北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜五章〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──
PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章
荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう
■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜四章〜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1530159403/ 自由度のないチュートリアル
おまけゲームがトランプするの足元にも及ばない
シュン役がとにかくナビゲート
自分で操作してるって感じよりただなぞっていく感
クラウドで2作目もやるけどこれじゃなんも期待できないな
雰囲気だけってかんじ 場所移動で音楽が切れて頭に戻るのはかなり気になった >>949
本当にオホーツクをリスペクトしてるんだなあという感想 まあ2018年(制作時)のコスト高の時代に約1000円の作品なんで大目に見てちょ ADVは行き詰まると場所移動で行ったり来たりが多いから聴き減りしないBGMが大事だね
だから移動する度に頭から再生し直す仕様は致命的だと思う
そういう意味でもオホーツクが大好きだな
サラトマも良さげ FC版のBGM、あの時代によくあんな贅沢にたくさんの曲を使い倒したもんだと思う
しかもその音楽を作ったのはゲーム音楽は素人のはずのファミ通編集者で、
なぜか名曲揃いという不可思議さ
素人だからこそ怖いもの知らずで沢山作ったのかもしれないが容量の問題もあるのに
よくまあワンシーンだけの曲なんかも何個も入れたもんだなと
それにメインテーマも全編「北の出逢い」や「追跡」一本だけで押し通したところで
あの時代ならそんなもんだって感じで違和感なかったと思うし まさに一発屋だがいつまでも語れる一発だ
それにくらべ真珠のBGMのなんと印象に残らないものよ
何ひとつ心に響かない 実はいたストの曲も作っててそっちもいいんだよなあゲヱセン上野 多分ファミコンのスペックに対してADVってジャンルは相性がいいんだよね
基本的に一枚絵の紙芝居だから画面をスクロールさせる必要がないし、キャラクターを動かすアクションもない
だからBGMにも容量を割けたんだと思う
素晴らしい音楽が堪能できて嬉しい そう考えると場所移動でBGMブチ切りというのは興ざめするポイントだわな >>964
でもADVとはいえ「ドラゴンクエストへの道」って実録漫画に描いてあったが、ポートピア移植の時は
「ファミコンの今の容量だとグラフィックを10枚くらい入れたら、もうストーリー部分なんて入らない」
と中村光一が最初は反対したらしく、そこはグラフィックの簡素化とBGM無しでクリアしたみたいだが、
文字の方は平仮名は全部使えても、カタカナは容量が足りなくて20文字しか使えず、
PC版だとゆきこの「ペンダント」だったのが「ペ」が使えずに「ゆびわ」に替えられたりした
(DQ1も同じカタカナ20文字の組み合わせでアイテムやモンスターの名前がつけられてる)
それからたった1年半後のオホーツクは、よくぞここまで贅沢な作りが
出来るようになったもんだよな
とにかく86年くらいからのファミコンソフト全体の平均的な容量の増加が凄い >>966
ひらがなの「ぺ」でもバレないだろ
ファミコンじゃ ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ… >>965
推理アドベンチャーで1番やっちゃいけない事だろと思うわ ポートピア(1985年):256K
ドラクエ1(1986年):512K
ドラクエ2(1987年):1M(1000K)+64K
オホーツク(1987年):2M(2000K)+64K
当時の技術の進歩は目覚ましいね
>>969
今からでも修整パッチを当ててほしい >>970
技術の進歩というよりも大容量ロムを使っても充分利益が見込めると判断したからだな
ファミコン発売当初でも大容量ロム自体は作れたけど高価だった
スーマリ以降本体の爆発的普及で「ファミコンゲームはどんなクソでも出せば売れる」という状態になって
高価なロムを仕入れて売るリスクが減った
軒並み5,300円〜5,500円になったのもこの頃
雑誌の紹介記事も重要になってきて、見栄えのする画面を用意出来るかどうかで売れ行きが変わるから
美麗グラフィックはマスト要素になった >>970
修正パッチをあてたところで肝心のBGMの魅力がオホーツクとは雲泥の差なのは変わりないのでは 阿久津シーンBGMは主旋律を2チャンネル使用して奏でてる
2つの矩形波旋律を微妙に音程をズラしてるから
音色がサイレンみたいに不安や緊張を煽るような効果を生んでる オホーツクは北海道旅行してる気分になれるし
さんまも行ける場所大してないのに
大阪をウロチョロしてる気になれる
山村美沙の京都シリーズや神宮寺の横浜港はあまりなれなかった
この差はなんだろう 現地の観光名所とかが出てくるかどうかじゃね?
龍の寺は知らないけど、横浜は舞台が横浜ってだけで中華街行ったり埠頭行ったり散策してたイメージがあんまりない
さんまはなんば花月とか太陽の塔とか大阪ローカル感強かった 横浜港はハマスタの横は通れた記憶がある
新宿中央公園は実際に行ってみたらちょっとびっくりした
交番の前を通った時は感動したけどね >>982
新宿公園はそこそこだったが隣の都庁がバカでかいせいでそっちに目がいくんだよな
周辺のビルもゴジラ以上のデカサで
新宿公園=乞食たまり場イメージだが実際そうでもなかった 子供の頃、市の図書館にあったキャプテンシステムで遊んだ記憶がある >>978
素人のくせにそんなテクまで駆使するとはゲヱセン上野って何者なんだ
それともそういうアレンジは上野が作った曲をFCの音楽として
プログラムに落とし込む時にサウンドプログラマーがやったのかな >>984
紳介の服って骨みたいだよなあと当時から思ってた
>>989
重要な情報を聞いたときとかにかかるジングルが怖かったわ さんまの名探偵は登場人物を殴ることができてとても良かった。 オホーツクもさんまも,この粗くて記号的なグラフィックにもはやノスタルジーを感じるんだよな
古い思い入れのある風景の写真や絵画の風景に対してノスタルジーを感じるのと同じで、
未熟なドット絵の北海道や大阪にそれを感じる
俺自身は東京の人間で後年実際に行ってみた北海道や大阪ではそういうの感じなかったのにw
でもドット絵の風景に郷愁を感じる年代って上は50歳くらいからポツポツ出始めてると思う
もっと昔のインベーダーやパックマンの画面にノスタルジー感じるおっさんは沢山いるだろうし
下の年代のその対象がADVに出てくる実在の場所に置き換わっても全然おかしくない 粗いグラフィックでも何の絵か解るっていうのは
一種のアートだと個人的には思ってる >>997
たておつ!
ボス、次スレで事件みたいですッ! ポ ー ト ピ ア れ ん ぞ く さ つ じ ん じ け ん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 485日 8時間 33分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。