北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜五章〜
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東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜四章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1530159403/ >>965
推理アドベンチャーで1番やっちゃいけない事だろと思うわ ポートピア(1985年):256K
ドラクエ1(1986年):512K
ドラクエ2(1987年):1M(1000K)+64K
オホーツク(1987年):2M(2000K)+64K
当時の技術の進歩は目覚ましいね
>>969
今からでも修整パッチを当ててほしい >>970
技術の進歩というよりも大容量ロムを使っても充分利益が見込めると判断したからだな
ファミコン発売当初でも大容量ロム自体は作れたけど高価だった
スーマリ以降本体の爆発的普及で「ファミコンゲームはどんなクソでも出せば売れる」という状態になって
高価なロムを仕入れて売るリスクが減った
軒並み5,300円〜5,500円になったのもこの頃
雑誌の紹介記事も重要になってきて、見栄えのする画面を用意出来るかどうかで売れ行きが変わるから
美麗グラフィックはマスト要素になった >>970
修正パッチをあてたところで肝心のBGMの魅力がオホーツクとは雲泥の差なのは変わりないのでは 阿久津シーンBGMは主旋律を2チャンネル使用して奏でてる
2つの矩形波旋律を微妙に音程をズラしてるから
音色がサイレンみたいに不安や緊張を煽るような効果を生んでる オホーツクは北海道旅行してる気分になれるし
さんまも行ける場所大してないのに
大阪をウロチョロしてる気になれる
山村美沙の京都シリーズや神宮寺の横浜港はあまりなれなかった
この差はなんだろう 現地の観光名所とかが出てくるかどうかじゃね?
龍の寺は知らないけど、横浜は舞台が横浜ってだけで中華街行ったり埠頭行ったり散策してたイメージがあんまりない
さんまはなんば花月とか太陽の塔とか大阪ローカル感強かった 横浜港はハマスタの横は通れた記憶がある
新宿中央公園は実際に行ってみたらちょっとびっくりした
交番の前を通った時は感動したけどね >>982
新宿公園はそこそこだったが隣の都庁がバカでかいせいでそっちに目がいくんだよな
周辺のビルもゴジラ以上のデカサで
新宿公園=乞食たまり場イメージだが実際そうでもなかった 子供の頃、市の図書館にあったキャプテンシステムで遊んだ記憶がある >>978
素人のくせにそんなテクまで駆使するとはゲヱセン上野って何者なんだ
それともそういうアレンジは上野が作った曲をFCの音楽として
プログラムに落とし込む時にサウンドプログラマーがやったのかな >>984
紳介の服って骨みたいだよなあと当時から思ってた
>>989
重要な情報を聞いたときとかにかかるジングルが怖かったわ さんまの名探偵は登場人物を殴ることができてとても良かった。 オホーツクもさんまも,この粗くて記号的なグラフィックにもはやノスタルジーを感じるんだよな
古い思い入れのある風景の写真や絵画の風景に対してノスタルジーを感じるのと同じで、
未熟なドット絵の北海道や大阪にそれを感じる
俺自身は東京の人間で後年実際に行ってみた北海道や大阪ではそういうの感じなかったのにw
でもドット絵の風景に郷愁を感じる年代って上は50歳くらいからポツポツ出始めてると思う
もっと昔のインベーダーやパックマンの画面にノスタルジー感じるおっさんは沢山いるだろうし
下の年代のその対象がADVに出てくる実在の場所に置き換わっても全然おかしくない 粗いグラフィックでも何の絵か解るっていうのは
一種のアートだと個人的には思ってる >>997
たておつ!
ボス、次スレで事件みたいですッ! ポ ー ト ピ ア れ ん ぞ く さ つ じ ん じ け ん このスレッドは1000を超えました。
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