【昔のPC】 AVGを語る Talk.2
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昔のPC専用で主にコマンド入力方式がメインになります。
SF、ミステリー、伝奇など昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。
ストーリーのほか、苦労したコマンド入力や感動したシーンなど
話題をおまちしています。
前スレ
【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/ カセットテープのみの販売だったソフトが欲しくても手に入らない。
捨てるんじゃなかったわ orz 私的には賢者の遺言が最高でした。
愚公山を移すのネタが一番印象的 私も賢者の遺言が大好きでした。
シュールとかフェリーニなんて単語はこのゲームで憶えたなあ。
フェリーニの映画とか、未だに観たことないけど。 県者の遺言が売れたら出る筈だった
やさしい世界の救い方は
どうなったんでしょうか? Waxworksの「ミ゛ョ〜」って音があるが、あの音色は何ていうの
メガドライブでも同じような音が出てた気もする ネットでの検索は、なんとなく昔のAVGをやってる気分になる。
キーワードはこれかな〜?→当たり!!
みたいな。
コオロギ養殖のブログで紹介されている"地獄の練習問題"をやりたい
ターボ専用だからプレイできなかったんだよ レイゾウコ(refrigerator)を覚えたのはミステリーハウス2 未だにデゼニランドのコウモリを捕まえるのに、「GET BAT FIREBALL」は納得できない。 ハドソンのAVGはEGGに無いんだねえ。
またやりたいのう >>22
昔のシステムの時はあったんだよね。
って10年近く前の話だけど、それでサラトマ最後までやったなあ。
ハドソン、会社無くなったのが痛い… >>23
そうなのか……
ハドソンの版権って、今はコナミが持ってるのかな。
コナミかあ。
あんまり期待できないけど、なんとかならんかな。 コナミは桃鉄も殺したしなあ。ハドソンのコンテンツで生きてるのって、ボンバーマンくらい? テープのやつってなんのゲームだろ
ほとんどノーチェックだったし、HDDの中身漁ってみるか… デゼニランドとサラダの国のトマト姫は偉大だったな。
当時の山下 章氏のレビューも良かった。 正解そのものは敢えて書かない山下氏のスタイルが好きだった。
そのおかげでクリアできないまま20数年、というソフトも少なくないけど。 トランシルバニアはクリアした
画面をいちいち書き直していたな、この頃のPCソフトは >>31
ライン&ペイントのソフトは最初から全て描き直しが多かったな。
瞬間表示が売りな時代になると、淘汰されていくんだよな。 ペイントって1ドットでも穴があるとそこから画面全体が塗りつぶされてしまうんだよね。 >>32
昔のアドベンチャーは、
・鍵を取った
↓
・西へ行った
↓
・東へ戻った
↓
・鍵がない画面を描画→鍵を描画→また鍵のない箇所を描画
なんていう画面描画する前にフラグ処理してないものが結構あったな。 >>34
でも鍵のない背景を書いた後に、鍵がある場合は鍵を書く、という処理をすると、
取ったり動かしたりできるものが一番最後に書かれたりして分かるようになっちゃったりもするからな
大昔のアニメで「この扉はあとで開く」とか「この岩は落ちてくる」って分かるのと一緒w
絵を書いてる最中は画面表示をオフにすれだけなんだがそれだと待ってる間退屈だし
まあ、うまいやりようはいくらでもあるけど そういえばラグランジュL2はEGGでも出てないな。
コムパックは未参入だったのか。
俺もやりたくなってきた‥‥ ワンダーハウスはそうだった>最初のドアが開かなくてオワタ >>40
ラグランジェL-2は、宇宙空間で酸素が無くなる前に最初のドアというかハッチを開けなきゃならないため、本当に終わる… ラグランジュは本当に良くできたAVGだった。小学生当時FM7のテープ版でやってたが、描画も高速でシナリオもすごく良かった
途中カーゴのとこだったか詰まって開発元に往復ハガキで質問送ったのが良い思い出
叔父さんがI/O買ってたから特集ページ擦りきれるほど読んでたなぁ。実家が処分してしまったけど、またやりたい 俺はネズミの所で
スイッチを固定するのは分かったが
方法が分からず、そこで1年悩んだw
プレートとを曲げるとはねぇ... そのネズミのシーンは覚えてないなあ。
覚えてるのは、ネズミを捕まえて生命反応をごまかすところ そうそう、チーズでおびき出すんだよね。
あの生命反応をごまかすシーンは、兄貴が解いたんだけど、
子供の自分には天才に見えたよ あのゲームにもドローンが出てきたな。形は今流行ってるのと全然違うけど。 AVGは面白いんだけど、行き詰まったらそれで終わるのが難点 それで終わらせる貴様が軟弱なだけだ!
校庭10周して来い! 昔のAVGは行き詰まるからこそ面白いものだった
行き詰まり、そしてありとあらゆる事を試しまくる
学校で授業中でも頭の中で試してみるコマンドを考える
そうしたあげく場面が進み新しいシーンが見られるカタルシス
デゼニワールドみたいに詰まるとこのないAVGは面白さについても詰まらない polishはたけしの挑戦状みたいな不条理を感じる気もするが
最後だし、ここでプレイヤーのボキャブラリーを試すゲームだと思えば
不条理ではない気もしてくるが
なんで柱を磨くと、どういう作用で三月摩臼がでてくるのか、いまだにわからん 三月摩臼じゃなくて三月磨臼だったろ
そしてあれを柱じゃなくて細長い臼だと思うんだ
臼を磨く臼を磨く臼を磨く・・・・・ほうら磨臼だ デゼニランドのパッケージの女と裏のおっさんの
イラストはなんだったんだ
あそこまでパッケージと中身が関係ないのは当時でも珍しいんじゃないか おっさんの絵は本編では使われなかったうんぬんはベーマガで読んだことがある
途中で没になったんじゃないの 家にあった古い和英辞典で
「付ける」を引いたら「attach」って書いてあって
attachでは悩まなかった。
throw bibleの方がはまった・・・ 原宿アフターダークやってます
萩森まで取り調べ出来るようになってアリスのコピーで金稼いで渡米したこと
業田が非常口のカギを開けておいたこと
香月への脅迫電話は業田の子供の母親らしいこと
まで分かったけどここから進まん…
いまさら街に出たりしないといけないのかな 難しすぎるだろコレ AVGは誌面稼げるから、ゲーム雑誌では結構画面出した攻略してたよね
それが画面の殆どだったってなケースもちらほらw 自分にとってAVGはストーリーより画面を見るのが最大の目的だからあんまり見たくないな。
何日も進展がない状況でやっとフラグが立って全く知らない画面にたどり着いた時が気持ちいいんじゃん。
勝利の美酒みたいにその画面を隅々まで眺める。 新しい画面が見られたら
lookコマンドを試すワクワク感 そしてカナモードになってて、リララノと書いてしまう 他のスレにも書いたんですが、こちらにも書き込み失礼します
Kana Typerが対応してないエミュでも楽にカナ入力したいとカナ入力支援ツールを作ってみました。
エミュレーターを選ばない分使い勝手はよくないですが
MSXマガジンなどの書籍付属のやプロジェクトEGGなどのエミュでも使えるはずです
個人的にMSXやFM7のエミュでかな入力アドベンチャーをやるために作ったものですが
よかったら使ってやってください。失礼します。
https://sites.google.com/site/gasaroom/files/emu_kanajo100.zip?attredirects=0&d=1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています