北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜五章〜
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東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜四章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1530159403/ 同じ人が何人も殺してたら連続でもいいけど
一つの殺人が違う殺人を呼んで複雑に絡み合ってるから連鎖なんだよな
連続殺人事件だったらどの連続殺人をフォーカスして言ってるの?って疑問が湧く ゲンさんおらんなってわかての店員が店やってるが
あの若手の顔みてると美味しんぼの初期の岡星良三を思い出してしまう テキストアドベンチャーで回想シーンを挟まれるのはあまり好きじゃないなぁ >>>866みたいなリメイクなら歓迎だな
そういうのこそ我らおっさんがレトロゲーに求めるリメイクというか
あの絵柄を再現してさらにストーリーを掘り下げてくれるなら本当に嬉しい
ファミ探リメイクもニンテンドウパワー版ファミ探2は許容範囲なんだが
今回のは論外 >>866
回想シーンなんて入れたら428の二の舞になるからやめてくれ リメイクするならファミコンの絵は変えてほしいなぁ。 ファミコンのスペック縛りなら今や容量は無尽蔵と言っていい
富良野や旭川にも行けるし札幌や函館も何百軒と行ける店を設置出来る
北海道どころか日本中を網羅出来るな オープンワールド化して時間の概念を取り入れたら…
辛いか… そこまで来るともう殺人事件関係なくて
ファミコンのグラフィックによる80年代北海道観光案内ソフトだな
いやそれはそれで素晴らしいけど
もしオホーツクに富良野や旭川や小樽や稚内やニセコや根室なんかが出てたら
こんな画面だろうって再現してくれれれば もしリメイクするならば、真紀子のレイプシーンは必須だろう
グラフィックはファミコンのままで
そのほうが勃つ 小説版とかあれば真紀子はレイプされたってありそうだが
ゲームだと厳しいな
それよりは芸者の乳もむシュンとか
めぐみと乳くりあうとか
そっちのほうが雰囲気的にもいいだろう いらねえよそんなもん
ご都合主義だろうがなんだろうが性的な被害なんて一切受けませんでした、の方が
よっぽどいい
ゲームにせよアニメにせよ自分の子供時代の作品にやたらイキって露悪的に
エロネタを入れて語りたがるおっさんって何処にでもいるけど理解できんわ そうだね
何故真紀子を拉致ったかと言うと
阿久津の政治生命に係わるネタを持つゲンさんをおびき出して
炭坑に閉じ込めてネタごと抹消してしまおうという計画
それが効率的かどうかは置いといて少なくとも北竜会はそう判断した
該当者がいつ真紀子を救出に来るか分からないんだからレイプなんかしてる余裕はない
女を犯すのがリアリズムだと思ってるのは童貞ぐらいだろ 奥村が贖罪で自殺したなら遺書は絶対残すはずだよな
でも遺書なしで死んだなら普通に事故死だろうな レイプを否定するなら、めぐみのヌードも否定しなきゃ片手落ちでしょう
かわいそうだから見せてあげる、とか
子供がやるゲームなのに、堀井はモラルが無さすぎる オマエら、軽井沢誘拐案内がどんなゲームか知ってんのか? お色気要素とガチの性犯罪を同列にするのはさすがにアホとしか 北海道のお土産でもらったバター飴全然なくならないよお >>891
>>886が煽られるだけのこと言ってるってだけでは 子供の頃からの疑問なのだが、シンはケンシロウを倒してユリアを奪ったあと、ユリアのやったの?
真紀子以上にき担う。 ゆかりがひき逃げされた段階で東京の警察は犯人逮捕できてない
これは酷いよな そこで逮捕できてれば連鎖事件起きる前にどうにかできたかもしれないのに 刑事の捜査って実際はそんなもんだ
聞き込みと情報収集が主で逮捕や拘束は別の部署が大挙して行う >>896
北竜会が適当にチンピラを出頭させてその件は終わり
阿久津がゲンさんの口を封じるまで脅迫は続く 何も知らないであろう次女をひき逃げしてゲンさんひき逃げしない謎 襲撃されてるけど全部かわしてるんだろ
素早さMAX >>894
ラオウも一時的にユリアを奪還するが、
あの時ヤったのだろうか。
というか、五車星が必死に足止めしたのに、
ラオウにユリアをさらわれるケンシロウって間抜けだと思う。 >>905
ラオウの息子リュウは初期案だとユリアの子だったとかなんとか
まあ本当だとしても没案なので… 来々軒のラーメンはやはり東京だけにしょうゆ味だな
ボスの昼はラーメン 出前ばっかり
今なら糞ウーバーなんか頼みかねないな 満腹か。まぁ名前からしてかなり大盛りサイズのラーメンなんだろ
こういうのでいいんだよラーメンだな
ボスは濃い味が好きそうだから高血圧かもしれない ボスって本庁の刑事?それとも所轄だっけ?
所轄なら晴海埠頭に駆け付けたところを見ると
中央区の月島警察署か 本庁刑事なら北海道出張もなさそうだし
所轄じゃないのか
ボスっていわれてるが刑事の階級どんくらいなんだろうな
叩き上げの刑事だろうからそこまでトップじゃないだろう
踊るのいかりやくらいか 北海道編ではエッチなお店にも歓楽街にも行かなかったな
芸者とアーコリャコリャするくらいか そういやすすきのでもコロポックリしか行けなかったな 堀井は当時北海道行ったさい
風俗にはいったんだろう
ただ風俗まんまだすわけにはいかないから旅館で芸者ってことにしたんでね すすきのは歌で有名かって?
いや、いかりやさんの方見てたから知らない〜。 クロス探偵物語やミッシングパーツをやった後だと
オホーツクに消ゆが、いかにつまらなくて、下らないゲームかがよく分かる
堀井雄二はストーリー作りの才能が無いよ >>923みたいなつまらない奴の叩き棒にされたクロス探偵物語が可哀想 ゲームとしては面白いけど、ストーリーはつまらないっていうのなら正しいと思うけどな ポートピアやオホーツクがなければその後のアドベンチャーゲームはなかった 昔はオホーツクタイプのアドベンチャーゲームベースのエロゲが多かった ストーリーはそこまで特出したものではない
ただキャラや操作性 遊び心、音楽そういった調味料が
ストーリーというさほどでもないこのゲームを充分食える一品にしあげてるんだよ オホーツクやってなかったら北海道なんて興味なかった オホーツクやったやつは大体ファミ探・さんまにながれて
やがて押井守作品に傾倒していくんだよ 今となってはあのFC画面の北海道の風景に郷愁を感じるもんな
実際の北海道に行ってもあの感覚は味わえなかった >>923
クロスやミッシングは名作だけど、
FC版オホーツクも今やってもハマる。
どの続編でも良いからやりたいなー。 漫画版でねえかな
ゲーム無理なら漫画だよ
ファミコン神拳とかゲームセンターあらしやファミコンロッキー作者。暇やろ リバビリ頑張ってらっしゃるよ。気長に待ち応援しましょう クロスも名作だがあの手の探偵物は
マンガやドラマ含めてゴマンとある
オホーツクは火サス、消えた後継者は横溝作品の主人公を経験できる
世にも珍しいゲーム 堀井雄二にはドラクエ12よりもオホーツクに消ゆに続く推理ADVを期待するのは俺だけか? 推理アドベンチャーは1回やったら相当面白くなきゃ何回もやらないよな
やり込み要素がないのはしんどいかもな それでもオホーツクは犯人わかってても何回もプレイし直してしまうけどな
名作やわ >>938
ドラクエ課金クソゲーだから
もう堀井はドラクエから離れてゲームやってほしい
晩節けがしまくってるやろ テキストアドベンチャーゲームでも「地獄の練習問題」は何度も繰り返すことを前提とした内容だったな オホーツクはBGMが良いから音楽聴きたさで再プレイしてしまう 久々にオホーツク引っ張り出してやるかな
フラグとか程よく忘れてるだろうし あんなドット絵背景でも北海道を満喫した気分になれたから良かった
知床は楽しかったな このスレの住人的には偽りの黒真珠はどういう評価なのかな 俺は好きよ>黒真珠
ただ、オホーツクほど自由度は無い
その場面でしなければならない何かを終えるまで基本的には移動が出来ないし、フラグが立つと移動を急かしてくる >>949
身も蓋もないけど期待はずれのゴミだった 自由度のないチュートリアル
おまけゲームがトランプするの足元にも及ばない
シュン役がとにかくナビゲート
自分で操作してるって感じよりただなぞっていく感
クラウドで2作目もやるけどこれじゃなんも期待できないな
雰囲気だけってかんじ 場所移動で音楽が切れて頭に戻るのはかなり気になった >>949
本当にオホーツクをリスペクトしてるんだなあという感想 まあ2018年(制作時)のコスト高の時代に約1000円の作品なんで大目に見てちょ ADVは行き詰まると場所移動で行ったり来たりが多いから聴き減りしないBGMが大事だね
だから移動する度に頭から再生し直す仕様は致命的だと思う
そういう意味でもオホーツクが大好きだな
サラトマも良さげ FC版のBGM、あの時代によくあんな贅沢にたくさんの曲を使い倒したもんだと思う
しかもその音楽を作ったのはゲーム音楽は素人のはずのファミ通編集者で、
なぜか名曲揃いという不可思議さ
素人だからこそ怖いもの知らずで沢山作ったのかもしれないが容量の問題もあるのに
よくまあワンシーンだけの曲なんかも何個も入れたもんだなと
それにメインテーマも全編「北の出逢い」や「追跡」一本だけで押し通したところで
あの時代ならそんなもんだって感じで違和感なかったと思うし まさに一発屋だがいつまでも語れる一発だ
それにくらべ真珠のBGMのなんと印象に残らないものよ
何ひとつ心に響かない 実はいたストの曲も作っててそっちもいいんだよなあゲヱセン上野 多分ファミコンのスペックに対してADVってジャンルは相性がいいんだよね
基本的に一枚絵の紙芝居だから画面をスクロールさせる必要がないし、キャラクターを動かすアクションもない
だからBGMにも容量を割けたんだと思う
素晴らしい音楽が堪能できて嬉しい そう考えると場所移動でBGMブチ切りというのは興ざめするポイントだわな >>964
でもADVとはいえ「ドラゴンクエストへの道」って実録漫画に描いてあったが、ポートピア移植の時は
「ファミコンの今の容量だとグラフィックを10枚くらい入れたら、もうストーリー部分なんて入らない」
と中村光一が最初は反対したらしく、そこはグラフィックの簡素化とBGM無しでクリアしたみたいだが、
文字の方は平仮名は全部使えても、カタカナは容量が足りなくて20文字しか使えず、
PC版だとゆきこの「ペンダント」だったのが「ペ」が使えずに「ゆびわ」に替えられたりした
(DQ1も同じカタカナ20文字の組み合わせでアイテムやモンスターの名前がつけられてる)
それからたった1年半後のオホーツクは、よくぞここまで贅沢な作りが
出来るようになったもんだよな
とにかく86年くらいからのファミコンソフト全体の平均的な容量の増加が凄い >>966
ひらがなの「ぺ」でもバレないだろ
ファミコンじゃ ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。