PC-98を懐かしむスレ30【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ29【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1544940914/ 俺は今でもキャラゲを避けてるけどね。
キャラゲはそのキャラが好きでもなければゲームのつまらなさを補完できるわけでもない!
つまらんと勝手に決め付けてみたけど、実際にキャラの主張ばっかで肝心のゲーム性が駄目なのは結構あった。
バンダイはそう思われるのも仕方ないが、バンダイの経営方針がそういうものだから仕方ない、とか勝手に思ってた。 橋本名人(現スクエニ取締役)のインタビューにあったけど
バンダイのファミコンゲームを扱う部署は3人しかいなかった
うち一人がマネージメント、橋本名人は新卒でただのパシリだったので
実質一人であの膨大なバンダイゲームの外注管理をしてた
そりゃクソだらけになる 新卒でパシリで名人ってなかなかすごいな。
名人ってのは私的なステータス(趣味などで鍛え上げられたゲームレベル、など?)なんだろうけど。
あと、バンダイのファミコンゲームカセットは自社で製造できてたらしいけどそこらへんの管理は負担だったのだろうか…? >>388
言葉足りんかったか?w
ハードの描画力やROM容量が乏しい時代に加えて
ブームで出せば売れるからと納期優先も相まってクソゲーが多かったバンダイ
そういう製品を子供がこずかいはたいて買っちゃうとトラウマになるわけだ FCキン肉マンとかめっちゃ夢中で遊んでたけどな
キャラ格差に唖然としたり禁止ルールとかが子供間で決められたりしてそれもいい思い出だわ
あのパワーボールが現れる時の緊張感よ >>390
>>391
当時のゲーム名人ってのはファミコンブームの渦中にハドソンの高橋名人が大ブレイクしちゃったから
じゃあウチも名人作るかで各ゲームメーカーが広報を名人に仕立て上げたものだからなあw
今思えば何だったんだろうとも思うけどブームってのはそういう現象が起きてこそだわな バンダイのカセットはなんか丸っこくてかっこ悪かった キン肉マンはキャラ格差があったおかげで、ハンデキャップ戦になったしな。 GDC5MHzで動かして画面がおかしいってのはよく見落としてたw
でも、5MHzで描画速くなるとかメリットがあったのかな…? スグル、アシュラ、ロビンが弱すぎるんだよな
テリー、ナチス、バッファ、ウォーズ、ラーメンは誰が使っても強い カプコンの版権キャラゲーは良ゲーばかりだったと思う というか、キャラゲー作らせるならカプコンって時代があったな。 カプコン「原作沢山読みました!シュマゴラスかわいいのでプレイヤーキャラにしました!」
マーベル「(シュマゴラスってなんだっけ…?)」
のエピソードすき >>399
毛利名人はハドソンのバイトから最初のキャラバンのイベント用にしつらえた名人
チャンピオンシップロードランナーのTVCMにもちゃっかり出てたw
高橋名人がブレイクしちゃってちょっとゲーム上手い人材を名人に設定が非常に多かったのがこの時代の特徴 >>398
MARSは逆に2.5MHzではなく5MHzにする必要があったな ファミコン時代のカプコンは自社の看板タイトルもクソ外注に投げるいい加減さだったが 外注云々はゲーム関連の一部のヲタサイトで熱く語られてるけど一般消費者はそんなの知らんっつーの。
まあ、ゲームと関係なくて恐縮だが、俺の勤務先も外注丸投げでしかも外注を尊重しないから現場の人間は苦労するんだ…。
外注の責任は発注元の責任に帰結するからな。
カプコンのファミゲーの出来が悪いのはカプコンが責任を取らねば。 406や407に関わるマイクロニクスもだな
>>408
外注の中で早くから知られてたのはチュンソフトかな >>372
猫プロジェクトって、フレームスキップできましたっけ? >>406
それはソフト本数制限回避という意味合いもあった 98で外注メーカーというとログインの初期RPGツクール、チャイムズクエストの
チャイムと、意外にもアルシスだったりする
3Dポリゴンをみたらアルシスと思え、はわりと正解 スタークルーザー2買ったけど同級生に借りパチされたままだったのを思い出した。
まだろくに遊んでなかったのに。 借りパチってなんだろ?って思ったが、借りパクの方言違いの意味だった
借りパチは関西の方言とのこと X68000/X68kの呼び方違いみたいな感じかな
「ろくまんはっせん」「ろくはちケー」「ペケロッパ」 >>417
そう、俺は大学のときに兵庫のやつに借りパチと言う言葉を聞いた。
ちなみに俺は関東近辺の田舎もんだが借りパクはそれまで聞いたことなかったので借りパチを最初に覚えた。
>>418
きゅーはちに対してろくはちって言ってたけどそれの認知度は低かった…。
さすがにろくろくなら知ってるってボケる奴はいなかったけど。 つか、調べてみたら66は98より後に出たことを知った…。 ファミコンではかなりやられた
でも98では借りパクは少なかったな
コピーはされてたかもしれんけど 借りパクされたのが同級生ならいくらでも返してもらうチャンスあるんじゃないのか >>411
フレームスキップ機能はあるけどコマ落ちするだけで速度は変わらんよ
ノーウェイトにすると速くなるからレベル上げとかに使えるな >>404
高橋名人を勘違いしてる人が多いけど、あの人は営業社員。KONAMIに吸収されても営業社員
辞めたけどね >>413
ちょっと違う。戦場の狼までは他社丸投げだった コロコロの高橋名人物語を読むと
スーパーの試食コーナーで食べまくってたら出入り禁止食らって腹すかせてる所をハドソンの社長に拾われたってあるから
そこから勘違いしたちびっ子も多そう 俺ら世代はみんなそう思ってるよ
うんこでセミ捕ったりとかうんこでハンバーグ作ったりとか その頃中学生だったからもうコロコロ読んでないし、高橋名人は「ゲームは一日一時間」と抜かす胡散臭野郎だと冷笑してた >>429
何時間もゲームしてたから、今ド底辺なんだろ? 令和の時代になると平成のゲームでも懐古って呼ばれる?
【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555680660/
455 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/04/19(金) 21:57:02.44 ID:uib7XvZv0 [2/11]
わくわくしたってばコレな
http://get.secret.jp/pt/file/1555678542.jpg
924 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/04/19(金) 22:26:09.45 ID:yGSYfVZG0 [7/7]
>>851
確かに想像力は駆り立てられたよな。
PC6001のスペハリとかw
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c6/c51a3cde877019ceeb9673a418d21b14.jpg スカーミッシュについて質問です
夏美シナリオで始めると、最初のヘベレスト大雪山に入ったところでバグで進めなくなるのですが、これ実機でも起こりますか
当方実機を手放してしまったので検証できません
エミュではNP2、NP21/W、Anex、T98-NEXTすべてで発生します
私の持ってるディスクがおかしいのかとも思うのですが… >>432
バグだと確信した理由を教えて下さい
箇条書きで結構ですよ 女主人公がダメなら男主人公で試してみればいいんじゃね
実機では男女勇者非勇者全クリアしたよ >>433
画面が化けます
上下左右一歩も進めません PC98のプロテクトは
なかなか手が込んでいる物が多かったな。
ディスクの色を答えろだの、この娘の身長を答えろというのは
総当たりすればいつかは判るが、
普通にゲームは起動するが
学校中どこを探してもヒロインが誰もいなくてゲームにならないとか
同様に普通に遊べるがコピーした奴専用のシナリオになっていて
最後に説教喰らうという手間かけている奴もあった。 >>438
ドラスレ英雄伝説はいつまで経ってもリュナンが助けに来ず噴いた
他の章でも同様のトラップが仕掛けてあったけど、流石に忘れたなあ
当時は各章のセーブデータ使って確認したんだけど >>430
一日一時間を守ってエリートになれたの?w ダークレイスのプロテクトは強烈だったと聞いたことありますが
誰か知ってますか? >>441
守らなくても医者になれたし、まあまあなんじゃね? こんなトコでくだらんマウントのとりあいはどっちもみっともないよ 何かの大戦略でコピー品だと延々とクソヤバい核ミサイル飛んで来るのが怖かったなw >>439
イースの「ドギが助けに来ない」以来
ファルコムはプロテクトに引っかかると助けに来ないネタが多いな 画面が化けるなど、不具合と見られるようなプロテクトは
仕掛けないだろうから、まずディスクイメージが壊れてると思われ
>>438
エメラルドドラゴンみたいに、ゲームキャラが不法コピーだから
これ以上遊べないよ、と警告を出してくれるゲームは
だいぶ良心的だったなw
>>448
掃除大臣ですね、わかります >>449
割としつこいね
医者なんてそこら中にいるんだし、珍しくもなんとも無いだろ
お前が底辺高校で周りに居ないからって、疑っても仕方ないだろ? 5chでマウントとりたがるタイプって、めちゃくちゃわかりやすいよな。 >>450
エメドラは粒子カッターを装備すると正規品でも進行できなくなる罠が プロテクトかけても、一週間も経てばツインコピー等で破られるし、
98末期はプロテクトかけてないゲームも多かった気がする ゲーム買ってきたらまずプロテクトはずし
それが最初のステージだな
はずせたときの快感が忘れられないw
int 1B のパラメータ表はいつでも手元に置いてあった >>460
プロテクトはずしはけっこうおもしろい
でもゲーム内容がクソだったりするとめげるよねw BASICで苦労した自分からすればプロテクト外しなんて神の領域
マジでどうやってやるの? オレもさっぱりわからん。
アセンブラとFDCの知識が要るのは想像がつくけど。
実行ファイルを片っ端から逆汗して、チェッカ見つけて潰すのが基本なのだろうか。 風雅システムのビートバイスはプロテクトチェックを作り損ねたら
コピー業者がありもしないチェックルーチンを探すはめになって
結果的にファイラーが出回るのが遅れたらしい ボレもゲーム買ってきたらまずプロテクトはずし。
コピーツールのファイラーでノンプロ版を作ってから遊びます
ファイラーが出てなければ買いません
がそのうちに
ファイラーが出てなければ借りませんにw 当時はパソコンソフトも高かったし、学生だと貸し借り、ピーコなんかは当たり前だったなあ
今の中〜大学生とかどうしてるんだろ?
Steamで安くて面白いゲームが沢山あって羨ましいと思う一方、何か物足りない気もする そもそもコピーツールなんてどうやって手にいれたの? >>463
基本的には int 1B (disk BIOSコール)を検索しその前後を解析して
条件付きジャンプ命令を無条件ジャンプに書き換えてしまうって感じかな
でも書き換えられたことを判別してるものはその個所も対処しないといけない
これは結構むずかしい
でも・・・(続く) >>470 続き
DOS上で動作するものは容易にコードを一切書き換えずに外す方法がある
チェック目的で int 1Bが呼び出された後に
本物のFDが入ってるのと同等の結果を返せればいいわけで・・・ごにょごにょw 今ならなんとなく理解できるけど、当時厨房か工房だった俺には本買ったけど理解不能だった >>470
解説どうもです。
自分もなんとなくイメージするのが精一杯。
でもMOを漁ればMAHALITOで吸い上げたイメージは
まだ出てきそうだから、今一度中身を覗いてみようかな。
解析のための環境は、当時よりずっと良くなっているわけだし。 >>469
普通に秋葉原のショップ店頭で売ってましたね
あやしい露店とかでもなく これで普通に買ってた人が割食うんだからたまらんよな >>469
まだ小さかった時代のソフマップが普通に販売してたぞ
建前としてはバックアップなんだからまったくの合法でホワイトですと社長が言ってた >>467
20年くらい前から安いゲームは安くなってるし、ソースネクストが1980円とかで再販したりするしな 一時期は秋葉原に何店舗あるんだと思ってたソフマップも
ビックに吸収されてからは、縮小につぐ縮小。
強みであるはずの中古販売も、パソコンその他も新品が
安く買える時代になったせいか、最近はパッとしないよなー。
90年代は98の中古パーツを随分ここで買ったものだが…。 >>468
昔はcdをダビングする感覚でコピーしてたんだからそう目くじら立てるなって >>477
俺の中学時代というと、30年前になるの…
友達間で分担して買って、お互いにもにょもにょしてた感じだわ そういえば皆レンタルCDのCDダビングしまくってたなw
借りてる奴らってダビングするの前提状態だったのに摘発とかされてなかったのはなぜ? >>482
TSUTAYAで普通にテープ売ってたからなあ
ゲームのレンタルみたいに摘発されなかったのは
CD→テープは完全な複製でなく劣化コピーだったのと
レンタルの利益が制作者に還元されるシステムがあったからだろうね 大昔の職場はひとつの部署で
MS-DOS, MIFES, 一太郎, ロータスとか各一本だけ買ってコピーが当然だったな
今考えると恐ろしいwww
その後、管理部門ができて厳密にライセンス管理するようになったけど >>485
学校みたいな公的機関でもそれがまかり通ってましたからね
ソフトの値段もそれを織り込み済みだった気もするが >>474 >>476
レスありがと
当時の自分の環境は東京行くのは遠いド田舎だったので・・・
(東京との電車賃の往復で2本のゲームソフト買える)
なので電気店のパソコンソフトコーナーは光栄、システムソフトなどの
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