PC-98を懐かしむスレ34【非エロ】
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PC-98を懐かしむスレ33【非エロ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1581206889/ AIを研究していって国家事業になった海外
アニメ屋しか潤ってない国内
どうしてこうなった 早目に次スレ立てた方がいいかも
オープンワールドおじさんはためらいなく主張続けるぞ エロゲのキャラは極度のステレオタイプ化で
シナリオはテンプレ化し
申し訳ない程度についてるミニゲーは、もはやエロ絵を見るための障壁でしかない。
しかし、バカでイキリなアニメ屋や薄い本屋は、それが自分たちの求めていたもの、理想なのだと、
今日もツイッターでふんぞり返る。
これが本当に30年の成果だったのか?
我々は進化が間違っていなかったか?(46億年物語のバッドエンドっぽく) 次立てていい?
スレ立てに特に設定無しでいいんだっけ? ただの各キャラ独立フラグを複数平行出来るだけで〜
…あのね、今のオープンワールドもやていることは一緒だろ。
それぞれのイベントで独立フラグを複数並行できるだけだろ? なんかどのスレも荒れやすいのな
あんまし書けないな… >>944
アレは生活費の概念がないし借金重ねてもゲームオーバーにはならなかったから金銭面では緩かったな
旅行は原因不明のスランプを解消するという触れ込みだったけど、スランプの隠しパラメータか状態異常があったんだろうか? 3Dゲームにおける箱庭の対義語として生まれた言葉だから2Dゲームに適用するのが間違いなんだよね ソースがOriginだから、手前味噌では有るだろうけど、
Ultima VI is considered one of the most important open-world games of all time, and for good reason. >>937=>>627でしょ?
あとここ非エロスレな 別にいたしてる画像を貼ってるわけでもないので許してやってはくれないか
名前だけでもお察しのは避けた方がいいかもしれんが。 エニックスのライヒスリッターはRPG+SLGの構造で、光栄のリコエイションゲームみたいでそれなりに面白かった。
とにかく地味なゲームだったが。 まぁどうせ98ユーザーの9割はエロゲ目的だろうし(偏見)エロゲしかわからない層も居ると思うが
開き直るのもあれだな
怒られたらしばらくは遊兔伝の話でもしよう
98で誰もがわかる一般ゲーって思い浮かばないんだよな
88ならハイドライドザナドゥイースエメドラとかなら大抵の人はわかるけど
98だと天翔記とかマスターオブモンスターズファイナルとか白き魔女になるんかな 昭和においてザナドゥはX1がオリジナルだったそうだが、令和となったこんにち、PC-8801の所有物になったのか? 98は一太郎用マシン
でエロなしゲームだとまじで何になるんだろうね キラーソフトは ベーマガ的コピーフリープログラムになるんだろうか >>967
遥かなるオーガスタシリーズ (New 3D Golf Simulation 2) シュヴァルツシルトV〜惑星デスペラン〜
銀河英雄伝説V
三國志V
大戦略V'90 >>965
ティルナノーグかなあ
今思えばあれもローグ系なんだろうけど 98は洋ゲー専用機?
8ビットでは遅すぎて話にならんようなソフトをやるための機械というか 同級生なんて消えたプリンセスや初期の神宮寺三郎と同じ内容だろw
AVGの移動がRPGになってるだけw 地味すぎるタイトルばっかで草
やっぱ98はエロゲマシンってことでええやんけ
事実エロゲに関しては質・量とも他機種を圧倒してたしなw ごめん規制にひっかかった
98スレだから>>980よろしく
PC-98を懐かしむスレ35【非エロ】
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PC-98を懐かしむスレ34【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1587376423/ 88スレと統合でいいよもう
書き込んでるの同じ奴だし 80年代のだいぶ88とかぶってた時期と
90年代の家庭用とは違うのだよ路線で印象もことなるからな >>944
マニュアル操作で1つでも四大大会を優勝できた奴ってどれだけいるんだろうか
ベストセレクションの付録には、オート3にしても記録はそれほど伸びない。コース毎の攻略法を身につければ飛躍的に伸びる。とマニュアル操作は経験値や技術伸ばさなくても腕次第で勝てる的な事が書かれてたが。 >>965
プリンセスメーカー、ブランディッシュ、A列車で行こう >>978
オートデモでまわすゲームだから
仮に攻略できても別ゲーになっちまう >>983
オーガスタのパワーゲージ&打点合わせの模倣とかではなく、マウスでテイクバックとショットを疑似体験させようとしたくらいだから
元々はマニュアルでの攻略を想定してたんじゃないかな
ただ時間かかりすぎるし難しすぎるからオートを付けたんじゃないかと >>984
かと思えば競馬(BETゲーム)がついてたりするし
なんか変なゲームだったよな 後々CS機のゴルフゲームでスティック使ったショット出てきたりしたの考えると
時代を先取りしてたのかもなあ、これが影響与えたとは思わんけど >>979
ブランディッシュ、面白そうだったのに
あの常に北向きで回転する移動方法
俺の頭がついていけなかった・・・。 >>986
マウスならぬトラックボールでのショットはテーカンというかテクモがアーケードで出したティードオフがあったけど、テイクバックの操作は無くてそのまま打ちたい方向に転がす方式
このタイプのフォロワーは少なくともアーケードでは出ていない
ちなみにテクモはその後もテクモボウルとかトラックボール操作の球技ゲーを出す >>985
元々競馬もウイニングポストみたいに競馬ゲーとして別個に出したかったんじゃないかと思うわ
本物同様リアルタイムにオッズが変動したり、投票画面も競馬画面もおまけ要素にしては無駄に凝ってたよなぁ 評判があまりよくないブランディッシュVTだけど
個人的には普通に楽しめた >>987
常に進行方向向きが一番理解しやすいやろ
まさか、カーナビで北固定にしてるんか? 広域は北固定だな
地図回したら現在位置が把握しにくいからな >>992
カーナビの画面は移動に合わせてゆっくり変わるから
進行方向でも問題ないけど、
ブランディッシュは一瞬でパッと変わるから
ついていけへんのよ・・・ あれって3Dダンジョンの描画をむりやり2Dにしてるだけだからな
当時はスムーススクロールな3Dダンジョンゲーは稀だった このスレッドは1000を超えました。
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