MSX総合その12
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豆知識
MSXマウスの左ボタンを押しながらMSXを起動すると
ジョイスティックモードになる >>100
要するに効率の良いスプライトの点滅処理のことでしょうな >>102
もちろんそれは分かるんですけど、具体的に素数を使って
どうやっているかがさっぱり理解できないんですけど、理解できますか?
俺があまりにも頭悪過ぎるんですかね・・・ スプライトがちらついているんじゃない
敵がフラッシュ攻撃をしているんだ! >>101
それやって、アレスタ2で自機の速度を最大にして遊んでた思い出。 MSX2ザナックは確かにFCより
処理落ちして遅いけど、画面は奇麗だし、何よりMSXのPCGアレンジが好き
FC曲をMSXの音源で聞けるってだけで買ったw >>105
ちょっとちがうけど、ヴァクソルでジョイステックとカーソルキーの同方向を同時に入力すると、
時機の移動速度が10倍くらいに猛加速するの思い出した ガーディックが色々と完成度高すぎる
プレミア値で買って積まずにドップリはまる体験とか久々だわ
ぱっく藤島さんは凄い人だったんだなと素直に思った アレスタは処理落ちするのはまだ許せるんだけど
走査線割り込みでゴミが出るのがなぁ >>109
買うとそれで満足して積む
クレクレ乞食はみんなそう 当時のコンパイルは職人集団って感じで良かったな
ジェミニ広野さんとかスマホ方面で現役なのは嬉しい 1942とかスクランブルフォーメーションの出来の悪さを見ると
コンパイルに作らせてたらもう少しマシになったんじゃないかという
気がしてならないわ 昔はタイニーゼビウス、今ならFM77AV用ゼビウスみたいに
個人で作るって世界もあるんやで俺には無理やけど… FM77AVが今…?
ホントだ、個人で作ってる人がいる! MSXドル上がって円安の出来酷かったな
今まで出来てたことすらできてないっていう
スクロール中に自キャラは画面中央に固定されずブレる(ゲームランドかよw)
BGM、SEは矩形波全く弄らず原音そのままw
ギャラガの気合いに入ったエフェクトはどこいった どんな細工をしても矩形波は矩形波だよ?
エンベロープと混同してるんじゃない? それはそうなんだけど当時のコナミとか今聞いても良い仕事してたと思うわ エルギーザで1用と2用を別々に出したのが謎仕様
1本で両対応に出来なかったんとうか ROMの容量が足りなかったとか?
MSX1と2に両対応(動作に何らかの違いが発生する)ソフトって結構レアだよね。
R-TYPEがそうだったのは覚えているけれど。 色合いが変わる程度がせいぜいじゃないかな。
スクリーンモードからして違うなら、もうソフト別けるしかないだろう。 >>115
コナミは、まとめる力はさすがだったけど、
水平帰線割り込みも、位置補正を使った横スクロールも、
初めは小さいメーカーが作ったんだよね。 あーこれはスペマン下げハイディス上げおじさんが来るフラグだな
もう来てるか >>124
自己中心派は1と2で違う画面モード使ってて
麻雀牌の大きさも違ってた 位置補正のアレはエポックメーキングな感じだったけど
水平帰線割込みなんて別に、当時から普通に何処でもやってない? ベータくんが入ったときの卓ではない
MSX1だと牌の大きさが大きくて
捨て牌が多くなると画面に収まらなくてスクロールするようになる
MSX2はちゃんと収まる大きさの牌になっている >>121
コナミはSCC頼りにななっていこう、PCGを限界まで使いこなしたのはファルコムだと思う >>127
稀有なソフトだったな
当時1も2も持ってたんで違いに驚いた
トンファーの野望やRTYPEはせいぜいパレット変更だけだったな
でもトンファーのパレット変更で人口太陽の色変化させてる演出は感心したな >>129
少なくともレイドックではやってなかったな。
それどころか、スプライトの Y 座標ずらし (ずらさないと以降のスプライトが消える) すらやってなかった。 マンボウは神ゲーだったけど
レイドック2はクソだった
金返せと言いたい出来 >>136
レイドック2、自分は楽しくプレイして、確か、クリアするまで頑張ったw
かなり面白かった記憶、もう殆ど忘れたけど
評価はほんと人それぞれだなぁ。。。 >>135
1ドットのエクスタシーなのに消えちゃいかんよねぇw
知らなかった、サンクス
MSX2最初期って感じだったよね 同じ内容でMSX1用と2用が両方出たゲーム
ハイドライド
ハイドライド3
ドラスレファミリー
ロマンシア
1942
エルギーザ
サイキックウォー
光栄の歴史シミュレーション全般 MSXでドラクエが出ていたことすら忘れてたわ
そういやドラクエ1はMSX1で解いたんだった レイドックはアスキーから持ち込んだプロトタイプで開発してたんだっけ?
当初はROM版を望む声に対して、「4MROMでもないと無理です!」と言ってたけど、
翌年にはそれ使ったハイドライド3が出せてしまったなんてこともあったっけ。
発売1年後でもゲームの魅力としてはまだ色あせてなかったと思うから
ハイドライド3後にでも、不具合直してROM版出せば、それなりには売れたと思う。
(セーブはパスワードで) 全部!って言っていい位全部>ザナドゥ
各種パラメータや称号のようなデータ類は同じだろうけど、音楽とグラフィックは全部違う。
画面レイアウトは全くの別物で、文字フォントも違う。
レベルアップに伴って自動的にパラメータが上昇するか、CSTを支払って自分好みに育てるかというシステム面の違いもある。
無論ROMカートリッジとDISKというメディアの違いに起因する「読み込み時間」も違う。 MSX2版は、PC/FM/X1と同じものを期待していた人には
相当ガッカリだったんじゃないかなぁ…。
移植作業はファルコム自身なのか、どこか外注に出したのか
どうだったんだろ。 >>146
画面写真見た限りだと遜色ない感じだったけど
そんなに違ったんだ >>148
一応16色は使ってるみたいだけど、screen5で解像度が低かったからね…。
いちばん雰囲気が近いのは、文字の周囲がレンガで埋められてるFM-7版かな。
https://www.youtube.com/watch?v=80VcB8z2zq4 当時はザナドゥに憧れて88ユーザーが羨ましかったな
MSX版の存在を知ったのは今年になって初めて知った MSX2のザナドゥとイースは発注はソニーで
作ったのはファルコムですよ
最初、MSX2の特性を知らなくて88版をベタ移植したら
スピードが全然出なくて大変だったらしい あれ広告だとクラーケンが変に潰れたように縦長で買う気がしなかった MSX版ザナドゥ
「あれザナドゥじゃないじゃん!
ファザナドゥみたいなやつじゃん!」 >>137
俺なんかMSX2しか持ってないのに買って死にもの狂いでなんとかクリアしたわw
一応MSX2でもゲーム自体はできるが、横スクロールするとこだけはNTみたいなスキル要るw
見えない壁が襲ってくるんで >>156
スマン、どうやらスーパーレイドックと勘違いしてたみたいやわ
レイドック2ってあれか、2+で横スクロールするやつ?
MSX2でプレイ可能だったの? MSX2版ザナドゥやったけど悪くない出来だったよ
MSX版は酷かったけど >>144
レイドックとスーパーレイドックくらい違う ドラゴンスレイヤー、ザナドゥのキャラクターは縦20ドットなのだが
MSX2版は縦16ドットになっているので、全体的にこぢんまり見えるんだな 確かにザナドゥは憧れで移植して欲しかったけど発売する頃にはコナミとかMSX独自のゲームに興味が移ってたような記憶 >>70
おーー!あれこそ名器!データレコーダー重宝した♪ ザナドゥってコナミが移植してくれたら良かったね
MSXに関わる人間みんな納得みたいな コナミの技術力の高さは間違いないので願望としてはありだけど、
現実的な可能性と仕事ぶりを考えるとコンパイルだろうなぁ。
ZAPみたいな下請け開発会社って、他にもあったのかな。
ファミコンのトーセは残念移植で後年有名になったけど、
あんな感じで他社タイトルの移植を請け負う感じの。 ああ、コンパイルだね
MSXテグザーもコンパイルだっけ? 後期カシオとビッツーの関係がまだ確証できてないか
既にビッツーとして下請けやってたのか
カシオ配属で、カシオ撤退後にに独立してビッツー建てたのか
はたまた別会社orフリーとしてカシオの下請けやってたのか >>166
このスレは現役引退してメジャーゲームの思い出だけを語るじいさんのスレだから
そういう現役ユーザー向けのマイナーマニアックな話は向いてない
せいぜいマイクロニクスガーと騒ぐのがお似合い そういえばビッツーの過去を全然気にしたことはなかった。
普通に考えると、いきなりファミクルパロディックレベルのものは出せないよな。
言われてみるとカシオのソフト戦略も謎だったね。コナミやdbの既発売ソフト
を出してみたり、かと思うと急にオリジナルソフトの出来がよくなったり。
これはビッツーかどうかはともかく、きっといい委託先が見つかったせいなんだろうな。
(でも、フォントくらい変えろよとは思った。末期になってようやく変えるようになってたけど。) EGGYのように単色でもセンス有る単色だったらザナドゥもかなり行けた気もする
テセウスのなめらかさで行けたのではないか!と思っちゃう
MSXのダンジョンマスターもかなりいけてたけど、あれは背景とか無かったか GIAgyx5E0がデマ荒らし臭い
>>166のように一部マニアが食いつく話を切り込んで、もっともらしい話を続けて、しれっとウソ情報混ぜ込む手口な MSX2の後期はコンパイルとビッツーが凌ぎ削りあっていたなー
ビッツーがピンクソックス出したらコンパイルがピーチアップ出したり
でもtuuboRまて付き合ったのはマイクロキャビンなんだが >>157
一応可能。
上で書いてるようにクリアには超人的スキルが必要
ただ縦スクロール中はMSX2+と同様にまったく普通にプレイ可能
横スクロール始まると見えない壁が迫ってくる
まあ、ダメージ性のシューティングだし、グラディウスと違って即死にならないのが救い よーするに横スクロール中以外は
全く普通に動くって事な
デモシーンとかも完璧に動く
タイトル画面は確か2+の専用SCREENだったはずなんだが
普通にMSX2でも見られた(記憶があるw) 画質は劣ってたかもだが スーパーレイドックは2人同時プレイなら案外簡単にクリアできるけど
1人プレイ(2機同時操作含む)だと難易度激増したなあ
1機だと最難関が最終ステージまんまなんだよなあ
後ろからくる敵、ラスボス、この2か所が難関
合体してたらアルファ―、キラーで余裕なんだけど メジャー思い出興奮じいさんにはやっぱりついていけない
ファルコムガーコナミガーでループしてるのがお似合い だから、デマキチガイがどんどん盛り上げて欲しい
悪いのは本当の情報を秘匿しっぱなしの当事者なんだし
デマ拡散がトリガーになって本物が表に出てくるかもしれないし ポニカのMIKI&FUJIWARAやグラフィックリサーチと言っても誰もついてこれんしな
コンパイル凄い止まりだよここのレベルは ゴーストバスターズは少なくとも20回クリアしたな
当時はあんなんでも面白いと感じた MSXなのにFC版のテンプレネタを脊髄反射で書くチンパンジー MSX2からMSX2+買って初めて電源入れた時、横線の集まりが左右から中央に重なってMSXのタイトル文字が表示されたときは感動したよね あれ、後のCD-ROMメディアのゲーム機のようにバックで一生懸命起動処理しているんだろうか。
それともただの演出かな。 演出というかリセットするごとにあれがいちいち表示されるのはウザい >>188
スクロールしてる最中はただの演出だね。VDP そんなに賢くないから。 D.P.Sはグラフィックをインターレース?で表示してるから、本体のSTOPボタン押したら白塗りが消えて無修正になるのも感動したよね 中学三年でMSX2を持っているすごい奴がいる。
江戸川区の葛西に住む伊藤健一クンだ。
現在麻布中学の三年生で、マイコンとSFの好きなナイス・ガイだ。
本棚には高橋留美子のマンガがずらっと並んでいる。大ファンなのだそうだ
(特に「うる星やつら」が好き)。他に新井素子の小説も好きとか。
おまけに少女マンガも読むのだからスゴイ。
さてマイコンの方だが、1年ぐらい前に、せっせとバイトして貯めたお金と、
足りない分を家から出してもらって、MSX2を買った。
なんと、フロッピーディスクも持っているんだ。
今持っているディスクは30枚ぐらい。それでいろいろなゲームを楽しんでいる。
ザナドゥ、メルヘンヴェール、信長の野望などだ。
カードゲームのタイトルは伊藤クン自身でプログラミングした。
ちゃんと「BY K・ITO」とクレジットされている。
あとソフトでは、占いセンセーションが好きとか。
自分の名前と生年月日を入れると、占いがが表示されるんだ。
土曜日になると、やっぱり秋葉原通いだ。
よく行く店は、最近大きくなったT-ZONE、ラオックス、
それから裏の方の小さな店を見るのも楽しいという。
こういうところでディスプレイされているゲームをこっそりいただいたり、
知り合いと会ってソフトの交換なんかもする。
マイコン雑誌はMSXマガジンとMSX-FANを読んでいる。
こういう雑誌に載っているプログラムを自分の愛機に入れたり、
最新情報に目を配ったりしていると、あっという間に4〜5時間たってしまうという。
これから欲しいものは、プリンタができれば欲しいといっている。
それにHALNOTEのようなシステムソフトや、
三次元グラフィックのソフトが、今一番欲しいとのことだ。
これは2万円以上するので、なかなか買えないのだ。
キミも伊藤クンのようにコンピュータを自由に操作して、
ゲームを楽しめるようになるといいね。(昭和62年4月5日) 新井素子って懐かしいなw
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