【Amazon限定】PCエンジンmini★14
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ときメモはサターン版をちょっとやった覚えがあるだけだが、今pcエンジン版やったら多分時代錯誤感に色々突っ込みながら楽しくやれると思う >>759
PCエンジン版特有の詩織の鬼畜っぷりはガチなので是非楽しんで欲しい
ゲームバランス自体がSS/PSとは別物だし、意外なくらいガチだから リアルで詩織みたいな女居たらマジでDQNすぎるわな
クソみたいな女だし 爆弾がないヒロインだけがいいヒロインだよ
でも初プレイでコアラ女いきなり告白してきたときは正直マジで気持ち悪いと思ったけど PCエンジン関係ないけど光も詩織とは真逆の方向にヤバかったな
とにかく邪魔ばっかしやがる >>765
物持ち良いな。当時の裏技本どこいったかな。 ときメモときメモ言うてもあの頃まだDTだったらからこそドキドキしながらやれただけであってな
あれからリアル女とも付き合ったりしてセックスもしいの他の女とも付き合ったりしいの、まぁ色々あってそのうち結婚して子供も出来てその子供ももう中学生だわぐらいまで来たらもうときメモなんてダルいだけだぞ
女ってあんな綺麗なもんじゃないからなw
子供さえ出来たら男は用無しだから
だまって金渡してだまって家事しろよ
ぐらいのもんだからな ときメモって完成度は高いが元々ギャグというかイロモノゲームだぞ
番長戦とか変なイベントてんこ盛りだし、女の子の反応とかもツッコミどころ満載
そういう部分を楽しむゲームだったはずなのになんか勘違いした人がギャルゲーというか恋愛SIMの代表みたいに持ち上げてしまった感じ
だから今やったらじゃなくて当時から >>759 の言うようにツッコミ入れながらプレイするのが正しいスタイルだったと思っている そう言うギャグと言うか不条理な部分も含めての《ギャルゲー》だったような気がするけどな
レースゲームでドライブシミュレーションやってもしょうがないから誇張表現入れるのと一緒で
ときメモは最初っからリアルな恋愛体験を指向したのではなくて、ゲームとしてエンターテイメントしてたから大ヒットしたんだろう リアルな恋愛体験シミュレーションなんか鬱になるだけだろうなw ときメモとやらの発売日を調べたら1994年5月27日でドン引きした
その頃の俺は高校二年で、とっくにゲームも童貞も卒業してたぞ…
このスレは俺と同世代が多いと思い込んでたけど、実は意外と年齢層が低いのか?
それとも、高校生になってもゲームをやってた痛いやつが多いのか? ゲームってゲーム全般でいいのか?それなら高校生でも十分いただろ。
むしろそのぐらいの年代からゲームってのが一般的になりつつあったしな。
「その年でゲームをやってる」って考え方自体が古臭くなりつつあったぞ。
ときメモに限って言えばCDROM2を小中学生が気軽に買えるのか?って問題と
こういったゲームの内容を理解できる年齢は一体いくつなのかを考えれば自ずと答えは見えてくると思うぞ。
当時自分の周りでは「CDROM2を持ってる = ときメモをやってる」みたいな認識だったから
CDROM2自体買う事を控えてたけどな。
というか・・・ゲームを卒業してるのに未だにのスレを覗いてるって事の方が不思議だとは思うが。 高2で既に童貞卒業してたとか堂々とひけらかす様なイキリバカを
イチイチ相手にせん方が良いぞ。 ゲーセンが不良の溜まり場とかも古いよな
夜、仕事帰りにゲーセン行くと社会人多いぞ >>782
AC版のテトリスが出た時だから1988年時ぐらいかな。
ゲームセンターにスーツ姿のサラリーマンを見かけるようになったのは。
コラムスは女の人とかも結構見かけたし。 >>783
ぷよぷよでほぼ不良が消えた感じ
ストUやバーチャの影響力もデカい
俺が昔ゲーセンでプレイしてたら、何故か?店員のねーちゃんがプレイしてるお客さんには横に烏龍茶を置いてくれたよ
勿論紙コップだけどね >>784
自分が遊びに行ってたゲームセンターはデパートの屋上で
更にナムコの直営店て事もあって店内は明るいし禁煙だから不良のイメージは皆無だったな。
>>781
その辺りは何となく引っかかった。
童貞卒業したとかそんなんでマウントを取ろうとする奴がいまだに居る事に驚きだったけども。 489 名前:名無しくん、、、好きです。。。[] 投稿日:2019/11/09(土) 20:14:54.62 ID:6SQ9y8Gu [3/5]
俺はリアルの皆口裕子を抱きたいので
本人思い浮かべながら寧々と言う疑似人間をプレイ
491 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2019/11/09(土) 21:19:56.17 ID:IH28EkNW [2/2]
>>489
53やぞw
492 名前:名無しくん、、、好きです。。。[] 投稿日:2019/11/09(土) 21:26:19.15 ID:6SQ9y8Gu [4/5]
>>491
ギリいけるw辛うじて(笑) 自分が高校2年の時はファミコンでドラクエIIが出たり
ゲーセンでアフターバーナーIIが出たりダライアスが出たりと
ゲーム業界がとても勢いのある時代で目が離せなかったわ >>780
>当時自分の周りでは「CDROM2を持ってる = ときメモをやってる」みたいな認識だったから
>CDROM2自体買う事を控えてたけどな。
どこもそういうものだ
CD-ROM2持ってるっていうと周囲から美少女ゲームやってると思われていた 当時、ゲーム仲間でファミ通見てた時、グラUの移植発表がPCEだった時、何人か裏切り者が出たわ…
数年後サターンのグラパックを俺は買ったが… >>782
そう思うだろ?
仕事絡みで最近警察の人と話したとき
相変わらずゲーセンは犯罪の温床と言ってたよ >>790
ゲーセン、カラオケボックス、コンビニ前、夜間高校生がたむろできる場所って他にあるの? 場所的には温床になるだろうが
それでも閉鎖空間としての認識が高かった頃に比べたらかなり減ってるんじゃね?
話を戻すけど「ゲームなんて子供っぽい」って言ってる人でもやってる奴はいたからなぁ。
体面上「やってない」と言った方が無難ってだけで。 不良が多いゲーセンとかってビーチクの話だと思ってた 犯罪の内容はプリクラ盗撮とかカード泥棒になっとるやろ 俺が高校2年生の時はPS3でジョジョASBが出て大炎上してたな 高校生がゲームやってるのすら痛かったら、トミカやプラレール集めてるおじさんとか戦隊ロボットのおもちゃ買ってるおじさんとかなら致命傷与えられそう むしろ今頃になってアイアンギアの超合金が欲しくなった
あと、エンジンシャトルが手に入ったらバーニヤ付けたい シャトルをベースにしてゼビウスのテラジを作って欲しい 本気で779みたいな事書いてるとするならr-typeとかナムコ移植とかをやってた初期ユーザーだろう
まあ煽りにせよ本気にせよとんだ勘違い野郎だからあんまり触れるもんじゃない コブラがやりたくてPCエンジン買ったな〜
5万位出して買ったら初期不良だった 俺はやっぱりイースだな
PCエンジンを買ったのはイース4がやりたくてだった
風ザナもおつかいが面倒だったけど楽しめた
ギャルゲー枠ならプライベートアイドルが面白かった 海外版とバランスとらなきゃならないから向こうで出てないrpg系は入らなかったんだろうけど、ファルコムはもう一つ枠が欲しかったな
向こうではイース3までしか出てないし、他はドラゴンスレイヤー英雄伝説の1しか出てない
しかもこれとダブルダンジョンくらいしかコマンドrpgが出てないっぽい D&Dを入れてあげればいいのに海外版には
って、そんな金のかかることはしないか・・・ 40代で思うことはロールプレイングとかシミュレーションとかより、シューティングとかアクションとかの短期覚えゲーの方が飽きないで長期間やれるということ
まずレベル上げで飽きるし、戦略を長考してる時間が勿体ないと考えるようになる(ゲームやってて元も子も無いんだが) シューティングは何年もプレイしてるタイトルとかあるな
最近はアケアカでスコア狙うのが楽しい
別にrpgもやるしゼノブレイドとか200時間くらい楽しんでやってたけど ゼノブレ1は人に薦められてやったけど対して面白く感じず、ゼノクロに関しては糞だなって思ったけどゼノブレ2は面白かっな 同じ暇潰しにしても
家でRPGを長時間やるのと
ゲーセンでシューティングを少しやるのじゃ
性質が全然違うからな >>809
ほんとそれ
なんでだろうな
ドラクエも全くおもしろく感じないし、だからって当時のドラクエも全くおもしろく感じない
ガンプラも買うのは買っても作るのダルくなって積むだけだし
さすがにもうゲーム自体に飽きたのかと思ったら何故かここに来て普通のスト2がおもしろく感じてやたらハマってて意味不明だわ >>806
バランスとるなら日本未発売のゲームをもうちょい入れてもいいのにな
海外で高評価でのシャドウゲイトやりたかった
海外未発売で日本語オンリーのJRPGやときメモを容赦なく入れてるんだし さんざ似たようなのやりつくして新鮮味が無い上に拘束時間が約束されてるせいで作業的・義務的に感じるってのが大きいのかもね
ACTとかだと反射的にせざるを得ないからプレイは能動的だしいつでも終わらせられる手軽さで結果的にプレイ時間が長くなるというのはある
あんまり激しいゲームは以前より疲れたり同じ所でのミスを繰り返してしまうようにもなったりで厳しい面もあるが 当時のファン向けのアイテムだからあまり売れないだろうし
だからこそ流通をアマゾンに丸投げ
HORI=作業的&KONAMI=義務感な感じがする 少ないお小遣いで買ったクソゲーでも面白いと自分に言い聞かせてやってたな すまん、普通にWikipediaに出てた
とりあえず尼でポチった >>820
高橋名人「3台?」
>>821
wikiの方が全然見やすいんだよなぁ >>822
そうか?
公式ならパッケ絵あるしクリックで画面写真付き説明出るし
そっちの方が分かりやすいと思うけど そもそもpcエンジン miniで検索しても関連のニュース記事とかwikiが上に来て公式サイトが出てこないからな
pcエンジン mini 公式 まで入れれば出てくるけど
悪いサイトではないんだけどこれは何とかならないのかな >>821
公式、英語ばっかりでよく分からなかったんだ… >>826
そりゃ最初のページまでしか辿りついてないな
あそこで言語設定Japaneseを選んで、月、日、年の順番で誕生日を入力すると日本語版ページに飛ぶ >>822
名人は保存用、観賞用、プレイ用、接客用で4台 あれくらいの英語も読めんのか…
でもあの言語選択と生年月日を入力するところ、もっと簡単にというかせめて月日は省略しろよっては思う
毎回毎回設定しないといけないのはクソ面倒くさいってのは同意 >>825
ホントだ公式がハブられてる…
コナミ公式の収録ソフトリスト情報が一応トップではあるが
>>829
あれ面倒くさいよな
コナミ50thアニバーサリーコレクションのサイトも同じ仕様だったけど
見せる気無いのかって感じ(面倒なので1910年1月1日とかにしてるが) すまん、英語のノートの表紙にEigoと書いてしまうレベルなんだ… とりあえず、スーパーダライアス、イース、ドラスピ、ワルキューレができることが分かったんでOK 一応わかってるとは思うけど、海外向けの英語ソフトも日本版本体に同時収録してるからな
シューティングとアクション主体だからほぼ問題ないと思うが 唐突だが、邪聖剣ネクロマンサーの話になるとドラクエ3のかわりにこっち買って失敗したとかいう体験談がたまに聞こえてくるけど、言うほどクソか?
ドラクエはともかくとして同世代のRPGの中ではかなりの意欲作だと思うが はっきり言ってクソだろう
全く使えない職業があったり
バランス最悪 >>836
大人になって面白さが解るゲーム。ガキの頃は先に進みたくてLv上げも録にしなかったのでバランスが悪いと思うだけ
武器防具の値段でハッキリ「まだここに来るのは早い」と理解できるから >>838
そんな限定的な面白さでは大半の人はクソゲー判定をするに決まってるだろ邪聖剣ネクロマンサー 結構雰囲気が好きなんだけどな
フィールドマップの音楽がめちゃくちゃ好き ネクロマンサーはパーティの組み直しを何時でも出来るようにしてたらそこまで問題なかった >>841
それをやったらパスワードがもっと長くなっちゃうかもね ネクロマンサーってダイの大冒険の原作担当がシナリオ書いてるから実質ドラクエ >>844
つまり、ファミコンのDQとは全くの別物って事だなw >>845
鳥山絵がブシャーと流血するのが見たいの? ネクロマンサーはバランスの悪さや難易度の高さからテンポの悪い苦行を強いられるけど
実は苦行ゲーとしてはファンタシースターUのほうがよほど酷い マゾドライバーはそういうバランスの方が喜ぶのでセーフ セガ信者はスペハリのアナログスティックをケツにブッ刺してオナってたらしいからな 余所のゲーム貶そうがネクロマンサーの評価が上がる訳じゃないから この手の荒らしは本気でそう思ってるからタチが悪いんだよ 初代ファンタシースターと2の苦行度も中々だが、ストーリーの壮大さとかも含めたプレイ感覚で負けてる
3は中々意欲的なゲームだが、移動の遅さやマルチエンドも含めて明確にネクロマンサーより苦行
どちらも同時期の有象無象RPGよりはセンス有るのは確か >>852
>ストーリーの壮大さとかも含めたプレイ感覚
意味分からん ニュアンスでわかってくれ
ダンジョンとかエンカウントとかレベル上げとかキツくてもストーリーの盛り上げ方や演出の良さが有れば続けたくなるだろ?
総合度で負けてるって事だ 続けたくはならんぞ
ストーリーも演出もそんなに持ち上げるほど良くないじゃん RPGは質量共にPCE陣営の圧勝だしネクロマンサー1本つかまえてどうこう言われてもねえ そこら辺は個人差だと思うけど、少なくてもネクロマンサーよりはストーリー性強いだろ
別にネクロマンサーがつまらんとも言わないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています