【昔のPC】 AVGを語る Talk.2

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0001NAME OVER2012/01/26(木) 05:53:30.63ID:???
昔のPC専用で主にコマンド入力方式がメインになります。

SF、ミステリー、伝奇など昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。
ストーリーのほか、苦労したコマンド入力や感動したシーンなど
話題をおまちしています。

前スレ
【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/

0032NAME OVER2013/11/18(月) 05:50:09.38ID:???
>>31
ライン&ペイントのソフトは最初から全て描き直しが多かったな。
瞬間表示が売りな時代になると、淘汰されていくんだよな。

0033NAME OVER2013/11/19(火) 19:07:04.47ID:TeEUJj3n
ペイントって1ドットでも穴があるとそこから画面全体が塗りつぶされてしまうんだよね。

0034NAME OVER2014/01/12(日) 18:32:28.05ID:???
>>32
昔のアドベンチャーは、
・鍵を取った
   ↓
・西へ行った
   ↓
・東へ戻った
   ↓
・鍵がない画面を描画→鍵を描画→また鍵のない箇所を描画
なんていう画面描画する前にフラグ処理してないものが結構あったな。

0035NAME OVER2014/02/06(木) 10:27:22.08ID:BHayJt8Q
>>34
でも鍵のない背景を書いた後に、鍵がある場合は鍵を書く、という処理をすると、
取ったり動かしたりできるものが一番最後に書かれたりして分かるようになっちゃったりもするからな
大昔のアニメで「この扉はあとで開く」とか「この岩は落ちてくる」って分かるのと一緒w
絵を書いてる最中は画面表示をオフにすれだけなんだがそれだと待ってる間退屈だし

まあ、うまいやりようはいくらでもあるけど

0036NAME OVER2014/04/02(水) 07:58:27.85ID:???
>>26
THE PALMS ならプロジェクトEGGで最近出たぞ。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&;amp;product_id=1153

0037NAME OVER2014/04/02(水) 12:43:45.10ID:???
ラグランジュL2をやりたいでござる!

0038NAME OVER2014/04/03(木) 21:01:40.27ID:???
そういえばラグランジュL2はEGGでも出てないな。
コムパックは未参入だったのか。
俺もやりたくなってきた‥‥

0039NAME OVER2014/04/04(金) 11:11:13.76ID:???
最初のドアが開かなくてオワタという思い出が

0040NAME OVER2014/04/10(木) 13:00:28.56ID:???
ワンダーハウスはそうだった>最初のドアが開かなくてオワタ

0041NAME OVER2014/04/10(木) 21:27:41.18ID:???
>>40
ラグランジェL-2は、宇宙空間で酸素が無くなる前に最初のドアというかハッチを開けなきゃならないため、本当に終わる…

0042NAME OVER2015/03/04(水) 22:04:11.48ID:???
ラグランジュは本当に良くできたAVGだった。小学生当時FM7のテープ版でやってたが、描画も高速でシナリオもすごく良かった
途中カーゴのとこだったか詰まって開発元に往復ハガキで質問送ったのが良い思い出
叔父さんがI/O買ってたから特集ページ擦りきれるほど読んでたなぁ。実家が処分してしまったけど、またやりたい

0043NAME OVER2015/05/13(水) 19:29:01.21ID:RrQp2vGe
俺はネズミの所で
スイッチを固定するのは分かったが
方法が分からず、そこで1年悩んだw
プレートとを曲げるとはねぇ...

0044NAME OVER2015/05/13(水) 19:54:09.18ID:???
そのネズミのシーンは覚えてないなあ。
覚えてるのは、ネズミを捕まえて生命反応をごまかすところ

0045NAME OVER2015/05/13(水) 20:09:20.64ID:???
チーズをやるのは覚えてる。

0046NAME OVER2015/05/13(水) 20:34:38.88ID:???
そうそう、チーズでおびき出すんだよね。
あの生命反応をごまかすシーンは、兄貴が解いたんだけど、
子供の自分には天才に見えたよ

0047NAME OVER2015/05/13(水) 20:55:40.59ID:???
あのゲームにもドローンが出てきたな。形は今流行ってるのと全然違うけど。

0048NAME OVER2015/06/20(土) 12:28:26.31ID:BOSExfWZ

0049NAME OVER2015/09/20(日) 15:50:20.03ID:fKCmKgaZ

0050NAME OVER2015/09/21(月) 00:07:55.68ID:???

0051NAME OVER2015/09/23(水) 16:59:55.92ID:???
黄金の墓をやりたいでござる

0052NAME OVER2015/09/27(日) 09:19:22.36ID:???
俺はタイムシークレットが良いな

0053NAME OVER2015/09/30(水) 14:19:08.16ID:wT0gFMiF
AVGは面白いんだけど、行き詰まったらそれで終わるのが難点

0054NAME OVER2015/09/30(水) 14:29:28.18ID:???
それで終わらせる貴様が軟弱なだけだ!
校庭10周して来い!

0055NAME OVER2015/10/01(木) 02:42:52.19ID:???
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1222523331/838

原作は全く知らないものの、大変懐かしい気持ちになった。

0056NAME OVER2015/10/02(金) 17:59:42.20ID:???
昔のAVGは行き詰まるからこそ面白いものだった
行き詰まり、そしてありとあらゆる事を試しまくる
学校で授業中でも頭の中で試してみるコマンドを考える
そうしたあげく場面が進み新しいシーンが見られるカタルシス

デゼニワールドみたいに詰まるとこのないAVGは面白さについても詰まらない

0057NAME OVER2015/10/02(金) 20:07:20.30ID:???
attachは一生忘れない。

0058NAME OVER2015/10/02(金) 20:12:03.29ID:???
おれはpolishだなあ

0059NAME OVER2015/10/02(金) 22:45:46.45ID:???
polishはたけしの挑戦状みたいな不条理を感じる気もするが
最後だし、ここでプレイヤーのボキャブラリーを試すゲームだと思えば
不条理ではない気もしてくるが
なんで柱を磨くと、どういう作用で三月摩臼がでてくるのか、いまだにわからん

0060NAME OVER2015/10/02(金) 23:03:54.35ID:???
三月摩臼じゃなくて三月磨臼だったろ
そしてあれを柱じゃなくて細長い臼だと思うんだ
臼を磨く臼を磨く臼を磨く・・・・・ほうら磨臼だ

0061582015/10/02(金) 23:10:45.15ID:???
こんなネタにつきあってくれたおまいらに幸あれ

0062NAME OVER2015/10/05(月) 22:02:03.82ID:???
俺はサラトマの「マツ」だな

0063NAME OVER2015/10/12(月) 00:52:47.70ID:???
マッテモ ムダナ ヨウデスガ。

0064NAME OVER2015/10/12(月) 06:59:05.53ID:???
デゼニランドのパッケージの女と裏のおっさんの
イラストはなんだったんだ
あそこまでパッケージと中身が関係ないのは当時でも珍しいんじゃないか

0065NAME OVER2015/10/13(火) 04:02:02.65ID:???
おっさんの絵は本編では使われなかったうんぬんはベーマガで読んだことがある
途中で没になったんじゃないの

0066NAME OVER2015/10/15(木) 22:50:29.01ID:???
家にあった古い和英辞典で
「付ける」を引いたら「attach」って書いてあって
attachでは悩まなかった。

throw bibleの方がはまった・・・

0067NAME OVER2015/11/17(火) 04:25:54.32ID:???
原宿アフターダークやってます
萩森まで取り調べ出来るようになってアリスのコピーで金稼いで渡米したこと
業田が非常口のカギを開けておいたこと
香月への脅迫電話は業田の子供の母親らしいこと
まで分かったけどここから進まん…
いまさら街に出たりしないといけないのかな 難しすぎるだろコレ

0068NAME OVER2015/11/17(火) 12:43:58.04ID:???
原宿アフターダーククリアーしたわ!!!

0069NAME OVER2015/12/09(水) 02:08:55.90ID:???
AVGは誌面稼げるから、ゲーム雑誌では結構画面出した攻略してたよね
それが画面の殆どだったってなケースもちらほらw

0070NAME OVER2015/12/13(日) 04:16:08.14ID:ZMsco/pS
自分にとってAVGはストーリーより画面を見るのが最大の目的だからあんまり見たくないな。
何日も進展がない状況でやっとフラグが立って全く知らない画面にたどり着いた時が気持ちいいんじゃん。
勝利の美酒みたいにその画面を隅々まで眺める。

0071NAME OVER2015/12/13(日) 12:05:11.41ID:???
その気持ちは分かる

0072NAME OVER2016/05/04(水) 18:44:31.02ID:n1cth7L7
っっt

0073NAME OVER2016/05/04(水) 19:58:07.04ID:???
attachの雄たけび

0074NAME OVER2016/05/12(木) 00:05:59.30ID:???
新しい画面が見られたら
lookコマンドを試すワクワク感

0075NAME OVER2016/05/12(木) 00:09:14.21ID:???
そしてカナモードになってて、リララノと書いてしまう

0076NAME OVER2016/05/16(月) 03:06:44.84ID:???

0077NAME OVER2016/12/06(火) 23:02:49.19ID:slnPn7Xn0
他のスレにも書いたんですが、こちらにも書き込み失礼します
Kana Typerが対応してないエミュでも楽にカナ入力したいとカナ入力支援ツールを作ってみました。
エミュレーターを選ばない分使い勝手はよくないですが
MSXマガジンなどの書籍付属のやプロジェクトEGGなどのエミュでも使えるはずです
個人的にMSXやFM7のエミュでかな入力アドベンチャーをやるために作ったものですが
よかったら使ってやってください。失礼します。
https://sites.google.com/site/gasaroom/files/emu_kanajo100.zip?attredirects=0&;d=1

0078NAME OVER2017/01/10(火) 12:18:20.92ID:jcZ2gd0Ir
ピコピコ

0079NAME OVER2017/02/07(火) 22:47:27.39ID:5mDFrG+E0
めっ

0080NAME OVER2017/02/08(水) 19:08:01.25ID:D2cj7fHpa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

0081NAME OVER2017/02/17(金) 01:18:09.18ID:bf4lD0me0
しびれる

0082NAME OVER2017/02/24(金) 21:48:22.79ID:ZVr5BE8Za
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

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