昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>897
ダッシュ四駆郎、懐かしいw
作中、進駆郎が単5電池を4本使用して
爆走するシーンに憧れて、すぐさま
自分も単5電池を4本買いに行き、
元々つけてた単三電池2本を取り外して、
代わりに付けようとしたものの・・・
「入らねーじゃんwww」と挫折。
あれ、シャーシを改造しないと無理っぽいよ。
しかもモーターの寿命も短くなり
大会にも出られなくなるそうな。 >>882
20円のキン消しは非正規品だろ
バンダイのは2体入って100円だった >>901
俺はシャーシ改造までやったんだよな。大会は度外視でいいやって
といっても簡易なもので、まずシャーシを真っ二つに切って
単5が2本(4本)入るように少しだけ幅を広げた状態で、
プラ版で半々に切ったシャーシとシャーシを繋ぎ合わせるってやり方
2時間くらいで出来た
で、結果はどうだったかっていうと、重くてかえって遅くなったw
単5の4本は単3の2本よりもかなり重いんだな
走らす前のワクワク感ったらなかったんだけどなw モンスターパニックというゲームウォッチをひたすら遊んでたな なんかチョロQサイズで
車をプロポにしばらく押し付けて充電すると
数十秒走れるラジコン持ってた
直進と右回転しかできないの 他メーカーで電池三本入れられる四駆プラモがあったなあ
タイヨーのラジコンがモチーフだったと思う。ノーマルでも凄く速かった
ラジコンマンガで主人公のセリフの語尾が「でーい!」のやつってラジコンボーイだっけ
「これがセイントドラゴンでーい!」みたいな ソフトを入れ替え出来るゲームウォッチって80年代前半〜半ば頃は
まだ一切なかった?
ゲームボーイ登場時に「カセットを替えられるゲームウォッチが出たのか!」
って思った覚えがあるんだよな
ゲームボーイ以前にももしかしたらあったのかもしれないけど >>897
そうそう、第1回ジャパンカップは昭和63年だった
ミニ四駆はあの年が一番熱かった思う
まだ5:1が「ハイスピードギヤー」と呼ばれたころ
パワー重視では「11.2:1」だった
因みにワイルドミニ四駆は75:1
コナミがミニ四駆のファミコンゲーム出したけどそれは1年遅れの平成元年
あれを昭和63年に出していればもっと売れたろうに
ビジネスチャンスを逃したと言える ゲームでもなんでもいいけど、その当時、何かに本気で取り組んでたって経験は
オッサンになっても生きてくると思う。 一人1個ずつくらい、みんなミクロマン持ってたけどな ラジコンボーイって主人公がタミヤのワイルドウィリス使っていたっけな
俺も記憶曖昧になってしまった
ただすがやみつるのラジコン探偵団や
激突ラジコンロックの内容はわりと覚えてる ラジコンキッドが好きだったな
メットつけると性格が変わるやつ ラジコンキッドって
メット被ってラジコン操縦するやつだっけ
精密なプロポさばきで道に落ちてる小石を避けるって話覚えてる ラジコンロックて懐かしいな。
今考えれば当時でさえリレーでモーターのオンオフとかピーキー過ぎるだろと思うけど。 ラジコンって言えばテレ東のタミヤRCカーグランプリ、ミニ四駆特集の回だけ観てたなあ
横浜大会の中継回は俺も現場にいたんだけど見事に映ってなかった
いや群衆の俯瞰カットの時に、あの中にいたんだろうけどw
今思うとラジコンの専門番組を地上波で、しかも15年も続いてたって凄いな
色んな意味で豊かな時代だったというか 小倉智昭の実況が小気味良かったのう
>>913
ありが ラジコンロックでバッテリーの自動交換みたいなのなかったっけ? ラジコンキッドはオフロード編からラジコンボーイ化したのが残念だったな
ラジコンと一緒に走るとか子供ながらに無理だろって思って読んでた そして誰からも忘れされているラジコンリッキーだった >>909
1985年にエポックからゲームポケコンという携帯ゲーム機が発売されている
携帯ゲームといっても初代GBの2.5倍のサイズがあるらしいけど
対応ソフトは5本だけど、コナミのスクランブルの移植版が出ている 友達の家のテレビはRF端子が前面と背面の2ヶ所にあるテレビだったな
調べたらソニー製っぽいが RF端子って映像と音声データを全てまとめた端子だったな。
今のHDMI端子に通じる所がある。
もっとも画質は比較のしようがないが。
今の子は本当に恵まれてるよ。
ごく普通のテレビにRGB端子がついてるんだから。
昔はRGB21Pin端子が主流で、まず普通のテレビにはついてない。
PCモニターにアップスキャンコンバータ使うとか工夫しなければならなかった。 平成の話だが、従兄弟の家のテレビがRGB端子付きのやつで
スーファミのRGBケーブル買って持って行ったなあ
ウチじゃせいぜいS端子だったんで、どのぐらい綺麗になるのか興味があった
RGBケーブルはそのまま進呈 RF→コンポジットは
画質安定してる!ノイズ少ない!で感動した
RFの時は1chと2chで調子がいいときが変わったりして面倒だった
S端子はドットがクッキリハッキリしてる!って感動した RF→コンポジット→RGBの違いは画質というより
文字の見やすさに感動したな
画質なんて数分で慣れてしまうので見比べないとわからんかった チャンネル変えるツマミのプラが折れて
しょっちゅう取れる そういえば昭和のテレビってすぐ壊れたな
ドラえもんで10年使ってるテレビの事をオンボロの中古ですぐ画像が乱れる、
みたいな描写があったけど、今は10年くらいじゃそう簡単にテレビ壊れないから
買い替えるのは故障じゃなく性能面の不満が出てきた時が中心
2011年に全世帯が地デジ化した時、10年以上前の製品だがまだ故障してない
アナログTVが大量に捨てられたし、さらに地デジ化から今年で9年だが、
2010年前後にデジタル対応TVに買い替えた世帯もまだ大半が故障してないはず
手放すのは故障ではなく4Kや8K対応とかに買い替えたいって人ばかり 家にテレビ1台しか無かったから拾ってきたテレビをゲーム用にしていたなあ ワイのTVに繋ぐゲーム機は来年にも3世代目が来そうだ うちのスーファミは発売年に買ったから今年で30年だが全然壊れる気配がない
当時はゲーム機がこんな未来まで長持ちするなんて想像も出来なかった
うちの機体に限った話じゃなく中古の30ン年もののファミコン、スーファミが
リサイクルショップでは溢れてるしメイドインジャパンのゲーム機は偉大だ >>882
週刊少年ジャンプ 160円
チロルチョコ 10円
※20円にしてサイズ変えて生存中
マルカワフーセンガム4個 10円 壊れやすくすれば皆買いなおすので儲けられるゲーム機 21世紀のゲーム機はハードの寿命よりも市場の寿命の方が短いので無罪 SFCをRFで遊んでいたが14インチのリモコン無し、本体のツマミでチャンネルを回すやつだった。
しかも、時々画像が乱れるので、そういう時はチョップしたら治るのよとのび太のお母さんがやっていたので、
うちもチョップして治していた。
その後、S映像端子付きのTVに買えたけど、あのときの衝撃はハイビジョンの比ではなかった。
RFでは薄暗く埋もれていたグラフィックが鮮明に。
ファイナルファイトに夕焼けのシーンがあるのだが、RFではほとんどわからないが、
S端子では鮮明に夕焼けが分かる。あの時は思わず叫んでしまった。 >>938
>>882の時代のジャンプは170円だと思う >>941
俺も同じような経験ある。
S端子にした後で、SFCスイッチオン!
表示されたのはシムシティのOPの夜景のビル群。
あれが右へ4重スクロールした時の美しさは感動したわ。 >>882
ミニ四駆・・・1台600円。
プラモ屋にたまたまいただけだったんだが、
ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)が前触れなしに20台くらい積まれて早い者勝ち。
5分しないで完売。あいつらピラニアかよ。俺も買ったけど。 アバンテJr.の時なんて日曜日に仕入れるって噂を聞いて開店30分前の某デパートに行ったら、
もう並んで待ってる同年代のガキ(小6くらい)が何人かいやがんの
ドラクエVで並ぶのは既に経験済みだったが、ミニ四駆でも並んでる奴いるんだって驚いた
いや自分もその一人だったんだけどw で、開いた途端に全員が中に全力ダッシュ
ドラクエみたく店員によって行列が売り場に誘導されるわけじゃないから、
とにかく売り場に先についたもん勝ち
さすがにドラクエと違って10人くらいしかいなかったら全員買えたけどね
しかし今になって思えばネットも無い時代にあのデパートに日曜に仕入れるって何処で
聞いたんだろう…地元ならわかるけど駅5つぐらい離れた別の区だったんだよな
子供の口コミ力も案外凄かったのか ミニ四駆は何たらドラゴンとかの子供向けみたいなオリジナルが出始めてから興味無くしたな
憧れだったホーネットやホットショットなどRCカーのミニチュアってのが良かったのに
漫画展開はこの辺りからだったと思うが いやいやドラゴンシリーズもミニ四駆オリジナルじゃねーぞ
ホットショットやホーネット同様これも元はRCカー
ただそのRCカーが漫画のラジコンボーイに出てきた架空のマシンが元ではある
漫画から生まれた後に現実化されたタイガーマスクや獣神ライガーみたいなもんだ
「ミニ四駆」の漫画からの商品化はダッシュ四駆郎のエンペラーから
後で逆にエンペラーがラジコンになったりしたけどね 年齢的に79〜81年生まれくらいだとダッシュ四駆郎ど真ん中世代で、
四駆郎とその仲間のマシンこそがミニ四駆の入り口だったって人間が多いだろうが
少し上の76〜78年生まれくらいだとラジコンボーイのドラゴンシリーズが
ミニ四駆の入り口になったって人間も多いはず
俺もそうなんだが四駆郎のオリジナルミニ四駆よりも剛ちゃんのラジコンマシンの
ミニ四駆化の方が思い入れが深い
四駆郎以前におけるラジコンボーイ(ミニ四駆は全く出て来ないのに)の間接的な
ミニ四駆普及への功績って多大だと思う
で、もっと上の74〜5年生まれだとドラゴン登場前のラジコンボーイでも使われていたホットショットやホーネットが
入り口で、ドラゴンシリーズのミニ四駆化あたりから思春期の子供っぽいものに嫌悪起こす法則で
ひいていったって感じかな
なので同じミニ四駆第一次ブーム世代でもホットショット世代、ドラゴン世代、エンペラー世代に分かれる >>924
もし名古屋誘致が成功していれば
コナミックスポーツ インナゴヤ
だったんだろうな そっかRCカーモデルのやつはJrがついてるんだっけ >>948
ドラゴンもラジコンからだったか
76年生まれだからちょうどドラゴン世代に切り替わる直前にアバンテJrが出てみんな色めき立っていた記憶
なんせ高価RCモデルでもミニ四駆なら一律600円?だったもんな >>943
性能がチープなものから、まともなのものに変わるときが一番効果が大きい。
オーディオでもそうだ。
ラジカセや安価なミニコンポからちゃんとしたオーディオに替えると、
同じCDでも今まで聞こえなかった音が聞こえるようになる。 >>952
アバンテはなんというかイレギュラーな存在だったね
俺も76年生まれでドラゴンシリーズに心酔してたが>>945で書いた通り
しっかりアバンテも欲しくてしょうがなかったw
アバンテはラジコンボーイともダッシュ四駆郎とも距離が離れている孤高の帝王って感じだった
そういえばミニ四ファイターが偏愛してたな
ファイターのレース実況でアバンテが勝つと「またまた一位はアビャンテ〜〜」なんて言ってたw バンキッシュってアバンテの廉価版だったんだな
それでも高かったけど、今は家の外で朽ちてる バンキッシュは俺も持ってたけど、バッテリー交換するの
とても面倒だった。もう30年近く前の話で、うろ覚えだが、たしかピンを外すんだった。
サンダーショットも持ってたけど、あっちのほうが楽。脇から簡単に取り外しできる。 中学になって、もう少しだけ本腰いれてラジコンやるようになって
憧れのオフロードのラジコンレースにも参加するようになった
そしたらタミヤ製ラジコンはアバンテですらレースではてんで相手にされてなかった
タミヤ製ラジコンはRCカーグランプリみたいにタミヤオンリーレースだけのものだった おっさんスレだからな
初めて買ったラジコンがデューンバギーだったオレにはもうついて行けない話だけど >>959 初めて買ったラジコンがロックンシティだったワイも仲間にして、ゼルダも買ったよ 誕生日会で友達からタミヤ製じゃないミニ四駆もらったことがあるな、確か東京マルイ製
最初「パチモンじゃね?」と思ったが、組み立ててみたら割とかっこよくてそれなりに愛着も沸いた
ミニ四駆とF1のブームに影響受けてレースゲームにハマるようになったのもこの時期 タミヤ製ではモーターはハイッパーミニのみ
タミヤ以外のモーターはいろいろバリエーショに富んでて大抵そっちの方が速かった
草レースでは当然タミヤ製以外のモーター使った者勝ちだった
昭和も終わる頃にハイパーダッシュが出てやっとこ互角になった レトロゲーム板っぽいことを書くと、ミニ四駆の全国大会はタイム計測をMSXでやっていた 時代を象徴するゲームならちょうど昭和の終わりか平成の頭くらいにテトリスやスト2が出たんだったかな
スレ的にはこれ以前のゲームになるか ラジコンでもミニ四駆でもゲームでもそうだけど、
○○が品切れで買えないという事態になったのはこの頃が最後じゃなかったかな
流通の発展によるものかな
ドラクエ5の時は行列もできたし買えないという話も聞いたけど、6の時は殆ど聞かなかった >>964
スト2じゃなくてダダのストリートファイター(ファイテングストリート)でしょ
ストツーは1991(平成3)年から
まあ今となっては「ストツー=ストリートファイターツー」じゃなく「ストツー=ストリートファイター」みたいになって「ストツーファイブ」とか言われがちだけど
ファミコンのテトリスは珍しい売れ方をしたゲームだったね
昭和63年12月発売だけどその頃はあんまり売れずで翌平成元年の9月あたりに売上ベストテンのトップを奪うほどになった >>965
というより予約システムが整ってきたんだと思う
DQ3から5年くらい店側も行列には苦しんできて、やっと対策が整ってきて
購入を完全予約制にして行列を作らせない店もあったし >>966
テトリスってゲームボーイ版(元年6月発売)でブレイクしたんだよな
それでファミコンのカラー画面でやってみたいって人がファミコン版を買いだした
俺もGB版が先で、後でFC版を友達に借りてやってみたけど
GBとは操作方法ちゃうやんけ!ってすぐに投げ出した
GB版に慣れた後だともうFC版は無理だわ。他にもこういう奴たくさんいたと思う
で、それから30年経って、GB版も28年ぐらいプレイしてなかった状態で
去年FC版に30年ぶりにトライしてみたけどやっぱり違和感バリバリで無理だったもんな
↓キーが早落ちじゃない操作システムはやっぱり根本的な人間の生理に逆らってんだよw アクションゲームの二段ジャンプは人間の生理に逆らっていると思うんだが、受け入れられたよな
あれは有りだったんだろうか
スーパーマリオが流行ったのはゲームの面白さもさることながら
走って止まると一瞬逆方向に向いて勢いを殺したり
歩くとのたのた、走ると足が早く回りだすとか
「こうなれば」「こうなる」というプレイヤーの感覚が、上手く画面内のキャラクターに反映されていたからだろう
動かしているだけで楽しい、とも言える
1面もクリアできない幼児が楽しそうにスーパーマリオをプレイしているのを見ると、そう思わざるを得ない その前にセガのアーケード版が売れていたから。
BPSのファミコン版を見た任天堂がどうしても自分たちでも出したくて、
ソ連の飛んで直接交渉した。それでGB版が実現した。
セガはアーケード版をメガドライブに移植したくて、事実、発売寸前まで言ったが、任天堂に待ったをかけられた。
もし、任天堂がテトリスに興味を示さず、そのままメガドライブにテトリスが出ていたら、そちらの方がブレイクしたかもしれん。 >>969
スーパーマリオといえば
ジャンプ中に左右移動できるのも
現実的ではないけど受け入れられてるよね
むしろジャンプ中に移動できないのがクソゲー扱いされがち >>965
>○○が品切れで買えないという事態になったのはこの頃が最後じゃなかったかな
swich欲しい・・・。新品で。どこも売ってねぇ。 >>969
そのへん任天堂は作り方が上手いんだよな
動かしてるだけで楽しいってのを本当に大事にしてた感じ
マリオブラザーズもドンキーゴングシリーズも ただのマリオブラザーズにも「帰ってきた」で取り入れられた >>970
メガドラ版はもし発売してても回収になってた可能性が高い
何しろセガが版権を購入した先が間違ってたんだから 後にぷよぷよで覇権を取れなきゃ凄まじい黒歴史というか失態だったな アーケードのセガのテトリスが出来が良いのに何で移植されないのか不思議だったけど
そういう裏があったのね。さっき調べたよ。
俺はGBのテトリスでお腹いっぱいだったけど。 このスレ立ったの7年も前か
今年だけですごく盛り上がったね >>968
遅売れの要因としてゲムボのテトリスのせいもあるけど実はそれが発売される前の3月ぐらいからベスト20の下位あたりにチラッと顔を見せていた
63年12月発売当時はベスト20にすら入っていなかったのに >>970
ソ連に行ったのは旧BPSか
今バジと一緒にテトホやってて家族がテトカンやってる テトリスは家族ゲームだよね
がきんちょでもわかるし家内でもわかる
ホントはスカイリムがすきだけどねー
テトリス家族勝負は熱いよね 未だテトリス99としてネット対戦が盛んなのがすごいわ 武者ガンダムのゲームはGBのSD戦国伝よりもボードゲームのシリーズの方が面白かった
自分は2000円くらいので遊んでいたけど、友達に5000円以上するボードゲームを持っていたのがいた
確か小さなマイコンがついていて、それで戦闘の勝ち負けを判定するんだったと思う 実際の発売年とタイトル画面の発売年にズレがあるゲームがあったよね。スーファミ世代までかな?
例えばソーラーストライカーは1990年1月26日発売だけどタイトル画面のクレジットは (C) 1989 Nintendo SD戦国伝はカプセル戦記の後継を期待してプレーしたらがっかりだった 多数あるガン消しのモビルスーツを操作できるってだけで感動ものだった
自分は百式が大好きで優先して生産していたが操作は難しくて拡散ビーム使ってくる友人にボコボコにされていたな
カプセル戦記で強さかこだわりかを選択するって概念が身に付いた気がする テトリスGBはTVCMやってたね。
子供同士で通信対戦してるシーン
なんか覚えてる。
最初にやったのはマリオランドだったかなぁ
ちゃらららん、ちゃん ちゃん ゲムボのマリオはカメ踏んで蹴ろうとしたら
すかっ・・・すかっ・・・「あれっ蹴れない?」
と思ったらピカピカ光りだしてドォーン!
昭和期の慣例で「カメは蹴るもの」と思ってただけにまんまとしてやられた あれって普通にノコノコを出して蹴って飛ばせるように出来なかったのかね。
多少残像が残る程度は別にいいと思うんだけど、他の理由があるのかどうか。 ノコノコを蹴飛ばせないのは子供心にもゲームボーイの限界を
はっきり悟らされた瞬間だった 初期のゲームボーイの残像とてつもなかったよね
シューティングも1つ出てたけど
ロクに遊べる感じじゃなかった 俺はファイアボールが転がっていかずに反射する仕様にゲームボーイの限界を感じた
音楽は良かったんだけど >>991
ファンネルの有無で強さがまるで変わるんだよな
上級MSはほとんど搭載してるし STN液晶のパソコンでピンボールをやるとすごいぞ
盤面や仕掛け等動かないものはそれなりに見やすく表示されるのだけど、
ボールだけ残像で全く視認できない と言うか消え去ってしまう
ボールが仕掛けに当たる音だけが鳴り響く状態 勿論プレイ不可能
STGも不可能
そもそもマウスカーソルが見えない 軌跡を残して動く設定にしないとどこにカーソルがあるか見失う レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。