ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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ハイドライドのリメイクのつもりがゴルフゲーを作っていた
何を言っているのか分からないと思うが
俺にも何をされたのか分からなかった ジム・・・バランス型
バラリス・・・パワー型
アン・・・テクニック型
ガイザック・・・万能型
エビルクリスタルカップオープン! 3ののっぺら顔ってどう思う?
2では目がついてるから3ののっぺら顔って敢えてやってたんだよね
そののっぺら顔が妙にリアルに見えて好きでドット打ってよく真似したわw
それがX68000→ツクールのリメイクといい、頭でっかちのデフォルメサイズになってて凄く嫌だった
あのキャラ作った人が偉大 T&E vs Falcom でジムとアドルがガチンコバトル!
そんな夢を見続けていたかった…… >>956
アドル…だと?新参者じゃねえか!!
ジムのライバルはな
とここまで書いてザナドゥの自キャラに固定名無いのに気がついた
それでアドル出したんですね、すいません >>955
レトロゲームの魅力ってそういうことなんだよな
ハードの性能が上がると魅力を潰す方向にしか進化できない
だからリメイクしても本来の魅力を再現できるはずもなく駄作にしかならない 俺はPC 6001mk2が初ハイドライドだったけど、あのグラフィックには心踊ったわな。
今見ても結構綺麗に見える。
ブラックオニキスの3D迷路も興奮した。
夢幻の心臓2もワクワクしたし、ドラクエもファミコンでこんな画面が出せるのかと驚いたさ。
アルファは別の意味で興奮したし、昔は良かったね。
今のゲームも良いんだけど、キャラデザくらいしか差別化するとこないもんな。 任天堂のように色々と活用出来たら生き残ってたんだろうな
>>962
それもあるけど俺は操作性とかしっかりしてれば気にしないよ
多分デフォルメがダサいんだと思う
ポリゴンでも行けると思うけどね
立体的でよりリアルでいいしさ・・・ > 立体的でよりリアル
ここに個人差があるな
俺の感覚ではポリゴンにすると不自然さが余計目立つ
実写と区別つかないぐらいになれば別だけど ハイドライド3こんなんでも通じそうな感じするんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=Agd720JEiF4
Death Trashってやつだけどポリゴンじゃないけどリアル調が合いそう
https://www.youtube.com/watch?v=TZ631r1N7eM
こっちも見下し型で立体感合って臨場感あるでしょ
後は武器によって決まったモーションにするだけでいい
高クオリティにするにはポリゴン一択だしな
ダクソが見下し型になったもんでも案外通じそう
作り手の想像力でいくらでも化けるんだけどね ざっと見インディ―ズゲームしかなかっただけねw
有名なゲームでも見下し型RPGってあると思うんだよな
なんならオリジナルの姿形をポリゴンで再現することだってできるはずだし あー自キャラが廃課金でガチャ回しすぎた人みたいになるゲームね >>968
いやそれのこと言ってたんだわw
やったことないんで詳しくないけど見下し型で人気だったから
剣などは直進だけのモーションとかハイドライド3特有のアクションなら高クオリティで遜色ないんじゃないかなーと
作る作らないは別として合いそうな感じしたから 今風のゲームにリメイクしたところで「今のゲームの方がいい」と言われるだけで
なおかつ「昔の良さは失われた」とも言われ
いいところは何も残らなくなる
今やるべきことは昔のクオリティのままの状態で最新のハードで動くものを作ることだけだよ
EGGとかバーチャルコンソールとかそういうやつ
スマホのアプリとしてリリースするのは今風と言えるよな ディアブロなんて、ある程度行ったら魔法使いが万歳三唱を永遠にしてるだけで咲き進む。 クルセイダーでやったけど固いしみるみる回復するし
最初から自キャラが死ぬ要素が全然無いお >>971
いややらないで封印した方が勿体ない
理解できないけどリメイクががっかりしたらオリジナルも興味すら失うって言うの?
リメイクはリメイクで別物だって誰が見てもわかることでしょw
まず制作者が全員揃ってるわけじゃないんだからさ
違った方向だからと言って好きだったゲームが取り上げられるなんて嬉しいと思うけどな
リメイクが気に入らないならオリジナルやればいいだけだしないよか増しとしか思えない
昔の良さって言うけどオリジナルでまともなのある?3の88版はよくできてると思うけど
1、2に限っては1は操作性はいいけどビープ音で聞こえが悪いとか2は無音で殺風景とか
いくらオリジナルとは言え当たり前なこともないと抵抗ある
動画で比べたけど個人的には1、2がFM-7で3がオリジナルがいいと思ったし、
それもハード性能や技術上がったから実現できたことだろ
だからやるべきだよ
オリジナル1、2、3に音楽変えれたりできるようなもんでもあっていいと思うけどね >>975
無音やビープ音こそレトロゲームの良さだろ
理不尽な難易度やバグやストレスのたまる操作性込みで全てがレトロゲームの良さだからな
それを再現する気がいないならオリジナルのまま何も弄る必要はない ハイドライドシリーズなんか全部EGGで遊べるんだからなんも問題ないだろ
Windowsのアレンジバージョンとかだってあるしな
既にやることはやってるから今さら何もすることはない >>979
お前みたいな煽りしかできない糞よりマシだな
なんでも童貞と言えば片付くと思ってる童貞君っているよね リメイクならとっくの昔にしてんだろ
ヴァーチャルなんとかで >>983
ゼルダの伝説は、じつはハイドライドのリメイクです
みんなに内緒だよ 3Dでリメイクしてもヴァーチャルハイドライド以上のものには出来ない予感。
あれ以上にするとハイドライドの面影も無くなりそう!
今風に作るとめっちゃ硬いバンパイアとかにコンボいれまくって体力1センチ削れるとかそんなのになる悪寒。 レディーアーマーを殺さずに倒すと中身を確認できるようになるとか ワンスアゲインも脱衣しないとリメイクした意味ないよ ヴァーチャルハイドライドこそ快適にプレイできるようにリメイクして欲しいな。 プレステ前後の3Dに移行し始めたばかりの世代のゲームはハードが高性能になればなるほどリメイクによってグレードアップの恩恵を受けることができるが
ハイドライド3のような8ビット世代における円熟期に作られたゲームは既にその時点で最高潮に達した技術レベルで作られているからそれ以上のものを作ることはほぼ不可能
現在では8ビット機の性能を限界まで引き出すようなゲームを作る技術は衰退してしまったから
いわばロストテクノロジーみたいなものでかつてのゲームを超えるものは決して作れない
ハイドライド3は8ビット機の性能を最大限に発揮して作られたからこそ優れたゲームとして評価されているわけで
16ビット世代以降の技術で同じものを作ったところで駄作にしかならない 実際98とかx68kとかで作られたSVとかもショップとかに表示されるグラフィックがオリジナルの世界観をぶち壊してしまってるんだよな
ラストのフェアリーのセリフとか(これは16ビットは関係ないが)
ハードの性能が上がってできることが増えると何をやっても蛇足にしかならず
その付け足したもののクオリティが16ビットの技術としては低すぎて評価を落とすことになる
何もせずにオリジナルを忠実に再現することだけを考えればよいのにクリエイターの性がそれを許さずついつい余計なことをしてしまう
ハイドライドIの98移植はオリジナルに対するリスペクトがあって好感はもてるがBGMを削って劣化しているという残念仕様だったな
まあオリジナルのBGMはイラつくだけのノイズのようなものだったから削って正解ではあるが 8ビット円熟期のゲームは足し算よりは引き算の方が無難なんだろうな 88のFM音源をMSXのPSGにしたら意外とPSGも悪くなかったという例もある
逆にCDでアレンジしたものをBGMにしようとして大失敗したスーパーハイドライド
やっぱり足し算よりも引き算だろうな
無駄を削ってシンプルにすることで良さが引き立つ 何をもって駄目とか大失敗とか言ってんだろう
お前が3SVやスーパー気に入らなかっただけだろう リメイクを極度に否定してる人か
リメイクすると失神でもするんかな
次世代技術では作れないらしいが何の根拠で言ってんだろ
次世代コンピューターで同じプログラミング言語使っても動かないっていうの? できないから誰もやらない
それが現実
童貞君にはそれがわからんのですよ このスレッドは1000を超えました。
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