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PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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2019/04/11(木) 21:09:27.23ID:5rCMXfJw0
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
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2019/04/18(木) 11:10:35.00ID:E1Q1RWPC0
ザースはアレなかったら売り上げ数分の1とかだったんだろうか
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2019/04/18(木) 16:37:26.31ID:DMzGbgmP0
ああ、そういう。

ミリカとは別になんかあったっけ?と思っちゃった。ごめん。

ザースと言えば広告のミリカのアップしか記憶にないもんな。
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2019/04/18(木) 17:37:20.34ID:UNWg6XvP0
パッケージのザースの隣がトラルドって記事読んで思い出した
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2019/04/18(木) 17:50:15.63ID:aq7sKSPK0
実際ザースってミリカを除くとどんなゲームかさっぱりわからん
まぁあの当時でデカイCGだとAVGだろって言っときゃ8割がた当たるけど
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2019/04/18(木) 19:12:58.26ID:SCuuylJY0
「人工頭脳オリオンの奪還」ってザースのサブタイトル?
そんなのが正式名称なんて今の今まで知らなかったわ
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2019/04/18(木) 19:42:28.18ID:umsZbBFh0
今流行りの、いや昔の
AIゲームと言えばハウメニーロボット
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2019/04/18(木) 22:57:45.63ID:rswFW9Ni0
でも、ザースの頃はまだ、”萌え”,と言う言葉も使われてなかったと思う
88ゲーム史における萌えの歴史では欠かせない存在だろうな
その後イース2のリリアやエメドラのタムリン、あるいはヴァリスの優子などが続く
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2019/04/18(木) 23:16:06.78ID:aq7sKSPK0
ザースと同じくらいでかい女の子の絵を出してたセイバーはあんまり話題にならんかったな
88全盛期の当時だと98専用ってのは特殊すぎたか
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2019/04/18(木) 23:48:56.17ID:+VMO7H4W0
willの目パチとかアルファとかアビス2帝王の涙とかロマンシアとか
一枚絵だけでいいならアニメキャラを意識したのはあるにはあったんだよな

ちなみにザースとライーザってオリジナルはFM7な 
88の歴史と言っていいのかは少し疑問は残る
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2019/04/19(金) 00:22:24.43ID:ZOmwuswh0
X1ユーザーの俺はザナドゥがまず最初にX1で開発されたという誇りを胸に30年間生きてが
最近ファルコムの開発機は昔からずっと98だよという噂を聞いて凹み気味
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2019/04/19(金) 00:47:33.86ID:KdkjC1ds0
いや、そういう意味じゃないだろ
岩崎啓眞のサイトもっとじっくり読んだら?

つか、聞いたというのは友達にリアルで聞かされたのかね?
いろいろ端折り過ぎだろ
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2019/04/19(金) 05:12:21.04ID:+8jRqny50
7機種同時移植できた木屋善夫にとってはどれでもたいした問題じゃなさそう
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2019/04/19(金) 07:22:27.98ID:wo4Elti6r
ナムコや日物でドット打ちに使われていたということを誇りに生きてきたSMC-777Cユーザーだっているんですよ!
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2019/04/19(金) 12:29:43.40ID:/Y2ONXlU0
>>97
へぇ、そうなのか
PS1のとき真っ先に協力したのもナムコなのがちょっと不思議だったんだが
古くから付き合いがあったんだな
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2019/04/19(金) 13:27:31.94ID:ZOmwuswh0
SMC777はあの当時では破格のグラフィック性能だったからな
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2019/04/19(金) 15:12:42.50ID:wo4Elti6r
>>100
777Cは当時8ビットPCで唯一4096色中16色使えたんで、業務用PC買うより断然安いってことでドット打ちに使ってるアーケードゲームメーカーがあったってだけ
ソニーと付き合いがあったわけじゃないっすw
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2019/04/19(金) 16:46:40.28ID:chhNPRL8a
アーケードは長いこと16色パレットの時代だったからね
そのうち16パレット16モードで256色背景とかになっていくからx68使うようになるんだよね
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2019/04/19(金) 17:04:07.09ID:SX9xGbJh0
業界で使われて・・・ってなのだとどちらかというとSMC-70の方が印象深いかな
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2019/04/19(金) 17:19:10.74ID:m405brEzd
>>92
なら原作付きだけどウイングマンかな
PC購入時は88にしか出てなかったからSR買ったわ
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2019/04/19(金) 17:48:18.92ID:DZcT27Djd
>>93
BASICでシコシコ開発してた時代じゃないから出来るだけ速いマシン使ってクロス開発なんて当たり前
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2019/04/19(金) 21:32:20.56ID:CMhNJmwl0
>>93
ロマンシアからPC-9801でのクロス開発環境に変わった とあるからザナドゥはセルフ開発でセーフ

パソコンサンデーでも言ってた通りX1で開発だな良かったな
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2019/04/19(金) 22:25:41.75ID:tZNN+sDI0
ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場
ttps://gigazine.net/news/20190419-super-mario-bros-commodore-64/

動画見たら、88のスーパーマリオよりずっと良かった
コモドール64のが88より性能良かったっけ?
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2019/04/19(金) 22:51:53.54ID:SX9xGbJh0
PCGと8個だけどスプライト表示あるし、メモリも64kbあるから88よりも遙かにアクションゲーは作りやすいと思うよ
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2019/04/20(土) 06:49:06.33ID:zudGfh3d0
ログインでたまに紹介されるコモドール64のソフトは圧倒的にアクションが多かったな
しかし1700万台近い販売数とか桁ちゃうわ
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2019/04/20(土) 09:26:53.09ID:0WZY7xSS0
そういやログインでコモドール64に戦場の狼だの魔界村だのカプコンのアーケードゲームが移植されてるって記事見てスゲェなあいいなあと思った事あったな

あの後、アスキーで国産機にカプコンゲー移植版出すことになったんだっけ
比較すると目も当てられない感じだったが
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2019/04/20(土) 09:43:05.82ID:ljS49yqu0
C64の移植ゲーがみんなよく出来てるかっていうとそうでもないけどね
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2019/04/20(土) 09:54:01.09ID:zudGfh3d0
むしろ移植は酷いモノだらけの様な・・でもパックランドはファミコンより出来いいと思う
R-TYPEも無茶移植で頑張ってるかな
0116NAME OVER
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2019/04/21(日) 10:50:07.12ID:sz2pVyAX0
>>41
同じくイース2のオープニングアニメとサウンドに衝撃受け、学校帰りによく電気屋寄って一応遠慮しながら眺めてたら、店員さんが椅子持ってきてくれた
後にその店で88買った
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2019/04/21(日) 12:34:08.13ID:HhUPLHwAM
>>117
ところがその話にはオチがあって、お金の関係でmkIIしか買えず、
家ではイースIIは遊べず涙したのでありました
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2019/04/21(日) 13:14:20.47ID:HhUPLHwAM
ごめんなさい。ネタで書いただけです
本人からツッコミあるかなと思ったんですが
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2019/04/21(日) 13:20:25.17ID:LCg+UWBy0
イースの話になるとこう言う奴が来るから自粛してもらいたい
それかスレ立てるか
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2019/04/21(日) 13:34:10.33ID:VEZGNOy90
イースとイスをかけたギャグを披露したのにざぶとんを取られるという
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2019/04/21(日) 20:46:36.37ID:4P8jSwsT0
一方>>122じゃヴァリスIIのデモの優子の乳丸出しシーンで抜いたのであった
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2019/04/21(日) 21:08:10.21ID:4P8jSwsT0
>>122がヴァリスの優子の乳でハアハアしてたら店員がティッシュ持ってきてくれた
後にその店で88買った
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2019/04/21(日) 21:11:36.78ID:PwIkZhFY0
3時間も電気屋(の前?)に居座る子どももたいがいおかしい
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2019/04/21(日) 21:17:09.10ID:4P8jSwsT0
当時はわりと居たと思うよ
当時中学生だった俺はX68KのグラIIのデモを2時間眺めてたし、若さですよ
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2019/04/21(日) 21:21:38.18ID:HhUPLHwAM
>>128
>>129
俺もナイコン族だった時は、店頭デモをずっと羨望の眼差しで眺めてたよ
何時間眺めていても飽きなかった
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2019/04/21(日) 21:28:36.00ID:HAUBi+NIM
それがおかしいと思うのは
おとなになってしまったからなんだろうな
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2019/04/21(日) 21:31:52.76ID:4P8jSwsT0
>>130
デパートのおもちゃ売り場のファミコンで何時間も遊んだり、家にファミコンあるのにわざわざデパートのゲーム機でDQIIIクリアしてドヤ顔したり
本当アホだなと思うわ
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2019/04/21(日) 21:39:14.69ID:roT05BE70
ナイコン時代やMSX1時代に、いつか88を所有したら遊ぶリストを授業中にノートに書いたりして、1日中ニマニマしてたものだ。 高校に合格できたらお年玉貯金とあわせて88を購入してもらう約束したな。そのお袋も鬼籍に入ったが。
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2019/04/21(日) 22:30:15.77ID:TRo1Suyc0
小学生時代の休日は大体ちょっ遠出してやや大きめのストアのPC売り場で3時間くらいボーっとデモを見て
本屋で3時間くらい立ち読みして、その後ゲーセンのデモとかプレイを3時間くらいボーッ見てたわ
充実してた
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2019/04/21(日) 22:47:47.01ID:j98syYq20
俺もMSX時代に88に憧れていた
中2のときに親父をそそのかして買わせたな
親父は新しいモノ大好きだけど飽きも早いので
計画通り半年も経たずに俺専用になった
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2019/04/22(月) 08:06:57.51ID:RB8KBK3jM
80年代だったけど親父にPC欲しい言ってSRのカタログ見せたら
NECじゃないかで即答もらえた
家は親戚筋からの東芝のお店と懇意にしてたから家電は東芝製だったけど
親父の中ではNECはブランドだったようだ
まあPC買ってもらえるならパソピア7でもいいかな、だったなあ
シャープのポケコンは持ってたけどゲーム目的じゃなくBASICの勉強したいという
純粋さもあったハズ。SR買ってもらってプログラム言語に触った記憶がなかった
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2019/04/22(月) 08:23:27.78ID:eXCUkJ4na
>>128
7年くらいナイコンだったからパソコン使える店の開店時間から閉店時間まで店頭のパソコン使ってたよ
サンプルの映画を流しっぱなしにしてる店だとカリ城とかマクロスを二時間ちょっと?立ち見して学校帰りの三年間で百回以上はみたと思う
どんだけ暇だったんだ
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2019/04/22(月) 08:56:02.19ID:k+B8fScGd
IOとかの広告から88のゲームだけ切り取ってスクラップブック作ってた
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2019/04/22(月) 09:22:40.62ID:HSdZxqqG0
>>138
本当にな
厄介払いしに来ない店員もおかしいし、居心地悪くならない方もスルー力が強過ぎておかしい
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2019/04/22(月) 09:46:32.73ID:I/mxbteP0
ソーサリアン解析サイトには、ザナドゥはどのプログラムも100hから始まって後ろの方が空いてるから、
CP/M上で開発されたのではないかと書かれてたね
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2019/04/22(月) 10:40:39.03ID:S+dFEwU30
>>133
ぅぉーわかる
PCどころか、サターンの頃にも同じようにリスト作ってたわ
0143NAME OVER
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2019/04/22(月) 12:06:01.08ID:KthF4LR10
小学生の時って自分ですぐに経済事情を動かせる要素が殆どないからな
今の知識を持って転生しても、何もできる気がしない
0144NAME OVER
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2019/04/22(月) 12:24:55.94ID:N1Vrl7Ph0
とりあえず88MCと98DOは買うなよと過去の自分に教えることはできる
0146NAME OVER
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2019/04/22(月) 12:45:20.34ID:dLiYce4m0
小学生のときにノートにゲームの企画書みたいなの描きまくってたわ
方眼紙にドット絵のキャラ書いてみたりな
0147NAME OVER
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2019/04/22(月) 12:48:50.90ID:ibd6Sbi8M
>>146
俺も同じ
ショボいけど、当時BASICでRPGを二本完成させた自分を褒めてあげたい
0148NAME OVER
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2019/04/22(月) 12:58:41.68ID:N1Vrl7Ph0
>>146
実際マップ作ってサイコロでエンカウント、銭湯もサイコロで決めるとか一人疑似D&Dやってたわ
0149NAME OVER
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2019/04/22(月) 18:28:46.86ID:oX77kCDY0
>>144
今取引されてる機種としてはどっちも人気だけど、当時としたらアカンわな・・・
って98の方のプレミアはDO+か
0150NAME OVER
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2019/04/22(月) 21:24:36.57ID:WrKmQWMT0
MA/MA2比でDO+がいい点ってあったっけ?
98と一体で場所食わなくて98もV33だから古いソフトがちょびっと速いという88と無関係なところ以外選ぶ理由が
0152NAME OVER
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2019/04/23(火) 23:38:16.54ID:YDTbm3us0
DO+の仕様でDO当時に出てればねえ
DO発売当時最初の98が欲しくて仕様見てたら「MA相当」言っておきながら88部のFM音源がサウンドボードIIじゃない詐欺仕様と知って即時候補から蹴ったよ
0153NAME OVER
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2019/04/25(木) 22:11:54.05ID:q6KGI5PQ0
>>147
エライと思うわ

自分は、ドラクエそっくりの画面で、
主人公と町の人がうろつく所まで作って満足してしまって、完成しなかったわw
0154NAME OVER
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2019/04/26(金) 01:46:29.56ID:egx8QF8J0
ドット絵とか書くのも大変なのに、普通にドラクエもどきで
町の人が固定じゃなくうろつくのをBASICで作れたらたいしたもんだけどなー

数人の証言を記憶して最後に答え合わせをさせる記憶ゲーを、
テキストサスペンスアドベンチャーと騙って作ったことがあるわ
0155NAME OVER
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2019/04/26(金) 07:55:09.63ID:tqrQZOOR0
メイン処理はBASICで描画と音関連をマシン語でってのが妥協点。
0156NAME OVER
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2019/04/26(金) 08:34:40.94ID:l9QQzSiW0
まみりんとかログインのツクール系の走りに興奮したけど、ドット絵を改造する段階で挫折した。
0157NAME OVER
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2019/04/26(金) 08:40:49.65ID:8Jpb+Y1YM
プチコンでならいろいろ再現しようって試みはあるな
ドラクエ1っぽいだって試されてるしアフターバーナー2っぽいのにはビックリした
家庭用ゲーム機用のBASICだし機能的にはゲームを作りやすいだろうけどさ
88の時代にキャラクターを10キーで4方向に動かす、はわかるけど
動いてる者同士の衝突判定なんてどうやってるのかさっぱりわからなかった
今でもわからないけどw
0164NAME OVER
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2019/04/26(金) 13:46:11.12ID:QU83j2S10
88は自分が所持してたんだけど、姉がBURAI買って来て勝手に遊んでたな
ハヤテやダニエルがアイドルだったのだろうか
0166NAME OVER
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2019/04/26(金) 14:15:43.71ID:wGQzQEQ00
当時聖闘士聖矢のアニメとか流行ってたから
その流れで買っちゃったんじゃね?
0167NAME OVER
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2019/04/26(金) 14:19:16.12ID:P04bCBnp0
姉さんがBURAIを買う時の表情が見たい
青少年がエロ本買うより恥ずかしかっただろうな
0168NAME OVER
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2019/04/26(金) 14:27:55.70ID:tqrQZOOR0
大学時代に店頭で赤ずきんチャチャのコミックを買った恥ずかしい思い出…。
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2019/04/26(金) 14:48:40.07ID:iY4PGKUe0
なぜかきょうだいで当時のパソコンを使ってるという光景を見たことない
0174NAME OVER
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2019/04/26(金) 22:55:04.74ID:hXd5v4pP0
88ゲームをプレイした女性ってそれだけでレア、あるいは激レアのような気はする
>>167の様に、
親、或いは兄弟が88ユーザーだった、と言うケースが大半だとは思うがそれでも激レアではなかろうか
アドルですらファンの大半は男だろう
まだそういう時代
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