【Amazon限定】PCエンジンmini★14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
この手の荒らしは本気でそう思ってるからタチが悪いんだよ 初代ファンタシースターと2の苦行度も中々だが、ストーリーの壮大さとかも含めたプレイ感覚で負けてる
3は中々意欲的なゲームだが、移動の遅さやマルチエンドも含めて明確にネクロマンサーより苦行
どちらも同時期の有象無象RPGよりはセンス有るのは確か >>852
>ストーリーの壮大さとかも含めたプレイ感覚
意味分からん ニュアンスでわかってくれ
ダンジョンとかエンカウントとかレベル上げとかキツくてもストーリーの盛り上げ方や演出の良さが有れば続けたくなるだろ?
総合度で負けてるって事だ 続けたくはならんぞ
ストーリーも演出もそんなに持ち上げるほど良くないじゃん RPGは質量共にPCE陣営の圧勝だしネクロマンサー1本つかまえてどうこう言われてもねえ そこら辺は個人差だと思うけど、少なくてもネクロマンサーよりはストーリー性強いだろ
別にネクロマンサーがつまらんとも言わないが >>856
ネクロマンサーとファンタシースターの話題が出たからあくまでその両者の比較をしただけだよ
メガドラでまともなコマンドRPGなんてファンタシースター千年紀とルナしかないんだからそりゃそうだろ 幻影都市とダンマス2は羨ましかった
ダンマスはコマンドじゃないけど、セロンが酷すぎた >>857
いや、ネクロマンサーはつまらんよ
そこに気を使う必要はない 桃伝シリーズ入れてくれた方が話題性もあったと思うんだが 桃鉄2入れられたんだから桃伝2も入れて欲しかったな
さくまとコナミは今は仲いいみたいだし あんまりそういう印象なかったけど、よく考えたら和風RPGってだけで天外2と被るからな まずスーファミニがあって未発表スタフォ2が入ってて、
次にゲーセン完全移植のネオジオミニがあって、
次にセガ愛に溢れサプライズも有りのメガドラミニがあって、
最後にPCエンジンミニが来るけど一番低スペックのくせに上記の売りが全部ない件 まずCDのゲーム入ってる時点で一番低スペックでもないし、メガドラミニだって発売3ヶ月前に2本新作があるって判明するまでは全40本と言ってたのに、pcエンジンミニにサプライズ収録が無いなんて誰が断言できる? CDROMがある時点で随分なものだと思うけどなあ。 メガドラって天外より面白いRPG無いし
ドラキュラXより面白いアクション無いし
スナッチャーより面白いアドベンチャー無いし
グラ2より面白いシューティグも無いし
まさに烏合の衆って感じ >>868
今買ってない層が買うようなサプライズタイトルって、何か残ってる? >>872
無い
PCエンジンの名作をやる層はパソコンで本物のエロゲをやってる >>871
その辺りのメジャータイトルは既に遊び込んだからこそ別のサプライズが欲しいわ。 BGMとかショボいままなのかな
今のチップセットに合わせて良くなるように移植しないのか >>875
販売数の伸びないマニア向けのタイトルを
コナミが出し惜しみしててサプライズとか夢見過ぎ
常識的に考えて >>878
いっそ新作を入れてくれたら。
今の技術で作ったウイイレPCエンジン版とか。
更に夢見すぎか。 >>872
たしかにな
少々のサプライズがあったとしても、現時点で買ってない奴の行動変容させるほどのタイトルはないかも
強いて言えばスペースファンタジーゾーンくらいか イースFM音源版というのはどうだろ。内蔵音源は無理だがCDDA部分なら差し替えも技術的に容易だと思うが。 ここでヒューマン投入
フォーメーションサッカー
ファイヤープロレスリング
ファイナルマッチテニス
ファ… 新作よりもイース1・2のエンディングを原作バージョンと選べるようにして欲しい。(フィーナの最後の台詞と涙の追加。追加画像のカット)
当時最高のイースや〜!って楽しんでてエンディングで全てを裏切られた気分を今晴らしたい。 ありもしないサプライズへの期待や
対立煽りしか話題がないのか M2が勝手に何かを作るのに期待。まあ、許可とか必要かもだけど。 >>887
さらにそれを煽るとか、よっぽどヒマなんだな 原作やPCエンジン以外に移植リメイクされたものは全てアドルとフィーナの女神と人の叶わぬ恋をエンディングに見せる事で切ないながらも暖かい気持ちになれた最高のエンディングだった。
PCエンジンのはそこが抜けたなんか軽いエンディングだった。
ただ原作版を追加してくれるだけで最強のイースが誕生するのに CDが入ってるから凄いって感覚はよくわからないというか、それならPSクラシックが一番では?って気がするのだけれど
一応消費電力も高いみたいだしハードウェア的にはスペックは高いのか
サプライズなんか要らないから、ほんのちょっと追加でド定番増やしてくれれば良いのに >>886
アドルのショックを受けた顔も追加して欲しい >>881
当時でさえ版権問題解消できなかったのに無理だろ
万が一サプライズあるとしてもコナミが出すんだからコナミのゲームにするだろ
パロディウスやマーシャルチャンピオンをSG+ACのフルスペックで強化して作り直すとか >>883
ヒューマンスポーツフェスティバルになります ヒューマンスポーツフェスティバルは入れて欲しかったね >>885
まあ負け惜しみだろうけど、自分で効いてて、とか書いちゃうって事は自分の書き込みが悪意による物だって認めてるんだけど、頭悪過ぎてわかんねえんだろうなあ、バカだから。
まあ負け惜しみなんだろうけど。恥ずかしい奴。 >>895
スペハリとファンタジーゾーン収録してるし、逆に今の方がセガも許可してくれる可能性は高いんじゃないか?
M2がコナミになんか提案するとしたらpcエンジン版グラディウス2とかゼクセクスの移植とかそっち系のノリかもね 皮肉なことに871のような書き方をしてしまうと魂斗羅、ファイナルファイト系が無いのが分かってしまうな クレストオブウルフとかゴミすぎたからなぁ
敵も絶対3体しか出てこないしワンパすぎるし >>905
なんでやー!ライオットシティ割とおもろかったぞ。なんで移植した時タイトル変えたんだろね? RPG、シューティング、アドベンチャーでは勝ってると思うけど、アクションは完敗だからね >>907
アクション系は不安よな。リュウ・ハヤブサ動きます。 >>908
じゃあ大敗で
血の輪廻は神だが次点がシュビビンマン2とpc原人、その次がテレネット系とかなのは層が薄すぎる >>885
個人的に好きか嫌いかを書いてるだけじゃん。って書こうと思ったんだが
捻りを加えてみただけだ。通じなかったようで。 >>910
良アレンジ移植だった最後の忍道やベラボーマン
桃太郎活劇や魔境伝説にパラソルスターに激写ボーイ
ビックリマン〜ダイナスティックヒーローまでウエストン製のアクションは良質だし
層が薄いどころか幅広くいくらでも良作あるんだよなぁ その辺は主観も入るしビックリマン、ダイナスティックヒーローは実質セガだしなぁ……
他と比べるのでは無くPCエンジンを楽しみたい >>902
SUPERCDROM2版のジライヤを隠しで入れてくれ〜 ボンバーマンや桃鉄も実質PCエンジンオリジナルタイトルなのに移植されまくったおかげであんまりそんな気がしないのは損だな
ハドソンが時前のハード持っていてなおマルチプラットフォーム戦略やっていたのが原因ではあるのだが あとはジャッキーチェンも面白いね
ファミコン版もあって頑張ってるけどさすがにPCエンジン版には敵わない >>912
メガドラのシューティングも悪くないけど、オリジナルタイトルが多くてメジャー感が足りないのがね
>>913
ソニックとトレジャー有る時点で勝ち目がない
アクションRPGまで入れたら尚更だし、ベアナックルにクレストオブウルフで立ち向かう蛮勇はNGで しがらみが無くて自社で移植出来たNEC とアーケードのライバルに頭を下げられなかったセガ、ってことなんだろか? アケはセガ発売なのにコンシューマー機での移植はPCEのみというクレストオブウルフさん
あれは今思えばセガからの刺客だったのかも知れん >>923
セガは普通に頭下げてそうだけどな
ただポストファミコンとしての初期pcエンジンとスーファミに挟まれて、アケのライバルでもある大手が積極的にソフト供給したい市場ではなかったのかも
64の発表が遅れて、当初は勝ち筋濃厚と見られてそれなりに普及していたサターンではそこまでサードも偏らなかったわけだし ドラキュラとか神扱いされてるけどリアルタイムで買って速攻でクリアしたわ
ぶっちゃけ簡単すぎるし敵も少ないし結構退屈感があったな
当時のコナミということで期待しすぎた感が俺にはあった
もっとやれただろと今でも思うわ
BGMだけは良かったけど >>919
実質って・・・。FCで有ったからこそ名前を憶えていてもらえてて
それの続編だから入り込みやすかったってだけじゃね?むしろ移植なのはPCE側。 >>919
ボンバーマンは元々ナムコのワープマンをハドソンが丸パクりしたゲームだし >>930
それに怒ったかは定かではないがナムコがエクスバニアで逆襲 爆弾で敵を倒す元祖(?)のワープ&ワIープが1981
https://www.youtube.com/watch?v=HuQO78KINT
ワープ&ワープをヒントに作ったのか定かではないが、ハドソンの爆弾男が1983
https://www.youtube.com/watch?v=ZSl0e5mCUgM
システム的にはナムコが元祖っぽいけど チップでパワーアップするのはバトルシティの方が先なんだよね。
それとワープ&ワープには壊せる壁は存在しないけど、
バトルシティの元になってるタンクバタリアンでは通路が煉瓦で出来てて打てば壊せる。
ワープ&ワープとタンクバタリアンを合わせると爆弾男になり
爆弾男にバトルシティを合わせるとボンバーマンになる >>928
ドラキュラなんて難しかったのファミコンまでだろ
スーファミ版がすでに糞簡単だったのに何いってんの? ゲームセンターCXの次回放送がワルキューレの伝説だぞ。
これは嬉しい! >>928
>>935
血の輪廻も一般的なアクションゲームよりは難しかった気がするけどな
あくまで程々だけど
ただ裏ルートとか救出キャラの居る隠し部屋とかあって楽しいゲームだった マリア使えば簡単だが、リヒターならそこそこの難易度 >>914
PCE版のベラボーマンは良移植だぞ
正直荒い出来だった原作から様々な改良がされてて
PCE版のほうが総合的に優れてるくらいだ >>924
ライオットシティはセガは発売だけで開発はウエストンのゲームでね
タイトルとキャラ変えてしまえばセガは無関係なのでセガの表記すらないんだ
同じように元のゲームはセガ発売の高橋名人もビックリマンも内容の権利握ってるのはウエストンなんだ
タイトルやキャラを変えてしまえばセガとは無関係になりハドソンに発売してもらっても何ら問題ない仕組み
同じくウエストンのブラッドギアは前作はセガのアーケードゲームとして出てるけどセガは全然関係ない >>868
だってもう公式が追加タイトル無いってはっきり明言しちゃってるし… >>942
そんなもんフリだよフリ
わりと冗談でなくマジで
新作1つでも入れておけば宣伝効果が段違いだし、コナミがそれを理解してないはずがない >>943
フリで無いと断言する意味なんか無いしなぁ
メガドラミニは全40本とは言ってたが追加か無いとは言ってなかった訳で
まー追加は無いと断言したものの不評多いので
サプライズってことにしてやっぱり追加しましたー
は有り得ないとは言い切れないが こっちのスタッフは言われて当然の批判に「これはどうした事だ」とか言っちゃう人らだからなぁ… >>944
そもそも「全」と表記する時点で追加なんて無いと考えるのが
文脈を踏まえた常識的判断ってもんだろ 普通に用意してあるって
逆に全58本を間に受ける方が捻くれてると言うか、サプライズなんてどうせないんだろ?と批判したいんだろうなと感じる
ナムコの時とかも思ったけど不評だから追加したって何で皆信じてるのかね?
コナミの怠慢とか無能を非難する割に、そんなコナミがひと月で急遽ライセンス取って体験会開けるレベルでソフト実装してみたいなフットワークの軽さを疑ってないのが謎だ 8本追加に関してはちゃんと含みを持たせて前フリしてたから
8本追加後はもう追加はありませんとはっきり言ってるので普通にないだろう >>947
いやひねくれてるって言うかさ…
繰り返すけど公式がわざわざ追加はありませんと明言してるから普通に取ればそう判断するしかないんだってば
メガドラミニの時はわざわざそんな余計な事明言するような事は無かったよ 桃鉄はさくま作品
天外はREDと枡田作品
ボンバーマンはワープ&ワープのパクリ
ウエストン作品一連のキャラ替え作品群
ハドソンはオリジナルを作る能力はないがプロデュース能力に長けてるんだな >>949
個人的には批判したらソフトが追加されると勘違いされるのも困るからわざわざこれ以上の追加はありませんと書いたと判断したけどな
そこはまあ平行線でしょうがない
どちらにせよコナミのソフト発表の仕方が下手だったというか、セガのやり方に慣れてた所に来たから皆混乱して翻弄されてると言うのは有ると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。