PCエンジンvsメガドライブ Part.2
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客観的に見てID:7vfHHtCV0の圧勝だな
MD派は>>464や>>473のような妄言と人格攻撃ばかりで中身がない
『暗黒神が存在しない事を証明しないと、暗黒神が存在している証拠になる』という
MD派の主張には流石に呆れ果てたわ >>540
ボッチMD代表は
そのPCE派の主張に完全敗北してるクズじゃん >>540
嘘かホントか調べる知識が無いから仕方ないね。
自分に都合の良い事を言った人がホント。都合が悪い事を言ってる人が嘘つき。
それだけの判断基準でしょ。
>>538
FCがプレーン方式だからそのままなんだと思う。 >>540
PCE派って言い方は止めよかと思う。PCEの知識すらないし。「アンチMD(SEGA)派」でよろしいかと。
MD派でもPCEで遊んでる人はいくらでもいるし、こんなのがPCE派とは思いたくもない。 >>544
MD代表よ、お前議論に負けるといつもワンパターンの遠吠えするよな >>533
ttp://www.geocities.jp/bgtokasptoka/
これで解るよチキチキ持ってないから報告よろしく
>>536
直接キャラクタジェネレータを書換えればいいんだよ 悲しいが>>545の言う通りだな
ID:atGuMwmw0の敗北を認める
ID:atGuMwmw0のデタラメ情報で勉強したら無茶苦茶な知識が身についてしまう… >>546
キャラジェネの書き換えか。
それなら32x32のスプライトを2枚並べれば8x8ドット文字8桁。
プレーン方式だから1プレーンしか使っていなければ1文字8バイトx8で64バイトの書き換え・・・微妙なw MD代表って自分の知識は正しい、他人の知識は間違っている!と無根拠で思い込んでる所があるよな
やっぱり社会経験がないと、いくつになってもそういう所は矯正されないのかな? PC-Engine Documenation: Video
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/pcedoc/pce_video.html
PCエンジンのスプライトの仕様が書いてあるな
なんか変に16ビットのデータ単位になってて扱いづらそう
一枚のVDCでこんな感じだからだれもSGなんかプログラミングしたがらないわw >>550
PCEのスプライトは酷い仕様だw
両対応ソフトはたったの1本だし誰も開発したがらないわな
>>551
たったこれだけでの表示でスプライト欠けを起こすのか
2P同時だったらさらに酷く欠けるとか悲惨 >>549
MDには64ドットのスプライトを扱えないと言われたら
MDに出来ないことをPCEが出来るのはおかしい、何か制限があるに違いない、という思考をするからねえMD代表は
MDが負けている点は一つですら認められないらしい MDでシャドウ・ハイライトを使ってるソフトなんか片手で数える程度しかないのに
色数で必死にPCEに512色以上選べるんだ、と色数で対抗しようとしてくるところとかね
PCEを敵視する前にまずはMDのほぼすべてのゲームが4パレットの薄汚いグラフィックという現実を直視すべきだろう MDは4パレット16色しか画面上に出せない
異なるゲームの画像を詰めあわせて鮮やかに見せるという行為は、
MDの本来の4パレットの性能よりよく見せたいというコンプレックスの現れだ
PCEは512色同時発色が可能なので、画像を詰め合わせても問題は生じないが ただ、どうしてもMDの画像を詰め合わせたいという場合、
画像全体を4パレット16色に減色をすれば、MDの性能通りの画像になる
MD本来の性能の出力だとこのような画像になる
https://i.imgur.com/W8dEhoJ.jpg
https://i.imgur.com/juY1GoP.jpg
雷電・雷電伝説
左:PCE版、Ootake
右:メガドラ Color Hack版、Gens11svn
何れもSprite Limitオン、他デフォルト設定
https://i.imgur.com/1EeJwad.png >>558
捏造画像をわざわざアップロードするぐらい
静止画でPCEがMDに負けたのがくやしかったのかw
>>559
PCEはスプライト欠けが酷いな PCEは512色同時発色、
MDは512色中16色x4パレット
MDの画像を詰め合わせる場合、16色に減色すると
本来のMDの性能に則ったグラフィックになる >>550
アトリビュートスッカスカ
未使用bitが多くて非効率というかもったいないな
>>551
乙。スプライトめっちゃ重なってるやん
体32・剣16・盾16・シュノーケル16・プレイヤーだけで80ドット
マンタはどうなってんだ?32が4個重なってるのか?
雑魚が32の2匹で合計272ドット?
う〜ん計算が合わないな >>551-552
おお!ありがと、面白いね。というかスプライトが細切れ過ぎる。
多分、自キャラは装備が変わる為に全て別スプライトを使ってる。その分コマ切れになってしまう。
ただ・・・敵のスプライトが短冊過ぎる。キャラジェネの節約に走ってるのかな。 >>553
【何か制限が有る】なんてあやふやにはしてないよ?お前さんと違ってね。
こちらが理由を書いててもそれを理解できないから【何か】って思ってるだけ。無知乙。
絵ってのは色使いや背景の重ね合わせでも見た目が変わってくるって事。
「色の少なさ」だけでは綺麗か汚いかの判断はつかん。
だったら自分で比較のSSと動画を持ってくれば?
>>558
アンチMDってホント無知よね。しかもやる事が姑息。
メガドライブのハイライト・シャドーは、パレットに依存しないんですよ?
既にパレットで発色済みのカラーの上から輝度用のフィルターを掛けてる。
だから実際の発色は61色を超えるのよ。だから64色に減色するって事は捏造ですわね。
赤が0〜7の7段階あったとしたらハイライトシャドーで
その中間の0.5、1.5、2.5、3.5、4.5、5.5、6.5の明るさを作り出してる。
これが基本色の増える仕組み。同時発色が少なくてもPCEよりも滑らかなグラデーションになる。
だから自然画ではあまり違いが出なくなる。
ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_color_palettes
GGは32色だけど4096色持ってるからPCEと比較してもそう変わりが無い。 >MDの画像を詰め合わせる場合、16色に減色すると
>本来のMDの性能に則ったグラフィックになる
すげぇ!
なんで色数を減らさないといけないの!? >>562
デカ魚が16x64だからもしかするとチビ魚は32x16を2枚使ってるとか?
14枚or256ドットどちらかの制限に掛かってる事は間違いないだろうけど。 >>565
おそらく・・・64色しか出せないんだから、全ての画像を詰め合わせても64色になるはず!
ならばそれ以上の色は幻だ!減色しなければならん!
って事かと...。
マヌケにも程が有るだろ...。 >>565
MDは一画面64色が限界だからねえ
MDの本体制限に合わせないと意味が無い よくわからない
スペック良ければゲームが面白くなるもんかね?
それで売れてウハウハになるのかね?
FCに両方とも惨敗なのだが >>567
PCE派は言っている事が無茶苦茶だよなw
静止画比較>>555でPCEが負けたのがよっぽど悔しかったのだろうな
>>570
>それで売れてウハウハになるのかね?
全世界の販売台数
約4000万台のMD
約1000万台のPCE
4倍の差になっているからMDは十分ウハウハといえるのでは? >>569
561の言ってる意味を解説してくれ。
あとMDの方が綺麗に見える画像も貼られてるけど、あれは本来出力されるはずのない捏造画像ってことなのか? >>555
BG2面というのは結構重要なんだな
無いと背景が真っ黒
PCEのゲームに感じる朝鮮感覚はこれも原因の一つか >>572
そりゃそうだろ
MDは16色4パレットしか出せないんだから
例えばMDのスクショを2つ繋げれば倍の8パレット128色に水増し
4つ繋げれば256色に水増しして誤魔化している計算になる
少ない色数から目を逸らしてよく見せたいという現実逃避だな >>564
あやふやにしてないどころか、お前は毎回脳内妄想に逃げ込んでるだけだろw >>555
MDの場合、実機だとさらに5割増しで汚くなるわけだがw >>555の画像は>>574-576が発狂している所でわかるけど、破壊力が凄いなw
比較画像を編集した人GJ
>>573
BG2面は重要だよな
あとメガドラは解像度が高いから密度が高く画像がキレイだ 荒らしの>>577が錯乱するくらい>>574-576は鋭い指摘を行ったということかw
さすがレゲー板住人と言ったところだな >>567
いくらなんでもそれは…
と思ったけど、>>574を見る限りその路線らしいなw
SSの詰め合わせって架空の捏造メガドライブで出力してるようだな…! >>578
MD代表が一人で大騒ぎして恥を晒してる感じだなw そのMD代表ってのはアンチMDの脳内に住む仮想敵らしいけどな >>572
メガドライブのパレットは64色しか出せないのだから、
色々なゲームの画像を集めて1つの画像にしても64色になるはずだ!
だから、それ以上の色が出せるのは捏造だ!
とおっしゃられる模様。
でもねぇ。シャドー・ハイライトを使わない場合の基本色は512色。
それぞれのゲームがその中で61色を使うのだから
ゲームの写真をある目れば集めるほど512色に近くなる。当たり前だよねぇ。
なんで64色に減らすのが正しいと考えたのかw
こんな単純な統計すらできないアンチMDって・・・。 シャドウ・ハイライトは制限が多すぎて実用的でないからねえ
4番目のパレットの15番、16番目を使って輝度を変更するわけだけど
シャドウ・ハイライトの適用箇所に専用のキャラクタパターンを用意する必要があるのと
輝度を自由に指定することが出来ないという問題もある
半透明と勘違いしてる人もいるが、ただ明るくするか暗くするかだけなのであまり使いどころがない
エクスランザー2面の洞窟で光が差し込む場面とか、せいぜいその程度
これで簡単に色数が増やせるというのは安易な考えだね
↑ある目れば・・・集めれば。
まぁ、実際集めるとハイライトシャドーのおかげで512色をオーバーしていくわけですがw
追記。PCEはBGが1枚しか持てない。
大きなスプライトで背景モドキを作ってもピクセルオーバーでスプライトが欠ける。
だからパレットが多くて色が出せても肝心の絵を書く場所が無い。
色数の問題じゃなくて、MDの方が書き込みが多いから見栄えがするって事。 >>582
PCEは512色同時発色だから、画像を集めても問題ないけど
16色x4という制限のあるMDでそれをやれば同時発色数512色のMDになる
画像の詰め合わせは『性能通りのPCE』と『512色出せる架空のMD』の比較になる
これは不公平だよ ファミコンみたいな固定色を妄想してたのかw
大爆笑やなwww >>583
輝度はちゃんと決まりが有るけどね。じゃないと使えないじゃん。
だからハイライトとシャドーに分かれてるのよ?
単純にスポットライトと影として使うなら問題はないし。
パレットを変更せずに輝度変更が出来るのは便利。
カラー増殖として使うには簡単にイメージしてこれでどうぞとは言いにくいけどね。
まぁ実際に増えるからねぇ。安易でもなんでもない。必要なら使うだけ。 >>585
>PCEは512色同時発色だから、画像を集めても問題ないけど
>16色x4という制限のあるMDでそれをやれば同時発色数512色のMDになる
何故MDの画像を集めるとMDが同時発色数512色という事になってしまうのだろうか
大真面目にこんな支離滅裂な事を主張しているPCE派の存在が怖いのだけどw あとシャドウ・ハイライトで色を増やすならパレットを多く持ってないと効果は薄い
4パレットしか持てないMDだと、もともと指定できる色に余裕が無いから
MDの512色の表現を超えるグラデーション等の細かな階調の変化を必要とする画作りは初めからしない
MD本来の512色ですら使い切れないのに、シャドウ・ハイライトを使わなければならない状況なんかないし、パレットの余裕もない
だから、専用のキャラパターンを作って、シャドウ・ハイライトで階調を増やすような事は実用できでなかったね
開発者の視点からすれば、
シャドウ・ハイライトを使うよりは、ソニックのようにラスターで水中でパレット切り替えで色数を増やすほうが実用的だったかな
MDが8パレットを持っていたらシャドウ・ハイライトの使い所ももう少しはあっただろうけどね
>>585
沢山のMDゲーム画面を1つにまとめて64色に減色するじゃん?
その後にまとめた写真を一枚一枚切り離して元のゲーム写真と比べて色が同じになるの?w
ならないよね?消えた色はどこに行っちゃったの?
ああ、でもね、実際に512色出してるデモが有るからw
ttps://megabitesblog.wordpress.com/2014/03/26/titandemogroup/
残念だったね。
>>590
同時発色してるのは「寄せ集めの画像」であってMDが同時発色してる訳じゃないんだけどねw
流石はアンチMD派ですわ。思考回路が飛びすぎ。 ファミコンだって色んなゲームの画像を集めれば54色の綺麗な画像に仕上がるけど
実機で動くのは10色程度だからね
画像の詰め合わせは実態とかけ離れた粉飾でしか無いよ
特に、同時発色数が少ないハードほど有利に働くね詰め合わせは 更に例を上げれば、MSXやSG-1000が採用しているVDPは16色中16色同時発色だから
画像を詰め合わせてもそれは本来の性能通りの画像と言えるだろう
MDのような粉飾とは言われないだろうね 色数だの半透明もどきだのわざわざシャドウハイライト使わないとどうにもならないだけ
そんなのよりスーパーファンタジーゾーンみたいな真っ向勝負なガチの力業のほうがいいわ >>595
多分ギャグで言ってるんだろうけど、側から見たらただの基地外だぞ。
雑誌の1ページに複数のMDのゲームが紹介されてるのを見ても、減色しないといけない!この雑誌に載ってるソフトは捏造です!
とか言うのか? ファミコンはコスト抑える目的でコントローラーを着脱不可にしたのはいただけなかった
それ以外は当時ならあれで限界だったろうと思う >>592
>開発者の視点からすれば、
どうして妄想を喚き散らしている障害者がなぜ開発者になってしまうのだろうか
大真面目にこんな支離滅裂な事を主張しているPCE派の存在が怖いのだけどw
>>593
>思考回路が飛びすぎ。
いつか犯罪を起こしそうで恐ろしいよ
>>597
>多分ギャグで言ってるんだろうけど、側から見たらただの基地外だぞ。
ギャグだったら良いのだけど真面目だから恐ろしいよ そもそもPCEも普通の利用では512色同時発色は無理なんだけどな。
だからちゃんと減色しろよ?w >>592
そもそもお前さんの想定する開発者レベルじゃ68Kでプログラムが組めないよ。
68Kのアーキテクチャーを知らないんだもん。
## 4パレットしか持てないMDだと、もともと指定できる色に余裕が無いから
パレットが少ないからこそ、パレット変更しない色変化が生きるんだけどねぇ。
ハイライトを掛けると50%明るくなった色が得られる。
シャドーを掛けると50%暗くなった色が得られる。1つのパレットで3通りの輝度が得られる。お得じゃん。
## MDの512色の表現を超えるグラデーション等の細かな階調の変化を必要とする画作りは初めからしない
## MD本来の512色ですら使い切れないのに、シャドウ・ハイライトを使わなければならない状況なんかないし、パレットの余裕もない
プログラマ・開発者を理解していないねぇ。試せる機能が有るのなら触りたくなる人種よ?
だからハイライトシャドーありきのキャラ作りに走ったりする。グラデーションにしたくてもRGB8階調。でももっときれいにして見たい。
そんな時の為のハイライトシャドー。みたいな感じ。
どっちにしてもお前さんの想定じゃ桁が足りませんわ。 >>566
16ドット毎にグリッド線を引いて調べて見たら
32x64が2つ重なってて後ろが16x64尻尾が32x32みたいだ
雑魚は見た目上は2匹だけど動画で確認したら一回に3匹吐き出すっぽいね
https://i.imgur.com/0oUQjzO.png
動画を見てわかったけど2面ボスが歩かないのね
1面ボス腕の節がMDより少ないのにスプライトが欠ける
https://youtu.be/MCcWTYRA1lw >>603
うお、詳細な解説助かるな
その動画だと確認できないが、PCE版は沈没船のザコがほぼ省略されてる
処理的に何でもない場面に見えるからこれまた謎
https://i.imgur.com/gequQ4A.png
まあスプライト欠けの心配はなさそうではある >>559
雷電はHuカード版いらんかったわ
SCDのみでよかった
そうすれば容量活かしてボスの爆散とかもカットされなかったろう
SCDは面追加とHuカード版の音響面を強化しただけだった手抜き >>602
シャドウ・ハイライトで色を変色させるにはもととなる絵がまず要る
そこにシャドウ・ハイライトを指定したBGレイヤーをもう一枚重ねるか、あるいはスプライトを使って輝度を変える必要がある
そのようなことを出来る場面というのは限られるね
唯でさえMDは4x16パレットで色に余裕がない上に、BGやスプライトを消費して箇所を指定する必要があるので
アクションやシューティングだとスポットライトや洞窟の光が差し込む場面程度にしか使いどころがない
MDの元の色数自体が少なく地味なゲームが多いから、実際変化する色も少なく、それほど効果が得られないという欠点もある
開発者視点から見て、MDのグラフィックデザインで
シャドウ・ハイライトを使うってのはプライオリティはかなり低い
BG2つか、スプライトも消費するからね
パレット数を2倍の8つにしたほうがPCEに見劣りせずに済んだよ >>581
お前の事だよ
PCE代表ってのはキチガイの脳内に住む仮想敵なのは間違いないけどね MD派の妄言を聞いてると寒気がしてくるな
妄言 現実
MDの色彩はPCEより上 → 当時ダントツで最下位
MDの画質は綺麗 → 滲みまくって目が痛くなる
MDの音質は綺麗 → ノイズまみれで聞くに堪えない
MDは遊びやすい → パッドが糞過ぎて使い物にならない
MDは大人気 → PCEに劣る国内3位 PCE派のID:SAWMgim60は以前から妄想でデタラメな事を書き込んでいたが
病状が悪化して、自身を開発者と思い込むようになってしまったのか ID:SAWMgim60に完全論破されたID:TUU6y48a0が
また負け犬の遠吠えをしてるのか >>603-604
詳しい解説ありがとう。面白いね。魚のボスはなんでダブらせたのかが謎だけど。
あと動画で気になるのはPCEの方がフレームレートが低いんだよね。
主人公の剣の振り抜きを見ると分かるけど、
MDは剣と地面が水平になるモーションが有るのにPCEにはそのモーションが無い。
動画録画時のフレームレートが低いだけならモーションはどこかで見れるはずだけど、
それもないし。
処理堕ちするからそれを誤魔化す為にフレームレートを下げてるような感じなのかな。 >>606
【また嘘を付いたね?】ハイライト・シャドーの使い方を理解してない人が何を言ってもねぇ。
## シャドウ・ハイライトで色を変色させるにはもととなる絵がまず要る
## そこにシャドウ・ハイライトを指定したBGレイヤーをもう一枚重ねるか、あるいはスプライトを使って輝度を変える必要がある
ハイライト・シャドー用のマスクはパレット3の14番色、15番色で書かれた【スプライトが重なった時に発動する】。
ハイライトシャドーを使いたい場所にマスク用のスプライトを重ねておくだけ。
マスクパターンはBGやSPのパターンをそのまま利用すればいい。
MDはSPもBGも同じキャラジェネパターンを利用できるからねぇ。お分かり?
同時発色が少ないからこそ、影やスポットライトの色変化が目立つんでしょ?普通はw
パレットは有った方がいいが、ハイライトシャドーはプログラムで色変更せずにマスクを切るだけで
現在書かれている絵に対して色変化をつける事が出来る。パレットとはまた別なお話ですよ?
スペハリの足元の影処理、プログラムでやったらどうなると思う?
プログラムを理解できない人に聞いても無駄だろうけど。 まーたMD代表朝から大暴れしてるw
技術的な話はMDにとって最大の鬼門なんだが何回負ければ分かるんだよw >>586
減色するとPCE風になって朝鮮感が出てくるなw
不思議www 客観的に見て技術的な話はMD派しかしていないな
悪意の籠った捏造話するのは決まってアンチMDの方だが。 >>612
チキチキはPCE版も60fpsで動作してるな
プレイヤーキャラの動きがモッサリしてるから、それこそ処理軽減か何らかの理由でモーションを減らしてるんだと思う >>613
ハイライト・シャドー機能は制約があるので全ての場面に使えるわけじゃないが
シャドーはBG面のプライオリティ変更だけでパレット変更より手軽でキレイに
BG画面を全体的に暗くする事が可能だからエフェクト用に使いやすいという点もあるよ。
>プログラムを理解できない人に聞いても無駄だろうけど。
BGは常に表示されている状態が当たり前なのにBGを消費するとかいう表現も意味不明だよ
知ったかでデタラメな事を言っているPCE派には呆れる。 スペハリって結局MDでは足元の処理再現できてないよね
MD版IIは地面が2色の市松模様になって、前作ACの4色から半減してるしね
シャドウ込みでMDは4色、ACは8色で元の色数自体が半減してるから効果も半減
やはり元のパレットが多いほうが見た目的に有利だっただろうな
MD版IIは処理速度と色数に余裕がなかったのか
昔のPCみたいにキャラクターも8ドットで単位で動くし
32X版の影に至っては、丸い塗りつぶしになってシャドウがカットされ、AC、MD版IIよりも劣化する有様
開発者としてのMDへの要求は8パレットは欲しかったという点に尽きる
さらに言えば、68000も遅すぎるから最低10MHzは欲しかったな
7Mhzではまともにゲームのプログラムも組めないよ >>621
>7Mhzではまともにゲームのプログラムも組めないよ
どんなクロックだろうが>>621にまともにプログラムを組むスキルがそもそも無いだろ
毎回技術の話でお前が負けているけど、まともにMD派と対決したかったらちゃんと勉強しろ
デタラメな事を言っている時点で話にならない パレットが多くても市松模様すら再現されないPCEスペハリ 今気付いたけど>>8が絶妙な例えを出していて大笑いした
メガドライブは「地上の楽園」
いくら言葉をならべ立てたところで国内352万台、本気で戦った結果がこれ
ゴキブリメガドールアイバーの巧言にのせられて勝ってから現実に戻される
ソフトがなければただの箱だし色も音も汚いことに変わりはないのだ >>618
じゃぁ、動画のモッサリ感は何なんだろうなぁ。
表示は1/60秒で行っているけど、移動処理が1/30秒とか?
>>620-621
自分の感想だけ述べてないで何かの比較写真とか持ってきたら?
無知で嘘つきな奴の感想なんてゴミの役にも立たないし。
6502-7.16MHzが68000-12MHzに匹敵するって言った資料開示はしないの?やっぱり妄想?
68Kのアーキテクチャーは理解した?マルチエンディアンって何?
ハイライト・シャドーもどこかの書き込みをそのまま書き写しただけだろ?
だから何の事か分からずに自分で内容補正したら間違っていたと。 >>625
あのモッサリ感は移植の際の調整だと思うけど
ユーザーはガッカリだよな
それにしてもPCEのチキチキは
低解像度
BG1面
モッサリ
スプライト欠け
良い所を探すのが難しいなw >>619
言われてみればそうだねぇ。スルーしてたわ。「BGを消費する」ってのは妙な話だな。
BGは既に広がっている空間で合って、常に何か書かれた状態だからねぇ。
空白になってるのも空白のキャラクタを書いてるだけ。
まぁ、どっちにしてもハイライト・シャドーの使い方の説明が間違ってる時点で妄想でしかないねぇ。 >>624
本気でやった結果、サターンに繋いだメガドライブと、
本気でがむしゃらにハードだしまくってロルフィーちゃんになったPCE。
良い対比だな。 >>624
その352万ですら粉飾
社長がMDシリーズ200万台出荷と断言してるしなあ MDのチキチキボーイズって2人プレイできないから致命的
MD信者がここに触れないのが面白いw パターンカットとfps混同してる馬鹿がいると聞いて >>628
MDのまともなゲーム路線で全く通用しなかったから
二次元やポルノと言ったオタクの性欲に訴えたというのが実態だろう
まあMDが失敗し、サターンのポルノ路線が最も成功したセガハードというのはセガユーザーからすれば複雑な思いだが >>630
フォゴットンと獣王記とダライアス完全無性にするのか MD版スペハリIIが市松模様の再現にリソースを大きく割き
CPUが限界に達して肝心のゲームが8ドット単位の動きになったのだとしたら本末転倒だな
ハード初期で、ゲームの内容よりも見た目のインパクトで騙し売りをする事を優先した結果なのだろうが
ACに比べて地面の市松模様の色が半減しているのに、「ACと同じだ」と騙された人はいるのだろうか >>631
すまんね。レスを一つにまとめたからそうなっただけ。
区別が付けられないほどアホじゃないんで大丈夫だ。 >>630
お前さんが触れればいいだけじゃんw
>>634
お前さんがプログラムをしたとしたらそうなるのかもしれんね。【出来れば】だけどさ。 >>633
>>513を見れば解るが獣王記はHu版が2Pできるよ
他はゲイングランド・ゴールデンアックス・ニンジャウォリアーズ
クラックス・コラムス(GTじゃないとできない)
逆にモンスターレア・ヘルファイアーはMDが2Pできない
チキチキはスプライトを欠けさせない様な作りがされてないのに2P仕様
チラつき上等でいいのなら他のゲームも2P仕様にすりゃいいのに >>637
お前はいつもクソの役にも立たない煽りしか書いてないなw
勝った!と言うだけで勝った気になれるなんて安くていいな! PCEフォゴットンは1Pプレイだが、グラフィックや物量がアーケード準拠だったね
https://i.imgur.com/pZcoK0m.png
MDにはそもそもCPS1を再現できる性能がないから
キャラサイズをファミコン並にして、2人プレイでお茶を濁したといった所だろうか メガCDはCDロムより読み込み早いのが自慢らしいがガロスペ見る限りそうは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています