PC-8801系ゲーあれこれ Part67
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ ソーサリアンのフル画面スクロールは凄かったと思うが。
その後のスタートレーダーはねぇ 一番プログラム技術が極まってたのは亀と吉村とたいにゃん ファルコムは本体もプロテクトもレベル高かった気がする 亀より桑田、吉村より生魚のほうが、
特化型ではなく何でも屋と言う意味で総合的な技術力があるような ディスクアクセスしながらグリグリワイヤーフレームが動くシルフィードのOPも良かったな ちなみにグローディア系には池というプログラマもいるので亀と混ぜないであげてね
(池高生、ゼロシステム) ヴェインドリームのスクロール見た時はすげーと思ったなぁ。 プラズマラインのとこやスタークルーザーのとこも3D技術に凝ってたなあ スタークルーザーかあ
あれは心に残るね
メガドラ版も好きだったわ
作者は後にプレステで一本作ったまでは覚えてるな >>856
確かオープニングに喋るやつやったっけ?
宇宙の帝王なんちゃらって? >>851
ソーサリアンのフル画面スクロールは8Mhzに対応してて街でSキーか押すと対応になるんだよな そうだっけ? 町人顔グラの表示が速くなるんじゃなかったっけ
8MHzに対応してるのはOPとEDの星の数ぐらいだと思ってたわ 作者込みだと思う連載読んでなかったらやってない多分 >>718
半魚人のところがわかりません。水をあげても何もならないし…
家にいる気難しい人もわからない。
カッパにキュウリをあげて酒はてにいれました。 88で一番動作不安定でエラー続出してたのはツクール系のあれかな
ゲームではなんだろ?
どれもだいたい安定して動いてたよね >>793
あっこらへんの雑居ビルは小さくて品揃え悪いけど、掘り出し物がありそうやから、来たら回ってたな。
掘り出し物のザナドゥ買おうとして、mk2用なん発見して買うの止めて、結局今までプレイしてなかったりw >>875
仲間がおったわ w
あのごちゃごちゃ感が好きやったわ
今みたいにネットで値段もわからないからベーマガとかの広告ページが今で言う価格コムみたいにな感じでいかに安い店探すかに苦労したわ。
表通りと裏通りでFA本体の値段が2万位違ったし店のオッサンもええ人で夏休みフルにバイトして買いに来たって言うたら千円単位の端数まけたるわって気前のええ店やったわ
今と違って値切り交渉も当たり前やったしね。
長文スマソです ツクールといえばまみりんのことか? エラーというより動作が遅くて即捨てたな
スタクラのファンタジー1はよくBASICのエラー吐いて止まってたぞ
洋ゲーアレルギーは、スタークラフト初期の不安定でトロくて大味でバランスの悪いゲームによって
引き起こされた人が多いんじゃないか? ファンタジーは当時の洋ゲーにしてはよく出来てたと思う >>858
池亀ってテスタメントのデモで写真出てくるね >>716
これやってたら終盤の柱に"POLISH PILLAR"で反応あってワロタ >>787
ソフト資産を受け継いでるEGGと組めば可能かも。
中身はラズパイ辺りに構築したエミュレータでね。 チカラノジェイミーハ ウキヨノワズラワシサカラ ノガレテイッタ >>879
エメラルドドラゴンのエンディングにもセピア色の各スタッフ顔写真が印象的だったけど、
バショウハウスとしてのデビュー作:テスタメントでも既にやってたのか。 テスタメントの中山美穂ステージはさすがにやりすぎだろうとは思った
アイドルに全く興味ないんだが、それほど中山美穂は人気だったのか?
ファルコムやZOOM、他のメーカーも隠しコマンドが「MIHO同時押し」だったりするんだが まあ、当時のトップアイドルと言っていいんじゃないの
ただMIHOがどのMIHOかはわからんよ そんな隠し面あったのか
どの辺がミポリンなステージなんだろ、画像が出てくるのかな >>888
「夏・体験物語」とか「毎度おさわがせします」とかのころでもあるし
>>890
ステージ全体マップを拡大すると中山美穂の写実路線似顔絵になってる、とかそういうやつかな >>888
当時任天堂から中山美穂のときめきハイスクールが発売されたくらい 山下章もドルオタ公言してたな
まあ今と逆でどれだけ自分がミーハーかという証明なのだが 今もアイドル好きとかオタクと同じようなもんじゃね?
よく知らんけど >>893
これ製作がスクウェアだったんだよなあ
>>894
山下章は菊池桃子じゃなかったっけ?W マップの地面が中山美穂の顔写真取り込み画像になってる
迷路のように壁で仕切られてるマップなので俺には誰だか判らなかった
俺が中山美穂だと知ったのはログイン誌で隠しマップとして紹介されてたから、だと思う 中山美穂は強気そうな曲ばかり歌ってて余り好きになれなかった アイドルがパソコンのCMやってたもんな
勢いがあった産業 まあイメージキャラでタレント使うのは普通だったな
一昔前はキムタクが富士通のFMVのCMを長いことやってたし
FMタウンズは宮沢りえだったな 習うよりー、慣れろー
DR.宮永のありがたいお言葉。
それより、出世したな、小倉くん! ソーサリアン追加シナリオVol.1の青い海が見たい。 デゼニランドは小学生の時遊んだから単語探しが大変だった
近所の友達連れてきてみんなで単語探したよ
デザにランドの園内に入るだけど1ヶ月くらいかかった 言葉探しの方が時間がかかるので描画の遅さなんてなんでもない ハドソン系のマシン語製だというほど遅くないがBASIC製はFM7を知ってるとかなりキツい けど英語コマンド入力アドベンチャーゲームのおかげで英(単)語は成績良かった >>914
それを言ったらデーターレコーダーからフロッピーディスクに変わりHDDにSSDにと変わっていったけどフロッピーディスクに変わった時が自分としては衝撃受けたかな?
読み込みの速さとエラーの少なさがね。
カセットテープのエラーには泣かされた。 テープ版は、ロード中の待ち時間のうちに遊びながら飲み食いするもの買い出しに行って、
帰ってきてロード終わってるかなーと見たらエラー出てて、結局マンガ読みながら飲み食いしたりする X1のザナドゥでボス部屋んとこで必ずテープ読み込みになる、スゲー長ェー
おかげでボス1匹たおす前にドカベンを1冊読めてた
あと大戦略で中盤になってくるとコンピューター側のターンがだいたい1時間くらいになる
それを待つ間にドカベン3冊は読めてた X1テープ版ザナドゥは衣装反映ONにするとえらい目に遭うな PC-8001で長いやつだと体感10分ぐらい?、なんか立ち歩いて振動あたえるとエラーが出るような気がしてたからロード終わるまでひたすらじーっとしてた
それに疲れてFoundが出たら忍び足で部屋から出て違う部屋行ってたな >>921
いちいちテープを読み込んだ辛い思い出がよみがえるな(´・ω・`) 扉を開けるたび15分テープロードするMSX版レリクスは辛かった
しかもヘブン抜けるとロードエラー率が爆増してな・・・当然エラーが出たらゲームは止まる
だからテープ版クリアした奴は居ないと確信してる >>924
あれ8251をいじると1200bpsも可能なんだよな。
88のN-BASICモード限定か。 >>926
付け加えるとゲームオーバーになるとテープロードからやり直し
そしてセーブ機能なし
MSXスレではクリアしたと言ってる人はいたが真偽不明 そいつの真偽は知らんが、俺はクリアしたぞ
解き方知ってればそんなに難しくないし。まあロード時間より実プレイ時間の方がだいぶ短いけどな
今からやってみなw 88の場合、だるいのはロードよりディスク交換だったな、PS1、2くらいの頃も変わらなかったが。 ツクモのC-DOSやテクポリのSweet88でディスク化に努めてたな 俺もMSX1テープ版レリクス当時クリアしたよ、ノーヒントで
ただ倍速データレコーダで読み込み時間半分だったし、
テープリードエラーなんて出なかったから恵まれてたかも
死んだらリセットからだから後半はほんっとドキドキした 88でディスク多かったゲームはラストハルマゲドンの10枚がダントツかな? ソーサリアンは全シリーズ合わせれば25枚だけどフルセットで販売されてないからランク外か PC-8801の信長の野望のテープ版もロードに10分くらいかかった印象だな
初代の信長の野望はデバッグが完全でなく、民に施ししたり忍者ものすごい数送り込んだりすると
パラメータがとんでもない数字になってエラーで止まるんだよね MSXのテープ版レリクスな
そもそもレリクスのMSXっていうだけで、画面上はモザイクキャラにしか見えんかったわ
ウサギに乗り移ってすぐ左へ行って落っこちて画面光って死ぬの繰り返してたトラウマ
後々にベーマガとかで紹介される画面写真で、あとで助けるのが彼女って分かって
「女だったのかよ!?」と思ってた
画面キレイだと女キャラがしっかり女に見えるから羨ましかった レリクスってメインプログラムが各機種でかなり共通で、I/Oやら細部のルーチンだけ機種別に作ってる感じに見えたのね
だけどMSX1は他機種みたいな多関節表示ができないから表示部分がかなり違うと思うのね
それをよくMSX1それもテープ版に移植したなと思うのね
苦労に見合う売り上げが見込めたのかなと思うの MSX1であってもコナミがいるのは侮れない
MSX版ゼルダとも言えるガリウスの迷宮があるが
残念ながらこの位置に相当するタイトルが88には見つからない
強引に言えばザナドゥとゼリアードを足したようなゲームが欲しかった 俺も当時MSXテープ版レリクスクリアしたよ。
あの頃はベーマガで連載していた山下章の影響でAVG&RPGゲームばかりやってた。pc8801 がほしくてFRが出たタイミングでお年玉貯金崩して買ったよ。 >>949
戦闘のたびに2枚入れ替え、終わったら再度入れ替えでかったるい上
しかもバグ多くてクリア出来ず結局詫びっぽくTシャツ貰ったわ テープ版クリアした人いたのか、やっぱちゃんとしたデータレコーダ使わなきゃだめだったか・・・
他のゲームではロードエラーなんてほぼなかったんだけどなあ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。