PC-98を懐かしむスレ31【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ30【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1553243447/ CPUは、オーバードライブプロセッサが一番かっこいい 勉強になった!
【ジャンク】PC-98大復活!CFのHDD化&FreeDOS(98) OSインストール手順【特別企画】
https://www.youtube.com/watch?v=PqmzUT9SnM8 >>574
これ、単に画像を紹介してるページだと思ったら実際に遊べるのね
音量OFFにしてたから気づかなかった pen4も北森は扱い易かったな 他はちょっと・・だけど
そいや吉村ことりもアレプログラマー好みの良いCPUだよいうてたな アローン・イン・ザ・ダークって実はiOS版とか出てたのね
98版プレイ動画で紹介されてるのみて初めて知った ttps://nico.ms/sm27956692
正攻法 11:54 ttps://www.youtube.com/watch?v=VcxOZEffPek
バグショートカット 6:21 ttps://www.youtube.com/watch?v=HD2Dq75Kzro
バイオよりやっぱり世界観こっちの方が好き >>591
>>597
Pen4はプレスコットが飛び抜けて駄目だっただけだろ
>あの頃はクロック上げてアピールするしかなかった
てのもプレスコット(と、頓挫したテハス)だし 98はベースクロック100MHz以上の世代は出なかったんだっけ
改造やってもどの世代まで載せられるんだ?
プレスコットは今は無き某ショップで見切り売りのmPGA478組立済完成品を4万で買ったのが思い出だが結果的にケースだけは長く使ったわ 98にメルコの486SXだか刺したけど
ドライバ入れないと速くならないので
ガッカリした Alone in the Darkで思い出したけど、256色対応の洋ゲーをPC-9821ではなく
9801のCバスにWAB-SとかGA-NB等々を入れて遊んだ人いる?
静止画中心のアドベンチャー系ゲームだとさほど差は出なかったと思うけど、
グラフィックの描き変えが頻繁に生じるようなものだと、描画に足を引っ張られて
CPUパワーでは勝ってるはず機種にスムーズさでは負けたりするのだろうか。 >>604
アローンは背景静止画(カメラワークはコロコロ変わる)なのでHDD運用にすれば386マシンでもそれなりに遊べる >>605
なるほど。
人物とモンスターとアイテムやドアなど最小限のものだけ
リアルタイムで描く設計にして、負荷を減らしているというわけか。
ただ、背景は一瞬で表示しないといけないから、HDDが遅いと
あっちこっち移動するときはしんどいかもな。 アローンの98版体験版持ってるけど16色なので全然軽い >>600
Pentium3より遅いと言われた藁は? >604
DOOMとSimcity2000を9801RX(cx486に載せ替え)であそんだ。
まぁもともと起動できるだけマシってスペックだったけど、それなりに遊べるレベルだったよ。 >>609
今思うと286機はパワーアップを実感できる幅が大きくて
面白かったなぁ。
DOOMがそれなりに遊べたというのはすごいかも。
移植担当のプログラマが頑張ったおかげかな。
シムシティ2000の98版は持ってたけど、今思うと広い画面で
遊べるWindows版も買っておけばよかったとちょっと後悔。
3000は持ってるけど、2000も好きなんだよね。 店頭デモで見たF29リタリエイターは286マシンでスムーズに動いてた記憶があるんだけど実際はどうだったんだろ
結局俺はウンズ486機で遊んだけど F15ストライクイーグルっていうゲームはウチの286Cでも余裕で動いてたなぁ 4fpsくらいならいけるかもしれない
エアーコンバットやってた エアーコンバットUはシナリオ集などフライトシムとして楽しめた
9801RXだったけど処理スピードは少し遅く感じた オナニー開始から処理までのスピードが速そうなひとあきくん
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったので購入スルーですw」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? 信長の野望シリーズで治水・開墾コマンドの重要性が認識した今回の災害の大きさ・・・ 家にあったのはRXだけど、ログインの体験版に入っていたF29はスムーズに動いていた。
洋ゲーで惑星から宇宙へ出て他の惑星に行けるポリゴンフライトシューティングが高速で動いていたけどタイトルを覚えていねぇ。 >>610
2000ならGOG.comに5.99ドルで売ってるよ 2005年に横.領してゲームが作れなくなった思い出からその年代詳しいよな
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
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セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>606
実は486マシンより386マシンの方が攻略が容易になるという不思議w
肉弾戦や地下のジャンプ地帯では動きが遅いと確実にタイミングが取れたりする >>618
スペースローグ?なら自分はウンズで遊んだけど途中でやめてしまった
宇宙空間でのシューティングはなかなか面白かったな 宇宙といえば、アルシャークも広げた風呂敷だけは大きかった 同時期に出たから元エメドラ開発関連な流れで(まぁSFとファンタジーの違いはあるけど)アルシャークとヴェインの比較論争あったよな当時
両方買ったけどキャラグラ以外は後者の圧勝感が・・・ どっちが98では売れたんだろうか >>601
Tualatinコアまでは乗る
水晶乗っ取りすれば1.4GHzで動く 女のコアにまだ触った事がないんだって?58童貞じゃ無理もないよね
必死にログ流ししてもおまえの罪は消えないよ
ミカドのつべ生配信でメガドラミニの話題が出た時チャットで「アドドンスド大戦略が入ってなかったのでスルーです」と書いたボンクラひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? カリ・ユガの光輝は大好きだったぞ
個々の星系ごとに惑星が公転している素敵仕様だし
まさかリアル宇宙で可住惑星がこうも少ないとは思わなかった80年代 宇宙といやスタークルーザーだなあ
このタイプのゲーム20年以上探してるけどひとつも見たことないわ >>630
舞台は全く違うけど
バイオハザードが同じジャンルだと思ってる 宇宙ものといえば・・・
・クルーズチェイサー ブラスティー
・シュバルツシルト
・銀河英雄伝説
かな? ストーリー縛りはそりゃあるけど自由に星系内を飛び回れたのは楽しかったよスタークルーザー
BGMがお気に入りだったソル星系とバーナード星系とか
冥王星チャレンジは遊んだ人じゃないと通じないか サイオブレード
ジーザス
ガルフォース
AVGばっかだな。 コスモスコンピュータでウォーニングとかレジオナルパワーとか
まぁ色々あるよな 宇宙に壁があって宇宙船が飛べる範囲が区切られてるスターストライダーズ 宇宙といえばELITE Plusだったよ
ただワープしてスペースコロニー着陸して交易するだけなのに
零細交易企業のボロ船船長になりきって延々プレイしてたw 宇宙科学や考察が進んできてああいう思い切ったスペオペは作りにくくなったんだろうな
木星に支部があるとかキツいもんな そんなあなたに
No Man’s Skyをオヌヌメ
ぜひVRで スペオペは元々日本にあまり定着して無い アニメ人気のせいで「宇宙」=「マンガ臭い」になってる
ゲームで宇宙モノは鬼門と昔から言われてる
例えば無重力での移動を再現するだけでもうゲームにならん ウソを入れなきゃいけない
>>643
それ最高に楽しいやつじゃないか |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
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\;;;;;;;;;|;; 大戦略はこんな感じのRTSっぽく進化すると想像してたなぁ
マップエディタあるならIsland Campatignと三国志と銀英伝マップ作ってみたい
Steam:Click Commander
https://store.steampowered.com/app/1106930/Click_Commander/ 確か大戦略3からリアルタイムになったけど
重いし面白くなかったな
やっぱスーパー大戦略 88で大戦略やてたけど、10ターン目くらいあたりから、ウェイト時間が1時間くらいになってヤメたわ 1,2とか憶えてるけど3以降のWin版憶えてないな
1999年発売で、3 と 4 だけリアルタイム制とのこと
DL版は1リメイク、4、5しかない 88でもMシリーズや増設RAMボード搭載機はスーパー大戦略/キャンペーン版大戦略/マスターオブモンスターズのディスクアクセス減って割と快適に遊べたよ
そりゃ98版スーパー大戦略を高性能モデルで走らせた時の爆速には負けるが 98版DAIVAって他機種と内容全く違ってたけど面白かった?
98版憧れたけど98本体が高くて持ってなかったから アクション苦手で88版自力クリア断念した自分には当時としてはカリ・ユガ最高だった
惑星グルグルで惑星戦の攻撃目標決めるとか自分の惑星は空き地見つけて開発とか
レーダーマップそのものの艦隊戦とか
まあバランスや敵思考とかはさすがに80年代レベルだから
今みたいに系外惑星の発見と惑星形成の理論見直しやハビタブルゾーンとか考える以前の宇宙戦争のイメージで楽しかった
ちなみに90年代になってから買ったので店頭になくて直販だった >>655
そもそもディーヴァは全機種で違うから他機種と同じのはないよ EPSONってほんと糞だわ
これが人間のやることか
米エプソン、ファームウェア更新でサードパーティー製インクカートリッジをブロックして訴えられる
https://it.srad.jp/story/19/10/25/2059236/ ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ ハ \
/ ゲ \
/ ヽ
/ 丶 ヽ
| 横領 ` |
| |
( 彡 ひとあき )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 消耗品商売してるとこってどこも似たようなもんだけどインクはガソリンみたいなもんだからなあ
販路確保の戦いっていつでも汚いよね。
やらしい手口ではある >>658
NECもEPSONプロテクトというのを過去にやっていたのだが >>657
88、FM77、X1、MSX系はゲームシステム同じような感じだったよね?
艦隊戦が将棋みたいなやつで惑星戦がアクションシューティング MSX2持ってた友人は「ディーヴァが1機種で2本遊べるのはMSX2だけ」言うてたけど別に羨ましくは無かったな ディーヴァの艦隊戦は盾にするための小型艦を戦艦の前方にならべる
以外の戦略があったのだろうか? >>663
逆に羨ましたがってたらそいつの98への幻想崩されてたからそれで正解だろう >>663
どっちも主人公がアモーガの関係者ってだけで脇役感半端ないっていう リアルタイム性よりターン性がいいな・・・SLG
大戦略Vは重くて無理 パワードールは6が明後日の方向に行っていた覚えが(コックピットビューのアクション? 持ってるが積んでる)
それ以前に初代や2シリーズのキャラクターが染み着いていて3以降のキャラクターに馴染めなかった
2シリーズまでのコンプリートボックス持ってるがあれはエミュ動作だっけ? 98DOS版大戦略はEX,キャンペーンII,Super98かな
III90は夢はあったが 続編の3は結構こける。
98版じゃなくWinに移行したが天下統一3…。 イース、ザナドゥ、ハイドライド、夢幻の心臓、ブラックオニキス・・・続編が3まで制作されたソフトって他にある? ウィザードリィやウルティマなど海外の見ればいくらでもあるだろ RPG:アークス、アマランス、サーク、ファンタジー、ブランディッシュ
SLG:光栄SLGシリーズ(信長の野望、三国志、蒼き狼と白き牝鹿、提督の決断)
斬、栄冠は君に、A列車で行こう、大戦略(既出)
遙かなるオーガスタ、エアーコンバット
ADV:殺しのドレス、JBハロルド
その他:Dante98(Danteシリーズ3作目)
18禁:ドラゴンナイト、ランス ナンバリング判定の難しいもの
・英雄伝説3〜白き魔女〜
文字通りナンバリング的にはドラスレ英雄伝説1,2の次の3だが
イセルハーサ(1,2)/ガガーブ(3,4,5)でシステムが根幹から違う
ドラスレ呼称が外れ2からのシステム・世界観の継承もなく、実質3部作の1扱い
・ルナティックドーン3(ルナドンは98では1-2まで)
98ではなくPSとWin。「FX」「前途への道標」を抜いての3扱いだが、MMO風のARPGなのでこれもまたほぼ別物
主に光栄のシリーズ物
・伊忍道?打倒信長?
リコエイションゲームとして維新の嵐、大航海時代(これ単体で3作目まである)に続く3作目だが…単体扱いか
・大航海時代、太閤立志伝、ウイニングポストなど
3作目から98以外に。PS、Win、Macなど ナンバリングになってないのもあるが光栄の三國志とかシリーズで3以降までいってるのそこそこあるだろ 3作目が出る頃には98末期の物が多いので、技術的にはいろいろ複雑なことを試みるが
それとシナリオや作品としての面白さが比例してない感じはあったりする
あと、末期でWinや32bitハードの時代とかぶって「98で3出てたの?」という扱いが結構ある ファーストクイーン
銀河英雄伝説
ファーランドストーリー
レッスルエンジェルス
探せばもっとでてきそうだけど >>672
ザナドゥの3て何?
シナリオ2までしか知らん… リメイク版ザナドゥUは新規シナリオって聞いたが・・・間違い? ザナドゥはドラスレシリーズの間違いだと解釈できなくもないが、むしろブラックオニキスのほうを突っ込ませたかったのでは もう21世紀、だしこんだけ発展してる現代なら、ムーンストーン作るくらい訳ないだろw
だれか作れよ ルナティックドーンも3から全くの別物になったな
正確には開かれた前途が3作目でこちらは人気作だが ルーンワースは3作あって間違いなくOKだな。
そもそも他ハードに行った作品も含めていいのかっていうのと外伝の扱いかなあ?
アトラスもネオアトラスを含めて良いのか判断に悩むし、
ロードス島戦記は何かで3が出たけどPC-98まででも福神漬けがあったからなあ。 ピンクショックパイレーツシリーズは終始何も変わらなかったな クリムゾン3は?
うろ覚えだが、自分の家でラストバトルだったような記憶があるんだが
斬新だなぁ 続編でも2作目が一番遊びやすいシステムとプレイ時間とのバランスがとれていた作品が多い
2作目:第一作目の改良点を盛り込んでいるので初心者でも遊びやすい
三作目以降:設定懲りすぎてマニアック要素が大杉&プレイ時間が長くなって上級者向き
シムシティは良かったけど続編のシムアースは難しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています