴史を語るならまず、海外の見本市にMSXを出展したら
それを見た外人さんたちはそのあまりに古いチップを使った低性能さに笑い死にそうになった
という逸話を紹介してほしい COCOMが有効だった時代は16ビット機以上の高スペックコンピュータの
持ち込みは手続きが面倒臭い、と当時の先輩上司が嘆いていた。
ファミコンとかMSXならガンガン輸出できたんジャマイカ? >>430
元々は外人さんの会社が作ったホームコンピュータなんやけど ソ連ではファミコンの互換機が合法だった
特許とかの枠外にあったから 当時は半年たてば次の機種出してたような時代だから
家電的な実績のあるパーツ構成での新機種ってのは
珍しく映っただろうね >>431
ソ連の宇宙船ミールにHB-F900の欧州版HB-G900が載ってたってwikiのMSXのところにあるね ファミコン(NES)を持ち込んだ時も
「おいおいJAPもう8bitの時代じゃないんだよアンダスタン?w」という感じだったらしいなw
ATARIがコケたのも8bitでグラフィックが貧弱だったせい…らしい
だから任天堂は画像チップは16ビットだ!と宣伝した >>427
Jkとやった時 当人の親父より年上だったが
お父さんより おっさんにはめられてどうだ?
と 寧ろ燃えた(お互いw ソビエトのゲーム機はしばらく何十年も遅れてたんだよな。 ソ連時代のゲーム事情はまったくわからんが
テトリスは生んでいるんだよな ゲーム機というかIBM違法コンパチ機しかなくて
テトリスもそれで作られた?とかいう
PDP-11コンパチという説もある テトリスは凄かったな
ゲームの歴史に名を残す作品だった ブロック崩しのブロックが攻撃してきたら?
って発想でインベーダーが生まれたように
テトリスもブロック崩しからの発展なんだよな
ポンからブロック崩しを発想した奴ほんとすごい ファミコンの場合はATARIがコケていたことがあって、
もうゲーム機は扱いたくないと冷淡な反応だったと、
当時、米国任天堂の荒川社長が振り返っていた。
もっとも、米国はPC市場が結構デカかったから、
ファミコン時は時代遅れに見えたという説もあると思う。
メガドライブが米国で躍進したのもPCのソフトメーカーが次々と参入したからだしね。 >>442
テトリスは水族館でカレイか何かが擬態して消えるのを見て閃いたとかいう話じゃなかったか? ファミコンは当時主流だったコモドアー64より描画性能は上だったし
時代遅れ感なんか無かったと思うがな
音に関しては負けていたかな NESが出た85年にはIBMPCやMacが出揃ってゲームもそろそろ16ビットの時代と言われていた
ATARIショックの後でキーボードもついてないゲームコンソールなんて今さら…という感じだろ アミガも85年だけど値段が違い過ぎるし
PCやMACはゲーセン的なゲームをやるのに向いているわけじゃなかった
アタリの後に入ったのは格安のコモドアー64で
任天堂が挑んだのはその市場だよ コモドアー
コモドアー
コモドアー
自信満々にコモドアー
何のためらいもなくコモドアー
そう、時代はコモドアー こっちが本来の発音だからおじさん「こっちが本来の発音だから」 >>449
任天堂の捏造のアタリショックを使うなよ
時代遅れの低性能ゲーム機で大赤字出しただけだ
コモドールは絶好調だったんだから テトリスって 知恵遅れだか 情操教育だかの 脳を使うパズルを作りたかったって聞いたなぁ >>452
テレビに繋げるゲーム向けの機器の話をしているだけだが
何怒ってんの? >>449
マイコンBASICマガジンでしか名前見たことないコモドール64のことかあw テトリスは、成果をあげる(ラインを揃える)と、
国が没収する(ラインが消える)という、
共産主義を体現するゲームだと昔聞いたことが まるでファミマが営業を上げたフランチャイズ店舗から
黙テンで抜き取って上層部が懐に入れていたクオカードの利益のようだな。 >>456
昔読んだマイコン大百科だとそれなりに評価されてたけどな、コモドール64 でもあの時代はビデオゲームと言えば日米のシェアが圧倒的で
日米以外で制作されて世界でヒットしたタイトルと言うのもテトリス以外思いつかん
俺が知らないだけで実は日米以外の有名タイトルあるのかな
あるとすればイギリス産?ウルティマ作者の事もあるし >>428
各企業視点として面白い動画だった。
あの頃のパソコン市場は本当に面白かった。 ウルティマは日本じゃクソゲーの扱いだけど
海外だとすごい人気あるんだよね 任天堂もNESをゲーム機ではなくBASICもできるマシンにしたのが売りだったんだけどね。
それだけ米国ではゲーム機にアレルギーがあった。
もっとも、プレイヤーを魅了したのはBASICではなく、スーパーマリオブラザーズだけど。 万国万人受けするゲームなんて肉体言語なアクションかシューティングだけだろ。
(ロードランナー、フラッピー、テトリスなども「アクション」パズル扱いね)
言葉で文化文明を語る以上、好き嫌い以前に文字通りの文化の違いで受け付けない可能性があるから仕方が無い。
ウィザードリィも『誤って』日本で広まったけど(ハンドミキサーで戦うというパロディ武器…のハズがなぜか超絶カッコイイ剣になったカシナートの剣とか)、
The Return of Werdnaは日本人の生活スタイル・宗教観ではチンプンカンプンでウケなかったし。 ドラクエが海の向こうで受けなかったのも堀井節のテキストが英訳では伝わらなかったと言われている。 NESは3年たってだから古いゲームと感じたのかなとは思う
当時はもう3頭身でかわいいモンスターデザインは違和感なかったのかな? >>462
ウルティマはイギリスから移住したアメリカ人が作った
イギリスなまりの英語をしゃべるから友人からロードブリティッシュと呼ばれていたんだ
ファミコンではクソゲー扱いだけど原作は戦闘シーンがかったるい以外は名作だよ
だから戦闘シーンをウィザードリーに入れ換えたドラクエはヒットしたw >>468
( ´,_ゝ`)プッ
あ、ごめんなさい 30年前のあやふやな記憶でそれぞれ持論をぶっ放すもんだからカオスやな でも実際ロードブリティッシュもドラクエは知っていてウルティマシリーズに取り入れたりしてるんだよね
というかザナドゥを見てアーケード要素があって面白いとコメントしてた >>465
「ファミコン版ウルティマ3」がクソゲーなだけ
ファミコン版4は多少簡略化された移植だけど良移植、ただし知名度は低い
PC日本語版に関しては2は流石にRPG黎明期の作品なんでなんとも言い難い(1は日本語版未発売)けど、3と4は普通に名作
まあ本家発売から日本語版までが遅かったんで見た目が地味なのが難点だが
5以降はゲームとして面白いかどうかよりも、説教臭い世界観を受け入れられるか次第 ウルティマ2の攻略見てたら
商店でひたすら食糧盗んで王様でもないわけわからないおっさんに金わたしてパラメーター上げてもらって
こんなの解けるか!という内容だった
後半シューティングになるしw
黎明期の怪作という感じ
あんなスケールのゲームを最初に作ろうとしたのがすごいんだろうな >>474
ファミコン版ウルティマ3って恐怖のエクソダスじゃん
MSXスレだとウルティマ3と恐怖のエクソダス両方出てるから訳わからん >>475
ブリちゃん宇宙大好きだからしゃーないw
本人もガチ宇宙旅行したしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています