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【KONAMI】PCエンジン mini ★29
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2020/05/22(金) 00:34:35.81ID:DEbIj6OJ0
コナミ公式
https://www.konami.com/games/pcemini/

PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー
https://m.youtube.com/watch?v=1WzgcxT3Pf4

日本版
https://www.youtube.com/watch?v=FLSaW8pfTgo

北米版
https://www.youtube.com/watch?v=iOXlnZqPUuE

欧州版
https://www.youtube.com/watch?v=EYLINzIcO4g

PCエンジン mini / 全収録タイトル渡辺浩弐氏解説付トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=qRMRZDdZEng


※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

前スレ
【KONAMI】PCエンジン mini ★28
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1588752873/
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2020/06/30(火) 21:55:20.25ID:awBS/VTL0
>>938
>まともなデジタルデータは扱えなくてリードエラー連発
>リードエラー対策にデータ領域を二重収録

リードエラー対策?シーク時間の短縮の為だが?
何で嘘つくの?

PCエンジン - Wikipedia
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

>実質レコードプレーヤーやカセットテープをCDに置き換えただけ

つか、なんだよこのでっち上げの謎仕様
説明しろよ
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2020/06/30(火) 21:58:42.45ID:8JRDNiX1p
昔のハードは制約が多かったから職人的なプログラマーじゃないと性能を発揮できなかったんだろなぁ
今のハードは環境は整備され、ライブラリも充実してるから開発楽そうだよね
でもなんか寂しいね
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2020/06/30(火) 22:02:05.85ID:cGU/svdwM
国内版、徐々に安くなってるね
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2020/06/30(火) 22:34:00.88ID:qzoEVWLT0
>942
>リードエラー対策?シーク時間の短縮の為だが?
なんで嘘つくのさ
リードエラー起こすとPCエンジンのCD-ROM内のシステムでは補正できないので予備のトラックに読みに行く
そっちもエラー起こしたらアウト
シーク時間短縮の話はファイル単位でバラバラに読むと実用的な時間で読み込みが終わらないので同じデータが多数ダブっても
一回のシークで全ファイル読み込めるように関連するファイルをつなげて配置するって奴
天外だととある町のイベント前とイベント後の台詞だけ違っても台詞データだけを別に持たず
イベント前全データ/イベント後全データという単位で扱ってる
BGとかスプライトのデータがダブりまくってもファイルをバラで読み込むより格段に速くなる

シーク時間の短縮っていえばR-TYPEのCD版はゲームオーバーのBGMがほぼすべてのステージのBGMの次にダブって配置されてたw
よほどシークが遅かったんだろう
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2020/06/30(火) 22:45:29.12ID:0Hd8lNT70
>>938
うそつけw
当時BEEPとか雑誌の裏とかにデカデカと512MB、4096Mbitの大容量!
とか広告バンバンやってただろ
当時本当に知ってるのかよw
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2020/06/30(火) 22:47:42.76ID:FDE/gndN0
>>934
http://www.system16.com/hardware.php?id=525
24chで間違いないと思う。

>>942
シーク短縮の為ににファイルの並び順をゲームのシナリオ進行に合わせた並びにしてるという記述しかないぞ?
例えば、全プログラム、全画像データ、全音声データと言うような並びにせずに、
1面で使うプラグラムとキャラクタと音声データを並べて、次は2面分のデータと言うような順にして
極力シーク動作をしないようにしないと実用的な速度が出せないらしいな。

データの二重保存に関してはリードエラー対策とは書いてないが、シーク時間短縮の為とも書いてない。

CDを分かりやすく説明すれば、レコードやテープになるだろ。ファミコンのディスクシステムも同じだな。
トラックの並びはシーケンシャルだから。間違った事は言ってないな。
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2020/06/30(火) 22:54:45.61ID:FDE/gndN0
>>935
ただ、壊せるものでも一部はワイヤーフレームじゃなくポリゴンを使ってるのが謎。
壊せるポリゴンは壊した時にムービーで分岐させてるのか、それとも本当にそこだけポリゴンにしてるのか。
毎日やってたよ。サイバースティックをMDの用に改造して。
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2020/06/30(火) 23:01:01.11ID:FDE/gndN0
>>931
妥協と言うかSYSTEM86,SYSTEM1,2とPCEじゃ差が開きすぎるからどうにもならない部分もあったんじゃなかろうかと。
とはいえ源平のしゃがむ瞬間に剣を突き出して大量ダメージとか削られていたり、
痒いところがそのままだったりするのは確かだな。

メルヘンメイズがクオータービューじゃなくなったのはゲーム性が受け入れられないかもと言う懸念だったらしいけど。

MDでは冒険と言うか無茶してたけどね。それ、わざわざソフトでやらなくてもって言う所を無理に再現してるw
フェリオスはタイトル画面すらないしw

>>932
拘る個所を間違ってる気がしないでもない。
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2020/06/30(火) 23:01:20.11ID:awBS/VTL0
>>946
>予備のトラックに読みに行く
>そっちもエラー起こしたらアウト

なんだよエラーが起きた時用の、予備のトラックってw
それがもし仮に存在するとして、それ利用率は何%ですか?ww
「こんなこともあろうかと」って言いたくて必死か?www
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2020/06/30(火) 23:02:44.30ID:FDE/gndN0
540MBは見た覚えがあるかもしれん。まぁ、同じデータでも埋まってりゃいいからな。
何で埋められてるかなんてユーザーには分からんし。

埋まればいいやって事でCDDAが使われてるんだろうしな。
結局メディアが安くても製造コストが上がるからユーザーには恩恵はあまりなかった気がするw
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2020/06/30(火) 23:08:04.97ID:FDE/gndN0
>>952
ディスクに傷がついて読み取りできなくなった時の為の代替(バックアップ)だろ?
同じデータが2つあればどっちかを読んでゲームを続行する事は可能になるからな。
CDが読み取れなくてゲームがストップする話はよく聞いたもんだがなぁ・・・。
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2020/06/30(火) 23:13:34.50ID:FDE/gndN0
>>952
そもそも「540MB」って文句が不思議じゃないのかね。
CDROMって540MBだっけ?少なくないか?
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2020/06/30(火) 23:19:49.05ID:h4HodrzJ0
予備トラックに関しての出展は岩崎ブログだね
内容は>>946が書いてる通り
読み込み短縮目的で同じデータを複数持ってるってのはガロスぺのインタビュー(誰か忘れた)とごっちゃになってるね
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2020/06/30(火) 23:22:16.32ID:VB+mzTcp0
>>926
ドラゴンセイバーはなんか4MになったのにグラフィックもBGMも劣化したなぁって思ってしまった。
メガドライブの方ででていれば…
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2020/06/30(火) 23:29:52.94ID:awBS/VTL0
>>960
>そっちもエラー起こしたらアウト

だから「アウト」って何なんだよ
その「アウト」になったらどういう状態になるんだ?
リロードか?w

それと予備のトラックの利用率は理論値、想定、実態で何%?
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2020/06/30(火) 23:42:57.79ID:qMD02Srf0
アウトになったら延々とリロード状態
最悪読み込んだまま戻ってこない
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2020/06/30(火) 23:53:20.26ID:/ZkrzOT7d
凄い適当な事言ってる奴居るなw
当時の事知らなくて最近の知識だけで喋ってそう
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2020/07/01(水) 00:16:59.40ID:1UBwB38k0
ロード遅い時はコンコンって突っついたり
蓋開けて即閉めたりしてたな
まぁほぼ成功する
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2020/07/01(水) 00:21:15.93ID:BgH5+bN90
コズミックファンタジーとか戦闘開始と終わりに数十分固まるとかザラだったなぁ
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2020/07/01(水) 00:35:57.29ID:RPdTVbsCd
>>959
CDの規格は「ベートーベンの第九が丸々入るように」という理由で74分で策定されたのだが
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2020/07/01(水) 01:17:39.35ID:MmgM6TWo0
>>966
当時天外2でよくやった、蓋を指(爪)でコンコンてつついた
すると思い出したかのようにシャー!って音と共に読み込み再開する
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2020/07/01(水) 03:27:16.48ID:E+9XUe4I0
PCEmini これインターフェイスユニットって言うか
バックアップラムの管理画面には行けないの?
ソフト側で対応してないとセーブデータを個別で消すのは無理?
あまり意味はないかもしれないけどちょっと気になった
0973NAME OVER
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2020/07/01(水) 06:38:09.56ID:PedJcb1w0
延々と読み込みになった時は蓋開けてまた閉めると大体復活したなあ
0974NAME OVER
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2020/07/01(水) 06:41:33.75ID:p9YvbU3L0
CDROM2は焦り過ぎてた感はあるな。
ずっとシステムカードのメモリサイズに悩まされてた感が強い。
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2020/07/01(水) 09:15:59.47ID:YzAIS+7d0
してないな。CD-ROM2の成功をみてMEGACDが作られたのだろうし
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2020/07/01(水) 09:17:07.64ID:YzAIS+7d0
ああ、「初の」がMEGACDにかかってるのがダメなのか
初の参入はCD-ROM2でフォロワーがMEGACD、プレステって書いてあれば
0983NAME OVER
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2020/07/01(水) 09:21:35.92ID:barEVuGV0
言葉足らずだったな
採算を考えてCD-ROM2に参入しなかったのに、より市場の小さいメガCDに参入したのが矛盾と言ってる

まぁ出したゲームがスターブレードだし、採算とか考えずに技術的なテストの意味合いも兼ねてたのかも知らんが
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2020/07/01(水) 09:24:28.76ID:O70giwhZ0
ナムコの初CD-ROMゲームはメガCDのスターブレードだから間違ってないよ。
で、その次がプレステのリッジレーサー。
0985NAME OVER
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2020/07/01(水) 09:27:30.49ID:O70giwhZ0
メガCDのスターブレードはテクノソフト製らしいけど、どういう経緯で作られたんだろうな。
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2020/07/01(水) 09:36:12.71ID:kz2w+wHp0
サンダーフォース5を作る練習用で直接サンダーフォース5を最初から作るのが面倒だったからスターブレードの移植を交渉して作らせてもらった
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2020/07/01(水) 09:40:48.60ID:Pa4TdTsQ0
スターブレード作りたいから名前貸してって話じゃないの?
デキがあまりにも悪かったらセガスターブレードになってただろう
0988NAME OVER
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2020/07/01(水) 09:44:16.41ID:+5wXqMIp0
>>983
行動に一貫性がないようにも見えるが
CD-ROM2とメガCDでは時期が離れてるし
CD-ROMを取り巻く状況も変わってる
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2020/07/01(水) 09:47:19.76ID:kz2w+wHp0
そもそもナムコはCDROM2どころか早々にHuCardも見捨ててるんだからなw
0992NAME OVER
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2020/07/01(水) 10:48:32.77ID:jwUfImfq0
そもそもメガCDは海外入れると600万台売れてるからなんとも
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2020/07/01(水) 12:29:10.20ID:gNWRqwvP0
ナムコの行動はよくわからんな。ドリキャスでも数本しか出してないはずなのにその中の一本はCSゲーム史に残る出来のソウルキャリバーだったし
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2020/07/01(水) 14:08:16.79ID:O70giwhZ0
コナミは最初からだったけど、ナムコの後期タイトルは
ローリングサンダーやスプラッターハウスの続編で海外向けにシフトしてたな
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