PC-8801系ゲーあれこれ Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ 最初に買ったソフトはアルフォスとマジックコピーだったなー 俺はノーブランドのフロッピーディスク30枚かな
そのまま友達の家に直行した キャリーラボの王将だった
コンピュータ後手の初手は必ず「3二金」 最初に買ったのはキャリーのレーダーパックマンやらヒロトンだったな
TSモニタがシビアで毎回がくぶる >>114
当時は将棋ソフトがプロに勝つ日など永遠に来ないと誰もが本気で信じてたな
最新の将棋ソフト(レーティング4300程度)とプロが対戦すれば、ソフト側の飛車落ちでもプロが負けると言われてるが 最初に買ったのはウイングマンとアステカ
特にウイングマンが遊びたくて88を選択した たまにはリグラスのことも思い出してやってください… DoorDoorが一番最初かな・・
Beepでサウンド鳴らしてるのに衝撃を受けました
次がブラックオニキス、サラトマ ゼビウス→マッピー→ヴォルガード→サンダーフォース→テグザー→探検隊第二弾→ハイドライドU→ザナドゥ
→ウィングマン→グロブダー→ファイナルゾーン→ヴァリス→イース→スーパーレイドック→レリクス→ザナドゥ・シナリオ2
→ぎゅわんぶらぁ自己中心派2→信長の野望戦国群雄伝→スーパー大戦略→イース2→スタートレーダー
→イース3→サイオブレード→かわいそう物語→ダイナソア→ミスティーブルー→英雄伝説→ぽっぷるメイル→英雄伝説2 スーパーレイドックって88にあるんだっけ・・・
400ライン対応モニタだったが恩恵をあずかれたのは「ザ・病院」しかなかった事は内緒だ WILL テグザー ハイドライド ザナドゥ ファイナルゾーン 天使たちの午後 東京ナンパストリート
その後50本くらい遊んだ 最初に買ったのは覚えてないが
最初に手に入れたのは…ゲホッゲホッ ブラックオニキスとファイヤークリスタルにハマり
雑誌ログインのムーンストーンの写真で妄想を膨らませた青春時代 テグザーで衝撃受けてSR買ってもらってザ・キャッスルとアメリカントラック買ってザナドゥとハイドライド2、ってパターンだったな
新品で最後に買った88タイトルはキャンペーン版大戦略2だった(はず) PCを買って一年くらいはC●PYが出来ないので
ゲームはテープ版ばかりだったw 当時小学生で兄に頼んで数千円わたしてなんか買ってきてって頼んで
蟻のゲーム買ってきてもらったけどテープの読み込みエラーで遊べなかったorz ロマンシア面白そう!とか当時思ってたけど買わないで本当によかった 「N-TYPE2」も「New CITY HERO」も俺らが実際に遊べるように公開してくれないかな 俺みたいに最初はMSXユーザーでテグザーやザナドゥを指をくわえて憧れていた人はいないのか 俺もMSXユーザーだったが、光栄SLGにハマっていたのでそっちがやりたかったな >>117
そうか?個人用かどうかはともかく、いずれコンピュータが人間より強くなると思ってたけどな。
遠い将来には、人間を遥かに凌駕する全知全能のコンピュータが全ての判断をしてくれる世界が来ると思ってた。
SFの見過ぎかなw そして人間の愚かさに絶望したパソコンが全人類抹殺するんですね解ります そして唯一生き残った人間が神になって数十億年佇んでナメクジが文明を起こすのを見守るのですよ 今年公開の新作ゲーム
PC-8001
「タイニーゼビウス for PC-8001」 … 諸星圭氏
「N-TYPE2」 … Bug太郎氏
「New CITY HERO」 … 内藤時浩氏
PC-8801
なし >>151
まあ、8001のゲームは88でも遊べますしね >>126
400ライン対応ゲームは少ないねえ、俺もThe Man I Loveくらいだ
ワープロならJGとかなかなか頑張ってたけど ワープロは400ライン当たり前だと思ってた
あとThe Castleのタイトルロゴ画面が400ラインだった 400は色数制限があって、カサブランカに愛をはそのせいで白黒なんだと言う話をどこかで読んだ記憶がある 400ラインは基本モノクロなんだけど、テキスト画面のアトリビュートを利用して文字単位でのカラー表示は可能
おかげでカラフルなワープロやターミナルの画面は作れるんだけど、ゲームには向かないよね 400ラインは2プレーン分使うからね
ワープロで色が出てることに驚いた 確かにゲームで高解像度を使うことは少なかったな
カサブランカとThe manは遊んだ
98のinkpotで絵を描いたらしいけど どなたか、Rシリーズでぽっぷるメイルや英雄伝説2をSB2で鳴らすパッチのやり方を教えて下さい!
お願いしますm(__)m すっかり乗り遅れたがシナリオが良かったと言えば
怨霊戦記、JESUS、ラプラスの魔
あと異論は認めるが抜忍伝説 >>167
標準フォーマットではないからN=3で読み書き可能なツールが必要だよ
ぽっぷるメイルは オープニング Track 4 sec4/プログラム Track 3 Sec 4
0031 44→a8
0038 3a→7a
0039 09→fe
003a f0→30
003b a7→38
003c 20→08
003d 1b→00
003e 7a→00
003f fe→00
0040 30→00
0041 38→0c
0042 38→0c
005e fa→e3
005f 5c→e3
0060 f0→00
0064 44→a8
0074 46→ac
008d 16→1e
008e ff→01
008f cd→af
0090 62→d3
0091 f0→aa
古いから違う場合はすまん シナリオで言うなら当時としては、という前提がつくけど
シュヴァルツシルトが印象深いな
今なら進撃のクラーリンとも言おうか。あの終盤に味わう絶望感
それまでシナリオに魅力を感じたゲームは堀井三部作ぐらいしか俺にはなかった >>169
ありがとうございました!
試してみます! 超戦士ザイダーやっと終わった。30年前もクリアしたはずだが完全に忘れてた
曲がるビームが印象的だが、実は迷宮探索ゲーム >>169
Track 4じゃなくてTrack 6かもしれん >>173
当該コードが存在するのは、Track6のようですね。
ご親切にありがとうございましたm(__)m ラッセル社のPCマガジンに掲載されていたプログラムで
ラプラス(ラプラスの魔ではない)というのがあったと思うのですが
ご存知の方います?非常に曖昧な記憶で申し訳ない http://eiko-pc-80-88.bbs.fc2.com/
懐古画像で盛り上がれればと思い、
掲示板を作成してみました
よろしければ、ご利用願います でも、なんかダイヤルアップなインターネット時代を彷彿とさせる板でお気に入りだ うーん、通報したら一発でお叱りくらいそう。
FC2だし。 持ってるのばかりであっちには参加出来そうにないが、PSKのシューティングはスペシャルフラッグ出るんだっけ?
うーん、久々に遊んでみるかな 1upフラッグでるよ
インターナルトラブルも名作だな 前川くんはクソゲーと言ってたけどね
彼ももう55くらいか?今何やってるんかなあ 違法ってどういうことかと思ったら……
自分が正規で買って持ってるやつがアップされてるとちょっと悲しくなるわ…… 会社も残ってないようなゲームの著作権って何年で切れるんやろ あと、元スタッフ?が公開しているやつの他機種版とか
具体的には「ヘビ ガ イマス」で有名だった
TFKのワンダーハウスの 途中で送ってしまった
あと、元スタッフ?が公開しているやつの他機種版とか(の著作権という意味)
具体的には「ヘビ ガ イマス」で有名だった
TFKのワンダーハウスのOPがもう一度聞きたいのだが
公開されているmz版には入ってなかった
88版には入ってたかな? 全盛期当時でも、レンタル屋全盛時代やったし、コピーして遊んでた層がかなり多そうなイメージ。
昭和30年代辺りの貸本マンガの時代だったら、
もともと貸本用に作った漫画だから、お互いWINWINというか、
それが、もともと想定してるビジネスモデルだったから、それで良かったんだけど、
パソコンゲームやと、もともと狭い市場で、そのなかで更にレンタルとかしてたからダメージは結構大きかったんかも。
83年くらいのテープ版全盛期に活躍してたメーカーが、85年頃にはもう大量に影も形も無くなってたんは、レンタル屋興隆の影響が強そう。
消費者の立場から言うたら、パソコンゲーム屋なんて、大都市にしかなかっただろうし、
地元のX1ショップでも、数えるくらいのソフトがショーケースに並んでただけで、3Dボンバーマンなんてマニアックなソフトがあって感動したりぐらいだったけど。
(ファミコンしながら噂で聞いてただけで入ったことないけどw)レンタル屋は地元の町にもあって、
全国津々浦々の町々に張り巡らされてただろうし、
貸本屋ブーム時代の貸本屋レベルまではいかないだろうけど、
規模は違っても、内容は同じようなビジネスモデルが形成されてうまくいってて、
でも貸本マンガと違ってメーカーには想定外のビジネスモデルだったから、蚊帳の外で、その利益にはあずかれないし、という、貸本マンガとは全然違うlose winな世界が広がっていたという。 どのスレでも長文くんはイミフだな
MZ版のワンダーハウスの音楽は著作権侵害だから、公開版ではカット。
昔のパソゲーでは勝手に使ってるのが多いが、少しずつJASなんたらマーク付きになっていった 179は例の糞虫じゃないの?
それとも長文は糞虫の嫉妬? >>195
詳しいな。そういうことだったのか
ありがとう >>198
オリジナルと思ってたんだが
195を見るとそうじゃなかったのかなって?
ようつべに上がっているmz版のバッハの曲とは違う
そもそもクラシックは著作権切れてるしな
なにぶん古い話なんで遊ばせてもらったのが
88版なのかFM版なのかも覚えてなくて
>>190見たら急に思いついてここに書いたんだ
スレ違いだったら申し訳ない 88版は音楽無いだろ
カスラックはまあどうでもいいけど PSKのStar struck懐かしい。
spフラッグで自分がどんどん増えるし、先に進むほど敵が増えるが、88だとかなり遅くなるのでむしろ簡単になる。
内容が単調なのが難点かな?RAMのパラベラムの方が圧倒的に面白かった。ディスクにハイスコアが記録される点だけは勝ってるけど 野球狂とロードランナーはどのマイコン誌でも人気?売り上げ?トップ扱いだったんだよなー
実を言うと野球狂の面白さがさっぱりわからんかった俺は
マイコン誌の人気投票なんて当てにできんと思っていた 野球狂の頃は野球狂以上にまともな野球ゲームが無かったからなぁ
あの当時はちょっとでもゲームとして整っていれば大人気だったな
同時期だとホバーアタックとかウットイの頃か ハドソンは狂シリーズからまともなソフト出すようになったからな・・・ >>195
イミフに思うのは、その事について全く知らないからだけなんやけど。 論点の整理されてない長文がイミフなのは当たり前なんだよなあ ボーステックのフリーウェイ懐かしい
誰に見せてもクソゲという評価しか聞けなかったが俺は好きだった。
最終エリアまで行くと背景画にテクノポリスの夜景wが見られるけど、そこまでやり込んだ奴はまずいないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています