PC-98を懐かしむスレ35【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1587376423/ ポプコムの最終号って全然「これで終わり」って感じがしなかったよねえ
普通に来月号のお便りの募集とかしていた記憶
ディスクステーション18号(コンパイルが和議申請したときの号)は最終号という前提で製作され、スタッフコーナーにお別れの挨拶が多数書かれていたけれど
その後も規模縮小して出版が続行された 地方民は、秋葉原のショップの売価広告を見てわくわくしてたんだそ テレビ神奈川の「大人の絵本」のCM見て、
神戸インターチェンジのとこのアダルトビデオ屋に行ってみたかったりネェ。 >>508
今どきのテレビ番組の打ち切りみたいだな ベーマガどんどん薄くなって悲しかったなぁ・・・
>>508
ゲーメストもそんな感じだったし、いきなり終わり言われたんだろうねぇ ゲームの記事があると学校が買ってくれないからってゲームの記事をなくしたら
一般人が買わなくなって雑誌がつぶれたベーマガの話はやめろよ 自分も一時期愛読して投稿もしてたけど(採用されたことはない)、
最後の方はもはやBASICの時代じゃなくなってたしね
使いたくても、そもそもBASICが用意されていない 88やX1なんて投稿自体が無かったのか送れば送っただけ採用されたがなあ
5本くらい送って1つだけ載らなかった奴があったんだが5年後くらいに不意打ちのように掲載されて
忘れてた頃に本誌と原稿料10000円送られてきてびびったわ >>517
そんなに原稿料貰えたのか
当時、厨房か工房だったから、貰えたら大歓喜だっただろうな
今となっては、ゲームを完成させて、投稿できただけでもいい思い出 そういえばムーンミストクリア出来なかったな当時
再チャレンジしてみるか 俺ゲーム作ってみたけど
恥ずかしくて投稿できなかった
88とか98だと狭き門だったんだろうな ゲーメストは本当に突然だったな
本屋行っても置いてなくて店員も入荷してないって行ってて
ある時倒産したとかなんとか聞いた
丸ゲ屋も行ったんだけどなあ 角川騒動の頃マル勝買ったら完全に中身が別物の三流雑誌になってた時は本気でびびった
完全に詐欺レベル ゲーメストはメスト自体は黒字だったらしいが他の経営がうんこすぎた… コンプはまだあるんだから偉いよな 内容は・・・だけど ベーマガは途中からVisual BASICの投稿も募集し始めて、
Dr.Dのプログラム講座もやってなかったっけか
その後すぐ読まなくなったので以降のことは分からないけど ベーマガあるある:
マックスマシーンのプログラムリストは字がつぶれて読めない 1行しかないポケコンとか
聞いたこともない海外のパソコンとか
よくあんなのでゲーム作れるなって思ってた オールベーシックだと88でも98でも動くのがいいね
PAC-WORLDっていうパックマンっぽいのが走るゲーム打ち込んだ記憶ある 雑誌は広告で持っているんだよ。
だから、ログインやベーマガの広告が異様に多かった時期というのは、
PCメーカーも雑誌も儲かってたということ。
でも、それは88と98の全盛期まででWin95になると廃れていったということだね。 スレチで悪いけどMSXFANは休刊の1年前に休刊予告出してラストまでカウントダウンしてた
本体製造終了になっても裏表紙にワープロの広告出し続けてくれたパナに感謝してたな ずっと買ってたのはログインだけだな
でもツキニカイカンになるちょっと前頃から
ノリについていけなくなった
ベーマガはそれより前に止めたが
理由が思い出せない。チャレアベがなくなったせいかも? メストは創刊から全部もってるけど、初期は手探りだったしな
ザナドゥの攻略とかのってるし 後、初期のはサイズがデカいんでメスト自身が出してたバインダーに入らないという 後期もファミコンのFF1、2の記事乗ってたデショ。メルティちゃ〜ん >>532
月刊マイコンとかIOとか
分厚いくせに半分以上広告だった
でも当時は広告見てるのも楽しかった
何度か資料取り寄せしたし >>520
91年夏頃の作品のチェッカーフラッグで98は競争率が高い的なことが書いてあった
確かつぐ美ちゃんのオナラがプッだったかな >>529
ポケコンどころかプログラム電卓で野球ゲーム作った奴がいたw
俺はブラックジャックもどきかな >>529 >>541
PB-100でパックマンもどきやF1レースもどきのプログラム打ち込んで遊んだ思い出
1行表示でも遊べたけど当時のポケコンの中でも容量少なくてプログラム打ち込む時間が短時間ですんだ記憶 メストは投稿イラストの痛キャプションが最高におもろい
チュンリーのイラストに『ニーハオ!中国4千年の伝統、受けてみる?』
リュウのイラストに『男の目指す道は高く険しく』
恥ずかしくてまともに直視できんのだ >>539
記事もいいけど、広告も楽しかった。
買えないゲームも多かったので、広告だけでドキドキしていたのを思い出す。 >>526
コンプティークって、もうエロ本じゃなくなったの? ソシャゲスマホゲーとかの売り込みたいコンテンツを詰め込んだカラーで目がチカチカする雑誌になってるね
艦これのためだけに買ってて他のページはスルーしてる >>545
読者が広告が楽しいって思ってくれたら
広告主にとってもグッドよね コンプティークがまだ廃刊してなかったことを知って驚いた
表紙見るにソシャゲ本になってるのかな? 今なんか個人がリンク張るだけで
十分な新作情報サイトが出来ちゃうもんな
よっぽど有用な情報じゃないと金は取れない時代だ 当時は広告が重要な情報源でもあったからなあ
とにかく情報が欲しくて記事も広告も全部読んでた
記事より広告の方が好きだったかも 流石にコンプをフルで買ってる強者はいなさそう・・・
いないよね? コンプ程cはあまり買ってないなぁ
ほぼLOGiNだった メインログインでサブにポプコムだったな
あとは金足りなくて無理
ジャンプマガジンボンボンキャンディータイムと買ってたし >>517
原稿料まで振り込まれるとかすげーな。
俺はゲーメスト時代は一つも採用されなかったけど
アルカディアに投稿したものは全部採用されたわ どんだけ競争率低いんだよと。 >>530
88で機能するROLL命令の横方向スクロールは98では機能しないので注意
98では機能しない命令は他にもいくつかある 大雑把だけど出た後のFalcomのゲームは後期は大体対応してたな TGLもか
イマジニアの洋ゲー移植も コンプは昔から角川の実験場みたいなところがある
何が効率よく売れるかマーケティングしてるような部署というか
ただし考え方は一貫して読者寄りではなく
出版業界とアニメ業界の作画方面に常に寄り添う形 >>552
プログラミング系以外を全部カバーできる強みはあった
特に攻略記事が強い
TRPG系も強い(黒田やSNEは好きじゃなかったが) コンプはあと5年早く創刊してたらもっとおもしろい雑誌だったかもなあ。
エロ枠で洗濯屋ケンちゃんが紹介された可能性すらある グローディアは86音源フル対応で気合いの入ったものと
26k音源にしか対応してないへっぽこが混在してた
バイブルマスター2やエテミブルは86の重厚な音で良かったなあ 出て暫くした後はそれなりに対応してたねぇ 対応してない方が少ないのかな
118にDOSで対応!ってゲームはなんかあったのかしら コンプが1980年頃の創刊だったら
寺山、横溝がまだ健在で特集記事が唐突に組まれる
失敗ジャンルと断定されるまで、和製SF映画の推し記事がしつこくある
ガイナックスとはダイコンフィルムからの付き合い
実相寺のエロマンガ好きの話がさらに聞ける、そのうちムスカの声優さんも連れて来る
エロ枠で洗濯屋ケンちゃんの記事をうっかり載せて廃刊危機
ゲーム作家が将来儲かるみたいな怪しい記事を出版・芸能の人が書いている
なんかもう業界紙だよなあ コンプって最初の頃はジャイアント馬場を表紙にしてたからプロレス特集もあるぞ >118にDOSで対応
何かあった気がするけど思い出せない…BLACK PACKAGEのゲーム(殻の中の小鳥とか)はSB16のFM音源対応だけど
上で名前の出ているマジカルスコードロンは118対応だけど、このゲームは音楽が全てCD-DAで鳴るので、
118はPCM発声のためのDMA設定にしか使われない
「86音源用のデータが118でも同じように鳴ることを保証してますよ」という意味で対応しているゲームは多数ある Sound Blaster 買ったけど、98では対応ゲームも少なくてサッパリだった… そういやサウンドボードって別売りだったよなあ。
マウスも6,000円くらいしたような・・・。 途中からエレコムのエッグマウスがお気に入りになった
大戦略で何個も壊したけど ワイもSound Blaster 買ったわ
当時doomしたかったから....まぁ 情報ありがとう
手持ちには無さそうだわ…
86ボード実機を今更鳴らそうとしてソフト探してたが >>557
88で機能するROLL命令の横方向スクロール???
なんだいそりゃ 白き魔女とか朱紅い雫の86音源は聞き応えあったなあ >>574
http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/n88func/roll.htm
注意:PC-9801では〈左右方向ドット数〉およびN,Yは指定することができません.また,〈上下方向ドット数〉に負の値を指定することはできません.
ROLL命令で横スクロールさせてる88で動くプログラムは、98だと根本的に仕様を変えるか、VRAMのデータを横にシフトさせるためのルーチンが必要。 >>576
88のROLL命令は縦方向のみだから横方向スクロールはできない >>578
無印でなくてもできない
>>577
それN-BASICじゃね? >>576
DOS版BASICのリファレンスマニュアルだとハイレゾモードでの数値設定(縦-935〜935、横-1119〜1119)と
PC-9801では〜の注意点が両方記載されているので余計に混乱する 88に横スクロールはなかった気がする
roll -10で星をスクロールさせてた記憶あるが横にする方法がなかった 86音源対応で好きなのはリバイバルザナドゥ1と2かな・・・ KAJAのPMDと、KENJIのMSDRV4は118音源に対応してたと思う
F&Cのタイトルも一部対応してた >>568
今更調べてみたら、86音源のPCM使ってるゲームソフトが少ないかったせいか、設定やらフリーソフトやらで後期には118でもDOSゲーは(86互換てだけなら)あんま問題なかったのね
わざわざ苦労する為に選ばんでも・・・ではあったけど PCMというと、VALUESTAR内蔵のMate-X PCMがDOOMとDOOMUに対応してなくて、
BEEP音でゲームをする羽目になったことがある
当時は86ボードも挿してなかったので音楽も無し
あれほど音源的な意味でショボい98ゲームもなかなか無かった ずっと音源無しのノートユーザーだったけど、
当時購読していたディスクステーションのサポートコーナーで「118ボードはヤバいぞ!」というのを刷り込まれていたので
デスクトップに乗り換えたときは迷わず86ボードを選択することが出来た >>587
オレもやったわ
ブピールルル とかすんごい貧相な音のショットガンが悲しかった >>586
Bio100%のOwl-zooはPCM音源対応だけど
86対応ボードじゃないとダメだったんだろうか 数年前だけど、AS2の内蔵音源が死んだので、Dip弄って別途に86ボード付けたらそっちも死んでたという 後期はEPSON PC使ってたワイ、DOOMは完全に遊べた
なお26互換音源 >>587
BEEPはモノラルでしか音が出ないので、どの方向に敵がいるのか分からないんだよね
「今近くにいる敵から撃たれてる」以上の情報が耳からは入ってこない
FPSではかなり致命的 うちの86板も死んでた
コンデンサ問題は最近まで知らなかったが86音源死亡は精神的に痛かった RXのCPUをCX486-36MHzに変えて、
メモリーを4M+3M増設して、
メルコの2Mのグラフィックボードと86音源載せてDOOM起動させたわ。
まぁなんとか遊べるレベルだった。 当時はキーボードのみでDOOMってた私も今はマウス+キーボードでプレイしてます >>595
近年はともかく旧DOOMでは左右だけとはいえ音による位置効果はあんま感じ無かったな・・MAP構成と敵配置的な問題で
対戦なりだと違うか DOOMは覚えゲーだよね
ある地点まで進むと四方の壁が開いて牛が出てきたりするみたいなイヤラシイ罠が多い アイテム取って狭いとこ閉じ込められて
敵がわんさか出てきてムシャー
はお約束だよね >>597
Windows3.1がそれで普通に動くんだよな
逆に言えばそれ以上いらないという FPSは未だにあの頃のフォーマットが一番好きだわ
ステージ制、たくさんのシークレット、非現実的なトラップ、リロード不要 2Dと3Dが混在していた時代の画像が好き。
今でもないわけじゃないんだけどなんか違う。
マシンパワーが足りないための考慮なのか、
ポリゴンで表現せずに一枚絵で代用していた感がなんとも素敵。 つーかDOOMを98で遊んでた奴がこんなにいたのが驚く
Windows対応機だとSB互換音源積んでるの普通だから
割と環境は揃ってるのだろうが >>604
なんか遠近感が変なんだよな
Windows95だかの迷路デモもそうだった気がする DOOMは俺の色々な初めてを奪ってくれたからな
FPSと3D酔いの体験だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています