ファミコンとスーファミのFFは古い物ほど難しい [無断転載禁止]©2ch.net
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>>30
一応隠しキャラ扱いではあるが、エウレカの鍵はストーリー上手に入るアイテムであるし
入口も割とわかりやすい場所にあるし
そう言う意味では見つけられた人の率がそんなに低いって事は無いと思う。 5>4じゃね?5は頭使わないとレベル上げても苦戦するし 5と6はレベルでステ上がらないから意味分からなかったな
アンデッドが炎に強いみたいなヒッカケもあるし
クリアはできるけどなんでそうなったかがわからないゲームだった 6は魔石パワーアップに気付くか気付かないかで難易度が一変する。
そして、一部のチートアクセサリーを持ってるか持ってないかでもまた一変する。 3はクムクムって奴がキルだかデスを連発してくるのでそこだけがイラついたな
即死系呪文を完全防備する防具はなかったんだっけかな >>38
初期FFは敵の即死攻撃はデフォだったからな。
いや、初期と言うより6くらいまで常に即死攻撃してくる敵は多目だな。
まあ、4以降はフェニックスの尾が手に入りやすくなったし、セーブポイントもあるから
そこまで凶悪な存在じゃなくなったけれども。 2は初プレイの時でもなぜかちゃんと盾装備してたからそんなに難しくなかった
それから十何年後ネット見るとみんな二刀流やって苦戦してたって聞いて意外だなあって思った
もちろん重装備もしてたんだけどそれでも盾装備してるだけでだいぶ違う ナンバリングで簡単と言われてる6ですら初回プレイでは全滅しまくったわ
魔列車、雪山ケフカ、クレーン、封魔壁のニンジャ、ストームドラゴン、三頭神の塔
とっさに出るだけでもこの辺で死んだはず 6が簡単なのはレベル補正がレベルの二乗という異常な倍率だからで
魔石ボーナス欲しさにレベル上げないようにすると地獄の始まり 1のモンクはレベル上げれば破壊力抜群
FC版ならシーフの方が厳しいな 6は魔大陸バグのせいで魔石ボーナス従来より得る方法見つかっちゃったからやりこみ勢には大変だね 私が子どもだった頃、後輪駆動車が常識だった。
当時のパルサー、スプリンターは確かにFR車だった。
テレビで軽自動車がぬかるみにハマって、前のタイヤが空回りしているのを見て、
「あれ?車って後ろのタイヤを回すんじゃないの?」と不思議がった経験がある。
そして、時が流れ、運転免許を取得し、日産・K13マーチに乗っている。
今は前輪駆動車が主流。 >>1
簡単順6>>4>>5>>3>>1>>2
2はやりかたわかればいいけど、ゲームの8わりはレベル上げに費やされるので、クリアできるぶんドラクエ2には劣るが、
リアルタイムだと微妙で、ロマサガ登場とリメイクで再評価された
それまでクソ微妙。というかFFはFF4になるまで売れても評価は低かった。
普通4-5でFFはいるしな 逆だよFF2は発売当時6週連続ファミ通の読者人気トップで
ミリオン未満の作品では最長記録
変な人が叩くようになったのは某ナンバーがリメイク中止になって逆恨みするようになったから 自分もFF2が好きで、2のよさを知らない人によく貸してたけど、
まあ、みんなほとんど先に進めずに、すぐに行き詰るパターンばかりだった。 2って世間で言われてるほど二刀流やらないよな
初回プレイは二刀流でガチガチ重装備とかいう体験談やたら見るけど本当かよそれ、って思う
ガチガチ重装備とパーティアタックとエビキャンはやるけどそれ止まり >>49
4とかクソ簡単だから
4信者ってやたらと4を高難易度にしたがるからすぐわかるわ HP減ると育つから重装備もしないけどな
ただ終盤はアイテム枠確保のためにとりあえず拾ったダイヤ装備とか放り込むのが罠ってだけ
ミシディアあたりだと拾い物も軽装ばっかりだから詰まない 2は
「パーティーアタックでHPいっぱい上げれば死なないモン!」
↓
だいせんかんでクアールが出ると終了 FF2の時点で当たり前にクリアできるゲームってそれこそドラクエ3しかなかったし
難易度に発狂してるのってあきらかにどっかの宗教の人なんだよなあ
ちなみにFF2発売まで週販トップだったゲームは貝獣物語だけどこれも普通はクリアできないゲーム FF2の難易度を上げたのは某ファミコン情報誌がパーティーアタックでキャラ強化!みたいな記事を書いたからだと何処かで見たな
別段レベル上げをしなくてもすすめるゲームだっただけにもったいない… 2は初回プレイ時に序盤でさいつよになって楽々クリアした記憶あるな
どのくらい育てばジェネラルに勝てるのか確かめようと粘ってたからかもしれんけど アダマンタイマイが堅くて武器攻撃が通らないから
ひたすら武器レベルを鍛えたら今度は強くなりすぎた
バランスが難しい 脳筋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>67-68
序盤で魔法も必要だと思わせといて
終盤の頃には亀にも普通に物理攻撃効いて
なんだ脳筋プレイで十分じゃんと思った
って言う話 >>60
つってもFF2はドラクエ2辺りと比べても明らかに難しいと思うな
まず成長システムがやたら小難しいし ドラクエ2だってパーティ初導入で当時として十分小難しいんだが
後発作品でシステムに慣れてるからそんな事言えるんだろ ドラクエ2はむずかしいけど、
レベル上げをしっかりやってれば問題ないからなー。
低レベルでゴリ押しして、全滅繰り返して、
金がすっからかんになって装備購入が滞っていくと、
さらに難易度がアップするから。 ストーリーを全然進めずに、どうにかフィンの街でキャプテン倒せるぐらいまで
ジワジワ強くするのがストイックに修行してる感じでいいのよ。
FF12でもパンネロ仲間にする前に最初の荒野にいる恐竜倒すまで一人でトマト相手に修行すんの大好き。 73じゃないけど一回それやったことが有る
とんでもなくレベルを上げないと無理かと思いきや、思ったほどは上げないでも良かった
(無論通常そこをクリアするレベルよりは大分高いが・・・) 南の湿地帯の狼とか倒せるぐらい修行したら、そこでレベル上げながらいいナイフ落とさせるのヨ しかし、ファミコンとスーファミのFFが一番面白いな >>60
桃伝はわりと簡単だったけどな。
難しいって言われてるけど、全然そうは思わなかった。 無理やりパーティ強化して倒すのも良いが小細工搦め手バンバン使ってステータス的には対したことないのに強敵倒すのがすき >>78
最高レベルでもしっかり戦わないとラスボスに苦戦するところは厳しいと思った
「ふ」プレイだけど 桃伝も決して簡単ではないが、言うてもレベル上げたら対応できるからなあ
FF2なんていくら強化しても、装備や闘い方がまずかったら即死でボコボコにされちまうしw 桃伝は運が悪いと凍結から回復しないで死ぬでしょ
運要素をパラメータで回避できるのはFF2の画期的だった所の一つだと思うけど 最近、FCのFF1と2やったんだが
FCのドラクエ2に負けず劣らず難しかったな
池田糞作のキチガイカルトが政治活動・公明党!
キチガイの集まり・創価学会・公明党!
人殺しの殺人鬼が政治活動・創価学会・公明党!
池田大作・人殺しの殺人鬼・創価学会・公明党!
あやかりドチンピラの池田糞作・創価学会・公明党! 和歌山の溝口デブ君も立てこもり中にゲキョ勤行だけは忘れない 堀井雄二がジャンプでFF2のこと
「狂ってるぜ」とか罵倒したのって本当かね ストーリーが良くないとかだったっけ?
ジャンプの関連の本でFF2を叩いて
冷戦が始まった。 FF
難しい1>3>2>5>4>6簡単
DQ
難しい2>6>4>1>3>5簡単
こんなもんだろ FF6が簡単って思った事ないな
初プレイだとレベル補正なんて知らないから低レベルのほうが得だと思うし DQ1のレベルの上がらなさは何なんだありゃ
あれはひどすぎる 1は戦闘もイベントも単純なもんだしレベル上げこそが本体だから
・・・スマホ版が無料だったからやってみたらポンポンレベル上がって逆に虚しかった DQは2が最も難しい言われてるが実は7の方が難しい
3DSのは知らないが少なくともPS版DQ7はFC版のDQ2を凌駕する FF1は友達が戦士四人で詰んでて自分はバランス型にしたらあっさりクリアしたな >>95
序盤の難易度だけなら認めないこともない
序盤7>2
中盤2>>7
終盤2>>7
2の序盤(船取るくらいまでにしようか)は強敵はマンドリルぐらいだからな
一方7の序盤(ダーマ解放くらいまでにしようか)は3匹目のボスぐらいから平気で2回行動する本気で殺しにくる奴が多い
ただ7は職業さえ手に入れればあとは難易度下がる一方
よって総合の難易度評価は2>7 DQ2終盤はロンダルキアが物理的に長くて迷いやすいのと、その後の敵の強さが鬼だもんなあ。 >>96
FF1は偏ったパーティにすると確かに詰むし、バランス型は楽になるけど最初のFC版(もしくはそれを元に移植された他機種版)かリメイク版かどうかでも難易度が大幅に違う。
初期版はMPがレベル制で各レベルの使える回数が最大9回までと決まっているから。
PS版以降はかなり楽。 PS版はファミコンよりエンカ多いし逃げられないしロードあるしポーションの回復量減ってるし
まとめ買いとオートターゲット差し引いてもファミコンよりきついぞ FF1はシーフ4人とかじゃなけりゃポーションごりおしで・・・ >>11
罠ではないと思う。
ただ、重装備のデメリットが想定よりあまりにも強烈に効きすぎただけかと。 >>21
2は2でまともにHP上げなかったらディストのヒルギガースやキマイラにぬっ頃されるもんなw >>40
1の時点でコカトリス&ピロリスクがいたもんな
2はクアール >>87
>>86
変なシステム、一本道でつまらないと叩いた
だが堀井が叩いた一本道は堀井自身も5でやっちまったんだよなぁ >>80
>>82
ラスボス戦はレベル最大は当然として
全回復アイテム(+自動復活アイテム)をたくさん持ち込まなきゃ勝てないのが厳しかった
当時はRPGでHPやMPを全回復させるという概念が全くなかったからな(ドラクエのやくそうじゃ竜王やシドーから受けるダメージには全く追いつかないし、祈りの指輪は気休め程度)
今じゃ当たり前だが当時はそんなことが必要なのは桃伝しかなかった
後から出たFF1やDQ3でもアイテムによる回復量はシケたもんだったし >>50
ドラクエ4までのブランクが長かったのと
任天堂がGB開発にシフトしてしばらくご無沙汰なのが大きかったな >>82
ラスボスもこの攻撃をしてくるからなぁ
しかも恒河沙の玉で回復してくる
当時はシドーよりタチの悪いラスボスと思ったが
実はラスボス閻魔の恒河沙の玉は全回復はしないんだよな
ターボでは恒河沙の玉を使わなくなったが >>109
全回復しない恒河沙を使う時もあるってだけで
FCの閻魔は全回復恒河沙も使うぞ FFは4から急に簡単になった
3までは何箇所かハマりポイントあったけど 6と9は後から取り返せない要素多すぎて簡単と思えなかった >>112
当時は4はかなり難しくなったと言われてたぞ
今では攻略が充実してるが 4が難しいなんて言ってる奴はイージータイプの名前だけ見て騒いでる奴だけだろ 4で詰まったと言えばデモンズウォールかな。
強かった。 それはある
当時はそもそもカウンターって概念がなかったしな
4リアルタイムでやったけどカウンター持ちにはこいつ素早さ高いな…ぐらいにしか思ってなかった
ベヒーモスとか白竜とか 真メガテンのタマモやギリカメラをAUTOヒノカグツチで殴って全滅しても
「なんか知らんけどこいつら強いな」としか思わないタイプ 2はブラッドソード入手して回避率上げれば無敵だよな一気に簡単になる、 ギリメカラをギリカメラと言っちゃうような奴がいるらしい やっとFF3遊べて楽しみ
プログラムが複雑過ぎてFC版今まで移植されなかったんだっけ? FF3の美談はほとんどリメイク中止に乗じて創作された物 >>118
それと蘇生させるボスか
倒す順番が重要なのはせいぜいドラクエ4のピサロのてさきくらいだった カウンターでリフレクしてくるボスとか一匹になると特技使ってくる敵とか斬新だった FF4は斬新なバトルシステムなわりにはRPG王道ストーリーのせいで保守的な作品にみえる
もったいなかったな。 ATBって特許取ってるんだよね
他社でも使われてるように思えるが回避してるのかな 魔界村
コンティニューは十字キーの右とABどちらかを3回押してスタート
イライラさせてほしいときにやると間違いなくイラっとくる DSのリメイクFF3部分部分で難易度も上がってるし
ジョブも特色が強くなって使い勝手が良くなったの多数で名リメイクなんだが
たまねぎ剣士が今から始めるとほとんど入手不可能と言っていいハードルを乗り越えないと獲得出来ないのがいただけない
3の肝だったのになんでこんな仕様に…
これさえなければ文句なしにオススメなんだけどねえ
ちなみにたまねぎ剣士が隠しジョブになった影響で初期ジョブはすっぴんになった
5と違ってカスだけどね 肝でも何でもないだろ
オマケもしくはやりこみ要素だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています