【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】50面
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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】49面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1583389771/ メガドラって言ったらヴェリテックスと戦場の狼Uは
入れて欲しかったな
あと開発中止?発売中止?のイースWも開発ソース
有ったらと思うんだがね アジア版は外見でどうやって区別?と思ったけど、
裏側の型番シールの記述が違うのね。 奥成のインタビューはいつ見ても安定だな
ソフト選択の話もおもしろい
チョイスが絶妙でバランス感覚が凄い
宮崎もおもしろいしもっと色々仕掛けてほしいわ ヴァーミリオンの壁とパワードリフトの道路ってやってる事は同じなんだよな ヴァリス等々、マイナーハードはやっぱり細部みるとプログラムが雑だよな
コスト的にも手間かけずに発売してる ゴミドライブミニは天外2もグラUもドラキュラXもスナッチャーもないからなあ
RPG、STG、ACT、ADVすべてのジャンルでPCEに負けてるよね 天外2の倍売れたルナ
グラ2の倍売れたTF4
バンパイアキラー
夢見館
全てで負けてるのはPCEのほうなんだよなあ・・・ コナミは渾身のグラディウスIIが大して売れなくて悔しい思いをしたろうな そら、実験的にときメモを送り出したくもなるわな
エンジンユーザーはときメモを誇れ 価格.comのプロダクトアワード2019のゲーム部門で1位になり、ついに我々は初めてSONYさん、任天堂さんに勝ちました(笑)。
感慨深いな(´;ω;`) 売れると思ってなかった任天堂、調子に乗って馬鹿を見たSONY、最初から全力投球だったセガ
そりゃこのように差が出るわな >>414
>>416が書いてるけどMD初期のゲームだから4Mなのはどうにもならんね。
>>416
PCEの初期の頃は4MのHuCARDが無かったはず。だからRTYPEが2分割と言う惨状に。 >>419
リブルラブルが好きで基板も持ってるんだけど、
WindowsPCで遊べるからと買ったらROMイメージとエミュでがっかりした。
フレーム飛びまくるし。これならDOS版のMAMEの方がいいじゃん・・・と。 ガンヘッドも3Mだし、カードはどうしても容量厳しいよね
セガがマイカードやめたのも普通のカートリッジみたいに容量増やしたりバッテリーバックアップ付けるのが難しかったからだし >>478
初期でもファンタシースターIIの6Mとかあったけどね? >>428
むしろ逆だったな。ワルキューレが頑張っていたからセイバーも期待したら・・・。
PCEの限界が見えた気がして以後PCEのゲームは買わなくなったわ。
ナムコあってのPCEだと思ってたし。 >>481
あれはROM2個使ってるからかなり特殊でしょ。大魔界村も4M+1Mだったし。
逆に言えばSEGAがそれほど本気だったゲームって事なんじゃないかと。 >>481
まだまだROMの値段が高かった頃だしねぇ
大魔界村が中さんの泣きが入って1M増えてなんとか5Mになったのは有名な話だし >>480
NECは早々にCDROM2に切り替える予定だったんだろうね。
だからHuCARDの容量にはあまりこだわりが無かったんじゃないかと。
CDならROMよりも安価だから利益が上げられると睨んだんだろうけど、
容量を売りにしたせいでCDROMの容量を埋める必要が出てきて逆にコストアップになるとか・・・。 >>477
ファミコンミニ:356万台
スーファミミニ:528万台
これ売れた方なのかな?
メガドラミニの台数が分からないのでなんとも言えない感じ >>485
いや、単に物理的と原価的に大容量化は無理だったんだろ
元々HuCard自体ハドソン利権の産物だし >>486
スーファミニそんなに売れたのか
ミニハードはPS以外全部買ったけどスーファミニが一番プレイしてないわ
もちろん当時プレイしたのはしたけど、良い思い出がないというか
なんかそういう感覚が沸いてきてすぐにやめちゃった ミニスーファミはスーパーメトロイドだけで元取れたわ
ただ三角飛びが遅延のせいか歳のせいかえらく難しかった
同世代のゲーム機三台ともminiが出ていてどれも完成度高いのは嬉しい限りだね >>417
PXZの特典でダウンロード用のコードが付いてくるよ
しかもワルキューレの他に小牟が主人公で使える特別仕様のやつ スーパーファミコンはこもった屁みたいな音ともっさりした動き
アホみたいに出ていた粗悪なギャンブル、スポーツもののせいで印象はよくなかったな ソフト一本一万円とか狂ってた時代だったからな
それでも売れてたからバブリーで楽しい思い出ではあった バンパイアキラーは技術的にも凄いことやってるけど
ドラキュラXってステージ数多いだけだよね PCエンジン持ってなかったのにドラキュラXのサントラ聴いて感動して
バンパイアキラー買ったけどなんか音楽がコレじゃない、と思いきや段々味がわかってきたしゲームはプレミアつくしで
なんだかんだでドラキュラXには感謝しかない >>494
身体だけ当時に戻ったとして一切買わなかったらたぶん超つまらねえよな >>495
PCエンジンが多重スクロールしているだけですごいことなんだぞ >>477
売れたけど稼働率はかなり低そう
1回やって埃かぶってる感じの家庭が多そう メガドラミニがぶっちぎりで遊んでる時間長いけど
ファミ/スーファミ ミニは人が集まってるところでのウケがいいので便利。 >>500
ケチな任天堂が収録ゲーム数絞ったからネ 任天堂にはマニアはいなそうだから、収録ソフトが少なくても文句が出なかったんだろうなと思う
自分、セガマニアで良かった >>503
てかあんだけあれば普通は十分だと思うがなぁ
メガドラミニ以降が狂っているだけだと思うぞ MD・SFC・PCEの頃のゲームサウンドが一番好き
CDで生音出せるようになったら、逆にゲームサウンドにほとんど魅力を感じなくなった 地域差分タイトル全部入りのメガドライブ2ミニまだかよ >>507
その頃は良くも悪くも個性があったし制限があって主旋律が目立つ作りだったよね それを2って言って欲しく無いわw
シンプルに32XミニとメガCDミニくれ 去年からでも全然買えたのに今更アジア版買ってる奴は
本当は別にゲーム好きでもないのに
好きなふりしてるニワカ 今ゼノクライシスのメガドライブ実機版の動画見てるけど
やっぱ実機だと折角のXGMによるハイクオリティーサウンドがこもってて残念だね
オレはニンテンドースイッチ版でプレイしてたから高音質なのしか知らなかっただけに、ちょっとショックだった >>511
本当のマニアはオリジナルのアジア版も所持しながらCEROシールと特典のためだけに国内流通版を買う マニアだけどコレクターじゃないからシールとかそういうのは要らんわ
ゲームが楽しめればいい >>511
そんなことはないだろ
単純に金がなかったかもしれないし
差分にこの額払うのには抵抗有ったかもしれない
好きだからって盲目的に無尽蔵に金突っ込める奴だけがファンなんだろうか >>507
ナムコのSYSTEM2あたりが一番感動したかな。特にフェリオス。
ゲームの基板からオーケストラサウンド!?みたいな感じで。
CDDAは基板音源収録でもがっかりした。 フェリオスとワルキューレの伝説はサントラ買った
作曲家の表現したい世界に音源が追いついた感覚だった
逆に言えばそれまではスペック不足で実力を発揮しきれなかったということか ドラゴンスピリットの音楽は素晴らしかった
FM音源100%使い切った感のある素晴らしい音色も んーん
なつかしい曲がながれてるじゃないか
あのころはよかったな >>490
三角飛びは元からすんげー難しい
遅延なんかあったらもっと無理
プロの動画は、あれで無理やり先に進んじゃうからすごい >>523
ひでむしや外山雄一はゲームの出来が良かったが
なかじまかおる26才はゲームも史上屈指のクソゲー
性欲だけで同僚への名誉毀損加害者パワーが足りてなかったな どっちかというとメガドラの効果音の方が屁みたいなの多くなかったか メガドラは激辛カレーみたいなもん
刺激が強過ぎて絶対に一般には振盪しない 子供の頃、ファミコン、スーファミは買ってくれたけど、メガドラ、PCエンジン、ネオジオ等は買って貰えなかった
だからメガドライバーやPCエンジニアには慣れなかった
でも大人になってミニハードを買って、こんなに良質なゲームが沢山詰ってて驚いた
是非ともメガCDミニや32Xミニを出して欲しいと思う まあここまでが最高地点で、後はラインナップ的には下るだけなんだけどね 今更だけど、メガドラ版のドラゴンボール、プレイしてみたかったな
たぶんもう一生プレイ出来ないだろうし
スーファミ版は全部買ったけど
幽☆遊☆白書とか収録してくれて本当に嬉しかった >>507
>>509
テクノはイケるで。リッジレーサーの佐宗綾子とか、ジェットセットラジオの長沼英樹とか。オケは違うって人なら。 >>507
でもCDDAでそのまま鳴らしてたのもそのころくらいじゃね? 武者アレスタってSTGとしての出来だけではなくBGMの質もいいんだよな
メタリックな楽曲、哀愁すら漂うエンディング曲を聞きたくてついプレイしてしまう
最近、STGの魅力の半分はBGMである、と悟った それはゲーム全般に言える事では?
曲が素晴らしいとゲーム自体が楽しくなる >>537
BGMだけではどうしようもないと教えてくれた良き反面教師 サウンドテストあったらむしろゲーム本編はやらないよね アジア版発売のおかげで、奥成はんの「チャンスがあればまたやりたい」って言葉が聞けて良かった
いつまでも待ってるで スペースインベーダー90も音楽は良かった
とくにスタッフロールの曲がカッコ良すぎて ヴェリテックスは演出とか武器とかグラフィックとか
全てがデザエモンで作ったような感じになってて萎える
自分はかなりデザエモン(プラス、2、キッズ)弄った方だが
ド素人の俺ですらあれよりも凝った物が作れたんだが >>526
屁とは思わないけど、「ぶじゅる」みたいなのが多かったな。FM音源特有と言うのか。 BGM音源としてはスーファミとメガドラ一長一短だけど効果音ではメガドラ完全に負けてたね
なんせ下品な音が多い、洋ゲーはなおさら 対立煽りうぜー
PCエンジンの悪口を言わせたくて仕方ないのがバレバレ 下品な解釈する輩がいるだけじゃないの
もしかしたらいつものアンチかもしれん >>535
サンダーフォースIIIの魅力の8割はBGMと主張してやまぬ
だからね、サンダースピリッツお前は駄目だ スーファミ音源も当時のコナミに任せておけば最高の音源なんだけどなあー
ポップンツインビーや悪魔城ドラキュラのサウンドなんかハイクオリティすぎてちびる コナミはましな方だけど
全体的に音が籠り気味なのがなぁ 籠り気味どころか地力のないメーカーが作ればパペパプーやでw ヴェリテックスの音ヤベーよ
サウンドテストないから1面でポーズして
聴いてる、アスミック制作なのか? >>554
MD版ミッドナイトレジスタンスの外注先である崎元仁氏が作曲に関わっている
よくよく聞いてみると
ミッドナイト〜と同じ効果音がヴェリテックスにも使われていることに気付くはず >>553
サンダースピリッツは開発がテクノソフトだけど。ダブスタすぎw >>556
サンダーフォース3の移植するにはくっそ遅いCPUの相手もしなきゃならないからしゃーない >>551
メモリーが少なすぎて仕様を活かしきれてないメーカーが大過ぎなんよね
当時としては異例の16bitPCM音源でアーケードですらまだ搭載されてなかった
まあ活かしきれてなかったのはメガドラ音源も一緒なんだけど、それでも古代や崎元のおかげで良い音のゲームも沢山あったね >>557
ACの段階でパペパプーなのだが(PCEのFZみたいに主旋律と副旋律のバランスが狂っている)
それを移植したらパペパプーになるのは当然だろ BGM聞きたくてプレイするゲームの筆頭はデンジャラスシード
もうBGMあればなんもいらんくらいの勢いである テルプシコラって何がそんなに優れてたんだろか?
98だとPMDとかFMPのがメジャーだったからよくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています