【灰を撒く者】ダイナソアについて語ろう−死神6人目 [無断転載禁止]©2ch.net
イースやソーサリアンといった、ここよりメジャーなスレでさえ落ちてるから
こんな過疎スレはマメに保守しないとすぐに落ちるだろうなw 俺は保守には一切協力しないからな
>>1が頑張ってくれたまえw 結構初期から裏は知ってたけど
結局クリアして無いな ダイナソア for FM-TOWNS ラストバトル〜エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=uLnyjp7KReI
TOWNSのBGMが一番良いな ぶっちゃけ旧ファルコムのスレなんてどこも住人同じなんだから
イースソーサリアンダイナソアぽっぷるメイルスタトレあたりまではファルコム総合でいいんじゃないかね
こんな単発スレ立てても維持だけで精いっぱいだろうに ざっと見た感じ真面に生きてるのはザナドゥスレ位?
死亡判定もはっきりして無い所が有るし
確かにまとめて総合にした方が良さげだ じゃあ一言保守爆撃とゴミスレ乱立で都合の悪いスレを落とそうか? >>13
音楽凄く良かったの覚えてる
龍のダンジョンとかお気に入り はちみつ川野だかゴリーだか忘れたがベーマガのライターが作曲してたよね
(当時名義はおなじみのJDKで作曲者名は非公開だったけど)
表ルートだと竜のダンジョンに入れるうちにパワーリング取らないとラスボスに勝つのが運ゲーになったよな
(HP削りきる前にHP全快技が来る) パワーリングはたしか竜のダンジョンでしか取れないから
必死こいて出るまで頑張った記憶が
裏だと他で取れるのか 裏でもパワーリングの入手手段は変わらないが
裏でしか仲間にならない魔法使いが攻撃力2倍の魔法使えて
これをエリスだと覚えられないから難易度が変わってくる ランディだっけ?
「我は〜」で始まる呪文が多かったの覚えてる
俺様キャラなランディにぴったりだ >>23
もうあんまり覚えてないけど
攻撃力を上昇するBuffがなかったっけ?
重ねて溜めてそれなりの手数で
鎮められたような記憶がある なんかシュポーシュポーみたいな蒸気機関車みたいな曲あったよね
はじめて聞いた時むちゃくちゃ笑ったなw 機関車w
多分城のBGMだな
確かに凄い勢いってか随分騒々しいBGMだとは思ったよ ダークなストーリーも良いし
絵と音楽も好きなのに今一盛り上がらなかったな
あと一歩な感じのゲーム Skyrimの森のBGMこれの精霊の賛歌を流してる
和む〜(*´ω`*) 3Dなのにもっさりしすぎなんだよねエンカウント率も高いし
ホントもったいない ヒースって色々教えて貰えるから育てれば最強になれる? 3DSでマッピングポチポチしながら遊んでみたいな
結構合うと思うんだけど エンカウント高いしその度アクセスするし敵強いしヒール追いつかないしで序盤でやめてしまった
もっとやりたかったんだけど当時は… >>38
それ説明書読んでなかったんじゃ?
回復するときは3方向壁になってる行き止まりですれば敵はほぼ出てこない
1000Gだかで買えるイトマキ買っておけばダンジョン内でイトマキ使用→街に戻る→イトマキ使った座標に戻る、これ無限に使える
で安全に進められるし中盤で敵が出なくなる魔法も覚える 裏シナリオ途中で投げたの思い出した
多分データはまだ有るから暇が有ったらやって見るかな そういえば、主人公の「死神」って渾名が
なんとなく印象に残ったまま
数年後にMMOのRPGやったら
「死神」と囁かれる騎士がいて
どんなすげーやつなんだろうって
パーティに参加したら「あっ」(察し)
ってオチだったな そいつが勤めた会社や店は
ほぼ絶対につぶれる
そんな奴いるよね でも
そいつも一緒に失業だからまだ可愛げが有る
アッシュと同じレベルになるには
そいつだけ退職金ガッポリ貰ってるとかじゃないと 「死神ジャップ」
「死神ジャップ」
「死神ジャップ」 ヒルダ姐さんの紹介文が
「自己中だが前の二人よりははるかにまともだと思う」という攻略記事を見たことがある こんな所まで糞食い朝鮮土人居るのか
チョンゴキは本当に気持ち悪い 検証サイトでフォルナ姫がアッシュの母親と知ったときは衝撃を受けたが
アッシュってベルセルクとうしおととらのパクリだったんだなw 何それ何処かの同人?
発売時期考えてもパクリは無いな 一応両作品ともダイナソアより前に連載開始された作品ではあるが
ゲームの制作期間からしてもパクるには時間がなさ過ぎる でもアッシュは発売当時でもガッツじゃんって言われてたよね
当時はそんなメジャーな漫画でもなかったから誰だよそれって思ってたけど 個人的にアッシュにガッツのイメージは無いな
一番近いのはキリコ(装甲騎兵ボトムズ)だと思う 俺はFF7のどデカイ剣見てベルセルクのパクリ?とは思ったけど 実際の話、実物の「ショートソード」はそんなに短くない
簡単に言えば
ショートソード…普通の剣
ロングソード…普通より長い剣
ってな感じ 元々「ソード」という1種類の剣しかなかったのが
普通の剣より長い「ロングソード」が出てくるようになったので
区別するために「ショート」と頭に付けるようになっただけだからな
日本語で「短剣」と訳したのも不味かった
これだとナイフやダガーみたいなものと勘違いされても仕方ない ダイナソアのマニュアルに乗ってた武器がカッコ良くて好きだった
雰囲気あったし ダイナソアマニュアルにオルリックはかつて熱狂的な信者で容赦なく貧乏信徒から寄付金を集めてたとかあって
きっとモズグス様みたいなんやろなと思った 普通の剣ってブロードソードの事でほぼ間違いな無いと思うけど
結構ゲームが勘違いしてて普通より幅広の大型剣みたいな解釈されてて子供の頃結構混乱した 追記すると普通より幅広って言うのはレイピアが比較対象だったらしいね >62
ブラックオニキスみたいにナイフ一本とかよりは遥かにマシですぜ旦那 ダガーとナイフも似てるけど同じではないんだな
ナイフ→果物ナイフ等の小さな物(小型)
ダガー→殺傷や破壊を目的に作られた物(大型)
何方も短剣と言われる事が有るけど
個人的にナイフを短剣と呼ぶのは違和感が有る 考えてみると、英雄伝説の「小型の剣」
というネーミングは的確と言えるな イースの武器名がで雑誌やメーカー毎に違うとか有ったな
「ターワル」だったり「タルワール」だったり混乱する 日本刀で言えば忍刀や長脇差みたいなものか>ショートソード >>74
何の本で読んだかは忘れたが、イース世界の「リングメール」は
史実や他のゲームで見られるアレではなく
「巨大な指輪の形をしてて、身体に通すようにして着る鎧」という代物だと知って
あまりの独創性に頭がクラクラしたのを覚えているw
無知故の「ファンタジー世界の常識」に捕らわれない発想ってステキだわ ダイナソアのキャラデザ好きなんだよ(88、98版ね、WIN?何それ)
で、一番可愛いのはフォルナでしょ
エリス?何それおいしいの?
ヒース?ショタコンは逝ってよし
で、一番エロいのはセイレーンかトリニトラか・・・
因みにダリウスはホモだと思います ジュポポポポポポポジュポポポポポポポ
ジュッポーシュポポー 戻れ 戻れ 戻れ 戻れ 戻れ
我が居城の眠りを妨げるな
何びとたりとも この城の内に入ることは許さぬ >>47
作者の富一成のことかー
ファルコムは潰れてないけど ガイナックスも富さんを引き取ったからあんなことに… クリスタルソフト:T&Eソフトに吸収合併。なおT&Eソフトもその後スパイク・チュンソフトに吸収合併。
ゲームアーツ:ガンホーに吸収合併。
ガイナックス:庵野に裁判で負けて青息吐息。
スタジオアレックス:本人が作った会社。既に倒産。
すごい打率だよなw というか当時からあるゲームメーカーで無事なところのほうが珍しいのでは 生きてるメーカーぱっと思い付くのはファルコムと光栄(こっちはテクモと合併か)
スクウェアとエニックスも生き残ってると言えるのかな?(スクウェアは会社自体は消滅だけど)
こうして見ると一社の力で当時から生きてるのはファルコムの他は殆どなさそうだね(他は虫の息?)
後は工画堂辺りも生きてるんだよな 事業変更したところも含めればシステムソフトとかマイクロネットとかも地味に生き残ってる 呉さんはファルコムの下請けやってたけど今もそうなのかな >>92
パチンコ企業に堕したローカル会社だろwwwwwと思って調べたら
イスラエルの子会社の技術で米国司法省と協力してiPhoneのロックを解除してテロ対策に貢献
その技術は世界の安全保障に必須で世界シェアは90%とかどうなってんだおい ダイナソアなんて語る価値すらないクソゲーというのがよくわかるスレの流れだなw ファルコムも最初はゲーム作ってたんじゃ無いんだったな
いつの間にかゲームが動いてたみたいな状況だったらしいね ハート電子のことかー!
ってなんか88スレみたいな流れになってんな 女子大生プライベート以外のエロゲって出してたっけ? ぱのらま島のパッケはエロかったな
ところでダイナソアのエロ同人なんぞまさか無いよね? このゲームプレイしてから
「逃げる」コマンドを使わなくなった思い出 88版のエリス可愛かったけど
98版可愛くないと落胆した思い出 思い出・・・
「ジュポポポポポポポポポ・・・ッジュポポポポポポポポポ・・・ッテレレテレレ」 音楽が良かった全滅した時のBGMなんか結構好き
シブ目のBGMなんかも良かった
城のは…だけどw 今のファルコムが作ったらリザレクションでさえ良作に見えるようなもの出してくるんだろうな ファルコムのコンシューマって昔からアニメ調多かったな
今作ったらコンシューマで出すのかな?
アニメ調のダイナソア・・・見たくねぇw キャラデザ田中久仁彦だから元々アニメ絵よりだろ。シリアス調だけど。 >>107
リザレクションはBGMがアレだっただけで、それ以外はそう悪くなかったと思うけど
そういやPSPのペルソナ1リメイクもBGMのせいでずいぶん叩かれたよな >何の本で読んだかは忘れたが、イース世界の「リングメール」は
>史実や他のゲームで見られるアレではなく
>「巨大な指輪の形をしてて、身体に通すようにして着る鎧」という代物だと知って
>>76
それイースよりもっと古いころの、別ゲームの攻略本の記述だったと思う。
まあ、イースでのリングメイルは鎧とは別の、防御力が上がる指輪だから
(イースはアイテムの見た目がゲーム中に映るので誤認はないはず)
それと混同しちゃったのだろうかね、本を書いた人が。 アニメ調にも色々あるだろ
押井の天使のたまごみたいのから最近のまで
falcomは当然のようにやらかすとは思うけど >>110
> リザレクションはBGMがアレだっただけで
win版のBGMパッチありませんか?
過去スレによるとあったらしいのですが
探しても見つかりません
どなたかおねがいします ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>117
今時の竜は単なる火を吐く恐竜に成り下がった 初期のガチムチコンビは考えてみれば凄かったな暑苦しさ半端ない
3人目もガチムチだったら嫌だなぁと思ったけど反動でエリス加入時の安心感凄かった アッシュ
オルリック
ルオン
気障兄貴
ヒース
なパ−ティで >>59
ベルセルクの方がダイナソアよりも早かったの?
てっきりガッツはアッシュとコルムの合いの子だと思ってた
グリフィスがもろエルリックだし ベルセルク…1989
ダイナソア…1990
ダイナソアのシナリオとライターが同じ夢幻の心臓2…1984年
所謂ダークファンタジーとしては割と良くあるンじゃ無いのか知らんけど そう言えばあそこら辺の世代はゲームのネタが本の時代の人達だったね
FFの天野氏もあの時代辺りの挿絵とかもやっててキャラ被ってたし
ダイナソアの作者もベルセルクの作者も共に同時期にハヤカワでも読んでたのかな
今より手本に共通するものが多かったからネタが被ったのが真相かもね レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CBFY4 BGMの差し替え用ソフトはどこかで見かけた気が・・・
メンタリングのイベントについて調べてた時だからそれ程前じゃない
webアーカイブは使ってなかったから、過去スレやwaybackを使えばダイナソアの情報は広範囲じゃないし、案外簡単に見つかるんじゃないの?
別に興味なかったから見かけても気にも止めなかったがそんなに貴重なものだったのか >>132
見つからない(´・ω・`)
検索ワード覚えてない? 9801版で普通にシナリオ進めるだけなら20数時間で終わってた気がするけど
貴重なアイテム入手するために合計10時間以上は粘ってた事有るから良く解らん リザレクションプレイしてるんですがこれって死んだらまた最初の街に戻るしかないんですか?
神殿のゴーレムに殺される リザレクション買おうかな
以前アキバで500円で投げ売りされてた時買えばよかった >>141
DLコンテンツで1000円くらいで売ってたかと…
問題は音楽なんだが許容できる? ダウンロード版わりといろんなサイトで売ってるよな
たまに半額セールするからそのうち500円くらいで買えるよ 上でBGM差し替えの話してる人居るけどそんなに酷いのか
動画有ったら見てみるか BGM差し替え探してみたけど
見つからんかった
DVDレスパッチくらい 総プレイ時間を気にしている人がいたので宝箱の入手頻度やその他のTIPSを貼っておくよ
適当に調べながらプレイしてたので確実ではないけどプレイ時間の短縮に使ってね
最易 プロテクトリング → タランテュラ他多数(主に森と城2F辺りにいる敵)
最易 ローブオブブレス → ムッドメイン(龍の穴)
最易 プレートメイル → タイニードラゴン(龍の穴) リビングスタチュ(地下祭室・ダリウスの塔)
最易 復活剤 → ドラゴンゾンビ(龍の穴)
易 クリアヘッド → ソロゥ(風の塔・地下祭室・次元迷宮)
易 ヒールリング → オーケイム(地下祭室・ダリウスの塔) ヘルハウンド(フォルナの塔)
易 リフレックス → ガーゴイル(ダリウスの塔)
易 ツイストリング → ラーヴァ(龍の穴の方が取りやすい) あと風の塔の何か(パズスかディール?)
易 シルバーボウ → プーピル(フォルナの塔・精霊の塔)
中 ゴーバンズクロス(防御+3 AGIとLUK+8) → クルール(ダリウスの塔)
中 シャポー → シャドウ(次元迷宮の方が取りやすい・精霊の塔)
中 ローブデステル → レジエンス(城西館・その他)
中 クリスタルロッド → ベックコン(地下墓地 ただしタルシスの心臓戦は除く)
中 シルバーソード → ワイバーン(龍の穴)
中 カイトシールド → ボガード(城3F・城西館・その他)
中 バスタードソード → ポゼッション(試練の塔・その他)
難 サンダーブレード → デュラハン(精霊の塔)
難 アンクレット → ヤクシャ(ダリウスの塔の方が楽・フォルナの塔)
難 ユーリアスタッフ(攻撃力7) → コールベイン(フォルナの塔の方が取りやすい・精霊の塔)
最難 メンタリング → アンバウンド(空中庭園) 表・裏にある風の塔でのイベント
最難 パワーリング → ドラゴン(龍の穴の方が楽) ディーレイ(精霊の塔) (補足)
敵が複数の場合、最後に倒した敵がアイテムを落とす
これはかなり主観が入っているが、パーティーメンバーが離脱し人数が少なくなればなる程(龍の穴・ダリウスの塔)、何故か宝箱の入手確率が上がっているような気がする
また盗賊の閃きは試練の塔までに習得していると、アイテム集めが楽になる
罠やその他技術のLVを上げたかったら、ニーラ神殿の地下一階入り口大広間の敵が弱くて、宝箱を落としやすい
罠のLV上げが面倒ならMISTYで逃げて、目的の敵が出てくるまで休息を併用して粘る方法もある
ディーレイは精霊の塔3Fで遭遇。取得経験値は7192位でお金0GEMだった
ヒールリングとユーリアスタッフは恩恵の効果だがどうやら使用者の能力により威力が変わるみたいで、戦士系と魔法使い系では回復量が違う
あと何故かワッツとヒルダの盗賊だけがLV25辺りになる時、最大TPが5〜9減る。ロードの繰り返しでもこれは避けられなかった。なお使用パッチは1.0.0.2
>>133
遅レスだけどランダムに調べてたからその時の検索ワードは本当に覚えていないんだ
力になれずごめん >>146
>最難 メンタリング → アンバウンド(空中庭園) 表・裏にある風の塔でのイベント
>最難 パワーリング → ドラゴン(龍の穴の方が楽) ディーレイ(精霊の塔)
この二つ手に入れるのにどれだけ粘った事か
特にパワーリングの為に1000匹位はドラゴン殺してるな BGM差し替えなんて有るのか
ちょっと探してみるか・・・ >>151
見つかったら教えてくれ
マジで見つかんないのよ… 公式でも差し替えられるのに見つからないって
まずはGoogleの使い方覚えたほうがいいのでは・・・? ファルコムからダイナソア2を発売してくれんかのう
できれば今回もシナリオは富さんで ぽっぷるメイル2とかブランディッシュ5とかスタートレーダー2はいつごろになりますか 冨さんってゲームアーツでルナやグランディア作った後著作権で揉めてたがその後どうなったんだ グランディアも作ったんだ?知らんかった
本当に今何やってるんだろうね 今のファルコムが続編とかやると過去のタイトルに東京が付きそうで嫌だな いや、ここでは東京ダイナソアだろw
どんな話になるのやら・・・ ダイナソーとか見てると休日の貴重な時間が台無そーになるからな 東京ダイナソア
四つの塔の内2つは東京タワーとスカイツリー
他はヒルズかサンシャインか、いや都庁か? 零みたいな和風ホラー物でも可
ファルコムにそういうの作れるのかは知らないが エンカウント率が高いままだとホラー要素がなくなってしまうな 今の時代ダイナソアみたいなダークな雰囲気のゲーム出すの難しいだろうな 洋ゲーはどれもダークだが
国産はエッチなポリゴンキャラの女が出てくるゲームか
ギリギリエッチなイラスト入りの中高生向け手抜きゲームしか作ってないからな 今のファルコムって劣化ペルソナみたいなキモオタゲーしか出してないから
大人になれなかったおじさんみたいな本当に一部の信者にだけ支えられてるよね 何とかの軌跡とかいうシリーズが始まってからファルコムは見限ったが今はそんなものなのか 東京ザナドゥはマジでエイプリルフールかなんかのネタだと思ってた そういうのしか売れないんだろうな
ブランディッシュもPSPで出したものの後が続かなかったし まあ今のファルコムはテイルズスタジオとかトライエースの偽物みたいなポジションだよね
かろうじてスマホに逃げてないだけましくらいでやってる事は子供だましのエロゲーもどき >>178
信者という養分で経営成り立ってりゃいいんでね?
先のことは知らんがな。 生き残る為なら
萌え萌えダイナソアでも
萌え萌えブランディッシュでも出せば良い
あ、普通にぽっぷるメイル出せば良いのか なぜぽっぷるメイル続編出さないんだろうな
今のファルコム向きのタイトルなのに ああいうのはたいていそういうゲーム作るのが得意な外部スタッフが一瞬まとめて入ってきて1本売ったら退社してるんだろ
その頃のスタッフは今は高橋の会社あたりにいるんじゃないの この頃の日本のファンタジー物好きだったな
こんな感じのダークなのも良いね
今は流行らないんだろうけど 移植やリメイクは期待してないけど漫画化してくれたらなぁ
ベルセルク風のダークな感じでも良いしロードス島戦記風な感じでも良いし 今のファルコムには無理だから
確かに漫画あたりなら・・・ 20年前って1998年は逆に一番落ち込んでた時期だったんでは?
なんかスゲー迷走してて韓国のメ−カーと提携してたとかアホな事やってた気が
よく覚えて無いが詰まんなさそうなゲーム出してた記憶
リマスターやリメイク連発してたのもこの時期ではなかったか?
でも30年前なら実際色々漫画あったしOVAだけどアニメやってたしね 西風の何とかいうの買ったけど絵以外はアマチュアレベルだったな
RPGツクールでももう少しがんばってる作品あったのに その後のアークトゥルスだっけ?
ヒロインが「ちょっとお転婆」って紹介だったけど
序盤から強盗や殺人を犯す凶悪犯罪者だったな オープンワールドでリメイクしてくれ
今のファルコムじゃ無理そうだけど オープンだと元々の雰囲気にそぐわないのでは
それとも3d視点でオープン? 適当言い過ぎ
こんな奴ぁゲームデザイナーになれない 過去って何時位の事言ってんだろ?あんまり昔だとスペック的に無理だし
WIN時代以降は木屋氏みたいな人が居ないみたいだけど
未来は…予言者じゃないから解らんがw 未来になっても技術的に出来ないのか会社自体が無くなっているから出来なくなっているのか… ファルコムは工画堂スタジオと同じ道を辿っているように見える アドルの冒険はいくつエピソードがあるかは数字が出てたはず
全部消化し切るまで止まるんじゃねぇぞ・・・ 60歳で北極点到達に失敗するところまでお願いします エリスが一時的に失明する展開は
典型的な中学生男子の妄想世界のような話だと思います
そして私はそういう典型的な妄想展開は大好きです 裏やってから表やると登場人物が偽善者に見えてくるから怖い。 そして再度ランディを見ると悪ぶってるただの良い兄ちゃんに見えてくるから尊い >>227
リザレクションの第三エンドだと犬死にしてワロス 小ネタだけど、技術継承では覚えられない技のルールが面白いというかセンスを感じたな
僧侶は「神」の文字がついてると駄目
魔法は精霊が関与するものが駄目
単純なレベルいくつ以上っていうんじゃなくて結構凝ってる ヒースが資格マニアみたいに手当たり次第に色々覚えるんだよな
まあ基本役割分担的にTPは歌に取っとけなんだけど 凄いこれだけ技能上げるのにどれだけ時間かかるんだろ
しかし実際は攻撃技能使ってもさして火力でなくて
リュート持って俺の歌を聞けやってるのが一番戦力になりそうね PC88ダイナソアの
重苦しいシナリオ・ギラつくグラフィック・妖しいFM音源サウンドが
混然一体となって形づくられた淀んだ雰囲気には強烈に惹かれたものだった
リザレクションについては
テクノロジーの進歩で失われるものもあるのだなと少し思った
どんな分野でもそれはやむを得ないだろう
しかし再度楽しませてくれたことにはただ率直に感謝したい >>240
無駄に追加された句読点、言葉狩りでセリフに重みが無くなったシナリオ
踊りたくなる試練の塔の曲聞いてもそれ言えるの? ダイナソアと言えばどこかの洞窟のBGMのイントロが
シュポーッ!シュポーッ!デデデデデデ・・・
シュポーッ!シュポーッ!デデデデデデ・・・
みたいな感じで蒸気機関車かよとクソ笑った記憶しかない 30年前のいまごろダイナソアの開発がはじまってますね。
このころ、ファルコム内部で組織改革があって、ゲームごとにグラフィックチームを抱るのをやめて、デザイン部を独立させる動きがあったのです。 組織改革つーかイースチーム離脱しちゃったからね。その影響か英雄伝説からダイナソアまで1年間新作出ない状況に。 そうそう、優秀なドット絵師が去って、替わりに新人の大量入社があってツールの共通化とか教育とか様々な騒動があったんですね
だからタッチが異なるドット絵師が共存できるシステムとしてカード形式のゲームデザインが提案されたんです >>252
そのせいでカードバトルゲームと紹介されたこともありました。 アッシュたちの顔を常に表示しているから8色しかないカラーの構成が人肌重視に寄っていてカード作成は実はそんなに楽じゃなかった
他のゲームの隙間時間に一枚づつカード描いてもらいます、楽ですよとか嘘ばっかりで皆さん苦労してました
モンスターデザインは外部発注
とにかく社内に負担をかけないという姿勢を見せないと企画通らなかった いや、ダイナソアってその頃潰れたクリスタルソフトの社員が一時的にファルコム所属になって作ったゲームだぞw
BGMはベーマガで音楽記事書いてたライターの外注だけど新人なんて使ってないはず スマホゲーにしたら悪い意味でアイテム課金とすごく愛称が良さそう。
一定時間エンカウントしなくなるアイテム(/98)とか メンタリングは2時間
パワーリングは8時間くらいかな? サンダーソードだっけ?
手に入れるのに丸一日掛かった記憶 パワーリングは1日どころじゃなかった気がする
手に入った頃にはレベルが十分で要らなくなってのもお約束 俺もメンタリング、パワーリンング、サンダーブレードだったか
どれも数日掛かったなぁ 欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
陥 / ハ \
ア ゲ \
/ド ヽ
/ バ 丶 ヽ
| ン 横領 ` |
| ス |
( ド 彡 ひとあき )
( /大彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| /戦 `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ 略・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; を ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。出:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。; し・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0た*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・チ:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”* ョ・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:ン:(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、 ;流,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー= v ''無:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_ ~ 職¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.: ,:.:.、58.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>256
裏シナリオに入るの/1024とか
嫌な予感しかしない・・・
カードだから絵的には良さそうだな ダイナソアの98版、表シナリオを初めてプレイ中だけど、
メンタリング取るのに丸一日以上、連射で空中庭園に放置しておいたら、
レベルが255から周回して、全ての能力が255になっていたでござる
ヒースもエリスも殴った方が速い windowsで遊んだけどレベル上げるのに洗濯ばさみでゲームパッドを固定してた 98版は連打しておけば先頭のキャラが宝箱開けてくれるんだけど、
リザレクションは宝箱で止まってしまうなあ リザレクションの方が後発リメイクなのに98版よりグラ以外劣るからな…
操作性・仕様・あと音源も含めてオリジナル版仕様に切り替えられる設定欲しかった >>276
リザレクションの良い点
・1クリックで守護方陣等ができる
・装備の強さやそれによるステータス変化が分かる
・弓の特技と罠の特技実装
・第三の結末
他にある? 顔グラが綺麗に描き込まれてる(やや男前になって)
ダンサブルなサウンド(猫が鳴いたりもする)
割と頑張った3Dスクロール
特典が頑張ってる(オリジナル版サントラ) Win版はあの超絶に合わないBGMがクソ
ディスコな試練の塔とか。 >>1
DINOSAUR FANページ
http://www.midnight.nu/~neon/dinosaur.html
このサイトがリンク切れで見れない・・・
どなたか引越し先のアドレス知りませんか? リンク切れというかYahoo!JAPAN(ソフトバンク)がブログサービスをやめたから消滅した
サイト管理者が別のブログサービスに移管していない限り再起不能
そして長期に亘る放置具合から見てサイト管理人はとうの昔に管理を放棄していると思われる
よって再起不能である
Internet Archiveから必要な情報を引き出して個別に保存する以外にとるべき道はない
https://web.archive.org/web/20151230185252/http://www.midnight.nu/~neon/dinosaur.html ダイナソアを今風に変えてアニメにしたら結構人気出ると思うけど。 ・・・と思ったけど、ザナドゥ、イース、ソーサリアンスレと違って
4ヶ月もほったらかしにされてたスレのゲームなんてアニメ化しても人気出るわけないかw 結局グラ含めると88版が一番好きだな
なぜ98版の顔グラはあんなヘタレになったんだろう >>294
ランディ役を森久保さんにして
我は放つ光の白刃とか言ってもらえば
ネタにはなりそう >>293
既にアニメ化されている。
Dinosaur (2000)
https://www.allmovie.com/movie/v184584
ファルコムじゃなくてネズミーだけど。 88の縦長ドットにむけて熟練したデザイナーの力と言うか執念はすごいな
98のときは情熱も時間もなかったんだろな windowsの音楽スタッフは自信満々だったみたいだけどな Windowsの音楽スタッフは「鎮魂」を「たましずめ」と読んで解説してたのが印象に残ったなぁ
日本神道のゲームだったんだダイナソアって 日本人が作るゲームだからそういう要素が混入するるのはよくあること
その一事をもって日本神道のゲームとかレッテル貼る基地外が出るのもよくあること 善パーティーでも苦労してる気弱なヤツが
悪パーティーにもそのまま続投で笑った。 確かに表は悪ばっかだな、狂信者や盗賊だもんな。
裏は僧侶、魔法使い、義賊の善のパーティ。 今更某ラノベがここからモロパクリしてたことを知ったわ。
EGGで旧版買うか 作者先生曰く
「書いた時は自分で思いついたと思っていた」そうで パクリ元がコンシューマ機のゲームからならすぐ世間にバレるけど
PCゲームからなら業界最大手のファルコムゲームであってもバレないだろうってか 魔法の呪文パクっただけでしょ?
呪文には著作権無いと思うけど... もちろん著作権はないし、仮にあったとしてもファルコムは請求してないからそこは別にいい
それはそれとして最低のパクリ野郎、って謗りは事実でしかないよね? っつー話よ 素直に認めてごめんなさいすればよかったのに砂かけたのはギルティという話 逆にファルコムもじゃんじゃん使ってやれば良い
イースや軌跡は難しくても
東ザナみたいな作品ならそんなに違和感ない筈 パクリ野郎が発表したものなんて怖くて使えねえよ。元ネタがどこにあるか分からないし >308
「書いた時は自分で思いついたと思っていた」
これどこで自白したの? でもダイナソアの魔法自体夢幻の心臓からきてる物だし
T&T日本語版も呪文が胡散臭い日本語翻訳調だったんだよね
文章の一部をそのまま呪文名に使うって誰でも思いつくんじゃないかな 翻訳物ファンタジーの文体に慣れ親しんでいると、こういう呪文がすらすらでてくるんだな オープンワールドでダイナソアでないかな
城の中で嫌なことがあるたびにヒースが身をよじって悲しむモーションが100パターンぐらいあって 吟遊詩人がログインした瞬間に誘われるRPGもあるんですよ くくく・・・4ヶ月間でカキコたったの1
ここはかつてWindows版発売時のみ栄華を極めたファルコムの黒歴史ゲーことダイナソアの廃墟ですな おじいちゃん黒歴史はリザレクションのBGMだけでしょ 本日12月21日はオリジナル版のPC88版ダイナソア発売30周年です こうして誰も反応がなく、ダイナソア発売30周年の記念日が寂しく過ぎていたのであった 一応88スレでは反応あった・・・というほどでもないか 88ユーザー「裏……? 英雄伝説のユニークドロップ……?
ぽっぷるメイルの肩ヒモほどけイラスト……?」 ダイナソアリザレクションの音楽って結構好きなんだけど。 先ず違和感あったのがショップの曲、そして自分を誤魔化しながら城三階に行ったらコレジャナイ感がすごかった。
トドメはダンスっぽい試練の塔だよ。 ブランディッシュを88で遊んだと言ってしまう奴がいるくらいだからな ひでえのになると白き魔女をPC-9801VMで遊んだとか、朱紅い雫をPC-9801VXで遊んだとかいるぞ。
朱紅い雫は体験版だけは80286で動いたからなあ。 ダイナソアをWindows10で遊びたいけど、リザレクション動作するかな? windows10で動くみたいですね
ダウンロード販売1000円になっているので買おうと思います >>344
いや、ブランディッシュは88で遊んだと言う奴の方がひどいと思うが 発売してすぐに買ったダイナソアリザレクション今月になってようやく始められた。
win10でも普通に動くんだな。
オープニングデモだけひと手間必要みたいだが。 ファルコムのオープニングアニメって問題なく走ってるように見えて
音楽終わっても無音でアニメ続いててメッチャ音ズレてたのに気づいたりスンノナw リザレクションがDL版で1000円に値下げされてるから買うべきだろうか?しかし、リアルタイムでやってないし、マッピングする気力ないから、攻略サイトあれば教えてくれ。 >>352
リザレクションはオートマッピングだぞ。 1のはリンク切れてるな。
ポートマッピングなら便利そうだから、リザレクション買おうかな。 >>355
ポートマッピングってルーターみたいな機能だな。 ポートピアの3Dダンジョンマッピングすんのかとオモタ リザレクション買おうとMaginoDriveでポチろうとしたが、決済が上手くいかんをVISAデビットで残高あるのにエラーが出る。悔しいから、不貞寝するわ。明日再挑戦だな。 オープニングもポリポリゴンゴンやしナ。
戦士の死体の顔がデカイ変な仮面みたいになんのがイイノニ
骸骨剣士に囲まれて死神アッシュ死神アッシュ言われても何の感銘もウケナイw 城1Fのマップがさっぱりわからない。攻略サイト見ても、どうも間違ってるようだ。セラクのところまでたどり着けない。 小学生の頃クリアしたが詰まった記憶なんてないな
攻略地図見て最短距離で移動してて会話フラグ拾い損ねてるんじゃ >>362
ザムハンに迷い込んだ哀れな迷い人よ。
攻略サイトの壁は−や|だが、リザレクションでは■で表現されて
88/98/TOWNS版の2倍の距離で4倍の面積のマップだ。 FM音源版が聴きたいならEGGで買うか、エミュでやれば良いのではないか?再現度はどの程度かはわからないけど、懐古には一番じゃないか? とりあえず、お布施の意味も込めてリザレクションを購入してみた。が、インスコで失敗した。orz あ、ダウソしたファイルの中にPDFで載ってたわ。既知の不具合ならちゃんも直しておいてくれよ。 リザレクション、ミニマップが結構見づらいな。マップ大きくするにはSEARCH必要だし。できれば切り替えで大マップが見れるようきなっていると便利なのになあ。あとリザレクションは全体的にマップ広くなってない? 攻略サイトに載ってるマップはおおまかには役に立つけど、細部は違ってるな。ミニマップを表示させながら、探索して行くしかない。 1000円でこの内容なら安い買い物だな。98版出た当時にやっていなかったのが悔やまれる。 PSPでブランディッシュ出たときは2、3…とリメイクされてダイナソアも!
と期待してたんだけどなぁ… ブランディッシュ続編出さずに単発で終わるくらいなら
ダイナソアの方をPSPで出してほしかったよ ハクスラ要素もキャラメイクもない3Dダンジョンゲーなんか当時遊んだ奴がうわっ懐かしwと思って手に取ってもやっぱツマンネ・・・で終わるから
それ以外のユーザーなんて更に見込めないだろうな またこのゲームで遊びたくなってきたわ〜
今度は裏モードのアッシュに拳の技を持たせるとか、、、w このスレ、ウィンドウズ版リザレクション発売当時だけ賑わったけど現在は過っ疎過疎 アッシュとヒースでさまざまな神々を倒してゆく続編の構想があった PSPでブランディッシュ出たときは2、3…とリメイクされてダイナソアも!
と期待してたんだけどなぁ… 富氏がいないのになんちゃって続編作られても英雄伝説みたいなパクリイベント連打のメタネタRPGになりそう 機種
PC-98
PC-88
TOWNS
Windows DINOSAURの事について語ろう。
機種
PC-98
PC-88
TOWNS
Windows 結構初期から裏は知ってたけど
結局クリアして無いな イースやソーサリアンといった、ここよりメジャーなスレでさえ落ちてるから
こんな過疎スレはマメに保守しないとすぐに落ちるだろうなぁwww 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
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https://login.5ch.net/login.php 本筋以外にローグライクの不定形ダンジョン入れてやり込み要素加えたリメイク版出してほしい。夢とも現実とも区別がつかない世界設定とも親和性高いし。 オープニングムービーで戦死した戦士の顔がヘンナお面みたいになるのがコワイのに
REは別に骸骨にシニガミアッシュシニガミアッシュ言われてもコワクニャイ ランディ・・・実は根は真面目
ヒルダ・・・金にじゃがめついが実はまとも
あの生臭坊主はどうだったかな