PCエンジンvsメガドライブ Part.13
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533017080/ >カプコンから8ビットマシンじゃ無理wとお墨付きをもらった貧弱マシン
へーソースは?
おおかたそれはCD-ROMじゃメモリの都合で無理なのを
お前らが脳内記憶を改ざんしただけだろ >あれ?SFCとMDじゃSFCの方が処理が重いって知らない人?
そりゃCPUのせいで容量の差とは別の話だよね
で、40メガのメガドラ版は32メガのSFC版にどこで容量面での差をつけてらっしゃいますので?
あと、なんか上でゴキブリがいろいろ言ってるけど
「そのPCエンジンに負けたメガドライブ」で終了 そもそもSFC版が重いというならそりゃZERO2の話だろう
スーパースト2ならSFC版でも十分快適 >>953
MD版はSFC版と比べて・・・
音声が全部入っている(ラウンドコールなど)
オープニングがぬるぬる動く
キャラのアニメパターンがカットされていない
BGMもとぎれず、ピンチBGMも再現
エンディングにおまけイラスト(大きなCG)が複数入っている
いくらでも容量面で差がついているけど?w >>954
「性能差を埋めるため」と言ったのは俺じゃなくてお前なんだよなあ
もう63歳で言ったそばから忘れていく哀れなボケ老人なんだろうけど頑張れよw >「性能差を埋めるためのもの」これってどうしてそう判断したの?
ならどうして32メガのSFC版と大差ないの?8メガも余裕があるはずなのにね
どこにポッケナイナイしちゃったの?それとも隠しキャラでもいたの?4体くらいさw >>957
PCEのアーケードカード用餓狼はCDロムで540メガあったけど隠しキャラ30体くらい追加されてんの?
すごいな・・・ >「性能差を埋めるため」と言ったのは俺じゃなくてお前なんだよなあ
だから何だ?
お前が63歳だからって俺までそうだと思わないでくれよ誰と勘違いしてるのか知らんけどさ
ま、要するに8メガの差が性能差でないならなんなんだ?
俺は性能差説を挙げた
反論あるならそれ以外の根拠あげろっての >>958
その言から察すると
つまりお前はメガドラ版40メガのうち空いた8メガは何も使ってないと言ってる事になるぞ >>959
>>955の他にもまだあるけどな、いろいろモード選べたりさ
顔真っ赤すぎて下げるの忘れてるぞじいさんw CDROMなんだから容量使い切ってない事くらい当たり前じゃん
でも40メガROMカートリッジのうち8メガを使ってなかったら大問題だぞw >>961
顔真っ赤すぎてsageすら叩かないと気がすまないか
溺れる者は藁をもつかむ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いwww >>955
そういやそうだったな
さっさとそう言えばいいんだよ
でもそれで8メガは使いすぎだよなw >>946
## その頃だと、PCEはACカードでバッファRAMだけで18メガ一括読み込みが可能になっていた
## ソニック3やナックルズは一回の読み込みで全部入る大きさ
これさ、どや顔で勝ち誇ってるけど、PCEのACカードの18MbitとROMの18Mbitじゃ全く違う。
>>927で書いたことが理解できていればこんなアホな事は言わなくて済んだはずなのだが?
MDにACカードと同等のRAMを増設してもソニックは作れない。
全てがROMであればCPUがその空間を直接利用することができるから
大量にまとまったデータも瞬時に取り出すことができる。
バンク切り替えだとしてもその空間自体はかなりの大きさがあるから大した問題じゃないんだ。
PCEのACカードは2MbitはCPUが直接アクセス可能なメモリ空間なのだが、
残りの16MbitはCPUが直接アクセスすることができず、データの読み取り作業が必要になる。
だからPCEで利用する場合でもリアルタイムで必要なデータは置くことができない。
今でいうのならメモリカード(SDカードとかUSBメモリとか)と同じ。
もし、この中にキャラクタデータが入っていてそれをVRAMに転送する場合だと、
2MBの中にあるデータを一度2MbitのRAMに読みだしておいて、
更にそのRAMからVRAM転送するって事になる。高速で大量にデータが欲しい場合は使えない。
もっとわかりやすく言えば「2MBのメモリ空間を1byte毎にバンクに分けてアクセスしてる」って事。
全く違うものなんだよね・・・。 SFC版は32メガに収まったといっても容量不足で似た絵を使いまわしたり中間絵が削ってあったり画面の上下を黒で塗りつぶしてたりとAC版と全然違ってるからな
そういうSFC版では削られた部分を極限まで入れてAC版に近づけたのがMD版スパ2なんだよ
だからそういう細かいところに贅沢に容量を使ってるのがMD版なんだよ
そもそもセガが移植したならケチつけるのは勝手だがカプコン直々に移植したものなんだからケチつけるのが間違ってるしなw 脂身おじいちゃん興奮しすぎて毎朝の習慣のPCEスレ独り言ageと久月コピペageを忘れてるよ!! ハドソンじいさんは今必死にMD版スパ2の悪い評判をググり中かな?
PCEでは1ミリすら再現されてないゲームなんだから貶めても無駄だろうにw もう脂身おじいちゃん逃げちゃったか
最近逃げ足早いから面白くないぞwww こんな過疎板に張り付いてて早朝から常駐しているID:GDrH1JT0Kは昨日も暇だったんだなw ID:R57ng1oyK=ID:m4wuGmNY0
周りの逃げ足が速いのではなく
お前が他の他の追随を許さないくらい暇人なだけだろw
もう睡眠削って5chと仕事をしてる設定すら忘れちゃってる状態じゃんw PC猿人は毎回追い詰められると同一人物当てに走るなwww >>966
MD本体の64KBしかないメモリで動いてるゲームだし
別にそれは問題にならないけどね
アクセス速度もNEOGEOのデカキャラをリアルタイムに高速書き換え出来るから
何を問題にしているのかわからない
ソニックがACカードに一括で入る程度の容量ってのは事実だよ >>949
ACと画質、音質がほぼ遜色がないSFCに比べて
MDはファミコン並みの4パレット、ガラガラのボイスで容量はSFC以上に食いつぶすからね
どこに容量使ってるんだと疑問に思うのも当然
基本性能が低いから、コストがかかる割に出来上がるものは大したものじゃないんだよねMDって >>975
SFC版の画質はACのと全然ちゃうやろw >>975
>基本性能が低いから、コストがかかる割に出来上がるものは大したものじゃないんだよねMDって
そのメガドライブに負けたPCエンジンw >>975
MDストIIのガラガラ声は二人同時再生にカプコンがこだわった結果だバカ
PCE ストリートファイターIIダッシュ
http://www.youtube.com/watch?v=dDBx4YlASV4
背景の2重スクロールも無く、BGMの音痴っぷりが笑ってしまうぐらいヒドい猿人版
SFCターボ、MDダッシュプラス、PCEダッシュ比較
http://www.retro-sanctuary.com/comparisons%20-%20Real%20Street%20Fighter.html
細部 = SFC
色数 = SFC
アニメーション = MD
スクロール = SFC、MD
音楽= SFC、MD
効果音 = SFC
ゲームプレイ = MD
表現 = MD
総合 = SFC
結果 SFC=6、MD=5、PCE=0
PCエンジン版ダッシュの存在はもはやジョーク iPhone用アプリで「ストリートファイター2ダッシュ」が出たのでPCエンジン版と比較してみましょう
PCエンジン版の完成度の高さをご覧下さい!
http://blog.livedoor.jp/roadsign-pce/archives/51749976.html
要点まとめ
・キャラクターが小さっ!
・ボーナスステージのクルマが小さっ!
・リュウステージの月が無いっ!
・ザンギエフステージの柵が無いっ!
・ダルシムステージのゾウが足りないっ!
・NEC自ら「春麗ファンブック」というなんとも痛々しい販促品を出した
・当時思っていた完成度は幻想だった
PC ENGINE ストリートファイターIIダッシュ
http://homepage2.nifty.com/shawshank/pce3.html
スト2ブームの頃、唯一8ビット機で発売されたソフト。
残念なことに同時期にスーパーファミコンで続編が発売された事と、標準コントローラーではボタンが足りない事が致命的だった。
特徴と言えば、プロモーションがPCエンジンらしく購入者特典に「チュンリーFANブック」という漫画冊子が貰えた。
とても他機種ではあり得ない展開が祟ったのか発売当時から1000円割れを記録した。
生産数がかなり多かったようで、21世紀の今でもワゴンコーナーの常連である。
友達との対戦用に6ボタンパッドを2個とマルチタップを揃えると2万円超えという価格にも衝撃を受けました
そして一番衝撃を受けたのは1ヶ月後にSFCスト2ターボが出たせいか、発売から3ヶ月くらいで新品が980円で売られていた事です
ありがとうPCエンジン >>979
ガラガラ声なのはPSGを使ったPCM再生だからかな?
PSGの音量4ビットをPCMの振幅として扱いCPUでデータ転送する
これによりPSG3音を疑似PCM3音として使える
サブCPUを搭載してるメガドライブならではの技
MDアフターバーナーもこの方式でPCM効果音を複数同時に鳴らしている
欠点は分解能4ビットなのでとっても音質が悪い うわーゴキブリがコピペで暴れてるよ〜(>_< )
さっきまで脂身が暴れてる〜なんて煽ってたそばからこれだからな
ダッシュの移植なら昔さんざん貼ってやったファミ通クロスレビューの得点があるだろ
PCE版 ストII’
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52116593.html
34点=(9点・8点・8点・9点) ゴールド殿堂入り
MD版 ストII’プラス
http://gamekoryaku.livedoor.biz/archives/52118185.html
30点=(7点・8点・8点・7点) >>978
実際MDは24メガ、32メガの大容量が定着できずにいち早く消えたからね
SFCは容量を増やした分だけ画面とサウンドが豪華になっていったけど
MDは基本性能が低いから伸びしろがなく8メガ、16メガ程度で終わった
だからキャラのパターン数が多い格ゲーしか大容量ソフトがない
ソニック3のようにPCEのRAMに収まる程度のゲームを二分割して出していたからね >>979-980
iphone用と比較したらそりゃ操作性以外劣るに決まってるだろ。
>細部 = SFC
>色数 = SFC
>アニメーション = MD
>スクロール = SFC、MD
>音楽= SFC、MD
>効果音 = SFC
>ゲームプレイ = MD
>表現 = MD
>総合 = SFC
>結果 SFC=6、MD=5、PCE=0
こんな事は引用先のサイトには書いていないからな。
細部・色数とそれぞれ一番の機種を挙げているだけで二番三番を挙げていない
これを書いた誇張・卑怯者の代名詞メガドライバーはそこを都合よく掬い取ったのがこのコピペ
PCエンジンは2番になるのが多いからこの結果では0になってしまっただけ。
色数とくに効果音なんてPCエンジンが1番でもおかしくない
大体「アニメーション」の一番がMDってなんだよアホか「ゲームプレイ」と「表現」もだ
MD勝たせるために水増ししてるとしか思えない
音楽だってSFCとMDならSFCの勝ちだろ まあ…
SFCとの比較はどうでも良いからな…
2番だろうが3番だろうがPCエンジンの方がしたって事だろう…
はっきょう しても いいぞ ! >>983
その年にセガサターンが出てるんだからSFCみたいに32メガロム(主にスクウェアのRPGで使用)で何年も粘る必要がないからなあ・・・
PCEみたいに基本性能がファミコンと同じハードじゃスーパースト2どころか
PCEでの開発に慣れてたはずのアトラスの豪血寺一族でまでハブられてましたからねw
PCEの低性能低速度RAMじゃばあさんが変身できないから仕方ない面もあるけど・・・
けっきょくそのPCEの大容量16+2メガRAMではどんなゲームが出てたんだろうねw
1年ごとにアッパーバージョンや続編が出てた格ゲーの型落ちすらバージョンですら
片手で数えられるくらいしか出てなかったけどw >>942
実際に負けたのはMDじゃん
歴史を知らない子かな? >>985くんは>>982をみてはっきょうしてしまいましたとさw >PCEの低性能低速度RAMじゃばあさんが変身できないから仕方ない面もあるけど・・・
D-RAMしかないメガCDがなんか馬鹿な事言ってる… ぜんぜん売れなかったから知られてないけどPCEの画廊スペ(笑)ではPSGでボイス再生して2キャラ同時発声を行う技術をパクってるんだよなw
だからボイスがジャリジャリw
スーパースト2ではボロクソにケチつけといて自社ではちゃっかりパクるなんて
さすがチョンハードPCEなことはありますねw 大体豪血寺なんて誰がやるんだよってシロモノだろ
PSでちょっとだけ最強伝説なんつって2で茶濁して出し惜しみしててアホかと思ったわ >>991
そうだよな・・・PCEにはストリップファイターやあすか120%があったからな・・・
こっちこそ誰がやるんだよってシロモノだったけどw >>975
へぇ。FCって1パレット16色使えるんだ >>977
逆
CPUスペックだけ駄目で初期ソフトですらDSP積んでる >>983
定着も何も次世代機の話で盛り上がってる時代に無駄に高いROM引っ張るわけないじゃん >>987
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
ゴキブリエンジンは現実を受け止めましょう 支配人が言うなら190万台なんだな。
猿人の粉飾は凄かったな。
でもこれで売り上げも決着か。
スペックでもゲームの出来でも勝てず、
国内限定の売り上げとマルチタッブ起源説で戦ってきた猿人もついに死ぬのか。 __
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| |三三| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ありがとうハドソンおじさん・・・
君のことは忘れないよ
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