PCエンジンvsメガドライブ Part.13
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533017080/ >>458
そうなんですかー
朝鮮たまいれなんてしたことないから知りませんでしたw
でもサントラ?には収録されてませんよねw docomoのキャラ付けも苦しくなってきましたね
先生、そろそろヒコーキ行きますかw 珍しくマルチタップとボンバーマンの話してねえwwwwww 一つのネタにかじりついたらそれしか見えなくなる病気だからなw
明日にはまたマルチタッブ起源説を訳知り顔で滔々と述べてるよ。 >>456
間違うことは別に構わないが、せっかく指摘してくれた人に対して、逆ギレするあたりがMD派特有のMD脳だな。 >>464
つまり毎回MD派に論破されて悔しい、
少しでも粗を探して言い返したいって事ですよねw 指摘してくれただけなら逆ギレまではしないんじゃね
てか>>375を書いた奴が同じIDのまま>>377も書いてたから、それに対して少しは工夫しろって突っ込んでるだけだよなぁ
これって逆ギレって言わなくね?それ以前に別にキレてる訳でもなくね?
サル的は迂闊さに突っ込んだだけでキレたことになんの?w
呆れるとキレるの違い解る?日本語難しくて大変だねww 逆ギレというのは、指摘してくれた人を年寄り扱いしているようなことだよ。 >>438
そもそもテレビを見ていても知ってる根拠にならんよ?
常時放映してるようなもんじゃないからな。 >>369
??
どういうことです?
うろ覚えで悪いのだがあのスレでは当人がトリップを勝手に使われたと説明していたはず
それともあれが脂身なのかな? >>467
は??指摘してくれた人を年寄り扱いするのが逆ギレ???
日本語ではそいうのキレるとは言わないんだよ?
本当にキレるって言葉の意味すら解ってなかったのかw
無理して日本語使わずに、母国語の通じる掲示板に籠ってた方がいんじゃね?
てゆうか年寄り扱いって、古いネタを日本人なら普通に知ってるとか言い切っちゃった>>381=>>383への突っ込みのことだよな?
>>375はID違うしコイツ自身も>>387で別人だと読み取れるレスをしてるから、似たようなこと言っててもあくまでこいつらは同種の別個体扱い
つか>>375自身が、自分じゃなくて解説してくれた人(=>>381)に対して逆ギレしてるって言ってんじゃん?
指摘してくれた人に逆ギレしてるとか誰も言ってなくね?
何でいつの間にか指摘してくれた人に逆ギレしてることになってんの?
日本語不得手だからか知らんけど、お前読解力低すぎじゃね?
さもなきゃ対象をすり替えて「MD派は間違いを指摘してくれた人にまで逆ギレする!」って捏造で中傷しようと企んだか?
それとも>>381が>>375の自演だと知ってるから>>375に対する逆ギレと捉えたのか?w
だとしたらそれを知ってるお前も当然そいつと同一個体ってことになるよな?
あれ?また墓穴掘っちゃった?www 各社のゲーム専用コントローラー全否定のPCE派て何がしたいのか?本体同時じゃないのが多数有ると思うのだが さっき親父や親戚のおじさんと飲んだので巨人の星の話をふってみましたが見た事ないと言ってましたw
子供の頃はスラムダンクが流行っててバスケやる人が多くて野球は全然流行ってなかったそうですw
それでもなぜか2人とも巨人の星の主題歌はフルコーラス歌えてましたw >>474
で?
キャプテン翼でサッカークラブ&部員は確実に増えたぞ
テニヌみたいもんだからな>スラムダンク
しかも半端で終った最悪漫画が例かよ >>470
MDの話でもPCEの話でもないんだから、例の一つでも言えんのかいな。
そのあとで年寄り扱いすればいい。 8月12日放送の『ワイドナショー』で、スピードワゴンの小沢一敬とダウンタウンの松本人志が“思い出に残っているゲーム”を語り合った。
http://realsound.jp/tech/2018/08/post-235630.html
続いて「ちなみに一番ハマったファミコンのゲームは?」と東野が聞くと、小沢は「一番最初に買ったのは『ボコスカウォーズ』。
理不尽な戦いで、王と騎士と平民がぶつかって、理由もなく運が良ければ勝つ。ひとマスずつ横に動かして、敵とぶつかったら戦いになって、永遠に横に向かっていく。
そのゲームのBGMもあるんですけど、説明書には歌詞が載っていて……」とゲームの魅力を熱弁。しかし松本からは「クソゲーやな!」と一刀両断されてしまった。
そんな松本は「まぁまぁやりましたけど、ファミコンじゃなくてもうちょっと新しいんやけど『天誅』かな。
そーっと後ろから近づいていって首絞めて殺すゲーム(笑)」と天誅について説明。
東野から「クリアすると敵がどんどん強くなっていくんですか?」と聞かれると、松本は「敵が強なったり自分の技も増えるけど、気をつけないといけないのは肥溜めに落ちたとき。
落ちたまま天誅しに行こうとしたら『くせぇな』と匂いで気づかれるから、先に川で体を洗わないといけないのよ。
なんか、俺の中で『天誅』ブームがあったんよね」と当時の思い出を楽しそうに振り返った。
ほかにも、ゲストやレギュラー陣から“思い出のゲーム”が続々と飛び出した今回の放送だが、久代萌美アナウンサーが「『ボンバーマン』はやってました」と発言した際、
松本が「ボンバーマンは人生。人を爆破したろうと思ったら己も巻き込まれる」と、したり顔で語っていたことも記しておきたい。
ワイドナショーでボンバーマンが話題に上ったのにSEGAのゲームは無し… ワイドショーといえば中川翔子が天外ゼロがRPGで一番好きと言ってたがいくらもらって言ってたんだろうなwwww >>473
マルチタップ別売のPCEにも言ってくれ 正直今日の脂身おじさんはあまり面白くなかった
次回に期待したい >>477
ファミコンの話だろ
PCEの何に関係あるの? 大魔界村の移植の数年前にスーパーワンダーボーイをマーク3に出す事からわかるように斜めの地形をスムースに移動するノウハウは既にセガは持っていた。
むしろ冒険島でパクる際にワンダーボーイの斜め地形移動のノウハウをハドソンがパクったと言えないか? >>477
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BB%A3%E8%90%8C%E7%BE%8E?wprov=sfla1
久代 萌美(くしろ もえみ、1989年10月6日 - )は、フジテレビアナウンサー。
どう考えてもPCエンジン世代のボンバーマンじゃねーだろw
PCエンジンでボンバーマン対戦で盛り上がる保育園児や幼稚園児はいねーよw でも実際ユーチューバーやニコ生主にハドソンおじさんみたいなこういうの多いですね
知識が浅くてなにか説明するのにも嘘八百並べる事しかできないのに自分の知識が全てだと思ってるから凄い突っ込まれて凄いコメ数伸びるのw
本人はコメント稼げてるから人気があると思ってるんだろうけどそうじゃないっていう
ただのサンドバッグだという・・・ね メジャーなボンバーマンや桃鉄とは違い
MDのゲームは地上波では乗せられないからな
3DO並のマイナーハードだから誰も理解できない ゲームセンターCX メガドライブ スペシャル
有野の挑戦 - 「ガンスターヒーローズ」/「ストライダー飛竜」/「夢見館の物語」
特典映像 - TV未放送 DVDオリジナル特典 有野の挑戦 『ソニック・ザ・ヘッジホッ 有野の挑戦 - 「ダイナマイトヘッディー」完全版/「パルスマン」/「コミックスゾーン」
ゲームセンターCX PCエンジン スペシャル
有野の挑戦 - 「超兄貴」完全版/「アドベンチャークイズ ハテナ?の大冒険」/「改造町人シュビビンマン」
有野の挑戦 - 「THE 功夫」/「メソポタミア」/「カットビ!宅配くん」
収録タイトルが悲しすぎるPCエンジン・・・ もし俺がMD派ならハドソンおじさんになるな
そのほうがPCEに不利に働くからな 全世界で3000万台売れてソニックが1500万本のメガドライブ・・・
(海外ではソニック1つき)
全世界で1000万台売れて天外カブキが20万本のPCエンジン・・・
(海外ではイースI・II、PC原人、PC原人2、ゲート オブ サンダー、ダンジョンエクスプローラー、専門誌『TURBO FORCE』、$50のソフト購入割引券つき) 北米でのPC猿人の発売日
1989年8月29日
北米でのメガドライブの発売日
1989年8月14日
ほぼ同時期でハイスペックで5人対戦までできるPCエンジンはなぜ敗れたのか・・・ >>489
逆もまた然り
俺がPCE派なら「重いコンダラ一つの道」おじさんになるよね 特殊な基地害を各ハードの代表に据えるなら脂身おじさんを擁するPCエンジンサイドが圧倒的に不利じゃねえかwwww >>482
ボンバーマンという作品を説明無しで共有できるのは凄いことだよ
これもPCEのマルチタップで多人数対戦ゲームとして開花したおかげだ
SEGAやMDにはそういった作品は一切ないからね アメトークでも“桃太郎電鉄芸人”として桃鉄が特集されたり
ハドソンのゲームは一つの番組のテーマとして成立してしまう認知度だ
どれだけPCEのマルチタップが偉大な発明であり
ゲームの遊び方を変え、ボンバーマンや桃鉄一般に浸透したかが分かる
PCEのマルチタップが一つの文化を生み出したと言っても過言ではない >>497
全くマルチタップについて語ってなかったような >>497
アメトークに桃鉄を使ったのは桃鉄のCMしてた女優をアメトークに出演させるためのダシじゃなかった?
あとPCエンジンはまったく関係なくてwiiかswitchだった気がするw あと同じこと繰り返す用で申し訳ないが桃鉄はファミコンからのゲームで
売上10万本以下でデータも出てないPCE版は関係ないと思いますよw 今度は桃鉄のおかげでマルチタップ普及した事になったのかwww
桃鉄はマルチタップなくても遊べるだろwwwww >>477
松本もダウンタウンもあまり好きではなくとんねるず派だったが、これだけで好感度が跳ね上がるとは。
てかMDもPCEも普通にやってるでしょw俺らがそうだったようにw >>484
89年生まれなら多分小学校中学年ぐらいまではPCE版かSFC版だな。親次第。
小学校高学年なら64版かPS版。
MD版の名前が上がることはまずないだろうな、例外はあるが。 >>455
盆休みだったとしても人生終わってるがなw
ほとんどぶっ通しでここに常駐してるじゃん
そもそも睡眠時間を4時間にまで削るほど忙しい奴に盆休みなんてないわ >>501
桃鉄はマルチタップなくても遊べるけど、あった方が数倍は快適になる
少なくともパッドが2つは欲しくなるから、桃鉄のおかげでマルチタップ普及したというのは間違いではない まあ、あえて言うなら
マルチタップがなくても遊べるからって、「重いコンダラ一つの道(パッド)を!」なんて考えで
パッド一つで遊び続けるは変人は、ライトユーザーの多いPCEには早々いないよ
みんなマルチタップを買って複数のパッドで遊んでた >>507
お前みたいに友達がいないと常に1P+3COMで99年桃鉄でマルチタップ要らないだろ。
虚勢を張るのもいい加減にしろ! >>509
相変わらず、需要を否定してマルチ対戦ゲームが充実しなかったMDを正当化するMD派。 >>497
それ以前にPCEが浸透していないわけなんですけどね? >>510
PCEも「充実してた」って時はなかったと思うけどな。
飽きて次のゲーム、飽きて次のゲームの繰り返しだったし。
ゲームメーカーがついてきてない。 >>508
マルチ対戦ゲームをパッド一つでやりくりすりゃ充分というMD派は、快適に遊べるということが結構重要だと知らないんだろうな。 桃鉄のパッドなんて演出でピーとか言ってる間に隣の奴に渡すだけじゃん
脂身おじさんのあだ名が「バイキン」だったから同じパッド使いたくなかっただけだろww
本当にこいつ友達いなかったんだろうな
他人の睡眠時間だけでいつまで大興奮して1行連投してんだよwwww >>512
飽きたら次のゲームがあるということは、それだけラインナップが揃っていたということだよ。
飽きて次のゲームという遊ばれ方をマリオパーティではミニゲームてんこ盛りにして取り込んだ任天堂はやはりさすがだわ。
ボンバーマン、モトローダー、桃太郎電鉄、ワールドコート、各種ゴルフ、これぐらいあれば丸1日遊べるが、どのゲームも所有者有利になるのは防げないし、多人数だとどのジャンルも苦手な奴が一人ぐらいいるからな。 >>514
>>桃鉄のパッドなんて演出でピーとか言ってる間に隣の奴に渡すだけじゃん
5人が5人ともこたつに入ってるならそれでもいいが、ストーブの前にいるやつもいる。ファンヒーターやエアコンある部屋じゃ、バラバラのところにいる。冬場じゃなきゃ余計好き勝手な場所に座ってる。
次の奴が隣にいないんだわ。
なかには都度順番かわるゲームもあるし。
次の奴にパッドわたすのは面倒くさいんだよ。 >>20
まあ俺もマッチョな奴は大好きだがな
シコる時はだいたいマッチョ系の男が男優してるAVでしてる
多用するのはそのへんかなw ミニゲーム集のはしりといえばタントア〜ル
MD 版は4人で遊べた
PCEでマルチタップが生きるジャンルのミニゲーム集はあったのか? PCエンジンは80年代のアケゲーや雑誌投稿プログラムのパクリレベルのものを4〜5Pにしただけのしょうもない物しかなかったからなあ
ミニゲーム集という発想が生まれなかったんじゃないかな MD持ってた奴はID:xl/IUI/jKみたいなボッチのキモオタしかいなかったけど
PCE持ってた奴はクラスの人気者が多かったな
>>514
お前の連投数と常駐時間が異常だから話題にされただけだろ >>505-506
うわ恥ずかしいwwwwwwwww
盆休みってことを忘れて書き込んだ後慌てて修正するとかwwwwwwww >>515
いや?「飽きたら」ってわかる?飽きるまで同じゲームで遊ぶしかなかった。って事。
数は出ていても本当に面白いって皆が思えるものがなかった。って事。
だから特定のゲームばかりで遊んでた。
本当にPCEでマルチプレイで遊んだ事あんの? >>506
世の中には休みを作る為に平日に仕事を押し込める企業もあるんですよ?
世の中に出ていないから各社いろいろな方針がある事を理解できないんだろうけどね?
うちの会社・・・働き方改革にならって?有休消化推奨になってその分人が減るから残業でカバーするとか
有難いのか迷惑なのかよくわからん方向に舵を切ってきたしw >ボンバーマン、モトローダー、桃太郎電鉄、ワールドコート、各種ゴルフ、これぐらいあれば丸1日遊べる
こんだけあってもSFCやろうぜで満場一致で可決されるのに
なにが悲しゅうてPCエンジンなんかしなきゃならないんだろうなw
マルチプレイで遊びたいんじゃなくて無理やりマルチプレイで遊ばされてる感がwww >>525
SFCで遊びたくなったらSFCで遊べばいいんじやないか?
別にPCE縛りしてる訳じゃなし。住みわけもできてるんだし。
そこにMDが出てこないのが笑わせたいポイントなのかもしれないが。
住みわけされていたマルチ対戦需要を64で取り込もうとしたのが任天堂。
マルチ対戦需要そのものを否定するMD派。 >住みわけされていた
ニッチなうえゲームもしょぼくてやる人が少なかった、の間違い >>523
すまん、参考がてら、そのやりつづけた特定のゲームと、皆が面白いと思えなかったゲームを
教えてくれ。 しかしハドソンおじさんの過去はよくわからないんだが昔必死チェッカートップで笑われたとかあるのかね?
書きこむ内容は続いてるのにいちいちID変わってうざすぎるw >>529
つかぬことを伺いますが、ID変えずに使い続けることは可能なんでしょうか?
あなたのIDも昨日とは違うようですが。 >>517
いわゆるノンケですまんが、今の彼女がスポーツ系で下半身がいい感じにガッチリしてて最高なんだよな
アラフォーだけどほぼ毎日おセックスしてる
生理中で控えるときは専らバブル期の流出AVだな
生派の俺としてはFC2のナンチャッテ素人の中出しモノより流出AVの生ハメ顔射の方が断然捗る
当時の女優はキモい整形顔がいないし、ただの天然ブサイクであってもそれはそれで素人感が出てて申し分ない
まあ筋肉質な女が好きなのはティリスとかブレイズのせいな気がするわ 脂身おじさんがおとなしくなったのは住所バレして乗り込まれた時ぐらいだしなあ
昔は24時間ハッスルしてて泡吹いて倒れたりしてたw PCEの場合、
ポートが一つしかなくマルチタップを純正オプションとして早期から提供しており装着率が高いため、マルチタップ対応のゲームが多く作られたという点が、マルチ対戦需要を喚起したといわれる所以なんだよな。
他機種では二人対戦しかできなかったタイトルが四人対戦になるとか、1つのパッドを使い回していたものが一人一つ使えるようになるとか、対応ソフトタイトルが増えるとかね。
けして流行させたわけじゃないし、他機種がそれに追随したとしても、それは他機種の功績だ。
だが、長いマルチ対戦ゲームの歴史のなかでは、MDの名は無くてもPCEの名は欠かせないだろうな。 >>533
でも需要がなかったからボンバーマンすら10万本しか売れてないじゃん
2Pやるために買わされただけでマルチ喚起したとはとても言えない数ですね
参考
FC 熱血高校ドッジボール 50万 1988年
PCE ボンバーマン 10万 1990年 1990/12/21 グラディウスIII SFC
1991/11/15 グラディウス PCE←笑
1991/12/06 沙羅曼蛇 PCE←笑
1992/12/18 グラディウスII -GOFERの野望-←笑
SFCに対抗して5年前のゲームを移植www
悲しすぎるハードPCエンジンwww
しかも劣化移植っていうw PCエンジンにはホモユーザーしかいなかったから
メサイヤに泣きついてMDのジノーグ移植した時はキャラ差し替えて超兄貴にされてたな
ホモとエロの両立、それがPCエンジン >>513
お前、パッドやりくりする友達いないじゃん
今現在ぼっちじゃん >>537
巨人の星に詳しい奴だから齢50〜60、しかも無職の可能性が高いからな
さすがに20すぎてPCエンジンを一緒にやってくれる奴はいなかったでしょうw 5chでぎゃーぎゃー言ってる猿人を見てると熱心なファンが多いのかと思いきや新しいPCEネタってあんま転がってなくない?
ミニPCエンジンとかの話が出れば猿人うれションだろうにな
ファンゲームなんかも辛うじて数本だしハックとかも進んでないんだが、そこら辺はやっぱユーザー母数の差か?
ストUダッシュのグラフィックハックも頓挫したままだし
メガドラは新型や自家製ゲームの話題からハックまで豊富だから今でも色んな意味で楽しめるよなぁ
最近はベアナUのブレイズを初代グラに描き換えたやつで遊んでるわ PCエンジンなんか一般的に知名度ゼロだからな
ボンバーマンや桃鉄は有名だ!って必死なおじさんいるけど有名なのはFCとSFCの奴であって
PCエンジンのボンバーマンや桃鉄なんか誰も知らないからなw 当時はPCエンジンとファイナルファンタジーは眼中無かったな PCエンジンといえばCDロム移植もののアレンジがどれも勘違いアレンジだらけで凄い不評なのに最後までコレデイインダ!みたいな感じで改善されなかったよな
ソニックのBGMはそこらの主婦ですら聞いたことがあるっていうのに
PCEのゲームじゃファルコム物ですら無名に近いのが哀しい
唯一知られてると言えば黒人カーニバルくらいか?w >>544
PCEのエッチなゲーム全盛期じゃないか!やったな! アンチって訳でもないので、我が家には
白エンジン
初代ROM^2(1.0)
コアグラII
初代ROM^2(2.1)…Sムセン投げ売り980円
SG本体+インタフェースユニット
GT
初代Duo+アケカPRO(初代でも使うためPRO)
がある。
PCエンジンが台数売れたと言っても実際はこういう一人複数台購入が多かったと思う。 MD派は暑さのせいで頭おかしくなったのかな。一部のMD派だけだと信じたいが。 ハイスコアガール見てまたレトロゲーム熱が再発、レトロフリークに熱を入れるぜ 脂身おじさんって昔からいるんだなあw
今日で休みも終わりだから脂身おじさんとはしばしのお別れだな
脂身おじさん、達者でなw
仕事探せよw >>549
なんかツボに入ったw
自治モードwww
>>550
平日になったら睡眠時間とか労働時間を突っ込まれる側になるのが猿人おじさん。 517 NAME OVER sage 2018/08/15(水) 08:58:38.41 ID:aRN3Zdp00
>>517
> >>20
> まあ俺もマッチョな奴は大好きだがな
> シコる時はだいたいマッチョ系の男が男優してるAVでしてる
> 多用するのはそのへんかなw
ホモスレの誤爆ですかぁ〜(笑) >>534
FCとPCEではユーザー数の分母が違いすぎる
たけしの挑戦状ですら80万本だぞ 後、ミニPCEは無理だろうね
あれ以上サイズ落としたらCD-ROMを棄てなきゃいけなくなる >>555
版権ゲームが多いから、初期のビックリマンワールド、カトケン、凄ノ王、ガンヘッド、どれも収録困難。
収録するとファミコンジャンプバージョンのように版権使用料で割高になる。
ワースタもワールドコートも選手名がネック。
もじった名前でもアウトなのでWiiでもファミスタは配信できなかった。 ミニマルチタッブ形状のUSB-HUBならオプションでも買うよ。 こいつタップの部分だけタッブになるよね
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