ファイナルファイト part29
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ファイナルファイトパワー(FFP)について
ファイナルファイトプレイヤーの力量を示すために考案された指標。ポイントが高い方がより高度なプレイができるとされている。
精神面などで不安定な場合、FFPが下がっていることがあり、協力プレイ等ではしばしば「昨日失恋していまFFP2ポイント下がってるから、肉優先的にくれ」などの会話が聞かれる。
また、FFPの低下に伴い今日は人前でプレイするのをやめておこうなどという判断もなされる。逆に低下しているときにわざとプレイをしてパワーの底上げを図るものも多い。 ファイナルファイトパワー改訂版
1.ソドムまで行ける
2.ソドムを倒せる
3.エディまで行ける
4.エディを倒せる
5.ロレントまで行ける
6.アビゲイルまで行ける
7.1面クリア時にエクステンド
8.300万点いける
9.クリアできる
10.ワンコインクリアできる
11.400万点いける
12.ノーミスクリア
13.450万点オーバー うわぁ…お前居ついたの?
頼むからクソスレにするなよな >>5
寛容か諦めの境地かが垣間見れるレスでござるな
大丈夫、どうせ飽きて離れるでござるよ もし、貴殿らに聞きたいことがござるが
ガイが少年期手のつけられない不良だったそうでござるが
その時からござる口調であったのでござろうか? ござると言えば、教育の特番でちょんまげマーチを数十年振りに聴いた >>3,4=>>6,9
もうほんと一目でわかるわこの低能っぷり >>13
逆に自分の早とちりをさらす羽目になったでござるなw 枯れ木も山の賑わい
って言うし多少はね?
容量ギリギリだったと言う割にはボスの使い回ししてないのは
製作者のセンスなんだろうか
終盤のボスラッシュやザコとしてデチューンされた色変えボスとかいても良さそうなのに ソドムはタイマンだからいいけど
数匹の雑魚の中に混ざるだけで難易度凄い事になるな
エディも雑魚と一緒だと強いし 残念ながらアビゲイルはアンドレの頭差し替えですけどねw
取り巻きにアンドレいないからさほど目立たないけど >>18
そのせいかスーファミ版のアビゲイルはあまりの強さで後々まで語られるように(笑) >>16
貴様ーっ バーニングファイトを愚弄するかーっ >>21
なぜそこまでバーニングファイトに入れこむのであろうか? >>20
ハードの性能の限界で敵が画面内に同時に三体までしか表示できない
その分攻撃力が敵味方問わずアッパー調整されてるので
アビゲイルの投げのダメージが一撃で約8〜9割ととんでもない事になってる >>23
それだけでなくアビゲイルのあの、中に人が入っているかのような動きにつかみにいったら逆に捕まれました!必殺技をすかされてパンチきました!
もうスタッフが
「アビゲイルをアンドレのコンパチとは言わせねえぜ!」という怨念を感じる アビは性能が上がっただけじゃなく思考や行動も変わってるからやり辛い
ジャンプ攻撃やメガクラまで掴まれるので、困ったらそれらで仕切り直すと言うことが出来ない
コディガイは投げハメが出来るのが救いだが市長は…
気休めだが唯一ダッシュパンチは弱体化してる(ガイ以外でも縦移動で回避できるように)
後は中ボスだが金網デスマッチのアンドレの起き上がり無敵も超絶長くなっている メガクラまでつかまれるんだよなアイツ
突進パンチも完全に出終わるまでメガクラで吹っ飛ばせないし
鬼すぎる >>9
ござるござる言う不良少年なんていないでしょ、というか恐くない
江戸時代の不良旗本とかに居そうでもあるが 更生して武神流に入れこんだからござる口調になったんじゃねーの
知らんけど ガイは他人に影響されやすい奴かもしれん
スニーカーとか 武神流の師匠が投げまくるちくわをキャッチする修行を受けてござる口調になったでござるよ
ときどき混じる鉄アレイに注意 ニンニン
西谷の愛称もここから来ていると考えられる ☀愛媛県喜多郡内子町内子AREA☀
ルート1_郷之谷川に架かる橋の進入口から内子座建物外
登場敵陣解説
背景に郷之谷川に架かる橋の高欄の端が現れた所がスタートポイント。
背景に米田酒店が現れて、背景に米田酒店が現れ切った所で第1陣。
背景に米田酒店が現れた所を通過して、背景にありもと焼肉が現れて、背景にありもと焼肉が現れ切った所で第2陣。
背景にありもと焼肉が現れた所を通過して、背景に福岡米穀店が現れて、背景に福岡米穀店が現れ切った所で第3陣。
背景に福岡米穀店が現れた所を通過して、背景に森崎米店が現れて、背景に森崎米店が現れ切った所で第4陣。
背景に森崎米店が現れた所を通過して、背景に左から順に鈴木建築と曽根プロパン(有)が現れて、背景に曽根プロパン(有)が現れ切った所で第5陣。この第5陣ではスリングショットで小さなボールを2球打ち出す
バトルシューターというアイテム持ちの人形浄瑠璃の人形が1体登場して、バトルシューターを2球打ち出した後に退去する。
背景に左から順に鈴木建築と曽根プロパン(有)が現れた所を通過して、背景にがっちゃん家・石焼ビビンバしゃぶしゃぶが現れて、背景にがっちゃん家・石焼ビビンバしゃぶしゃぶが現れ切った所で第6陣。
背景にがっちゃん家・石焼ビビンバしゃぶしゃぶが現れた所を通過して、背景に交差点の角がが現れて、背景に交差点の角が現れ切った所で第7陣。
背景に交差点の角が現れた所を通過して、交差点を左折して背景に背景床面に面した名称不明な建物の1軒目が現れる直前までの外景が現れて、
背景に背景床面に面した名称不明な建物の1軒目が現れる直前までの外景が現れ切った所で第8陣。
背景に背景床面に面した名称不明な建物の1軒目が現れる直前までの外景が現れた所を通過して、背景に左から順に名称不明な建物の1軒目と名称不明な建物の2軒目が現れて、背景に名称不明な建物の2軒目が現れ切った所で第9陣。 背景に左から順に名称不明な建物の1軒目と名称不明な建物の2軒目が現れた所を通過して、背景に大原美容院が現れて、背景に大原美容院が現れ切った所で第10陣。この第10陣でもスリングショットで小さなボールを2球打ち出す
バトルシューターというアイテム持ちの人形浄瑠璃の人形が1体登場して、バトルシューターを2球打ち出した後に退去する。
背景に大原美容院が現れた所を通過して、背景に内子座が現れて、背景に内子座が現れ切った所で第11陣。
取巻き1団目。…ビルブル(左,突進)→ワンフー(右,突進)。
取巻き2団目。…アンドレJr(右)→ツーピー(左)→アンドレ(右)
取巻き3団目。…ポイントアイテム入りドラム缶1個。…ジェイ(右)→ジェイ(右)→ツーピー(右)→ジェイ(左)→ツーピー(右)。
取巻き4団目。…ジェイク(左)→シモンズ(右)。
取巻き5団目。…ポイントアイテム入りドラム缶1個。…ツーピー(右)→ジェイ(左)。
取巻き6団目。…ポイントアイテム入りドラム缶1個。…エルガド(右)→ダグ(右)→アクセル(右)→シモンズ(左)→スラッシュ(右)→ジェイク(右)→ブレッド(右)→アクセル(右)→火炎ハリウッド(左)→火炎ハリウッド(右)。
取巻き7団目。…ポイントアイテム入りドラム缶1個。…ハリウッド(右)→シモンズ(左)→スラッシュ(左)→シモンズ(右)→ダグ(右)→ブレッド(右)→ジェイ(右)→アクセル(左)→ダグ(左)。
取巻き8団目。…ポイントアイテム入りドラム缶2個。…アンドレJr(左)→スラッシュ(左)→ブレッド(左)。
取巻き9団目。…ハリウッド(右)→ジェイク(右)→ブレッド(右)→ワンフー(右,突進)→シモンズ(左)→ツーピー(右)。
取巻き10団目。…ジェイ(右)→ツーピー(左)→ビルブル(左,突進)→ハリウッド(右)→ワンフー(左,突進)。
取巻き11団目。…体力中回復フード(約50%回復=5000点)入りドラム缶1個。…ジェイ(右)→ブレッド(右)→Gオリバー(左,突進)→ダグ(左)。 ルート2_内子座建物内芝居小屋
登場敵陣解説
いきなりBOSSバトルスタートで内子座建物内芝居小屋の回り舞台でのバトルとなる。
BOSSのは床面左端の小型のセリとして使われるすっぽんという建具の中から登場。
オウム真理教の男性信者殺害事件に関与した大内利裕がBOSS。大内利裕は高い攻撃力のあるカウンターキックを繰り出す。大内利裕はロープを所持しており、トップスピードの前転をしながらハガー達の後ろへと回り込み、
ロープでハガー達の首を絞めて約7秒間絞めて窒息させて徐々にライフゲージを削って行く。ハガー達は、大内利裕がロープで首絞めを行なっている時にロープをほどく事は出来ない。
大内利裕の取巻き。…ジェイク(右)→スラッシュ(右)→アンドレ(右)→ダグ(左)→シモンズ(左)→アクセル(右)→エルガド(右)→ブレッド(右)。 ・隠しステージ池沼
・ファイナルファイトパワー(笑)池沼
・新作ステージ池沼
同一人物 わたくしは、>>34〜>>36までの書き込みを行った張本人でございますが、「ファイナルファイトパワー」という造語を編み出した存在がいるのか!!!!!!!!!!
「ファイナルファイトパワー」という造語を編み出した存在には途轍もなくビビってしまった(愕然)!!
「ファイナルファイトパワー」という造語を編み出したお方がいらっしゃる事は、たった今わたくしがこの世に生を受けて初めて知った。
皆に前もって報告するが、わたくしは、「ファイナルファイトパワー」という造語を編み出したお方とは全くもって別人だ。
「ファイナルファイトパワー」という造語の説明の概要部分では理解に苦しむ頭が追い付けない部分がある。何故、頭が追い付けない部分があるのだろうか????? >>37
原始肉とステーキとチキン、
絶妙に体力が完全に満タンにならないんだよな。
体力満タン取得1万点を阻止するために狙ってるのだろうか? 調子にのって必殺技使いまくって体力空にしてからとって全開!にならねー!という代名詞だった俺のチキン 体力って数値にすると144なんだっけか?肉が128回復で
144ってストUの体力と同じ数値なんだよねえ アイテム回復量は正確には1/9、2/9、4/9、8/9だしね ジュース8本と肉の回復量が同じって言われてもなーんか納得できない 各人の好みにより回復量が異なるって某美食戦隊ですか
ハガーなら出ても違和感ないかも
「デリシャス!」より「トレビア〜ン!」とか言いそうだし ハガーって以外と体力低いような気がする
デカイ分、敵の攻撃当たりやすいからだろうか 上半身裸なんで防御力低いのだろう。その分アクセサリーのサスペンダーで攻撃力はアップしてる。 現役市長に暴行働こうとする警官ってヤバすぎないか?エディくん 暴れん坊将軍みたいな感じで、「エディ、この顔に見覚えがないか」「し、市長…。ええい市長がこんな場所にいる訳がない!市長を語る不届き者、皆の者かかれぇい!」みたいなやり取りあったのでは。 エディ「死人に口なし」
パァンパァン!
………もしもし?ベルガーの旦那?周囲の口封じと後始末お願いしやすぜ! あそこギャラリー多いからなぁ。流れ弾当たってそう。 あのギャラリーはすべて防弾チョッキを着たマッドギア構成員で口封じ対策も万全 ガイでのクリアはキツい…。
ガイで安定してノーミスクリアできる人なんているんだろうか? 敵の行動のランダム性が高い以上はどのキャラでも毎回ノーミスは厳しい。
特に転んだらやばい場面でのナイフ男
こっちのパンチの当たる縦軸に入ったら即スラという極悪行動あるせいで、迂闊に飛び蹴りできない場面と合わさるとどうしようもない時がある。 どのキャラでも最終防衛までは大体ノーミスで行けるが
ナイフ連打や引っこ抜きなど強力な行動の無いガイの最終防衛は辛いものがある
三角蹴りが使える場所なら一番安心できるんだがのう 軸の意味には「点の座標を決める基準となる直線。座標軸。」
(デジタル大辞泉(小学館)による)という意味もある。
ゲーメストなんかでも「軸をあわせる「軸をずらす」みたいに
使われてたし、おかしな表現ではない 大体言ってる意味は判るだろ?
と軸呼びする人と
正確に言えよと気になる人が居るようで
後者は特に理系の人が多そう
当て身投げをメストで当て身当て身と略して当て身じゃあ意味違うだろという人と言ってる意味は判るから気にしない人といたな 自分に見慣れない表現を使う人がいても、その人を「奴」
呼ばわりするのはどうかと思うがね。現状「奴」という言葉は
蔑みや低くみるニュアンスがまだ強いし。
閑話休題
ガイはナイフ、ブッコ抜きみたいな強行動がないのに加えて
非力なのも戦闘が長引いてしまって安定しない一因だな
逆にハガーは最初はパンチ連打の遅さに無理ゲと感じたりするが
慣れてくると高攻撃力ですぐに片が付くので安定しやすい
まあコーディ、ガイと違い多すぎて慣れるまでが大変なんだけど 例のサイトで紹介されてたSFCアビの起き上がりを投げまくるやつ試してみたくて今年初FFやった
あれ本当にできるんだな今まで氏にまくってたアビ戦が驚くほど簡単にクリアできた
でも何で無敵時間を無視して掴めんだろ? >>50
GBA版だとあんたを潰せばこの街は俺達の物になるんだ!て殺る気満々だったぜ。 >>64
当時のコーディーはエディを見て「メトロシティはここまで腐ってしまったのか」と嘆いてました >>61
背負い投げの後は起き上がり無敵が付かない
よって掴みだけでなくジャンプ技やパンチも当たるようになる
ちなみにベルガーもSFC/GBA版では起き上がりを殴れる 上手い人がやるとハメハメしまくりなのに何で俺がやると空気投げばっかされるのか(´・ω・`) エディって元々は正義の心を持った警察官だったんだよね?
その時どんな感じだったのか見てみたいわ 人質殴れるとは本当に小ネタ満載のゲームだな
>>72
ZERO3では確か改心してる設定だったな エディ「市長さん、お茶でも飲んで話しでもしようや(ジョロジョロ」 市長「エディは警察官としての出来の悪さは両津勘吉に匹敵するからな」 コーディーってもともと何をしているんだろう?
アーケード版(初登場)時点では22歳(1969年生まれ)だよね。
EDで普通には生きられないと言っているから、学生や軍隊はないだろうし、会社員やフリーターも向いてなさそう。
しかし、ハガーはよく認めたよな。 喧嘩ジャンキーの前科者がハガーのゴリ押しで市長になるという社会の闇 >>79
1969年生まれじゃなくて1967年生まれだった…。
どうでもいいけど、学生時代に学童のバイトしていて、夏休みは、週4・フルタイム勤務。コーディーみたいにTシャツをジーンズにインしていた。 >>81
>>82
俺は普通には生きられない男だ
それでも俺についてこい
誰にも出来ない生き方をさせてやる
名セリフだよなあ
俺もそんな事を言ってみたいよ
吉田栄作さんって今50だっけ
俺らももう、そんなもんだよなあ・・・ むしろポイズンを嫌いな男なんているのか、いやいまい 知らない間に虜にされるという意味でポイズンって呼ばれる由縁かもしれない なんか、ファイナルファイトやればやるほど下手になってる気がする…
クソゲーだなw
VCのファイナルファイト2買おっかなー ジェシカって、初期プロフでは165cmだったのに、ストIVのプロフではいつの間にか176cmになっていたりしていたなw
カプコンのストIVのプロフではFF時代のものに修正されたがww >>90
なんか人間としてクソな思考というお手本を見せて貰った希ガス コーディに限らずアクションゲームの主人公は「XX拳の達人」とか
設定されてるだけで職業不明なの多いけどね
用心棒稼業あたりが順当な解釈なんだろうけどストゼロの影響で
コーディはゴロツキ、チンピラ的イメージ強いね ストゼロの囚人設定未だに受け入れられないわ
普通に白T・ジーンズのコーディ出して欲しかった ファイナルファイト知らない奴が見たら「?なにこいつ?背景キャラが昇格したの?」って言いそうなくらい地味 ファイナルファイトの時点でハガーとガイの見てくれが濃すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています