MSX総合その16
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レイドックなんか感動したよね。ゲーセンのゲームより美しいって。
まあ、内容の方は… レイドックも16色モードなのでゲーセンより上って事は無いんだがセンスが光ってた >>791
イース2とか綺麗だったのにPSGオンリーはやめて欲しかった FM音源なんて高価なもの求めずに波形メモリとか採用する考えはなかったのかな
西にとっては音など出ればいい程度だったのか でもMSXのPSGって独特な艶があるよね
ハイドライド3もイース3も良かった >>795
キャプテン端末に採用されるのが目的だからその使用に沿った音源以外選択肢はないよ
OPMもMSX-AUDIOもMSX−MUSICも全部キャプテン仕様絡み >>796
ギャラガなんて確実にファミコン版より音良いよな。透明感があるっつうか。 >>789
FDD読み込み中BGMが止まるという一点で台無し
結局88と比較すると、あらゆる点でチャチなおもちゃ感が出る >>799
止まらないんだが?
音程が同じになるだけ
エアプ恥ずかしいですw 結局ここで延々MSXに文句つけてる奴は
MSXのエロゲでひどい目にあったエロガキだったのか
かわいそうwww >>799
なんでいちいちMSXスレでそんな空気読めないコメントすんの?叩かれんのわかってるのに。ドMなの?それともマジキチ? >>790
解像度は劣るけど同時発色数は勝ってるんだっけ
かなり珍しいケースだろうけど、第4のユニットAct.3がMSX2で最初に開発されて他機種へ移植されたんだけど、
塗り直しせずにコンバートしただけなのか、明らかにMSX2版の方が88版より色が綺麗
MSX2版
https://i.imgur.com/pq3URXn.jpg
88版
https://i.imgur.com/hbmkQPc.jpg
まあMSX2が先ってソフトがどれだけあるかは知らんし、これは流石に手抜き移植だろうけどね >>798
FCより強みあるのは2オクターブ分なのよね >>803
MSXの方が病弱に見えるw
88のは健康そう PC88はデジタル8色で色の自由度低いからな
512色中16色のMSX2の方が発色はいい スキャナで取り込んでそのままのような線の細さが当時から気になったなw >>789
> 88シリーズにガチで勝てる、とか当時思っちゃいました。
俺の愛機HB−F900か ピンクソックスの中期以降は、MSXのCGを98に持ってきて、
グラフィックエディタ上でちまちまドット修正してたはず >>803
本当にMSX2版が一番最初なの?
この時代は当時の広告でもアピールしてたように、X68k版が基準じゃないの?
セル画みたいなグラフィックを売りにしてたはず
すぐ後にTOWNSの方を優遇するようになったが >>803
陰影とか細かい箇所とか違うから
明らかに描き直してるでしょ
ドット絵としても悪くない >>803
発色はアナログパレット使ってるMSX2版のほうがデジタル8色らしい88版よりいいけど
塗りがMSX2版が手抜きにしか見えない(´・ω・`)
88版のほうが本来の塗りに近そう >>809
うちのHB-F900はFDDが死んでしまった…… スナッチャーは8色の割に下手な16色より良いグラフィック ファンタジーゾーンを中間色つかえるMSX2で
あえて出さなかったのは漢だよな >>820
ファンタジーゾーン2 の移植っぷりをみれば
漢でもなんでもないことがよくわかる ファンタジーゾーンもRTYPEもドルアーガもMSX1くさくて楽しかったw
グラディウスは頑張りすぎて俺的には楽しくなかったw(出来は認めるし、シューティングゲームとして普通に良かったがw)
MSX1への移植は、MSX1っぷりが楽しいんだよねw
俺的に最高の移植はアチョーかな。
画面、動きは、SE、演出等は劣化してるけど、ゲーム性はいい感じな移植だったのがエライ。 ザナドゥは別格。
やる気さえあれば、単色キャラのハンデなんかいくらでも挽回できる素晴らしいゲーム性だった
当時の全ハード中最高のゲーム性だと断言できる。 >>824
DAIVAで参ったなあ
画面端に行ったら必ず当たるしかないw
惑星戦勝てなかった >>827
何度も2セクションまで壊滅させて繰り返し挑戦する方法知らんかったの? 昔は機種ごとに性能差が激しいから
無茶な移植とかあって今思うとおもしろかったね
開発者は頭悩ませてたと思うけど >>829
だよね〜
移植者もどうやってゲームとして成立させるか?とか考えると色々楽しくなってくる
俺は画面だけならゲームランドで色々再現して遊んでたなあ。
レイドックは市販版のスーパーレイドックとほぼ同じクオリティで再現して悦に浸ってたわあ
(ディーヴァのオマケより先に俺が緑面MAPの一部再現してて、ディーヴァのおまけ初めて見た時奇声あげてびびったw) DAIVAは機種毎によってシナリオを変えているけど他機種版での情報がないとグッドエンディングに到達出来ない鬼畜仕様だからなぁ
全機種揃えている人なんて0に近いと思うし早めに雑誌で情報掲載されたのはT&Eが「流石にやりすぎたかも」と情報流した物だと思っている 88
FM77AV
X1
MSX1
MSX2
FC
98
全部ある人はゲーマーか開発者くらいじゃ
そして98版は大分遅れての発売
FCユーザーも嘆いてた
他機種版が出るのが遅すぎるって
そしてゲームも航路の開き方はよくわからんし
アクションはやたら難易度高いし
友人から借りたけど面白くないまま返した思い出 >>831
そうだっけ?
俺MSX1しかやってないけど普通にクリアしたけどなあ
FCの艦隊データパスワードのみなんかのMSX誌に載ってたからそれだけ利用したけど(確かMファン DIVAがデビューした時、各機種で主人公が違う、ストーリーも違う、って凄いなと思ったわ。当時PC88とかのPCはやはりちょっと格上の"パソコン"だと認識してたから、それらと同格のソフトが出たんだ!と喜んでた思い出。 >>832
俺も借りたけど、説明書かしてくれなかったからタイトルからどうやって遊ぶのかすら解らなかったw >>820
ハードウェア横スクロールがあれば発売されてたかも >>820
あの手のゲームはMSX2だとかえって作りにくいらしい ああ
Sega Mark IIIが最初でそれをACに移植したんだな 正確には「もしACに逆移植されていたらどんな感じだったか?」と言うネタ企画 Wikipedia先生によるとSYSTEM E基板(マークV相当のショボイ基板)でAC版が出ていたそうだ。
「当時逆移植されていたら…」というのはPS2のSEGA AGES以降のSYSTEM 16C版風だね。 それを実際の基板で動くように作るから話がややこしくなる >>838
見るとMSX版もMSX2の機能を使ってスムーズスクロールしてるし
パレットもいじってるんじゃないかな
まあ頑張ってると思うよ(上から目線) 当時、吸い出されてネットに転がってたROM焼いて、改造した16B基板に載せて遊んだわ。
16B基板の改造はMAMEのソース見ながらRAMの増設すりゃオッケーだった。 MSX2のファンタジーゾーンIIは
背景グラフィクのセンスが全く感じられないんだよな
コナミに移植させたらどうなったのか スカイジャガーを一番に挙げたい
次ハイディフォス、アレスタ2 いやいやSD Snatcherだろ。
それ言うならスペースマンボウかも。
まてよメタルギアソリッドスネークかな?
シャロム三部作も外せない。
コナミばっかりだな。 ソニーからでてたペイロードやシューティングのガルフォースなんかも移植は出てない気がする ウォーロイドはMSXのものだと思ってたけど
元はX1だっけ
あとコナミ以外ではファランクス、ランボーはどうだったか 他機種で出たのはスーパーランボーだったけど微妙だな… シューティングのガルフォースはファミコン版があったはず メタルギア 1、2はPS2のソリッド3のおまけでついてたよね。
msx版が高騰してるから、遊ぶのには安くて良いよね。ブクオフで500円以下。 色々名前変わったけど(ナターシャ→グスタヴァとか)
プレデターは明らかに元ネタあるとして他はどうだったんだ?
ウルトラボックスなんて火の鳥のチートパスワードのイメージしかないのに変える必要あったのか 俺は、吉田建設系、ダンテ系、まもくえ、ルーンマスターシリーズ、無難なところで夢大陸アドベンチャー、グラ2 ロードファイターに似た画面だけど爆弾でライバル車を攻撃できるゲーム何だっけ レーザーディスク使ったゲームとかあったけど
あれは流石に移植は無理かな レーザーディスクはヤフオクでたまに出品されるけど、VHDは全然ない ボルフェスと5人の悪魔(クリスタルソフト)、ハイディフォス(ヘルツ)、フィードバック(テクノソフト)、レイドック2、グレイテストドライバー(T&E)、はーりぃふぉっくすMSXスペシャル(マイクロきゃびん)
かな?まだあると思う。 もうかりまっか、ぼちぼちでんな
と言う印象的なタイトルのゲームがあった。多分MSXだけじゃなかったか
確かバスケのゲームだったかな。なぜか小松左京も関係してたような ハードは無かったけど サンダーストーム ロードファイター タイムギャルあたりのソフトを2つだけ買った
メガCDとかで 劣化してるけど プレイ出来るようになって
VHDソフトは どっかに行ってしまった
全く記憶にない
勿体ない事を・・・した?w 幻影都市はなんでR専用だったんだろうな。
サークが出せたしRPGだから2以降で問題無かったと思うんだが。 >>871
実現はしなかったけどサーク3がMSX系で出てたら、
PCエンジン版みたいになったんだろうか >>863
VHDは接触メディアで耐久性も悪くてすぐ劣化するんで出物が少ないのよ
ちなみにLDゲームの一番人気だったタイムギャルもVHDだったから再生できないのがほとんど
タイムギャルの移植版がなかなか出なかったのはこれが理由
業務用のは酷使されてた上に残ってるものがほとんどないしね タイムギャルは古代のいつだったか忘れたが
俺はわざとミスするところあったなあ。懐かしい >>872
返信ありがとうございます
申し訳ないですが探していたのはMSXのゲームだったんです
でもシティボンバーの動画を見てたら
不意に思い出しました
カーファイターというカシオのゲームでした
https://youtu.be/YXr9p5rSMgc >>876
多分恐竜に噛みつかれてパンツが破れるところとみた スクウェアのPC向けADVのアルファもvhdソフトだったら最高だったんだが >>879
あの当時のスクウェアはまだ大きな会社じゃ無かったからね
PCゲーム市場でVHDゲーム出したT&Eが異常なんだよなw 女神転生とかと同じで同じアニメを題材にしてタイトル同じでも別ゲーというのはよくあるな 聖拳アチョーじゃない方はやった事ないけど
あっちは原作映画に近いのか?あと版権も取っているのかな >>884
ポニーはジャッキー映画の版権持ってたんで色々出してた
そのせいでアイレム版が聖拳アチョーに 安心して購入できるポ二カのソフト^^
(当時広告より ポニーはアクティビジョンのゲームをいろいろ出していたのが好きだった。国産のPCだと遊べるのはMSXだけじゃない? ピットフォール以外は。 タイトルジャッキーの取り込みだったのはプロジェクトAだっけ?
あれはMSXオリジナルってかMSXにしか出てないの?
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