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PCエンジンvsメガドライブ Part.16
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2018/10/18(木) 08:13:53.37ID:O33EovG4K
MDに対抗できなくたっていいじゃない
マスターシステムのパクリだもの

脂身おじいちゃん
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2018/10/18(木) 08:38:10.47ID:O33EovG4K
そう言えばファミコンはスプライト32個しか表示できないって言い張ってた奴はどこに行ったの
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2018/10/18(木) 09:51:04.93ID:7AJCmaJZ0
>>434
パレット数は多いに越したことはないよなあ
MDはBGとスプライト共通で4パレットしかないから表現力が大きく成約されてしまうのは事実だし
ボンバーマンの色分けすら出来ず4人対戦になってしまった

MCDは4パレットのせいで動画ゲームが汚く今更遊べたものではない
まあ綺麗になったところで32XCDのゲームが国内では一本も出なかったからそもそも需要もなかったのだろうが
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2018/10/18(木) 10:46:53.99ID:8cm+/40fM
どんだけボンバーマンの色分けに固執してんだよw
そもそもボンバーマンでBG/スプライトに何パレット配分してどう使ってるか把握してるか?
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2018/10/18(木) 11:25:14.05ID:O33EovG4K
メガドラには200色表示のアクションがあったけど
PCEは実写取込のアドベンチャーすら色数少なくてノッペリだったからな
そりゃハドソンの技術力の低さが招いた低品質ボンバーマンの詭弁に逃げますわ
これまでもPCEの豊富なパレット駆使したタイトルも今まで一度も挙げることができず
話題が逸れるの待ってただけだしね・・・・
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2018/10/18(木) 12:58:26.98ID:TXoloIv20
俳優に動くと使えないから動かないでと演技指導したシャーロックホームズの悪口は止めろよ
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2018/10/18(木) 16:48:37.46ID:StsHE9CmM
PCエンジンにもメガドライブにもCD媒体でうる星やつらが出てるから、これで優劣を決めるのはどうか。
題材は同じだが、お互いに移植ではないから、各々の性能を活かしたソフトのはず。
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2018/10/18(木) 18:55:41.21ID:7VPcrUm00
>>434
あのさ、いつパレットが多いと困るなんて言った?
また勝手にお前さんがそういう解釈をして難癖付けてるだけじゃんw

で、その表現力に雲泥の差があるというのならそのゲームを実際に上げてみてよ。
もちろん動画で。
0448NAME OVER
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2018/10/18(木) 19:49:42.47ID:WksCJ99t0
またMD代表が論破されて発狂してるのか
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2018/10/18(木) 19:51:33.92ID:WksCJ99t0
>>438
メガドライブはPCEのパクリだけど
マスターシステムは誰にも見向きされなかったただの産廃だろ
パクる要素が一つもないw
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2018/10/18(木) 19:53:41.91ID:7VPcrUm00
>>445
PCEの方が綺麗な画像のが見つからんかった。

MD ディアマイフレンズ
ttps://www.youtube.com/watch?v=dc1_8W3o_0Y

PCE SEY WITH YOU
ttps://www.youtube.com/watch?v=o5A1NkSJ-6w

両方ともCDDAはテーマ曲だけっぽいね。ちなみにMD版の音楽トラックはOPとEDのみだったのは確認済み。
BGMはFM音源とPCM音源。
0451NAME OVER
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2018/10/18(木) 19:54:55.34ID:7VPcrUm00
>>449
PCEから何かパクる要素なんてあったっけ?
仮に似たような物があったとしてもそりゃPCEじゃなくFCからだろうな。
0453NAME OVER
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2018/10/18(木) 19:57:13.26ID:WksCJ99t0
MDはFCとPCEの丸パクリだよな
オリジナル要素はハードに描かれた下品な金文字くらいなものだ
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2018/10/18(木) 20:04:28.53ID:TXoloIv20
ファミコンであったものって1970年代のATARIですでにあったものばかりなんだよね
カセット差し替えてゲーム交換や拡張オプションはすべて70年代のATARIにあったもの
NECやハドソンはATARIの輸入に関わってたのかな?セガは関わってたし
初期のセガ機はマイクロソフトと協力して作ったMSXのゲーム機能だけ抜いたものみたいなものなんだよね
だからセガがPCEからパクる要素なんて何一つないんだよ
現実を見つめような
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2018/10/18(木) 20:24:00.90ID:UOtjyv02x
>>447
パレット数が多いからといってパレット全て使わなければいけないということはない。
例のボンバーマンでも1キャラ1パレットにしとけば、キャラ単位での色変更、例えば、毒に当たればくすんだ色にする等表現方法は増えるんだよ。
表現方法が向上することを言わずに一枚絵で全色使えないからパレットは少なくていい、等とはMD盲信の擁護発言に過ぎんわな。

ヨネ田くんは32パレット使いきれないことを理由に4パレットマシンの方が良いと言ってるわけだ。

MD盲信してない視点から見れば、パレット少なくても頑張りゃできる、よりパレット多くて楽にできるほうがいい、と思うんだがな。
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2018/10/18(木) 20:34:08.28ID:TXoloIv20
またボンバーマンかw
MDでくすんだ色だしたかったらシャドウかければいいだけなんだよねえ
人間が色の種類として識別できるのはせいぜい30までなんだから
それ以外は赤でも「薄い赤」「濃い赤」程度の認識しかできないんだよね
特にボンバーマンなんか原色しか使ってないんだからパレットの数は必要ないし
もっとパレットをふんだんに使ったゲームをあげてくださいよw
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2018/10/18(木) 20:41:35.32ID:7VPcrUm00
>>455
誰がそんなこと言ってるだろうね?また自分なりの解釈にしちゃってるしw

パレットは少ないが画面の動きがダイナミックなMD
パレットは多いが画面の動きが乏しいPCE

と言ってるだけだが?

それに・・・「頑張ればできる」も「楽にできる」も進行形じゃなく過去形なんだよ。新しいゲーム出るわけでもない。
だから今出てるゲームが全て。ゴチャゴチャ能書きたれる前に動画なり持ってくりゃいいじゃんw
パレットパレット言うのならそこまでパレットを使ってるゲームをさw

まぁ・・・MDは個人でいろいろやってる人がいるからその人たちは頑張ってるけどね。
0458NAME OVER
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2018/10/18(木) 20:45:17.81ID:7VPcrUm00
言えるとしたら>>456の人が書いてるけど、
「このゲームでは〜だったけど、〜をすればもっと良くなる」とかそのぐらいだわな。
もっとも、こういう事を言えるのはその機種の事を知ってる人だけだけどさ。
0459NAME OVER
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2018/10/18(木) 21:19:43.46ID:7AJCmaJZ0
MD信者って色を30色しか認識できないのかwwwwwwwwwwwwwwwww
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2018/10/18(木) 21:26:41.83ID:7AJCmaJZ0
MDの潜在能力を高く買ってるから、MDの4パレットというお粗末さに苦言を呈してるんだけどね

4パレットのせいでMDのゲームの見た目がファミコンやMkIIIに毛が生えた程度に甘んじたのは大きな損失であると思ってるし
せめて倍の8パレットあればボンバーマンの色分けも容易にできたはず
大魔界村やフォゴットンのようにAC移植でPCEに惨敗して醜態を晒すこともなかっただろう
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2018/10/18(木) 21:34:46.58ID:JEnt8CtBx
パレットパレット言われてもなぁ。
パレットだけ増えてもPCEと同程度な訳で、それで波形メモリとかになっちゃうならいらんわw
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2018/10/18(木) 22:44:21.80ID:JEnt8CtBx
>>462
その発売時期の異なるソフトを比較してホルホルしているのはPC猿人なんですけどねw
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2018/10/18(木) 22:51:53.38ID:qUiQZRk70
うる星やつらもらんま1/2も両機種とも遊んでるけど両方とも悪くない出来だったよ。
らんまはPCEの方で2回くらいゲーム化したけどアクションの方は
女らんまと男らんまで展開とか難易度が変化するので全部のルートを通ろうとするとちょっと難しかった記憶。
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2018/10/18(木) 23:00:29.88ID:WMURll2Rd
ぱっと見ショボグラでも意外と色数多かったりするからなぁ
メガドラは大体30〜40色程度のゲームが多いんだけど、キューティー鈴木は50色前後だったり

PCEのマーシャルチャンピオンなんかは100色近い
でもショボい
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2018/10/18(木) 23:06:01.43ID:R15zJuXE0
>>465
アクションらんまは、まぁまぁ遊べた。しかしメサイヤの作ったADVというかデジコミは
「金返せ!」な出来だったよ。
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2018/10/18(木) 23:11:14.26ID:7AJCmaJZ0
MDで50色程度出すには固定画面のゲームじゃないと厳しいだろうね

スクロールして場面がリアルタイムに変化するようなゲームは
パレット切り替えするタイミングがないから途端に見た目が貧相になる
雷電も、ACやPCEは暗転することなくステージが連続するのに対して、MD版だけステージクリア後に一旦画面暗転するしね
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2018/10/18(木) 23:18:29.03ID:UOtjyv02x
>>457
パレットの多いPCEをひたすら否定しまくって、MDの正当性を主張する姿勢がMD盲信だと言ってるだけなんだがな。
パレットが多くて何が困るのかわからんよ。
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2018/10/18(木) 23:50:18.98ID:27k06znL0
>>460
PCEがメガドラに勝ってるのは同時発色数を生かした美少女ゲーの発売本数だけ


大魔界村
コンポジPCESGvsS端子MD実機比較
http://i.imgur.com/HDSgQ6b.jpg
RFとコンポジ接続しか出来ないPCエンジンじゃ画質に限界があるね
やっぱりS端子とRGBが使えるメガドライブの完全勝利確定


フォゴットンワールド
AC版 1988年 2人同時プレイ可能
MD版 1989年 2人同時プレイ可能(AC版からわずか1年)
PCE版 1992年 1人プレイ専用、BG1面、2P同時カット、ボス手前でブラックアウトして読み込み待ちが入る糞仕様

静止画だけみるとPCE版は出来が良さそうだけど同時に出現する敵の数も少ないし、見た目だけだよ
写真だけ見るとPCE版が良さげに見えるけど
PCE版は2人同時プレイがカットされてるし、2重スクロールもない
MD版は色数や容量の関係で見た目が多少劣るものの、2人同時プレイも有り、重厚なミュージックもアーケード版に近い出来
そもそもAC翌年に最速で移植されたMD版に比べてPCE版はACから約4年後とか発売遅過ぎ
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2018/10/19(金) 00:12:05.87ID:FmfeJbkux
>>469
パレットが多いに越したことはないけど、それでBG1面とかダイナミックな動きが制限されてしまうなら、そっちの方が問題だと言っているのに何でパレットパレットと粘着するのかわからんねw
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2018/10/19(金) 00:25:53.26ID:c7AlmiJw0
>>450
MD版は四年も遅れたわりには大したことがないな、むしろこの程度かと。
これがPCE版と同時期に発売されていれば凄いと感じたろうに。

なぜもう二年早くださなかったのか。
94年といえば、32ビット戦争の幕開け。
タイミングが遅いんだよな。
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2018/10/19(金) 00:29:48.89ID:c7AlmiJw0
>>471
パレットに粘着するつもりはないよ。パレットが多いに越したことはない、と一言も言わずに「あっても無駄無断論」を展開するからMD盲信だと言ったに過ぎんわ。
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2018/10/19(金) 00:41:37.50ID:HSvVwtlD0
実際PCE信者はPCEのパレットを活用したゲームタイトルを出せないし
画面写真見ても原色ベタ塗りのファミコンみたいな画像ばかり
これでパレット活用してんの?と言われてもしてませんとしか答えられないからな・・・
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2018/10/19(金) 00:45:28.68ID:+AyC39z2a
PCエンジンはセガの人気ゲームが沢山あるから売れたんだよな
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2018/10/19(金) 00:59:30.54ID:aP7f1YIf0
>>469
パレットの多さを否定しているのではなく
そのパレットを利用したものを出してくれって言ってるんだけど?

「パレットは多いけど使ってるゲームはありません。じゃ意味が無いでしょ?」

って言ってるだけ。
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2018/10/19(金) 01:02:52.14ID:FmfeJbkux
>>473
いやいやw
上の雷電もステージ間の暗転がパレットに起因するものだとして、だから何?ってレベルの話でそれ以上に多重スクロール再現出来ないから事の方が問題でしょw

うる星やつらにしても大枚叩いてファミコンレベルのROM2版の方が問題だってw
先行する意味が無いw
なんなの?あのショッボイBGMはwww
MCD版は本体既に持ってるなら十分に遊ぶ価値あるよ。次世代機のソフトが出揃うのはまだ先の話だしね
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2018/10/19(金) 01:06:06.04ID:aP7f1YIf0
>>472
そう?ほぼ全画面を使ってゲームが進んでいくMDのうる星やつら。
PCEはウィンドウを使ってキャラクタ表示する面積を狭めてるじゃん。
それに伴ってアニメーションの面積もMD版の方が広いしね。

あとは「うる星やつら」としてのこだわりはMD版の方がはるかに高いけどさ。
そのあたりはゲーム機の性能とはまた別な話だけどね。
文字を出さずにフルボイスっていうこだわりも面白い。
0479NAME OVER
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2018/10/19(金) 01:17:19.63ID:HSvVwtlD0
雷電なんて画面とめてスコア集計してるんだからいくらでもチップセット差し替えなんてできるんだよね
MDでやってないのはただの手抜きでしょ
それよりPCE版の横長のゲーム画面のほうがゲームとして成立してないんだけど
だいじなものを色々捨ててしまってはいませんか?w
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2018/10/19(金) 01:18:14.59ID:aP7f1YIf0
>>473
ついでに言うとさ、「シャドーハイライトで基本色が512色を超えますよ?61色も超えますよ?」と言っても
「カタログスペックだー!」って否定するじゃんw

ttps://megabitesblog.wordpress.com/2014/03/26/titandemogroup/
こう言う実際に動くデモが有っても否定してくるじゃんw

だったら、「パレットが16色でSPとBGでそれぞれ16本有りますよ!」って言ったら
「実際に使われてるの?」って否定されるかも?とは思わん?

けど、頭ごなしに否定するのは好きじゃないんで
だから「そういったゲームの例を挙げてね?」って言ってるだけ。

こう言うのを見ても差が無くなっちゃってるしねぇ。
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes
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2018/10/19(金) 01:20:35.48ID:aP7f1YIf0
>>479
シーンのつなぎ目で一画面分だけ現在のマップとその先のマップで同じパターンのキャラクタを並べて
スクロール中にキャラパターンを入れ替えればいいだけだからねぇ。
0482NAME OVER
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2018/10/19(金) 01:24:59.95ID:h3FzaTRQK
MD版雷電の移植ってマイクロニクスだかマイクロネットだかでしょ
普通の人なら「ああこりゃアカンわ」って社名みただけで避けるレベルww
0483NAME OVER
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2018/10/19(金) 01:36:30.53ID:FmfeJbkux
>>482
>マイクロニクス
当時からそういう情報が出てれば避けられたんだけどw
FCでは随分世話になったわw
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2018/10/19(金) 02:50:43.86ID:ZgoaD5Bld
>>482
いやいや、MD雷電伝説はめちゃ出来いいよ
青レーザーの弱体化とそれに伴って武器切替によるボスの瞬殺パターンが使えないくらいで、内容的にはAC版にかなり近い
移植を手掛けたのも本家セイブ開発じゃなかったっけ?
貧相なグラは有志のパッチを当てれば見違えるからお試しあれ

PCE版は見所が爆発アニメーションくらい…それでも大型エネミーの四散演出はカット
敵弾がクソ遅い、ばら撒き弾が少ない、ザコが少ない&ボスと同時に出現しない、PCEでも最悪レベルのチラつき
砲台とかの地上物スプライトがなんかブルブル震えてたりもするから酷いチラつきと相まって気分が悪くなってくるw

雷電は両ハードの得手不得手を象徴したタイトルの一つだね
0486NAME OVER
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2018/10/19(金) 07:09:03.94ID:aP7f1YIf0
PCE版が無いからSFCとの比較だが・・・
これでたったの4パレットですよ。流石にSFCと比較すると若干見劣りはするけど
動画で見てると間違い探しなレベルだからねぇ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hPYXyE9BSBA

でもって、メガドライブ用のサウンド&カラーパッチ版との比較
ttps://www.youtube.com/watch?v=NG-qRXnZEqE

こう言ったパッチが多いのもユーザーがMDを好きだからなんだろうね。
「MDならもっとやれるはずだ。これがメガドライブの底力よ!」っていう意気込みというか拘りというか。
0487NAME OVER
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2018/10/19(金) 07:12:04.74ID:0x8vRHBLx
>>477
パレットが少ないことを「パレットフル活用したソフトがない」という理由でパレット不要論を展開し、多重スクロールの話にすり替えるという相変わらずのMD盲信発言かいな。

パレットは多いに超したことないとお前も言ってるんだから、駆使した動画があえて必要か?
MDのパレットがもっと多けりゃ多色で美麗なゲームも出たろうに。表現方法を制限されたことの正当性をセガに代わって主張する必要があるのか?
0488NAME OVER
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2018/10/19(金) 07:27:09.43ID:HSvVwtlD0
30年も前のハードで美麗って言われてもねえ
PCEの雷電は横長なのに横幅が足りず左右に微妙にスクロールしちゃうけど
MDの雷電は縦長でしかも横幅が足りてるよね
どっちのほうが「ゲームとして楽しい」と思う?
PCEのゲームはパレット使いこなしてないしゲームはグリグリ動かないしドットは荒いしロードは長いし波形音源
遊んででショボイってのはこういう事を言うんだよ
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2018/10/19(金) 07:28:08.38ID:TpGubN+eM
多重スクロールはスプライトを使うことで再現可能であるが、4パレットを16パレットに増やすことは不可能w
スプライトではラスタースクロールができないと無知をさらしているゴキがいるが、BGのないプレステでなんでラスターができるか知らないのかな?
1ラインスプライトを敷き詰めて横にずらせばPCエンジンでも多重ラスターは可能
事実海外では有志がダライアス外伝を移植していると前に書かれてたよな
そして現実は4パレット64色のメガドライブw
出せるはずの512色を同時発色できないのは完全な設計ミスw
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垢版 |
2018/10/19(金) 07:30:50.17ID:TpGubN+eM
>>488
今頃雷電ホルホルw
カースXDRクライングインセクターXと本当はクソゲーまみれなのにその中のいいものだけ抽出して勝ち誇るミスリードを誘う卑怯さ
0491NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 07:37:45.83ID:HSvVwtlD0
そうですね
ディープブルー海底神話
エナジー
パラノイア
バルンバ
ダライアスII
最高に面白いですよね
0492NAME OVER
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2018/10/19(金) 07:41:39.33ID:0x8vRHBLx
>>478
あのな、PCEとMDは同時発色数を除いてMDの方がスペックは上なんだから、PCEと同等以上のものができて当たり前なんだよ。

問題は投入タイミングだ。
PCE版「うる星やつら」の時はCD-ROM搭載PCも少なく読むように進むADVとしてデジタルコミックという新ジャンルで発売された。

四年後のMD版「うる星やつら」の時はCD-ROM搭載AT互換機ブームで喋るPCゲームも珍しくなかった。そんな中64色タイリング一枚絵で、顔部分のアニメーションがチマチマウィンドウ表示されるゲームが凄いと思うか?
四年も後に出すなら、TVアニメのように全編キャラアップで喋らせるなりしろよ。

PCE版とMD版が同時期に発売されてたなら
確かに凄いと感じたんだろうがな。

まあ、今となってはスペック比較しかできないから四年も遅れてでて来たソフトを比較して自慢したい気持ちもわかるがな。
0493NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 07:50:27.36ID:HSvVwtlD0
デジタルコミックってコブラが起源主張してるだけでLDゲームの劣化品だからなあ
それって目新しいの?って言われても別に・・って感じなんだけどw
MSXにはデジタルコミック登場の何年も前にビデオディスクゲームってのがあったわけだしねえ
それにアニメのセル画1枚に使ってる色数って何色か知ってる?
64色どころか32色でも多いくらいだよw
0494NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 07:56:43.75ID:pj/1t2CKx
だから発売が早くてもPCEのうる星やつら見たいにヘナチョコだったら意味ねぇって言ってるんだよw
自慢のパレットは何処にいったんだよw
あのショボいBGMはなんなんですか?www
0495NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:03:03.42ID:h3FzaTRQK
PCEってコズミックファンタジーやヴァリスのビジュアルシーンだけ抜き出したソフトを売り出しちゃうようなハードだからねえ
本気で斬新だと思ってた可能性もあるwwww
それは世間じゃ手抜きって言うんだよwwwww
0496NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:07:34.36ID:/8VsZgfu0
自慢のパレットって?
十分発揮してたと思うぞ
少なくともメガCDのはメガドラだと一目でわかる色だ
0497NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:08:59.65ID:pj/1t2CKx
>>493
>コブラ
そういやCD ROMはドラクエ4千本分の容量とかの触れ込みだったからコブラのデモを見た時は強烈にガッカリした思い出があるw
0498NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:12:11.24ID:/8VsZgfu0
>>492
そりゃカタログスペックの話で一概にそうとは言えねえよ
なにせまともに音が出るメガドラなんてワンダーメガくらいしかないんだからw
0499NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:18:01.03ID:pj/1t2CKx
>>496
>十分発揮してたと思うぞ
え?PCE版のうる星やつらの何処に512色活用してるの?w
まぁPCE版は絵がヘタクソ過ぎてそっちの方が問題だけどw
0500NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:18:52.76ID:h3FzaTRQK
またまともに音がでるようになったのがDUO以降でそれ以前はノイズまみれのPCEの話がはじまっちゃうの?w
0501NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:19:10.00ID:/8VsZgfu0
はい雷電クロスレビュー^^

http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52102551.html
アーケードで大好評だった、たてスクロール型シューティングゲームを移植したもの。
同じ91年にメガドライブと、スーパーファミコンにも移植され、競作の形となっている。
ある日突然、侵略を開始した謎の宇宙生命体から、地球を守るのがゲームの目的だ。

(※週刊ファミ通より)


★ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
28点

http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52102013.html
アーケード版で大人気、たてスクロールのシューティングゲーム。
家庭用ゲーム機に移植されたのは、このメガドラ版が最初。
超ド級の難易度を誇る。
敵を破壊するだけではなく、とにかく敵の弾をよけられなければ、先の画面に行き着くことはできない。
テクニック重視の本格的なゲーム。

(※週刊ファミ通より)


★ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
21点
0502NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:21:05.28ID:/8VsZgfu0
>>499
何またネオジオは4096色使ってないじゃんって話ですか?
1024色使えるはずなのに色数不足と嘆いている不思議なマシンゴミドライブさんwww
0503NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:29:41.24ID:/8VsZgfu0
つーか青汁じみた深緑にインド人みたいな黄ばんだ肌色のラムに絵をどうこういわれたくねえよw
赤毛のアンみたいな朱色の赤もメガドラではお約束だしな
0504NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:34:23.90ID:pj/1t2CKx
>>502
>何またネオジオは4096色使ってないじゃんって話ですか?
いや、そんな事一言も言ってないしw
またウソ松さんですか?w

そもそも4096色あればパレット多ければ有効に活用できるけど、512色中512色使用出来ても使い道がないって話だったかとw
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垢版 |
2018/10/19(金) 08:36:52.37ID:HSvVwtlD0
PCE版のうる星やつらの絵見たけど酷いなw
高橋留美子の面影もないw
0506NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:43:36.80ID:pj/1t2CKx
正直初代 ROM2のソフトはどれも酷過ぎて
先行したー先行したーって言われましてもwww
0507NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:44:38.73ID:h3FzaTRQK
PCE版うる星やつらはうる星やつらのタイトル使ってオタク騙して稼いでやろうみたいな志が低いゲームだからね
MD版はアニメ版美術スタッフが協力している
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垢版 |
2018/10/19(金) 08:49:55.66ID:/8VsZgfu0
>>504
へえ〜
でも512色中64色同時発色だと「メガドラの1色は血だ!」なんだから
使い道がないって事はないでしょ^^
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垢版 |
2018/10/19(金) 08:50:53.82ID:zqAuKnG70
>>501
ファミ通レビュー信じてる奴は情弱
大体ファミ通なんて無職と中高生のガキしか読んでない雑誌だよ


ファミ通クロスレビューの点数はお金で買えるのか聞いてみた
http://getnews.jp/archives/1201
編集者も人の子ですから接待をされたりした場合、100%点数に影響がないとは言い切れません


『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』がファミ通クロスレビューで40点満点を獲得!
http://atmarkjojo.org/archives/2013/2013-08-25-002811.html
ファミ通レビュー40点満点評価のPS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ
http://getnews.jp/archives/408262
結論
ファミ通レビュー40点満点 → ASB並のゴミクソゲー
ファミ通レビュー40点未満 → ASB以下のゴミカスクソゲー
0510NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:51:36.14ID:/8VsZgfu0
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52095556.html
連続する女性の疾走事件をめぐって、友引高校から大宇宙にまで物語が展開する壮大なアドベンチャー。
主人公の諸星あたるが、ラムたちと協力して、失踪した女性たちを探し出す。
ゲームはすべてコマンド選択によって進む。
ACT3とACT4には、質問内容によってゲームオーバーがあるので注意。

(※週刊ファミ通より)


★ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
30点 シルバー殿堂入り



ゴキドライバーの間ではブーメランが流行ってるのかな(ニヤニヤ
0512NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 08:56:50.76ID:h3FzaTRQK
>>511
今のスマホゲーって適当な絵師がオリジナルな絵を描いて「これは○○です」「別物じゃん・・・」ってよくあるけど
PCEは時代の先取りをしてたんだなwwwww
0513NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:01:02.07ID:/8VsZgfu0
>>504
お前が言ってなくとも過去にお前のお仲間が何度も再放送してるって意味だろうが
すっとぼけてんじゃねえよ野グソ
0514NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:02:56.88ID:/8VsZgfu0
>>511
素人目には別にいいじゃんと言うか何で叩かれてるのかさっぱりなんだが?
ゴキドライバーはお目が高いなぁw
0515NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:05:48.51ID:/8VsZgfu0
>>470
MD版なんざRGBでどうにかなるグラフィックじゃねえだろ
一面のBGMだってテンポおかしいくせに先日は「全然気にならない」なんて言い逃れしてたのには呆れたぜw
0516NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:09:14.77ID:h3FzaTRQK
まあ当時はAC版の完全コンバートなんて不可能な時代でしたし
何より波形メモリよりは何倍もましですからねえ・・・・
0517NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:12:19.16ID:/8VsZgfu0
>>516
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52064122.html
アーケード版の超難解アクションゲームが、メガドライブに続いて移植されたのだ。
4種類の武器を場面に応じて使い分けて進んでいく。「魔界村」の続編。

「PCエンジンユーザーの中には、メガドラ版大魔界村を見て、くそー、オレもメガドラ買っときゃよかったなあとか思った人もいるかも。でもよかったじゃん、PCエンジン版の大魔界村もそーとーよいデキだぞ。ゲーセン育ちの人は、必ず買って欲しい気持ちだ。」

※週刊ファミ通より


★ファミ通クロスレビュー(満点40点) 
32点(8点・9点・9点・6点) ゴールド殿堂入り




はいはい、気は済んだ?
一年も先に出たMD版より高得点でごめんねー^^
0518NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:14:36.77ID:tgqzGmLax
>>480
シャドーハイライトを使って色を増やすことを否定してるんじゃないぞ。シャドーハイライトがあれば4パレットで32パレットと同等の表現ができるようなことを言ってパレット不足のMD擁護するから、そうじゃないだろ指摘しているだけだよ。
0519NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:17:00.64ID:h3FzaTRQK
またファミ痛ですかw
そりゃタダゲーなんだから無責任に点数つけるだろうね
ソフトが5本しか出ない40000円のハードに10000円のソフト買ってまで大魔界村やりたいか?ってきかれたら俺は買いたくないけどwww
0520NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 09:47:34.19ID:aV/1kHd9a
50000円でエンジン大魔界村買うなら、基板買った方が良いよな。
と言うか遅れて出して評価低かったら悲しいだろ?
0522NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:20:23.74ID:e95ddD/Yd
>>520
CPS基板って当時高価だしコントロールBOXとか電源の値段とか考えてなさすぎ
0523NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:25:16.87ID:h3FzaTRQK
2年前の古臭いアクションを50000円も出して買って大喜びの脂身おじいちゃんであった・・・・
あ、脂身おじいちゃんは動画でみただけか・・・・
0524NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:28:10.59ID:HNj5IMRx0
画面に自由に配色できるなら色数64色でもいいだろうけど
1パレット15色という制約の中で8x8のグリッドに1パレットしか割り当てられないからねえ

画面全体をただ4つのパレットで配色すればいいというわけでもなく、
スクロールする先のグラフィックやキャラクターも含めて4パレットだからね
固定画面のゲームでない限り一画面64色も使えない

雷電のような場面転換が続く場合には、パレット入れ替えで暗転を余儀なくされる
MDでまともなゲームを作るのは不可能だよ
0525NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:29:55.89ID:e95ddD/Yd
>>523
俺は買ったよ。MD版も買ったけどそれくらい好きなゲームだったし
ACでワンコインクリア出来てたけど家でノンビリと攻略に不利な武器で遊ぶのも一興
0527NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:37:37.54ID:EUtwfP/k0
AC雷電
https://youtu.be/FrMLMR0IuLI?t=385
MD版カラーハック比較
https://youtu.be/YX9isC0yUKc?t=165
PCE版
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=350

ボスから射出されるザコ編隊
MD AC同様8機
PCE 4機(チラつきのおまけ)

放射状の拡散弾
MD AC同様一気に20発くらい
PCE パラパラと分割

あとPCE版は敵弾が小さかったりボスの耐久力が低かったりするな
本作のハイライトとも言える3ボスのザコとの波状攻撃なんかもPCE版はタイマン仕様にw
0528NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 11:40:44.22ID:EUtwfP/k0
>>524
ついでにMDハック版はステージ間の暗転も修正されてるから遊んでみるといいよ
0531NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 12:13:52.44ID:brvwomF+M
>>527
違法改造しないと遊ぶに耐えない未完成品を売りつけられてたのか・・・
メガドライブの敗北を認めるOita
0532NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 12:20:08.72ID:HNj5IMRx0
雷電に限ったことではなく
アウトランも、MD版だけがコース切替時に暗転してしまう

4パレットしかないと連続したステージの演出ができないんだよね
1ステージ一日経過しているのかと揶揄されていたな
0533NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 12:24:09.34ID:h3FzaTRQK
コース分岐で画面がグチャグチャになって「え?今分岐してたの?」ってなるPCE版アウトランの悪口はやめろよ
0534NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 12:32:16.74ID:EUtwfP/k0
>>530,531
あ、そなの?参考までにと思っただけなんで気を付けるよ
以下に修正しとくわ

AC雷電
https://youtu.be/FrMLMR0IuLI?t=385
MD版
https://youtu.be/YNvs3nc-4h0?t=490
PCE版
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=350

ボスから射出されるザコ編隊
MD AC同様8機
PCE 4機(チラつきのおまけ)

放射状の拡散弾
MD AC同様一気に20発くらい
PCE パラパラと分割

あとPCE版は敵弾が小さかったりボスの耐久力が低かったりするな
本作のハイライトとも言える3ボスのザコとの波状攻撃なんかもPCE版はタイマン仕様にw
前座の砲台もなぜかオミットw
https://youtu.be/7uW07nHihkA?t=526
0536NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 12:59:22.50ID:EUtwfP/k0
すまん
>ボスから射出されるザコ編隊
>MD AC同様8機
>PCE 4機(チラつきのおまけ)

出現と同時に撃ち落されてるだけでPCE版も8機出てたw
チラつき回避のためか次の射出までの間隔がACやMDに比べて長いけどw
0537NAME OVER
垢版 |
2018/10/19(金) 13:08:40.46ID:e95ddD/Yd
>>536
バランス関係は移植元によるんじゃないの?スプライト欠けはどうにもならないけどね
例として究極タイガー
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