0001NAME OVER2009/01/05(月) 12:24:00ID:qjDlnIGG
ファミコンだとなんかレアな感じね。
ハードは同じなのに、なんか海外モノに多そうな気がする。
>14
移植もとのMSXというハードが単色スプライトだからじゃないかな
0017NAME OVER2009/01/28(水) 11:55:47ID:ccjr0l0f
頭脳戦艦ガルのバッくん
目玉は黒だったか透明(背景と同色)だったか忘れたが
0018NAME OVER2009/01/28(水) 12:17:08ID:YZkwCW7j
スペースインベーダーも単色多い・・・と思ったら元は白黒だっけ?
0020NAME OVER2009/01/28(水) 20:08:04ID:7+8b30bx
コンボイの謎の敵弾
スレチだが後期になるにつれて黒ワク使ったグラフィックが増えてくるな。
キャラが鮮明になるのはいいけど素のドット撃ちレベルが低いとファイバードのように見るに堪えないものに…
3色で表現しなきゃならんのに
あまり考えずに黒を使うと単調な色使いになっちゃうのね
シンプルなデザインで大きめのコミカルキャラなら黒枠が映えるな
赤とか若干薄い色の枠を使ってるのも多い。
怪傑ヤンチャ丸のキャラグラは輪郭無しでもしっかり個性が立って気に入ってる
2は輪郭有り無しのキャラが混在でどうにも妙だったなあ…
0029NAME OVER2009/03/03(火) 19:01:12ID:soiqymcg
黒枠つったらFF1か。
DQは最後まで黒枠じゃなかったな。
……とか思ってたらGB版のIII、、、これは無いわ。 <- 酷すぎるって意味で。
0032NAME OVER2009/08/28(金) 16:52:54ID:sLgw608v
カービィはキャラの色を減らしてその分を背景に当ててるため絵が綺麗だと聞いた。
ギミック!はどうなんだろ。おはぎや二面の鳥は白黒だな
メタファイトの敵はほとんど白・黒・灰(or赤)に統一されておりメタリックな質感が素晴らしい
ちょっとゴージャスな単色キャラといった印象
シルバーサーファーやったら単色のザコが次々出てきたね
黒背景だと輪郭分がケチれてお得
潜水艦のボディにあいたZ-80の形の穴がまぶしすぎるw
0045ゲロゲーロ2011/10/22(土) 02:26:36.63ID:sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
ゾンビハンターのゾンビ
蝋燭が切れた後は敵をシルエットにすることでおどろおどろしさを効果的に表現
クインティでクインティが放つ魔法。
このゲームは黒枠のある部分と無い部分が混在してて独特のグラフィックだね
色数の制限ゆえモノトーンで表現していたものが
上位機種のリメイクだと下手に色を付けたせいでセンス悪くなったケースが結構ある希ガス
すぐ思いつくのではマリオUSAのエンディングとか
タッチのボスキャラが単色の飛び道具を吐き出してきた
初期にしては黒枠を多用したゲームだけに際立つ。なんとなくMSX2ぽい
>黒枠使わない方がセンスが要求されるような気がした。
ファミコン後期だと暴れん坊天狗が芸術品だった
影リンクみたいな演出的にやってるやつじゃなく、本気でROM容量ケチるための単色って
パックマンのボーナスエサ(チェリーとか鍵)くらいしか知らん。
ドラゴンクエスト
かげのきし
パックマン
フルーツ
五目ならべ
碁石
多くのゲームの文字は単色だ
本来の意味でのキャラクター
0057NAME OVER2016/10/05(水) 01:49:48.30ID:WasBCthG
ファミコンの文字は白色でなく虹色です
アナログTVは明さの信号に色の信号を重ねあわせてるせいで
ドットの端部分が色信号として解釈されてしまって色がついてしまう
NTSCについて調べてみるといい
0066NAME OVER2018/01/28(日) 09:05:56.39ID:UU3JXEot0
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