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PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/08(火) 21:04:31.51ID:jYZjFFAM00808
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
0601NAME OVER
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2017/10/10(火) 21:15:51.14ID:rY8SJytQ01010
そいやプロジェクトEGGも、最初はボーステックが始めたんだよな。
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2017/10/10(火) 21:26:35.82ID:f7jhw45z01010
>>579
やっぱ戦争を遊びの題材とすることに気をつかったんだろうなあ
戦争のゲームで、戦争に対して抵抗がなくなったり、好戦的になったり、とか、そういうイメージが付かないようにしたんだろう


世界平和とボタン戦争を願う――ボーステック
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2017/10/10(火) 21:36:17.29ID:P32NAqBm01010
>>599
この頃のEAなんてサーテックとかよりマイナーだったよな

まさか世界一のゲームメーカーになるとは…
0606NAME OVER
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2017/10/10(火) 21:37:42.05ID:/hhA3IO001010
88のFPSはない…かもしれないけど
ロウ・オブ・ザ・ウエストのようなガンマンゲームはあった
0611NAME OVER
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2017/10/10(火) 22:22:07.78ID:hC4Eprvb0
FPSじゃないけどSeeNaを作ったたいにゃんが
FPSを88で作っていればなあ。とはちょっと思った
0612NAME OVER
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2017/10/10(火) 23:31:07.16ID:f7jhw45z0
ガンダムでなくても、照準合わせるシューティングは先にあったんじゃね?
0614NAME OVER
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2017/10/11(水) 00:12:36.63ID:kSL/SlO30
でも88で最後まで毎日のように立ち上げたのはキャリーラボの製品だった・・・
C-DOS2とJET88
0617NAME OVER
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2017/10/11(水) 15:50:11.86ID:jDqplR2K0
人間の記憶ってのは不確かで、しかもその人が死んでしまえば無くなってしまうわけで
今世の中に誤って伝えられていることが、誤ってると分かる人が居なくなってしまうと
誰もそれが誤りだと分からなくなってしまうということがとても恐ろしい。
何が言いたいかというと、暗黒の魔道師のフィールド曲Uとゲディスのボス曲は繋がった曲じゃなくそれぞれ独立した別の曲だってことだ。
あの2曲がひとつの曲みたいな扱いを受ける誤解はいつ発生したの?
0618NAME OVER
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2017/10/11(水) 16:53:30.25ID:PvKVNTCA0
サントラではフィールド2+ゲディスが一つになってゲディスって紹介されてたからそれやろな
石川美恵子さんが「サントラなのにバグがあるっ…!」って言ってたのはこのことかしらね
俺はサントラ聞いてからソーサリアン始めたから、フィールド2の曲がループしてるの聞いてびびったよ
0620NAME OVER
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2017/10/11(水) 18:49:27.72ID:T4UU4seS0
ソーサリアン本編知ってる奴はそんな誤解しないからニワカ乙でよくね?

サントラは同時期に2種類発売された どっちの話をしてるのかわからんが、
たしか二つ目は全曲きちんと入ってなかった覚えがある
0622NAME OVER
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2017/10/11(水) 21:23:28.58ID:JblUuk/Z0
エニックスはパブリッシャーなだけでソフト開発してないだろ
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2017/10/11(水) 22:30:22.47ID:2IiFrE360
>>585
他社タイトル引継ぎ作品であることがあだになってるのかもね。
0624NAME OVER
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2017/10/11(水) 22:33:40.54ID:XYMPhBjY0
エニックスの複数ソフトまとめた広告ページはなんか他とは毛色が違った感
なんとなく(当時の)オタ向け?的なんだけど、ときめいた
0625NAME OVER
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2017/10/11(水) 23:52:25.25ID:qVS0R/RJ0
>>620
キングレコード版の「ミュージック・フロム・ソーサリアン」の方じゃないかな

これ確か氷の洞窟の洞窟Iの曲が短かった気がする
ユーティリティー版の曲(X1turbo版?)はフルコーラスだったかな

なんせ何十年も前の話だからちょっとうろ覚えで…
0626NAME OVER
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2017/10/11(水) 23:58:29.97ID:qVS0R/RJ0
ありゃ違った
ユーティリティーには洞窟Iは入ってなかったわ

じゃあどこで聞いたんだろ
0627NAME OVER
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2017/10/12(木) 02:09:31.72ID:7abQl9uU0
>>620
そうなんだけどさ、ソーサリアンオンラインの時にも併せて一曲扱いになってたのよ。
つまりファルコム公式的にあれで一曲だと思われてるって事でしょ。
公式にそう扱われちゃうと正すのは難しい。
0628NAME OVER
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2017/10/12(木) 11:56:23.30ID:TKcxdf2N0
>>517
デゼニランドは俺が確か小学5年か6年くらいのとき
家に友達たくさん呼んでみんなで英和辞典見ながらワイワイしながら攻略を考えたっけ
デゼニランドは園内に入るだけで結構苦労した
ロッカーのとこだったか缶が置いてあってget canとかtake canとか色々試したけど駄目だった
あれ確かmove canだったんだよね あんなの普通気づかないだろってツッコミ入れたくなったw
0629NAME OVER
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2017/10/12(木) 12:02:55.33ID:TKcxdf2N0
>>569
そうだよね〜
昔はネットとか無かったし情報源は雑誌に頼るしか無かった
ベーマガも発売日も楽しみだったけどアニメ誌のNewtypeの発売も待ち遠しかった
あの頃はなんであんなに楽しかったんだろう?
0631NAME OVER
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2017/10/12(木) 12:31:08.37ID:CZ2+xwLN0
発狂するほど待ち遠しかった懐古が、今でも88スレを覗く理由さ。
0633NAME OVER
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2017/10/12(木) 14:12:09.07ID:a7qy/I1+p
>>569
俺は月刊のときのログインと、Beepだった。
処分したのを激しく後悔している。
0635NAME OVER
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2017/10/12(木) 16:26:03.98ID:927lPHeZd
バレット・プルーフ・ソフトウェアの事もたまには思い出してあげてください。

イッカイズツ…
0636NAME OVER
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2017/10/12(木) 16:27:46.07ID:czNrqbuUa
ここまでプログラムポシェット一切なし
面白い雑誌だったのになぁ・・・
毎月5日の発売日が待ち遠しかった
0640NAME OVER
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2017/10/12(木) 21:10:55.89ID:+oL6T3vF0
-----------------------------------
すべての BLACK ONYX の戦士たちへ!

誠に遺憾ながら、我々ブラックタワーの管理者は、以下の声明を発表します。
1985年2月18日以後、カードを送付したブラックオニキス発見者には、
もはや賞を得る権利はないものとします。
これは、雑誌"テクノポリス"が不当なヒントを掲載したことによるものです。
ブラックオニキスのユーザーには、ゲームに不当に侵入するような人はいないと
信じておりますが、ここにあえてそれが誤った行為であるということを述べます。
あなたがたの中で、映画を見る前から結末を知りたいと思う人がいますか?
途中を飛ばすのを好む人がいますか?
もし、あなたが、不当な手段によってゲームに侵入するならば、我々ゲームを
作成した者が、あなたがたに用意した楽しみは決して得られないでしょう。
残念ながら"テクノポリス"は我々の意向を無視し、それを行ったのです。
ブラックタワーの戦士達は誇り高くあり、騎士道の精神を持ち、公正に戦うべき
きなのです。
そして、不当な手段によって作られた、あらゆるキャラクターは、ブラックオニ
キス シリーズの第3弾以降のゲームでは、まったく役にたたなくなってしまう
ことも、加えて理解していただきたいと思います。

           May you fight on bravely,
                 (署名)
                 (署名)
           Keepers of the tower
-----------------------------------

これだけ気炎を吐いておいてその「第3弾」を出せなかったBPSマジカッケー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
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2017/10/12(木) 21:14:22.31ID:HXJ3OcP70
アメリカナイズされまくったから没にして作り直しとか
そんなバカやってないでとにかく形にすればよかっただよ。
0642NAME OVER
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2017/10/12(木) 21:17:59.20ID:SkkE5Wer0
ファイアークリスタルで前作の絶妙なバランスから糞ムズゲーに変えて死んだんだよ
ムーンストーンは出たとして糞確定だったろ
0643NAME OVER
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2017/10/12(木) 21:53:06.95ID:5QP7zPzAa
プログラムポシェットは掲載ゲームの殆どが誌面の最初にカラーページで紹介されてて華やかだったな
ベーマガみたいにプログラムの形やゲーム性にうるさくなく、面白ければ何でもOKというスタンスも好きだった
1行プログラムや1画面プログラム、マニアックな「わびさび」プログラム、
そして後期の最大の目玉だったPF-XによるX1ゲームの移植
ゲームプログラミングの面白さを読者に伝える内容がぎっしり詰まってた
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2017/10/12(木) 22:11:33.54ID:RAi6Y3xUd
>>640
確かに役に立たなくなってしまったな

それがお前らのやり方か〜〜〜〜!!!
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2017/10/12(木) 22:40:57.02ID:KMO6LG+g0
ポシェットやベーマガは移植が出来れば楽しさ数倍になるからな
0646NAME OVER
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2017/10/12(木) 23:24:36.17ID:Zq+qo1sp0
ドレミファドン、その後パソコンサンデーで山下章を見たときは
なんか嬉しくなった事を思い出した
0648NAME OVER
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2017/10/13(金) 00:28:34.66ID:1YFDa++L0
なんか子供の頃見たパソコン雑誌に大脱走の広告載っててこれが今一番売れてる面白いゲームなんだと思ってた
0649NAME OVER
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2017/10/13(金) 00:55:50.34ID:SXS6GB5n0
夢幻の心臓やリザードを完結させただけクリスタルソフトは偉いな
アスピックは88じゃ出なかったけどw 逆に3は88だけだっけ
0650NAME OVER
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2017/10/13(金) 07:19:46.29ID:ja20YPUP0
ベーマガは最初の創刊から2〜3刊は買いそびれたけど
その後のバックナンバーは全部持ってた
あの頃はパソコンで懐古の気分になれるから捨てなければ良かったと今でも思っているよ
0651NAME OVER
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2017/10/13(金) 07:33:22.12ID:f+WcAY2i0
あの当時の雑誌は寝る前に必ず読んでたな
擦り切れてボロボロになるまで読んでた
楽しい小学生時代やった
0652NAME OVER
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2017/10/13(金) 10:34:12.46ID:3Q0wXEpE0
雑なスキャンでいいから、当時にゲーム雑誌は電子書籍化してほしい。
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2017/10/13(金) 11:04:53.96ID:ja20YPUP0
>>652
俺の弟がベーマガとかアニメ誌Newtypeのバックナンバーをひたすら高価なスキャナーで「全てデーター化する」って
言ってて実行してた 弟はものを捨てたがりないからなぁ・・・
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2017/10/13(金) 15:44:58.23ID:AxkhG8lY0
PIOのソノシートとパソコンサンデーの副音声が読めたことが一度も無かった…
Tape Read Error…
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2017/10/13(金) 16:48:36.01ID:Ult8veExa
>>656
誌面のBASICプログラムをウィンドウズのクリップボードにコピーできる?
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2017/10/13(金) 22:43:24.51ID:Y805vZmN0
>>652
去年、国会図書館でOh!FM読んだわ
3日くらい掛かったが。ほぼ揃ってた
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2017/10/13(金) 23:01:09.47ID:XR9L06I20
夢幻の心臓3は富さんがファルコムに移ってからじゃないんか
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2017/10/14(土) 00:20:40.69ID:/i5T84VX0
ベーマガと言えば日本マイコン流通センターの広告を思い出すね
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2017/10/14(土) 01:03:13.20ID:ooQngbnV0
国会図書館で久しぶりにポプコム読んだら懐かしすぎて涙が出た

しかしあの雑誌も創刊号と最終号で随分と様変わりしてたな
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2017/10/14(土) 08:23:22.49ID:8HoLY12Bd
ポプコムはザナドゥの記事を皮切りにゲームの記事が増えていった印象
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2017/10/14(土) 08:41:50.77ID:tk4FvxzB0
ポプコムの最終号は記念に買ったな
でも俺にとってはポプコムは円丈の存在が大きかった。それ以外の思い入れはそんなにない
やっぱ俺もベーマガだ
0670NAME OVER
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2017/10/14(土) 09:07:31.26ID:vrAxd/mz0
>>669
パソコン雑誌の中でもベーマガは別格だと思う
俺もかなりバックナンバー集めたっけ・・・
俺の大学の時の同級生がかつてベーマガに自分のプログラムが掲載されたって自慢してたっけw
0671NAME OVER
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2017/10/14(土) 09:51:45.82ID:gWMtA7yC0
ベーマガはマシン語ゲームが多くなっていった89年辺りから買わなくなったな
ただベーマガ全盛期は92年あたりって説もあるな
C言語を学び始めた層を上手くキャッチしたとかなんか
0672NAME OVER
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2017/10/14(土) 12:06:46.50ID:74rflSD50
ベーマガはプログラミングするかによる雑誌だね。 カシオのポケコンまで投稿されてたのがよかったな。
ナイコン時代の中1のころに、お年玉でポケコン買って、ベーマガのお世話になった。

MSXや88時代はゲームしかしなくなったが。
0674NAME OVER
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2017/10/14(土) 12:35:07.17ID:3OiMuqwp0
ベーマガは88のリスト少ないイメージあって書店でちら見して買わないを繰り返してたな
記事の方にいろんな話が載ってたと知ったのは後年
0675NAME OVER
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2017/10/14(土) 12:41:48.52ID:KdqeF/U0d
ポプコムは巻末のプログラム入門マンガにはお世話になった
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2017/10/14(土) 13:18:31.21ID:74rflSD50
サイキックウォーの広告とか、童貞中学生には刺激が強めだったな。
0683NAME OVER
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2017/10/14(土) 14:22:45.73ID:9mpjXWcUa
ポッキー出たときにはコレ完全に実写wwとか思う気分だったなあれでも
0684NAME OVER
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2017/10/14(土) 14:25:13.84ID:HoEwDe2y0
はっちゃけあやよさん3の広告でメッチャ抜いたっちゅーねん
0685NAME OVER
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2017/10/14(土) 14:46:12.44ID:vrAxd/mz0
俺はベーマガの影さんとつぐ美さんのファンだったw
俺は小学6年生くらいの年だったころ耳鼻科の病気になって近くの大学病院に親に連れてって貰ったんだけど
その時ベーマガを持参してたのは今でも覚えているw
0686NAME OVER
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2017/10/14(土) 14:49:35.78ID:vrAxd/mz0
>>673
PB-100は子供の頃俺も親に買ってもらったっけ
¥1万台の値段でBASICが使えるのはかなり得した気分だったよ
PB-100は割りと融通の効くハードだったw
0688NAME OVER
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2017/10/14(土) 15:34:56.19ID:JHw71HKi0
>>669
円丈のドラゴンスレイヤー面白かったなw
単行本はいまでも持ってる
0693NAME OVER
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2017/10/14(土) 23:42:49.43ID:4vXCBHkta
ってことはベーマガ掲載のマルチ8のゲームは移植して遊べるってことだね
他機種は何かある?
0695NAME OVER
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2017/10/14(土) 23:46:36.24ID:4vXCBHkta
連投スマソ
せっかくベーマガ持ってるのに88ゲーしか遊べないのは勿体無いから質問してます
0696NAME OVER
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2017/10/15(日) 01:06:17.77ID:tLSCkU2J0
N88BASICを理解してるならFM7、パソピア7はプログラムリストを「読みとる」ことは出来るはず
いわゆる「マイクロソフト系BASIC」なら、グラや音楽機能をアレンジすることで移植できる
MZやX1、MSXからは面倒

峠さんパズル(パソピア7)ならたぶんそのまま打ち込めば動くんじゃないかな
ベーマガは知らんがポシェットのはそうだった
0698NAME OVER
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2017/10/15(日) 06:35:43.98ID:9fkSKyOY0
FM-7はSYMBOL命令が羨ましかったな
これ以外は88BASICでも応用が効くと思う
Hu-Basicは使っててすごく面白いんだが特殊な命令が多すぎて88にはちょっと向かない
0700NAME OVER
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2017/10/15(日) 08:59:24.90ID:PEj9O0kb0
FM-7はマウスの座標入力のようなカーソル命令というのもあった
これらの命令は確かS1にもあったので6809版のソースに含まれてたのかもしれない
S1にはあとPCG定義命令もあった
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