【KONAMI】PCエンジン mini ★29
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ファードラウト伝説はBGM良かったけど移植したのはコンパイルだったな
ナムコじゃあの音は出せんて >>929なるほど
ナムコはPCEではあまり冒険したくなかったんかな
ソフトも納期優先で割と妥協した移植物が多かったし(源平はすごかったが)
自社ハードの噂とかもあったよね PCEは無理をしてない設計がエレガント8ビットで扱いきれる
上限の性能をうまくあの価格に落とし込めた感が凄い >>926
ワルキューレは結構頑張ってた方だと思うよ。AC版が豪華すぎるんだよ。
最大でFM8音にPCM24音だから。
>>927
いろんな人に遊んでもらいたいからオプションには対応しないとかなんとか言ってたよ。
だからMCD版のスターブレードはかなり気まぐれだったんじゃないかと。
まぁ、あれはシルフィードに対する当てつけの様な物らしいけど。 システムIIはPCM8chじゃなかったか?
24chはシステム22あたりで
ある意味、初代PSはナムコハードとも言えるかも >>933
MCDのスターブレードはテクノソフトが作ったって聞いたけどワイヤーフレーム併用した上手いアレンジだったな >>929
世界初の商品に、標準規格がある訳無いだろ(´・ω・`)
ttps://japanese.engadget.com/2019/10/29/1987-10-30-cd-rom-pc/
1988年12月4日に発売されたCD-ROM2もそのひとつで、
ゲーム機としては世界で初めてCD-ROMを採用したものとなりました。 >>937
PCやワープロではすでに汎用OS対応の540MB扱えるCDROMが何年も前から出てたからねえ
PCEのCDROMって実質レコードプレーヤーやカセットテープをCDに置き換えただけの仕様だからまともなデジタルデータは扱えなくてリードエラー連発
リードエラー対策にデータ領域を二重収録してるから大容量540MBという広告すら打てなかった >>934
ゲーグラで知ったんだがナムコの幻のハード計画があったそうで、プレステの完成度を見て諦め、ソフト屋での参入を決めたとか >>938
>まともなデジタルデータは扱えなくてリードエラー連発
>リードエラー対策にデータ領域を二重収録
リードエラー対策?シーク時間の短縮の為だが?
何で嘘つくの?
PCエンジン - Wikipedia
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
>実質レコードプレーヤーやカセットテープをCDに置き換えただけ
つか、なんだよこのでっち上げの謎仕様
説明しろよ 昔のハードは制約が多かったから職人的なプログラマーじゃないと性能を発揮できなかったんだろなぁ
今のハードは環境は整備され、ライブラリも充実してるから開発楽そうだよね
でもなんか寂しいね >942
>リードエラー対策?シーク時間の短縮の為だが?
なんで嘘つくのさ
リードエラー起こすとPCエンジンのCD-ROM内のシステムでは補正できないので予備のトラックに読みに行く
そっちもエラー起こしたらアウト
シーク時間短縮の話はファイル単位でバラバラに読むと実用的な時間で読み込みが終わらないので同じデータが多数ダブっても
一回のシークで全ファイル読み込めるように関連するファイルをつなげて配置するって奴
天外だととある町のイベント前とイベント後の台詞だけ違っても台詞データだけを別に持たず
イベント前全データ/イベント後全データという単位で扱ってる
BGとかスプライトのデータがダブりまくってもファイルをバラで読み込むより格段に速くなる
シーク時間の短縮っていえばR-TYPEのCD版はゲームオーバーのBGMがほぼすべてのステージのBGMの次にダブって配置されてたw
よほどシークが遅かったんだろう >>938
うそつけw
当時BEEPとか雑誌の裏とかにデカデカと512MB、4096Mbitの大容量!
とか広告バンバンやってただろ
当時本当に知ってるのかよw >>934
http://www.system16.com/hardware.php?id=525
24chで間違いないと思う。
>>942
シーク短縮の為ににファイルの並び順をゲームのシナリオ進行に合わせた並びにしてるという記述しかないぞ?
例えば、全プログラム、全画像データ、全音声データと言うような並びにせずに、
1面で使うプラグラムとキャラクタと音声データを並べて、次は2面分のデータと言うような順にして
極力シーク動作をしないようにしないと実用的な速度が出せないらしいな。
データの二重保存に関してはリードエラー対策とは書いてないが、シーク時間短縮の為とも書いてない。
CDを分かりやすく説明すれば、レコードやテープになるだろ。ファミコンのディスクシステムも同じだな。
トラックの並びはシーケンシャルだから。間違った事は言ってないな。 >>935
ただ、壊せるものでも一部はワイヤーフレームじゃなくポリゴンを使ってるのが謎。
壊せるポリゴンは壊した時にムービーで分岐させてるのか、それとも本当にそこだけポリゴンにしてるのか。
毎日やってたよ。サイバースティックをMDの用に改造して。 >>931
妥協と言うかSYSTEM86,SYSTEM1,2とPCEじゃ差が開きすぎるからどうにもならない部分もあったんじゃなかろうかと。
とはいえ源平のしゃがむ瞬間に剣を突き出して大量ダメージとか削られていたり、
痒いところがそのままだったりするのは確かだな。
メルヘンメイズがクオータービューじゃなくなったのはゲーム性が受け入れられないかもと言う懸念だったらしいけど。
MDでは冒険と言うか無茶してたけどね。それ、わざわざソフトでやらなくてもって言う所を無理に再現してるw
フェリオスはタイトル画面すらないしw
>>932
拘る個所を間違ってる気がしないでもない。 >>946
>予備のトラックに読みに行く
>そっちもエラー起こしたらアウト
なんだよエラーが起きた時用の、予備のトラックってw
それがもし仮に存在するとして、それ利用率は何%ですか?ww
「こんなこともあろうかと」って言いたくて必死か?www >>936
メタルホーク…スーファミで移植されるかと期待したんだが。 540MBは見た覚えがあるかもしれん。まぁ、同じデータでも埋まってりゃいいからな。
何で埋められてるかなんてユーザーには分からんし。
埋まればいいやって事でCDDAが使われてるんだろうしな。
結局メディアが安くても製造コストが上がるからユーザーには恩恵はあまりなかった気がするw >>952
ディスクに傷がついて読み取りできなくなった時の為の代替(バックアップ)だろ?
同じデータが2つあればどっちかを読んでゲームを続行する事は可能になるからな。
CDが読み取れなくてゲームがストップする話はよく聞いたもんだがなぁ・・・。 >>952
そもそも「540MB」って文句が不思議じゃないのかね。
CDROMって540MBだっけ?少なくないか? 予備トラックに関しての出展は岩崎ブログだね
内容は>>946が書いてる通り
読み込み短縮目的で同じデータを複数持ってるってのはガロスぺのインタビュー(誰か忘れた)とごっちゃになってるね >>926
ドラゴンセイバーはなんか4MになったのにグラフィックもBGMも劣化したなぁって思ってしまった。
メガドライブの方ででていれば… >>960
>そっちもエラー起こしたらアウト
だから「アウト」って何なんだよ
その「アウト」になったらどういう状態になるんだ?
リロードか?w
それと予備のトラックの利用率は理論値、想定、実態で何%? アウトになったら延々とリロード状態
最悪読み込んだまま戻ってこない 凄い適当な事言ってる奴居るなw
当時の事知らなくて最近の知識だけで喋ってそう ロード遅い時はコンコンって突っついたり
蓋開けて即閉めたりしてたな
まぁほぼ成功する コズミックファンタジーとか戦闘開始と終わりに数十分固まるとかザラだったなぁ >>959
CDの規格は「ベートーベンの第九が丸々入るように」という理由で74分で策定されたのだが >>953
個人的にはメガCDへの移植を期待してた >>966
当時天外2でよくやった、蓋を指(爪)でコンコンてつついた
すると思い出したかのようにシャー!って音と共に読み込み再開する PCEmini これインターフェイスユニットって言うか
バックアップラムの管理画面には行けないの?
ソフト側で対応してないとセーブデータを個別で消すのは無理?
あまり意味はないかもしれないけどちょっと気になった 延々と読み込みになった時は蓋開けてまた閉めると大体復活したなあ CDROM2は焦り過ぎてた感はあるな。
ずっとシステムカードのメモリサイズに悩まされてた感が強い。 >>946
当時はCDプレーヤーピックアップ同じシークスピードしか出せんしな >>963
最早お前の頭じゃ何言っても理解出来ないだろ してないな。CD-ROM2の成功をみてMEGACDが作られたのだろうし >>977
ナムコがPCエンジンのCD-ROM^2に参入していた世界線の人か ああ、「初の」がMEGACDにかかってるのがダメなのか
初の参入はCD-ROM2でフォロワーがMEGACD、プレステって書いてあれば 言葉足らずだったな
採算を考えてCD-ROM2に参入しなかったのに、より市場の小さいメガCDに参入したのが矛盾と言ってる
まぁ出したゲームがスターブレードだし、採算とか考えずに技術的なテストの意味合いも兼ねてたのかも知らんが ナムコの初CD-ROMゲームはメガCDのスターブレードだから間違ってないよ。
で、その次がプレステのリッジレーサー。 メガCDのスターブレードはテクノソフト製らしいけど、どういう経緯で作られたんだろうな。 サンダーフォース5を作る練習用で直接サンダーフォース5を最初から作るのが面倒だったからスターブレードの移植を交渉して作らせてもらった スターブレード作りたいから名前貸してって話じゃないの?
デキがあまりにも悪かったらセガスターブレードになってただろう >>983
行動に一貫性がないようにも見えるが
CD-ROM2とメガCDでは時期が離れてるし
CD-ROMを取り巻く状況も変わってる そもそもナムコはCDROM2どころか早々にHuCardも見捨ててるんだからなw >>984
3DOのスターブレードよりも
プレステリッジの方が早かったんだ そもそもメガCDは海外入れると600万台売れてるからなんとも ナムコの行動はよくわからんな。ドリキャスでも数本しか出してないはずなのにその中の一本はCSゲーム史に残る出来のソウルキャリバーだったし コナミは最初からだったけど、ナムコの後期タイトルは
ローリングサンダーやスプラッターハウスの続編で海外向けにシフトしてたな このスレッドは1000を超えました。
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