単色キャラクターが出てくるファミコンゲーム教えて
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ファミコンだとなんかレアな感じね。
ハードは同じなのに、なんか海外モノに多そうな気がする。
>14
移植もとのMSXというハードが単色スプライトだからじゃないかな 頭脳戦艦ガルのバッくん
目玉は黒だったか透明(背景と同色)だったか忘れたが スペースインベーダーも単色多い・・・と思ったら元は白黒だっけ? スレチだが後期になるにつれて黒ワク使ったグラフィックが増えてくるな。
キャラが鮮明になるのはいいけど素のドット撃ちレベルが低いとファイバードのように見るに堪えないものに… 3色で表現しなきゃならんのに
あまり考えずに黒を使うと単調な色使いになっちゃうのね シンプルなデザインで大きめのコミカルキャラなら黒枠が映えるな
赤とか若干薄い色の枠を使ってるのも多い。 怪傑ヤンチャ丸のキャラグラは輪郭無しでもしっかり個性が立って気に入ってる
2は輪郭有り無しのキャラが混在でどうにも妙だったなあ… >>21
黒枠使ったグラフィックはコナミが多用するようになって、真似する他社も増えたね。
任天堂は比較的黒枠少なかったと思う。
黒枠使うとメリハリが出るけど、黒枠使わない方がセンスが要求されるような気がした。 黒枠つったらFF1か。
DQは最後まで黒枠じゃなかったな。
……とか思ってたらGB版のIII、、、これは無いわ。 <- 酷すぎるって意味で。 カービィはキャラの色を減らしてその分を背景に当ててるため絵が綺麗だと聞いた。
ギミック!はどうなんだろ。おはぎや二面の鳥は白黒だな メタファイトの敵はほとんど白・黒・灰(or赤)に統一されておりメタリックな質感が素晴らしい
ちょっとゴージャスな単色キャラといった印象 シルバーサーファーやったら単色のザコが次々出てきたね
黒背景だと輪郭分がケチれてお得 >>41
まるで音がちょっと豪華なMSX1のゲームだな 潜水艦のボディにあいたZ-80の形の穴がまぶしすぎるw >>43
そのレスで思い出したが
マリオ2エンディングでバックが水色になるとキノピオの目まで水色になったのが不気味だったわ ゾンビハンターのゾンビ
蝋燭が切れた後は敵をシルエットにすることでおどろおどろしさを効果的に表現 クインティでクインティが放つ魔法。
このゲームは黒枠のある部分と無い部分が混在してて独特のグラフィックだね 色数の制限ゆえモノトーンで表現していたものが
上位機種のリメイクだと下手に色を付けたせいでセンス悪くなったケースが結構ある希ガス
すぐ思いつくのではマリオUSAのエンディングとか タッチのボスキャラが単色の飛び道具を吐き出してきた
初期にしては黒枠を多用したゲームだけに際立つ。なんとなくMSX2ぽい >黒枠使わない方がセンスが要求されるような気がした。
ファミコン後期だと暴れん坊天狗が芸術品だった 影リンクみたいな演出的にやってるやつじゃなく、本気でROM容量ケチるための単色って
パックマンのボーナスエサ(チェリーとか鍵)くらいしか知らん。 ドラゴンクエスト
かげのきし
パックマン
フルーツ
五目ならべ
碁石 多くのゲームの文字は単色だ
本来の意味でのキャラクター >>57
RFスイッチでブラウン管だと
文字の濁点とかピンクとに化けてたな。
あれなんでだろ? アナログTVは明さの信号に色の信号を重ねあわせてるせいで
ドットの端部分が色信号として解釈されてしまって色がついてしまう
NTSCについて調べてみるといい >>59
なるほど。。
長年の謎が解けた思いです! >>55
パックマンのフルーツ
なんで単色なんだろ?
制限? レトロゆえに強力な副業ドットコム
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