PC-98を懐かしむスレ35【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1587376423/ >>520
91年夏頃の作品のチェッカーフラッグで98は競争率が高い的なことが書いてあった
確かつぐ美ちゃんのオナラがプッだったかな >>529
ポケコンどころかプログラム電卓で野球ゲーム作った奴がいたw
俺はブラックジャックもどきかな >>529 >>541
PB-100でパックマンもどきやF1レースもどきのプログラム打ち込んで遊んだ思い出
1行表示でも遊べたけど当時のポケコンの中でも容量少なくてプログラム打ち込む時間が短時間ですんだ記憶 メストは投稿イラストの痛キャプションが最高におもろい
チュンリーのイラストに『ニーハオ!中国4千年の伝統、受けてみる?』
リュウのイラストに『男の目指す道は高く険しく』
恥ずかしくてまともに直視できんのだ >>539
記事もいいけど、広告も楽しかった。
買えないゲームも多かったので、広告だけでドキドキしていたのを思い出す。 >>526
コンプティークって、もうエロ本じゃなくなったの? ソシャゲスマホゲーとかの売り込みたいコンテンツを詰め込んだカラーで目がチカチカする雑誌になってるね
艦これのためだけに買ってて他のページはスルーしてる >>545
読者が広告が楽しいって思ってくれたら
広告主にとってもグッドよね コンプティークがまだ廃刊してなかったことを知って驚いた
表紙見るにソシャゲ本になってるのかな? 今なんか個人がリンク張るだけで
十分な新作情報サイトが出来ちゃうもんな
よっぽど有用な情報じゃないと金は取れない時代だ 当時は広告が重要な情報源でもあったからなあ
とにかく情報が欲しくて記事も広告も全部読んでた
記事より広告の方が好きだったかも 流石にコンプをフルで買ってる強者はいなさそう・・・
いないよね? コンプ程cはあまり買ってないなぁ
ほぼLOGiNだった メインログインでサブにポプコムだったな
あとは金足りなくて無理
ジャンプマガジンボンボンキャンディータイムと買ってたし >>517
原稿料まで振り込まれるとかすげーな。
俺はゲーメスト時代は一つも採用されなかったけど
アルカディアに投稿したものは全部採用されたわ どんだけ競争率低いんだよと。 >>530
88で機能するROLL命令の横方向スクロールは98では機能しないので注意
98では機能しない命令は他にもいくつかある 大雑把だけど出た後のFalcomのゲームは後期は大体対応してたな TGLもか
イマジニアの洋ゲー移植も コンプは昔から角川の実験場みたいなところがある
何が効率よく売れるかマーケティングしてるような部署というか
ただし考え方は一貫して読者寄りではなく
出版業界とアニメ業界の作画方面に常に寄り添う形 >>552
プログラミング系以外を全部カバーできる強みはあった
特に攻略記事が強い
TRPG系も強い(黒田やSNEは好きじゃなかったが) コンプはあと5年早く創刊してたらもっとおもしろい雑誌だったかもなあ。
エロ枠で洗濯屋ケンちゃんが紹介された可能性すらある グローディアは86音源フル対応で気合いの入ったものと
26k音源にしか対応してないへっぽこが混在してた
バイブルマスター2やエテミブルは86の重厚な音で良かったなあ 出て暫くした後はそれなりに対応してたねぇ 対応してない方が少ないのかな
118にDOSで対応!ってゲームはなんかあったのかしら コンプが1980年頃の創刊だったら
寺山、横溝がまだ健在で特集記事が唐突に組まれる
失敗ジャンルと断定されるまで、和製SF映画の推し記事がしつこくある
ガイナックスとはダイコンフィルムからの付き合い
実相寺のエロマンガ好きの話がさらに聞ける、そのうちムスカの声優さんも連れて来る
エロ枠で洗濯屋ケンちゃんの記事をうっかり載せて廃刊危機
ゲーム作家が将来儲かるみたいな怪しい記事を出版・芸能の人が書いている
なんかもう業界紙だよなあ コンプって最初の頃はジャイアント馬場を表紙にしてたからプロレス特集もあるぞ >118にDOSで対応
何かあった気がするけど思い出せない…BLACK PACKAGEのゲーム(殻の中の小鳥とか)はSB16のFM音源対応だけど
上で名前の出ているマジカルスコードロンは118対応だけど、このゲームは音楽が全てCD-DAで鳴るので、
118はPCM発声のためのDMA設定にしか使われない
「86音源用のデータが118でも同じように鳴ることを保証してますよ」という意味で対応しているゲームは多数ある Sound Blaster 買ったけど、98では対応ゲームも少なくてサッパリだった… そういやサウンドボードって別売りだったよなあ。
マウスも6,000円くらいしたような・・・。 途中からエレコムのエッグマウスがお気に入りになった
大戦略で何個も壊したけど ワイもSound Blaster 買ったわ
当時doomしたかったから....まぁ 情報ありがとう
手持ちには無さそうだわ…
86ボード実機を今更鳴らそうとしてソフト探してたが >>557
88で機能するROLL命令の横方向スクロール???
なんだいそりゃ 白き魔女とか朱紅い雫の86音源は聞き応えあったなあ >>574
http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/n88func/roll.htm
注意:PC-9801では〈左右方向ドット数〉およびN,Yは指定することができません.また,〈上下方向ドット数〉に負の値を指定することはできません.
ROLL命令で横スクロールさせてる88で動くプログラムは、98だと根本的に仕様を変えるか、VRAMのデータを横にシフトさせるためのルーチンが必要。 >>576
88のROLL命令は縦方向のみだから横方向スクロールはできない >>578
無印でなくてもできない
>>577
それN-BASICじゃね? >>576
DOS版BASICのリファレンスマニュアルだとハイレゾモードでの数値設定(縦-935〜935、横-1119〜1119)と
PC-9801では〜の注意点が両方記載されているので余計に混乱する 88に横スクロールはなかった気がする
roll -10で星をスクロールさせてた記憶あるが横にする方法がなかった 86音源対応で好きなのはリバイバルザナドゥ1と2かな・・・ KAJAのPMDと、KENJIのMSDRV4は118音源に対応してたと思う
F&Cのタイトルも一部対応してた >>568
今更調べてみたら、86音源のPCM使ってるゲームソフトが少ないかったせいか、設定やらフリーソフトやらで後期には118でもDOSゲーは(86互換てだけなら)あんま問題なかったのね
わざわざ苦労する為に選ばんでも・・・ではあったけど PCMというと、VALUESTAR内蔵のMate-X PCMがDOOMとDOOMUに対応してなくて、
BEEP音でゲームをする羽目になったことがある
当時は86ボードも挿してなかったので音楽も無し
あれほど音源的な意味でショボい98ゲームもなかなか無かった ずっと音源無しのノートユーザーだったけど、
当時購読していたディスクステーションのサポートコーナーで「118ボードはヤバいぞ!」というのを刷り込まれていたので
デスクトップに乗り換えたときは迷わず86ボードを選択することが出来た >>587
オレもやったわ
ブピールルル とかすんごい貧相な音のショットガンが悲しかった >>586
Bio100%のOwl-zooはPCM音源対応だけど
86対応ボードじゃないとダメだったんだろうか 数年前だけど、AS2の内蔵音源が死んだので、Dip弄って別途に86ボード付けたらそっちも死んでたという 後期はEPSON PC使ってたワイ、DOOMは完全に遊べた
なお26互換音源 >>587
BEEPはモノラルでしか音が出ないので、どの方向に敵がいるのか分からないんだよね
「今近くにいる敵から撃たれてる」以上の情報が耳からは入ってこない
FPSではかなり致命的 うちの86板も死んでた
コンデンサ問題は最近まで知らなかったが86音源死亡は精神的に痛かった RXのCPUをCX486-36MHzに変えて、
メモリーを4M+3M増設して、
メルコの2Mのグラフィックボードと86音源載せてDOOM起動させたわ。
まぁなんとか遊べるレベルだった。 当時はキーボードのみでDOOMってた私も今はマウス+キーボードでプレイしてます >>595
近年はともかく旧DOOMでは左右だけとはいえ音による位置効果はあんま感じ無かったな・・MAP構成と敵配置的な問題で
対戦なりだと違うか DOOMは覚えゲーだよね
ある地点まで進むと四方の壁が開いて牛が出てきたりするみたいなイヤラシイ罠が多い アイテム取って狭いとこ閉じ込められて
敵がわんさか出てきてムシャー
はお約束だよね >>597
Windows3.1がそれで普通に動くんだよな
逆に言えばそれ以上いらないという FPSは未だにあの頃のフォーマットが一番好きだわ
ステージ制、たくさんのシークレット、非現実的なトラップ、リロード不要 2Dと3Dが混在していた時代の画像が好き。
今でもないわけじゃないんだけどなんか違う。
マシンパワーが足りないための考慮なのか、
ポリゴンで表現せずに一枚絵で代用していた感がなんとも素敵。 つーかDOOMを98で遊んでた奴がこんなにいたのが驚く
Windows対応機だとSB互換音源積んでるの普通だから
割と環境は揃ってるのだろうが >>604
なんか遠近感が変なんだよな
Windows95だかの迷路デモもそうだった気がする DOOMは俺の色々な初めてを奪ってくれたからな
FPSと3D酔いの体験だけど DOOMはパソコンショップの開店セールで9821版新品を980円で売ってたので買った
これがなければQuakeやHalflifeまで買わなかったか、またはFPSそのものに興味を持たなかったかもしれない 初めてサイバーデーモンに遭遇したときに心底びびったよ
それに至る演出もいいんだよな >>604
C MAGAZINE の2000年1月号にソースコード付きで解説が載っていたけど
如何にして計算せずに済ますかを突き詰めた技術の宝庫だったな
今となっては何の役にも立たないロストテクノロジーだけど カコちゃん(カコデーモン)が可愛すぎるってDOOM仲間の女子高生も言ってたわ 末期のPCショップだとダイナソアが新品500円で売られてたが買っときゃ良かった
TAKERUはかろうじて撤去されてなかった気がする(90年代末期) 店内のデモ機でDOOMの前にウルフェンシュタインが置いてあったかな
自分のFPS体験はそこらへんだった気がする
後にDOOMのコマンド一覧みたいのがLOGINに掲載されてたな
一方でPC持ってない知人がN64の007ゴールデンアイの対戦で盛り上がってた 間違ってたらすまんけど、98だとDOOM→ウルフシュタイン3D の順で発売じゃなかったっけ? 調べると一応こうなんだが
DOOM/THE ULTIMATE DOOM/Shareware DOOM
1993年12月10日にid software社から最初のバージョン(v1.0)がリリース
初出はAT互換機用MS-DOS版だが、PC-98用のシェアウェア版も出る(ネットからDL)
Wolfenstein 3D (1992年)
1992年、Windows(MS-DOS)、Macintosh向けに発売
PC9801版がイマジニア株式会社が1994年に発売 続き。DOOM→ウルフェンシュタインでリリースされてるようなんだが
ネット上でのみのシェアウェアで登録制で販売だったから
店頭で見られたのは製品版があったウルフェンシュタインの方が目立ってたのかも
DOOMが雑誌等で見られたのが、歯抜けで済まないが、1995/2/17のLOGIN No.4の
IBM-PCとその互換機ハマゲー大作戦だった。DOOM特集の書き出しが
「ウルフェンシュタイン3D、そしてDOOM、DOOMUと世界的ヒットを生み出してきたid SOFTWARE」
と書かれていて、DOOMはネット販売の事情が書かれてる 思い返すとウルフェンシュタインのスーファミ版で童貞捨てたんだな
まともだった頃のファミ通も推してた 今ではSTEAMとかでUltimate Doom、Wolfenstein 3Dどっちも安く買えるんだな イマジニアがPC-98で販売した順番はウルフの方が早かったが1ヶ月違い
https://www.imagineer.co.jp/contact/over.php
ウルフェンシュタイン /PC98-3.5 PC(P98) 1994年11月1日
DOOM/ PC98-3.5 PC(P98) 1994年12月1日 思い出したー!!
90年代前半だったか、98も持ってないのにどうゆうツテだか
イマジニアからトゥームレイダーのPCゲームの発表会やるから来てくれって
突然ハガキ来たんダヨネ〜w DOOMは大学生協の店頭でハマりまくった
3D酔いの吐き気と頭痛をこらえながらやったせいで、いまだに画面見るだけで胃がむかつくw >>79のゲームわかった
ホーニースィーパー好色仕掛け人。キャラデ佐々木かづひろ
金髪でピンクのバニーではなくナース
戯画だけど夢幻のブランドロゴも入ってる 9821系の256色の表示速度の速さを実感したのもDOOMだったな
対応したグラフィックアクセラレーター付けた9801系やエプソン機経由だとどうしてもガクガクだった
Cバス経由じゃ仕方無かったか たしかCバスのグラボで
ウインドウズの解像度を切り替えると
320x240ぐらいの塊が分割して表示されるんじゃなかったっけ? >>626
wizスレの勢いが落ちてるのはこいつのせいじゃないかって話も出てる DOOMはよく知らんかったが
ちょっと前のピネガキがやってるようなゲームとあまり大差ないのな
>>610
この描画の仕組みって今でも使われてるんじゃ?
90年代は新しい手法が増えるよな この前発狂してた漢字読めない人とは違うのか
彼奴は彼奴で自分の意見と違うのは全部敵だしな id SOFTWAREはウルフェンシュタイン、DOOMのエンジンを
他社に提供してたのであの時期に同じようなFPSゲームが増えてたのはそのせい
スターウォーズとかね 叩き売りされてたDOOMIIを買って、Anにインストールしてみたけど
難しくてすぐに脱落。
ウルフェン→DOOM初代と順を追って遊ばないと自分にはダメだった
ようだ。
DOOMはいろんなゲーム機に移植されてたけど、ハードの能力によって
スクリーンの大きさ(見える範囲)やスムーズさが違ってなかなか興味深かった。 >>617
よくよく画像を見たらNS/Rだった
NS/Eが壊れてNS/Rに乗り換えたけど、NPALという「アナログ16階調のグラフィックを白黒8階調に変換するプログラム」が動作しなくて
即売ってNX/Cに換えたなあ ずっとNS/T使ってたけど、NS/Rは486だけあって速かったなあ
家にNb7のバックライト映らない奴が残ってるわ >>631
DOOMの肝は疑似3D表現手法として描画を垂直と水平に分けて処理している事だと思っているが
今そんな事してるのって何があるの?つーか疑似3Dって生きてるの? >>637
MSX vs NSXとかいうバカ記事を思い出した
MSXマガジンだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています