フロントミッション(初代) PART13

1NAME OVER2017/12/16(土) 08:53:39.28ID:feNJKfTi0
■各バージョンの違い
※大型機動兵器等が使えるのは【3】DS版系列のみです

【1】SFC版系列…OCU編(ロイド)のみ
@1995年 SFC版「フロントミッション」
http://www.square-enix.co.jp/fm/
A2002年 WSC版「フロントミッション」 ※SFC版の移植
http://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/front/index.html

【2】PS版系列…USN編(ケビン)シナリオ追加
B2003年 PS版「フロントミッション 1st」
C2003年 PS版「フロントミッションヒストリー」 ※上記PS版と2.3の同梱版
http://www.square-enix.co.jp/fm/voice/031203/index.html
D2008年 PSP&PS3ゲームアーカイブス版 ※PS版の移植ダウンロード版
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00218_000000000000000001.html

【3】DS版系列…ミッション・ユニット・キャラ等追加
E2007年 DS版「フロントミッション 1st」
http://www.square-enix.co.jp/fm/fm1ds/

■前スレ
フロントミッション(初代) PART12
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411112305/

26NAME OVER2018/02/01(木) 22:12:22.43ID:2zkh3/d90
テンダスは貴重品ですよ

27NAME OVER2018/02/04(日) 01:12:59.72ID:9geeKYmZ0
カームとかいうゴミ

28NAME OVER2018/02/04(日) 20:00:49.15ID:yMGYwmCz0
何となく数字のいいコンピュータ積んでるけど何が良くなるのかいまいち実感できん

29NAME OVER2018/02/04(日) 22:39:49.34ID:LPyl0RIQ0
命中率に対する補正なんだけど影響が小さすぎて
買物せずに拾えるコンピュータだけでやりくりしても、
店で最高額のを毎回買っても、あまり差を体感できないという

30NAME OVER2018/02/04(日) 23:38:58.81ID:nW3Zga0G0
序盤のライフルの当たらなさは異常

31NAME OVER2018/02/05(月) 00:30:25.42ID:fNuXGAKh0
いいのカレンデバイスありきのシステムだから

32NAME OVER2018/02/05(月) 13:57:08.57ID:YM7BTTC30
空砲撃ってボコられる、あのときの虚しさといったら・・・

33NAME OVER2018/02/05(月) 14:10:05.47ID:Kp6Og6bs0
だがSFC版のヒット音はタマラン

34NAME OVER2018/02/05(月) 23:34:05.59ID:U1nLSLhK0
>>29
ピウィーの近接を9999にしても弾を外してしまうのは、コンピュータのアップグレードが出来ないせいじゃないの?
それか大型WAPだから、腕の命中補正がないせいかね

35NAME OVER2018/02/05(月) 23:52:11.49ID:BoOhtagO0
自分も腕補正がないせいだと思ってた
カレンデバイス(近99)とロゴス(近7)なら近距離命中率の差が体感できるのかな

36NAME OVER2018/02/06(火) 06:42:39.33ID:qX/dkqQo0
パイロットの経験値は命中率や回避率に全く関与してない
ただしDuelやGuideを使った際はスキルLVが低いと命中率が激減する

Lastでも命中率低下は0にならないので
大型機動兵器やBodyだけ残ってる敵はNo duel、No Guideを選択した方がベター

37NAME OVER2018/02/13(火) 17:30:35.01ID:FTOWIT1g0
(´・ω・`)命中率といえばPS版1stは最初の闘技場でやたら外す気がしたのよね
(´・ω・`)スーファミ版ではまず負けなかったから何か計算式変わってるのかなとか思ったものだけど
(´・ω・`)まあ昔の記憶なので曖昧なんだけどね

38NAME OVER2018/02/17(土) 22:21:50.02ID:aZld4V6S0

39NAME OVER2018/02/19(月) 22:58:25.15ID:Fyy25B6t0
◦)

40NAME OVER2018/02/20(火) 18:00:32.62ID:ZYyCrVF50
ドンキーDXみたいな発車をするミサイルって無いのかな?
実際にあるので一番近いのは、こんなんだけど
https://youtu.be/0Ci_6HN5Va4

41NAME OVER2018/02/20(火) 18:06:37.26ID:ZYyCrVF50
ドンキーDX2だ
発射した時に、クルクル回るやつ

42NAME OVER2018/03/10(土) 01:16:53.78ID:2qPtK7zO0
すまない質問なのだが

攻撃時の経験値はダメージに依存とあるけど
じゃあコロシアムはクソザコ狩った方がいいの?

43NAME OVER2018/03/10(土) 11:39:04.72ID:2Db1S0ZB0
ダメージ=経験値なのは2作目のセカンドだな
ファーストは味方と敵の相対的なレベル差で貰える経験値が変わる
強い敵を倒すと一杯貰えるが弱い敵を倒しても雀の涙しか貰えないから
コロシアムは稼ぎには向かないようにできてる

44NAME OVER2018/03/10(土) 12:03:56.61ID:fDr7EEEI0
そもそもコロシアムは獲得経験値自体が少ないしね

45NAME OVER2018/03/11(日) 00:19:14.67ID:ogcE4S070
闘技場活用法

その1、経験値が欲しい場合
 街ごと、相手ごとに経験値がもらえる上限レベルが設定されている。
 ので、経験値がもらえる相手の内で戦いやすい
(先手が取れる、嫌なスキルを持っていない)相手を選び、ひたすら戦う。
 まあ、嫌な相手ほど上限レベルが高かったりするんだけど。
 もらえる経験値に上限があるので、格・近・遠どれかに絞った方が吉。

その2、スキルレベルを上げたい場合
 これはレベル(経験値)関係なく完全ランダムなので、とにかくスキルを発動させる。
 効率的に回数を稼ぐため、必然的に弱い相手を選んでひたすら戦うことになる。
 発動時にレベルアップ判定が入るようなので、Duel、Guideは画面で確認できるが、
 命中率低下が激しいので低レベルのうちは「No Duel」を選んでおいた方が無難。
 近距離は激弱な相手にひたすら空撃ち(壊した腕を狙う)というのもアリ。
 レベルアップしたかどうかは戦闘前の評価画面である程度判断できる。

その3、資金が欲しい場合
 上記を繰り返していれば勝手に貯まるが、短期で稼ぎたい場合はロード必須。
 その場合、賭け金は上限として倍率と相手を吟味する。
 2倍以上の相手はまず勝てないと思ったほうがいい。

その他、注意事項
 SFC版闘技場では双方共、通常攻撃ミスはない(Duel,Guideで狙った時のみ)が、
 PS版以降では『自機のみ』通常の命中判定があるので、ライフル使いは要注意。

46NAME OVER2018/03/11(日) 06:54:02.93ID:YTOioBVh0
スキルレベルの上昇判定があるのは
スキルの発動時じゃなくて発動可能な武器で攻撃する瞬間だよ

なので単発武器のライフルでもSpeedのレベルが上がるし
左手パンチ、右手ライフルの状態でもDoubleやSwitchのレベルが上がる

47NAME OVER2018/03/12(月) 22:52:39.07ID:sYkObfUC0
>>42
>>43
どっちも間違ってる
獲得経験値は使用した武器と壊したパーツの和でどっちもパーツによってそれぞれ固定値
防御経験値のみステージ開始時の初期レベルに比例した数字になる 彼我のレベル差は関係ない

48452018/03/13(火) 04:12:36.43ID:hTnV/CpW0
訂正

× とにかくスキルを発動させる
○ とにかく上げたいカテゴリ(遠・近・格)で攻撃する

× 発動時にレベルアップ判定が入る
○ カテゴリ確定時にレベルアップ判定が入る

極端な話、スキルが発動しなくてもよく、発動条件を満たす必要すらない
・・・こんなところかな?

>>46 指摘サンクス
片手バズーカのヤンでドリスコル殴ってたらダブルがレベルアップしてたわ

49NAME OVER2018/03/15(木) 02:10:44.00ID:CIumgwHb0
>>47
FM1の計算式って意外と明かされてないから謎が多いな
レベルの高さが取得経験値に関係ないのは初めて知った

50NAME OVER2018/03/21(水) 16:17:23.46ID:CxDji8R10
rim4より後に発売され値段は高く性能は劣り、同時発売でより性能の高いバニッシュを差し置いて次の街でも売られるbe11の謎

51NAME OVER2018/03/28(水) 01:06:17.39ID:UCT3nWLV0
(´・ω・`)売れ残っちゃったんだろうね
(´・ω・`)小売り泣かせだなあ

52NAME OVER2018/03/28(水) 15:20:34.53ID:Ckq7Xt6b0
飯能のサビアで1980円でワゴンセールしてたフロントなんとかってゲームの話?

53NAME OVER2018/03/29(木) 23:50:08.69ID:eL7SOznO0NIKU
OCU編の敵アルゲムMGって攻略本に書かれてる5x15じゃないよね?
4発しか撃ってないっぽいし、ハフマンの魂アタッカーの攻撃1発で70とか出すし
近距離経験値的に考えて結構な威力無いとあそこまでダメージが出ないと思うんだが

54NAME OVER2018/04/05(木) 10:14:28.94ID:30J+tc030
これかなぁ
https://goo.gl/hN7jT1

55NAME OVER2018/04/09(月) 00:24:24.00ID:W2YLhnf30
>>53
攻略wikiだと4×45ってなってるな

56NAME OVER2018/04/13(金) 16:35:39.12ID:bH8OmKYW0
こわ〜

57NAME OVER2018/04/13(金) 21:36:42.76ID:BGG0UQVG0
>>55
wikiに書いてあるのはDS版で入手できる味方機の性能だろうけど、威力的に敵のもこれっぽいのかな

58NAME OVER2018/04/14(土) 18:06:50.07ID:qPP/tijV0
5×15は黒いグロスターのほうだったような

敵専用武器はバイナリ覗かないと数値わかんないけど

59NAME OVER2018/04/15(日) 02:26:33.00ID:lDDB0SOz0
SFC版のデータ覗いてみたら
GROSTER MGってのが同名で2種類あり、それぞれ攻撃力が4×45と5×15だった

ちなみにALGEM MGという名前の武器はデータ中にはなかった
ラスボスの内蔵武器は攻撃力8×25、命中98、ボディ出力450、重量120、DF99だった

60NAME OVER2018/04/15(日) 18:52:44.21ID:19U6zuBG0
1stはセットアップで画面下に出る数字とデータ設定がズレてたりするからめんどいんだよなー

大型も手足のある機体は専用装備だけどボディのみのはWAPの武器流用してたりするし

61NAME OVER2018/04/15(日) 19:15:00.32ID:A7pXxRIB0
表示用の値はデータ元を参照して表示するプログラムじゃなくてわざわざ手打ちで打ってたのかね

>>59
ミールオーディンはFV-24BバルカンのスピードLv3と同じ状態かそら強いわ

>>56
1発の威力がライフル並のマシンガンって迫力あるな

62NAME OVER2018/04/15(日) 21:43:59.70ID:r0MW23q8d
雑魚にドンキーDX3チクチクダメージ刺されて負ける不動のミールオルレンさん

63NAME OVER2018/04/20(金) 16:29:03.59ID:h/Oh0n3e0
>>59
それなら攻略本の敵アルゲムのMGは同名だから間違えて掲載したんだろうかね
ゲーム上でも確かにアルゲムの武器名はグロスターMGとCNだし

64NAME OVER2018/05/01(火) 01:00:13.85ID:qaC1/+CH0
TOCANA
TOCANA > 自然宇宙 > 生物のはなし > 【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功
【衝撃】“脳だけで生きる豚”の実験成功、人間にも適応へ! 「水槽の脳」から意識のサインらしきものも確認される!

http://tocana.jp/2018/04/post_16755_entry.html

65NAME OVER2018/05/01(火) 01:06:42.20ID:lq9ZUaJJ0
未来がゲーム通りになりそうとか、本当怖すぎるな……

66NAME OVER2018/05/02(水) 07:19:29.24ID:VA5rqMNN0
まあ首だけ実験は戦後ソ連もよくやってたし…
脳だけで意識あってもアウトプットないと訴える手段ないから
もし苦痛にまみれてるのなら悲惨極まりないな

67NAME OVER2018/05/02(水) 19:31:32.32ID:Es6FvBxDd
ドリスコルは悪役なのに嫌われ無かったのは何故なんでしょ?

68NAME OVER2018/05/02(水) 20:45:54.37ID:iX8Tn/ap0
(´・ω・`)彼もまた大きい三角定規におどらされただけの犠牲者の一人にすぎないんだよ

69NAME OVER2018/05/02(水) 22:56:59.21ID:z1vJQKqKd
脳だけになったカレンはロイドのヴァンツァーで絶頂してるのかしら

70NAME OVER2018/05/22(火) 11:59:24.37ID:oQpeKpiN0
>>67
ロイドがドリスコルへの憎しみを吐き出し、殺し
カレンが被害を受けたBD問題も一応は解決したから。
つまりちゃんとロイドが殺したから。

71NAME OVER2018/05/22(火) 12:28:57.09ID:oQpeKpiN0
ところでスタンって回復率どのくらいなの?
ランダムってなってるけどくわしく知っている方教えてください。

72NAME OVER2018/05/22(火) 19:16:32.72ID:Ba4a1KAy0
毎ターン1/2の抽選じゃなかったかしら

73NAME OVER2018/05/23(水) 00:03:24.61ID:BG923KVH0
戦闘中にスタン状態から回復する場合があるが、
回復するタイミングはスタン状態のユニットの反撃時。
なので先攻でスタンパンチが発動しても後攻の反撃時に復帰してしまう。

ファーストをわざと習得せずに先手を相手に譲り、
後攻でスタンパンチが発動すれば相手を確実にスタン状態のまま戦闘終了できる。
遠距離攻撃なら反撃がないので相手をスタン状態にしたままボコれる。

74NAME OVER2018/05/26(土) 08:56:56.53ID:zz0AEZFl0
先にダメージ喰らうくらいならファーストの方が手っ取り早いからなあ

75NAME OVER2018/05/26(土) 22:15:32.12ID:EwlC0KYy0
終盤は火力がインフレして高確率でパーツもげるからね
デュエル近距離も勿論確実にパーツをもいでいくから
後は先に攻撃したもん勝ち感が

76NAME OVER2018/05/27(日) 20:55:29.33ID:nQFa3o720
まあそこらへんはロマンというかなんというか

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