PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ マスターオブモンスターズ作った人が元銀行マンというのも異色だったな 竹内力も元銀行マンだし銀行マンには色々な才能が埋まってるのかもね 知り合いの元銀行マンは今ヒルナンデスでナレーションを務めてるな。
銀行マン万能説。 >>581
ウスターソース作った人が元キッコーマンというのも異色だったな、に空目するわけなかろう! 今のシステムソフトアルファーだと「太平洋の嵐 〜ノルマンディー攻防戦〜」 は吹いた もう太平洋関係無いやんと日本出てこないし 88ではやっぱり日本ファルコム、光栄、システムソフトが
御三家と言うか抜きんでている感じがするな 〜84年 ハドソン CSK コムパック
〜86年 T&E エニックス ファルコム
〜88年 ファルコム 光栄 システムソフト
〜90年 ファルコム 光栄 グローディア
な印象
ちょっと無理あるか 次がT&Eでさらにその下がゲームアーツやテレネットて感じか
別枠でエニックスやハドソンかな ファルコムは別格だが、ゲームアーツも88優遇だったので上位感があるな。 88で一番ゲームソフトを発売しているのはスタークラフトだという話もある
洋ADV移植だけども、一定数の人気も保っている
俺にとってはハイドライドシリーズぐらいしかないT&Eよりよっぽど格上 古い感じがする光栄が商売は一番うまかったんだよね
ファルコムも初期はなにか泥臭い感じがあった
T&Eは一番ソフトハウスらしいゲームメーカーという印象がある
洋ゲーならコンプティークもよかった どの年代でも4〜5番手止まりなのがXTAL SOFT >>592
クリムゾンとかジハードとかなかなか楽しませてもらったメーカーだな。
バトルゴリラ作ったデザイナーとプログラマは天才だと思った。
あんなもん、その辺のプログラマなら作れないよ。 ソフトスタジオWINGとかザインソフトなどは
他とは比較できない別枠な感じもする
よく言えば孤高のソフトメーカー・・・・は言い過ぎか テレネットとザインはここではネタメーカー
テレは無駄にクオリティー高い部分があって
キザで内容がおバカ、クソゲーなんでネタになる ウィザードリィのアスキーのようなこの一本を出してるメーカーも特別な存在だった
アスキーはMSXでは数も出してて特別な存在だったけど 88の洋ゲーメーカー
スタークラフト
コンプティーク
ソフトプロ
エレクトロニック・アーツ
一部 アスキー、BPS、ポニカ、システムソフト、マイクロキャビン
EAが88出してたのがすごい ボーステックの事もたまには思い出してあげてください。 そいやプロジェクトEGGも、最初はボーステックが始めたんだよな。 >>579
やっぱ戦争を遊びの題材とすることに気をつかったんだろうなあ
戦争のゲームで、戦争に対して抵抗がなくなったり、好戦的になったり、とか、そういうイメージが付かないようにしたんだろう
世界平和とボタン戦争を願う――ボーステック >>599
この頃のEAなんてサーテックとかよりマイナーだったよな
まさか世界一のゲームメーカーになるとは… 88のFPSはない…かもしれないけど
ロウ・オブ・ザ・ウエストのようなガンマンゲームはあった 8001の機動戦士ガンダムは最初のFPS?かもよ。 FPSじゃないけどSeeNaを作ったたいにゃんが
FPSを88で作っていればなあ。とはちょっと思った ガンダムでなくても、照準合わせるシューティングは先にあったんじゃね? でも88で最後まで毎日のように立ち上げたのはキャリーラボの製品だった・・・
C-DOS2とJET88 人間の記憶ってのは不確かで、しかもその人が死んでしまえば無くなってしまうわけで
今世の中に誤って伝えられていることが、誤ってると分かる人が居なくなってしまうと
誰もそれが誤りだと分からなくなってしまうということがとても恐ろしい。
何が言いたいかというと、暗黒の魔道師のフィールド曲Uとゲディスのボス曲は繋がった曲じゃなくそれぞれ独立した別の曲だってことだ。
あの2曲がひとつの曲みたいな扱いを受ける誤解はいつ発生したの? サントラではフィールド2+ゲディスが一つになってゲディスって紹介されてたからそれやろな
石川美恵子さんが「サントラなのにバグがあるっ…!」って言ってたのはこのことかしらね
俺はサントラ聞いてからソーサリアン始めたから、フィールド2の曲がループしてるの聞いてびびったよ ソーサリアン本編知ってる奴はそんな誤解しないからニワカ乙でよくね?
サントラは同時期に2種類発売された どっちの話をしてるのかわからんが、
たしか二つ目は全曲きちんと入ってなかった覚えがある エニックスはパブリッシャーなだけでソフト開発してないだろ >>585
他社タイトル引継ぎ作品であることがあだになってるのかもね。 エニックスの複数ソフトまとめた広告ページはなんか他とは毛色が違った感
なんとなく(当時の)オタ向け?的なんだけど、ときめいた >>620
キングレコード版の「ミュージック・フロム・ソーサリアン」の方じゃないかな
これ確か氷の洞窟の洞窟Iの曲が短かった気がする
ユーティリティー版の曲(X1turbo版?)はフルコーラスだったかな
なんせ何十年も前の話だからちょっとうろ覚えで… ありゃ違った
ユーティリティーには洞窟Iは入ってなかったわ
じゃあどこで聞いたんだろ >>620
そうなんだけどさ、ソーサリアンオンラインの時にも併せて一曲扱いになってたのよ。
つまりファルコム公式的にあれで一曲だと思われてるって事でしょ。
公式にそう扱われちゃうと正すのは難しい。 >>517
デゼニランドは俺が確か小学5年か6年くらいのとき
家に友達たくさん呼んでみんなで英和辞典見ながらワイワイしながら攻略を考えたっけ
デゼニランドは園内に入るだけで結構苦労した
ロッカーのとこだったか缶が置いてあってget canとかtake canとか色々試したけど駄目だった
あれ確かmove canだったんだよね あんなの普通気づかないだろってツッコミ入れたくなったw >>569
そうだよね〜
昔はネットとか無かったし情報源は雑誌に頼るしか無かった
ベーマガも発売日も楽しみだったけどアニメ誌のNewtypeの発売も待ち遠しかった
あの頃はなんであんなに楽しかったんだろう? 発狂するほど待ち遠しかった懐古が、今でも88スレを覗く理由さ。 >>569
俺は月刊のときのログインと、Beepだった。
処分したのを激しく後悔している。 古代さんがTwitterで
ベーマガ祭り1月開催だってさ バレット・プルーフ・ソフトウェアの事もたまには思い出してあげてください。
イッカイズツ… ここまでプログラムポシェット一切なし
面白い雑誌だったのになぁ・・・
毎月5日の発売日が待ち遠しかった あ・・・月刊誌じゃなかったっけ
こりゃ失礼しますた -----------------------------------
すべての BLACK ONYX の戦士たちへ!
誠に遺憾ながら、我々ブラックタワーの管理者は、以下の声明を発表します。
1985年2月18日以後、カードを送付したブラックオニキス発見者には、
もはや賞を得る権利はないものとします。
これは、雑誌"テクノポリス"が不当なヒントを掲載したことによるものです。
ブラックオニキスのユーザーには、ゲームに不当に侵入するような人はいないと
信じておりますが、ここにあえてそれが誤った行為であるということを述べます。
あなたがたの中で、映画を見る前から結末を知りたいと思う人がいますか?
途中を飛ばすのを好む人がいますか?
もし、あなたが、不当な手段によってゲームに侵入するならば、我々ゲームを
作成した者が、あなたがたに用意した楽しみは決して得られないでしょう。
残念ながら"テクノポリス"は我々の意向を無視し、それを行ったのです。
ブラックタワーの戦士達は誇り高くあり、騎士道の精神を持ち、公正に戦うべき
きなのです。
そして、不当な手段によって作られた、あらゆるキャラクターは、ブラックオニ
キス シリーズの第3弾以降のゲームでは、まったく役にたたなくなってしまう
ことも、加えて理解していただきたいと思います。
May you fight on bravely,
(署名)
(署名)
Keepers of the tower
-----------------------------------
これだけ気炎を吐いておいてその「第3弾」を出せなかったBPSマジカッケー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アメリカナイズされまくったから没にして作り直しとか
そんなバカやってないでとにかく形にすればよかっただよ。 ファイアークリスタルで前作の絶妙なバランスから糞ムズゲーに変えて死んだんだよ
ムーンストーンは出たとして糞確定だったろ プログラムポシェットは掲載ゲームの殆どが誌面の最初にカラーページで紹介されてて華やかだったな
ベーマガみたいにプログラムの形やゲーム性にうるさくなく、面白ければ何でもOKというスタンスも好きだった
1行プログラムや1画面プログラム、マニアックな「わびさび」プログラム、
そして後期の最大の目玉だったPF-XによるX1ゲームの移植
ゲームプログラミングの面白さを読者に伝える内容がぎっしり詰まってた >>640
確かに役に立たなくなってしまったな
それがお前らのやり方か〜〜〜〜!!! ポシェットやベーマガは移植が出来れば楽しさ数倍になるからな ドレミファドン、その後パソコンサンデーで山下章を見たときは
なんか嬉しくなった事を思い出した なんか子供の頃見たパソコン雑誌に大脱走の広告載っててこれが今一番売れてる面白いゲームなんだと思ってた 夢幻の心臓やリザードを完結させただけクリスタルソフトは偉いな
アスピックは88じゃ出なかったけどw 逆に3は88だけだっけ ベーマガは最初の創刊から2〜3刊は買いそびれたけど
その後のバックナンバーは全部持ってた
あの頃はパソコンで懐古の気分になれるから捨てなければ良かったと今でも思っているよ あの当時の雑誌は寝る前に必ず読んでたな
擦り切れてボロボロになるまで読んでた
楽しい小学生時代やった 雑なスキャンでいいから、当時にゲーム雑誌は電子書籍化してほしい。 >>652
俺の弟がベーマガとかアニメ誌Newtypeのバックナンバーをひたすら高価なスキャナーで「全てデーター化する」って
言ってて実行してた 弟はものを捨てたがりないからなぁ・・・ >>653
その弟さんにarchive.orgを教えてあげてほしい >>657
富さん移籍してなかったら夢幻4の構想とかありえたん? PIOのソノシートとパソコンサンデーの副音声が読めたことが一度も無かった…
Tape Read Error… >>656
誌面のBASICプログラムをウィンドウズのクリップボードにコピーできる? >>652
去年、国会図書館でOh!FM読んだわ
3日くらい掛かったが。ほぼ揃ってた 夢幻の心臓3は富さんがファルコムに移ってからじゃないんか ベーマガと言えば日本マイコン流通センターの広告を思い出すね 国会図書館で久しぶりにポプコム読んだら懐かしすぎて涙が出た
しかしあの雑誌も創刊号と最終号で随分と様変わりしてたな ポプコムはザナドゥの記事を皮切りにゲームの記事が増えていった印象 ポプコムの最終号は記念に買ったな
でも俺にとってはポプコムは円丈の存在が大きかった。それ以外の思い入れはそんなにない
やっぱ俺もベーマガだ >>669
パソコン雑誌の中でもベーマガは別格だと思う
俺もかなりバックナンバー集めたっけ・・・
俺の大学の時の同級生がかつてベーマガに自分のプログラムが掲載されたって自慢してたっけw ベーマガはマシン語ゲームが多くなっていった89年辺りから買わなくなったな
ただベーマガ全盛期は92年あたりって説もあるな
C言語を学び始めた層を上手くキャッチしたとかなんか ベーマガはプログラミングするかによる雑誌だね。 カシオのポケコンまで投稿されてたのがよかったな。
ナイコン時代の中1のころに、お年玉でポケコン買って、ベーマガのお世話になった。
MSXや88時代はゲームしかしなくなったが。 PB-100でRPG打ち込んでやったなぁ
楽しかった ベーマガは88のリスト少ないイメージあって書店でちら見して買わないを繰り返してたな
記事の方にいろんな話が載ってたと知ったのは後年 ポプコムは巻末のプログラム入門マンガにはお世話になった サイキックウォーの広告とか、童貞中学生には刺激が強めだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています