ファミコンとスーファミのFFは古い物ほど難しい [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミコン版が魔道士強制みたいな仕様だったからDSはシーフに盗ませたアイテム学者に投げさせるプレイが面白い リメイクといえば4のDSリメイクはわけわからん難易度になっててワロタ
原作より難易度上げるのは別にいいけど雑魚の全体攻撃一発+αで全滅させられるのはさすがにおかしい
もう少し難易度調整の仕方ってもんがあるだろ リメイクFF4はちゃんと考えられてるぞ
先制食らっても必ずセシルが生き残って二手目には逃走できるし
マザーボムにはHPの高いヤンと隠れると薬で立て直せるギルバートがいるし
透過レーザーは一旦防御してから詠唱に入れば運ゲーにならない
理不尽な運ゲーとか言ってる奴は何も考えてない奴 とうかレーザー使う奴って厳しかった印象がないな
クラッシュダウンを使ってくるクソ壁が面倒で強烈に思い出として残っている
最初スロウが効くわけないと思い込んでて使ってもいなかった リメ4は難易度高くて
原作4を「難易度高い、ラスボス強い」とか言っちゃうゆとり(笑)プレイヤーには是非やってもらいたい DS版FF4がおっさんの多感期の思い出だったら手のひら返しで神格化、ゆとり叩きのダシにします
現実はそうじゃないから高難易度を叩くしかできない。一方で最近のゲームはヌルすぎてつまらん、と主張します
昔の思い出以外は内容如何に関わらず批判的にならざるを得ないのよね DS版は発売当時は別に叩かれてなかった
難しいゲームを叩けば一般人になれるってキチガイ宗教が大暴れするようになったのは2010年代から 今のRPGのが難しい
単純に味方キャラの取れる行動が増えたし加えて敵の行動も複雑になってるしそれらに適切な対応をすることが求められるから
更に最近のRPGはやりこまなきゃ勝てませんよ、勝たせる気ありませんよと言わんばかりの裏ボスを入れるとウケがいい風潮もあるし尚更だ
FF4なんて難易度低い低い、ちょっと60ぐらいまで1,2時間レベル上げてバトルスピード下げて
あとは殴ってケアルガしてれば誰でも勝てるんだから鼻くそみたいなもの
今のゲームはそんなに甘くない バトルスピード下げれるからFF4簡単とか言うんだったら
今のゲームなんか難度自体オプションで下げれるじゃねえか 最近のゲームはあんまりやらないから実情はわからないけど今はネットで簡単に攻略法調べられる時代だから
製作陣もそれを見越してあらかじめ難易度高めに作ってるとかはあるかもしれないね 自分でスピード上げといて難しいとか言うキチガイにご配慮した結果
FF5と6のバトルスピードは実際は変わらない詐欺パラメータになったからな >>144
んなこたない
レベリングさせただけで「バランス悪い」って叩かれまくる時代だし
できることが多彩ったってすごい能力がバンバンついて俺つえー系ばっかよ
>>142が上げてるような鬼裏ボスってアトラス系しか思いつかんし
世界樹は情報全シャットの初回最高難度プレイでも
そこにたどり着くまではたいして苦労せんかったぞ 思い出の高難度は正義
思い出の低難度は正義
思い出じゃない高難度は悪
思い出じゃない低難度は悪
これが答え 1-2って難易度高いからクリアしてないやつ多い。発売時リア園児だった世代わ。難易度高くてマニア以外逆行プレイしなかった 1と2と4の難易度ガーとか喚くバカが沸くようになったのは3のリメイクがポシャってから FF1は小学生でもクリアできるし2もラスダンしか詰む所はない
ネットで下手糞自慢して一般人を気取る変な人が暴れるようになったのはごく最近の事 ファミコン3部作は順番通りか
つっても1FCやる気おきんな不便すぎて
WS系でいいと思うよ FC版より快適なのはWSCだけだぞ
PS版はもっさり高エンカウントでファミコン版よりしんどい FF2のときはゲームは1日1時間とかうるさく言われなくなってたけど
それでもダンジョンの途中で電源いれたままロング休憩してたな
テレビはリビングにしかなく家族のものだしね 同級生がゲームは一日一時間を厳しく守らされててFF3クリアできねえって嘆いてたな こうなったら電源入れっぱなしで翌日持ち越しだ→翌日なぜかフリーズしてる
まで 別にどうでもいいけど、俺にとってのFFはMAXレベルまで上げるのが1番の楽しみだった。
6はステータスがある程度自由にできるところもあってめちゃめちゃ楽しかったなぁ。
7も全マテリアをコンプリートしたり。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RIZRJ FC123の難易度はどんぐりの背比べだな。強いて言えば1>3>2かな 1はジョブ選びから地雷が混じってるし
魔法選びとか取り返しのつかない要素がある
前知識無しなら一番投げたくなる可能性は高いかも 魔法はいらないなら忘れればいいのでは?
また購入しないといけないけど
で、ジョブに何か地雷ってあったっけ? 戦士シーフ白黒で問題なくクリア出来てるから、地雷て訳でも無い気がするけど
魔法が回数制でそこまで強いって訳でもないから、黒の立ち位置が微妙な気はしなくもないが
特に地雷って気はしないけどなぁ
他と比べて優劣つけたりして、劣る部分が多い=地雷とするならそうなるのかね 取り返しつかないというより、発売当時の買ったゲームは意地でもやり倒すような気概と比べ
そんな昔のゲームを今やってもクリアする気が弱いってだけだろうな シーフと黒叩きもエアプの誇張が多い
赤魔でほぼ代替が効くのがその理由だけど
赤にサンダラ覚えてミスリルソード持たせてまで育てるの結構大変だし
魔法習得の早い黒魔と低レベルから逃げが安定するシーフで沼終わらせちゃえば
稼がなくても上位の装備が解禁されてくから
実は攻略速度で言えば悪くない組み合わせだったりする 所詮6ジョブ中から4人の選択だから
同じの何人も入れなきゃそう難易度変わらないんだけど
エアプは一人旅縛りとかの通常攻略からかけ離れたプレイで
黒とシーフが地雷とか言ってるケースが多い 戦士,モンク,白,黒
戦士,モンク,シーフ,赤
戦士×2,モンク,白
戦士,モンク×2,赤
でしかクリアしたことないが,その経験から言うと
戦士×4はクリアできるだろうけど,シーフ×4は無理だとおもう
シーフは糞ってイメージしかない シーフは内部値まで把握したプレイでようやく使いどころがあるかどうかってくらいだから
通常プレイでまず使わないってのは分かる
ただ黒ネガキャンはエアプ臭い
シナリオ進めるために一番必要なスキルがサンダラだから
赤の半分の経験値で仕上がる黒が地雷って事はない
ミスリルを赤に回すくらいまで稼いでたらどんなプレイでもクリアできるし 黒入れてクリアしてる人多いもんね。地雷でもないよ
俺は戦モシ赤でやってた。成沢なんとかは戦×4でやってたそうだ
1は実はゲームバランスがいいw ドラクエTは影の騎士が強すぎてだれる
結局リムルダールで経験値稼ぎすることになる まるで経験値稼ぎは必要であってはならないもののような物言いだな ベストメンバーでやってさえだるい1で職業縛りとかもう絶対やりたくないわ FF1は逃げるとポーションとガントレットが強いから別に最強メンバーは必要ない
逆に3はダンジョンごとに必須ジョブ揃えないといけないからだるい モモ黒黒でクリアしたんで戦戦モモでもやってみたが,難度はそう変わらんね
戦闘終了後等の画面切り替わり時にフィールドでは東,ダンジョンでは南を向くのが何気にウザい(2も) 理不尽ということなら4の終盤レベルアップ調整や6の育成も相当ダルい
クリアするだけならなんの影響もないが
最初に準備しとかないと駄目とかねーわ
SFC時代も悪癖きっちり引き継いでる IVの月に入ってからのザコは別にいいんだが、月の地下渓谷の敵がやや強いな
ガラス床(?)のフロアの敵は強すぎるし面倒だから逃げたいのだが逃げづらい
なによりHPが高すぎる
VIは問題ない
下手な俺でもちゃんとレベルを上げて余裕でクリア出来たぐらいだ
瓦礫の塔のチーム分けがウザいが 5とか6もファイナルアタックのアースシェイカーやアルテマで初見殺ししてくるでしょ
セーブが近いってだけでノーヒントっぷりはむしろ酷くなってる 最初の一回だけでわかれば誰でもすぐ対処できるから、そういうのは難しいってよりはいやらしいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています