PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ SFアニメが盛り上がってた頃ってのもあるけど、直線やベタ塗りが多いから描きやすいってのもありそう。 SF=やりたいほうだい
なところもあるので作りやすいしね
武器や乗り物、敵が機械か謎の生物か、絵に描ければそれでよし的な 当時はアニメでSFは多かったけど漫画でSFはあんまり無かったな
まぁ描くの難しそうだけど 漫画はまあSF色の強い異能バトルか
ラグナロックガイは最近電子書籍で読み返したけど
あんなの週刊漫画でよくやろうと思ったな。読者ついていけないか
作者も力尽きた感じだが。88とは何も関係ない話だが 新谷かおるみたいに定規無しで曲線描けるキチガイじゃないと武器とか描くの難しそう
F-15とかの戦闘機をフリーハンドで描いてるって聞いてビビったぞ
今なら3DあるからSF漫画描きやすそうなんだけどね
ガンダムサンダーボルトなんかはlightwaveで描いてるな 漫画でもSFけっこうあったけど、マイナー雑誌が多いんだよね
戦え!イクサー1とか← >>72
それはアカンやつやん、俺もゼオライマー目当てで読んでたけど
ジャンプでも昔からSFものは載ってるよ、ブルーシティとかシャカの息子とかコマンダーゼロとか
打ち切り一直線だけど ザースはアレなかったら売り上げ数分の1とかだったんだろうか ああ、そういう。
ミリカとは別になんかあったっけ?と思っちゃった。ごめん。
ザースと言えば広告のミリカのアップしか記憶にないもんな。 パッケージのザースの隣がトラルドって記事読んで思い出した 実際ザースってミリカを除くとどんなゲームかさっぱりわからん
まぁあの当時でデカイCGだとAVGだろって言っときゃ8割がた当たるけど 「人工頭脳オリオンの奪還」ってザースのサブタイトル?
そんなのが正式名称なんて今の今まで知らなかったわ 今流行りの、いや昔の
AIゲームと言えばハウメニーロボット でも、ザースの頃はまだ、”萌え”,と言う言葉も使われてなかったと思う
88ゲーム史における萌えの歴史では欠かせない存在だろうな
その後イース2のリリアやエメドラのタムリン、あるいはヴァリスの優子などが続く ザースと同じくらいでかい女の子の絵を出してたセイバーはあんまり話題にならんかったな
88全盛期の当時だと98専用ってのは特殊すぎたか willの目パチとかアルファとかアビス2帝王の涙とかロマンシアとか
一枚絵だけでいいならアニメキャラを意識したのはあるにはあったんだよな
ちなみにザースとライーザってオリジナルはFM7な
88の歴史と言っていいのかは少し疑問は残る X1ユーザーの俺はザナドゥがまず最初にX1で開発されたという誇りを胸に30年間生きてが
最近ファルコムの開発機は昔からずっと98だよという噂を聞いて凹み気味 いや、そういう意味じゃないだろ
岩崎啓眞のサイトもっとじっくり読んだら?
つか、聞いたというのは友達にリアルで聞かされたのかね?
いろいろ端折り過ぎだろ 7機種同時移植できた木屋善夫にとってはどれでもたいした問題じゃなさそう ナムコや日物でドット打ちに使われていたということを誇りに生きてきたSMC-777Cユーザーだっているんですよ! >>97
へぇ、そうなのか
PS1のとき真っ先に協力したのもナムコなのがちょっと不思議だったんだが
古くから付き合いがあったんだな SMC777はあの当時では破格のグラフィック性能だったからな >>100
777Cは当時8ビットPCで唯一4096色中16色使えたんで、業務用PC買うより断然安いってことでドット打ちに使ってるアーケードゲームメーカーがあったってだけ
ソニーと付き合いがあったわけじゃないっすw アーケードは長いこと16色パレットの時代だったからね
そのうち16パレット16モードで256色背景とかになっていくからx68使うようになるんだよね 業界で使われて・・・ってなのだとどちらかというとSMC-70の方が印象深いかな >>92
なら原作付きだけどウイングマンかな
PC購入時は88にしか出てなかったからSR買ったわ >>93
BASICでシコシコ開発してた時代じゃないから出来るだけ速いマシン使ってクロス開発なんて当たり前 >>93
ロマンシアからPC-9801でのクロス開発環境に変わった とあるからザナドゥはセルフ開発でセーフ
パソコンサンデーでも言ってた通りX1で開発だな良かったな ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場
ttps://gigazine.net/news/20190419-super-mario-bros-commodore-64/
動画見たら、88のスーパーマリオよりずっと良かった
コモドール64のが88より性能良かったっけ? PCGと8個だけどスプライト表示あるし、メモリも64kbあるから88よりも遙かにアクションゲーは作りやすいと思うよ ログインでたまに紹介されるコモドール64のソフトは圧倒的にアクションが多かったな
しかし1700万台近い販売数とか桁ちゃうわ そういやログインでコモドール64に戦場の狼だの魔界村だのカプコンのアーケードゲームが移植されてるって記事見てスゲェなあいいなあと思った事あったな
あの後、アスキーで国産機にカプコンゲー移植版出すことになったんだっけ
比較すると目も当てられない感じだったが C64の移植ゲーがみんなよく出来てるかっていうとそうでもないけどね むしろ移植は酷いモノだらけの様な・・でもパックランドはファミコンより出来いいと思う
R-TYPEも無茶移植で頑張ってるかな >>41
同じくイース2のオープニングアニメとサウンドに衝撃受け、学校帰りによく電気屋寄って一応遠慮しながら眺めてたら、店員さんが椅子持ってきてくれた
後にその店で88買った >>117
ところがその話にはオチがあって、お金の関係でmkIIしか買えず、
家ではイースIIは遊べず涙したのでありました ごめんなさい。ネタで書いただけです
本人からツッコミあるかなと思ったんですが イースの話になるとこう言う奴が来るから自粛してもらいたい
それかスレ立てるか イースとイスをかけたギャグを披露したのにざぶとんを取られるという 一方>>122じゃヴァリスIIのデモの優子の乳丸出しシーンで抜いたのであった >>122がヴァリスの優子の乳でハアハアしてたら店員がティッシュ持ってきてくれた
後にその店で88買った 3時間も電気屋(の前?)に居座る子どももたいがいおかしい 当時はわりと居たと思うよ
当時中学生だった俺はX68KのグラIIのデモを2時間眺めてたし、若さですよ >>128
>>129
俺もナイコン族だった時は、店頭デモをずっと羨望の眼差しで眺めてたよ
何時間眺めていても飽きなかった それがおかしいと思うのは
おとなになってしまったからなんだろうな >>130
デパートのおもちゃ売り場のファミコンで何時間も遊んだり、家にファミコンあるのにわざわざデパートのゲーム機でDQIIIクリアしてドヤ顔したり
本当アホだなと思うわ ナイコン時代やMSX1時代に、いつか88を所有したら遊ぶリストを授業中にノートに書いたりして、1日中ニマニマしてたものだ。 高校に合格できたらお年玉貯金とあわせて88を購入してもらう約束したな。そのお袋も鬼籍に入ったが。 小学生時代の休日は大体ちょっ遠出してやや大きめのストアのPC売り場で3時間くらいボーっとデモを見て
本屋で3時間くらい立ち読みして、その後ゲーセンのデモとかプレイを3時間くらいボーッ見てたわ
充実してた 俺もMSX時代に88に憧れていた
中2のときに親父をそそのかして買わせたな
親父は新しいモノ大好きだけど飽きも早いので
計画通り半年も経たずに俺専用になった 80年代だったけど親父にPC欲しい言ってSRのカタログ見せたら
NECじゃないかで即答もらえた
家は親戚筋からの東芝のお店と懇意にしてたから家電は東芝製だったけど
親父の中ではNECはブランドだったようだ
まあPC買ってもらえるならパソピア7でもいいかな、だったなあ
シャープのポケコンは持ってたけどゲーム目的じゃなくBASICの勉強したいという
純粋さもあったハズ。SR買ってもらってプログラム言語に触った記憶がなかった >>128
7年くらいナイコンだったからパソコン使える店の開店時間から閉店時間まで店頭のパソコン使ってたよ
サンプルの映画を流しっぱなしにしてる店だとカリ城とかマクロスを二時間ちょっと?立ち見して学校帰りの三年間で百回以上はみたと思う
どんだけ暇だったんだ IOとかの広告から88のゲームだけ切り取ってスクラップブック作ってた >>138
本当にな
厄介払いしに来ない店員もおかしいし、居心地悪くならない方もスルー力が強過ぎておかしい ソーサリアン解析サイトには、ザナドゥはどのプログラムも100hから始まって後ろの方が空いてるから、
CP/M上で開発されたのではないかと書かれてたね >>133
ぅぉーわかる
PCどころか、サターンの頃にも同じようにリスト作ってたわ 小学生の時って自分ですぐに経済事情を動かせる要素が殆どないからな
今の知識を持って転生しても、何もできる気がしない とりあえず88MCと98DOは買うなよと過去の自分に教えることはできる 小学生のときにノートにゲームの企画書みたいなの描きまくってたわ
方眼紙にドット絵のキャラ書いてみたりな >>146
俺も同じ
ショボいけど、当時BASICでRPGを二本完成させた自分を褒めてあげたい >>146
実際マップ作ってサイコロでエンカウント、銭湯もサイコロで決めるとか一人疑似D&Dやってたわ >>144
今取引されてる機種としてはどっちも人気だけど、当時としたらアカンわな・・・
って98の方のプレミアはDO+か MA/MA2比でDO+がいい点ってあったっけ?
98と一体で場所食わなくて98もV33だから古いソフトがちょびっと速いという88と無関係なところ以外選ぶ理由が DO+の仕様でDO当時に出てればねえ
DO発売当時最初の98が欲しくて仕様見てたら「MA相当」言っておきながら88部のFM音源がサウンドボードIIじゃない詐欺仕様と知って即時候補から蹴ったよ >>147
エライと思うわ
自分は、ドラクエそっくりの画面で、
主人公と町の人がうろつく所まで作って満足してしまって、完成しなかったわw ドット絵とか書くのも大変なのに、普通にドラクエもどきで
町の人が固定じゃなくうろつくのをBASICで作れたらたいしたもんだけどなー
数人の証言を記憶して最後に答え合わせをさせる記憶ゲーを、
テキストサスペンスアドベンチャーと騙って作ったことがあるわ メイン処理はBASICで描画と音関連をマシン語でってのが妥協点。 まみりんとかログインのツクール系の走りに興奮したけど、ドット絵を改造する段階で挫折した。 プチコンでならいろいろ再現しようって試みはあるな
ドラクエ1っぽいだって試されてるしアフターバーナー2っぽいのにはビックリした
家庭用ゲーム機用のBASICだし機能的にはゲームを作りやすいだろうけどさ
88の時代にキャラクターを10キーで4方向に動かす、はわかるけど
動いてる者同士の衝突判定なんてどうやってるのかさっぱりわからなかった
今でもわからないけどw 88は自分が所持してたんだけど、姉がBURAI買って来て勝手に遊んでたな
ハヤテやダニエルがアイドルだったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています