レゲーで感動した曲を挙げるスレ

1NAME OVER2007/07/19(木) 22:37:17ID:V+5yhToN
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)

こんなとこか

512NAME OVER2018/01/05(金) 13:31:21.88ID:CRO6ap6va
>>509
98/88のXakは音薄くてショボすぎ
XakのBGMはMSX2(+FMPAC)バージョンが最高
オープニングの曲もかっこよく重圧な新曲に書きなおされてる

513NAME OVER2018/01/06(土) 02:36:50.27ID:Mfvj9jcQ0
いわゆる不人気作品を褒めて叩かれてる人の言動は
ハリウッドの実写版ドラゴンボール(SFC版イース3)だけを見て育って
「ドラゴンボール(イース3)はこれが頂点!最高!」と言うのに近い
(あるいはそうとしか見えない言い方をしてしまっている)
そら文句もぶつけられる
ドラゴンボールの漫画(PC版)やアニメ(他機種版)といった、多くの人が基準としている作品を知り
更に映画(ゲーム全般)や実写映画(SFC用ゲーム全般)の良し悪しや平均レベルなども
ある程度見極められる知識を持ったうえで客観的な視点を踏まえて語らないと
「話にならない無知な奴」としか思われない
ちゃんと客観性がある事を知らせたうえで
「でも俺はこの実写ドラゴンボールがたまらなく好きなんだよ」と主張するなら
同意されるかはさておいてもまともな人には「なるほどそうか」と思われコミュニケーションが取れる

なんで俺ばっかりそんな苦労しなきゃならないんだ!と思うかもしれないが
マイノリティとはそういうこと

514NAME OVER2018/01/07(日) 22:01:43.52ID:JCe8Ze8p0
かっこいいと思う事は沢山あっても曲で感動したのってあんま無い
ドラクエ3のエンディングぐらいかな

515NAME OVER2018/01/07(日) 22:04:38.97ID:k6lv7FV3a
トライゴンのエンディングBGM

516NAME OVER2018/01/08(月) 13:04:55.18ID:zRr7bGyZ0
>>514
DQ9や11を遊ぶと3のGBMを信奉し過ぎなのか、良く使われるんだよな…。
これが客観(多数の支持)であり、俺の主観をぶちまけて吠えても仕方ないからこれ以上は慎むけど。

あと、DQのエンディングは1で感動2でさらに感動、3でさみしさを覚え、4以降は印象に残らず、だった。

517NAME OVER2018/01/28(日) 06:01:52.45ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

6R4DT

518NAME OVER2018/01/28(日) 06:12:26.29ID:KUPxL5av0
>>512
それもええね

519NAME OVER2018/01/29(月) 09:23:41.68ID:nikLUQll0
XakのMSX版FMパックの奴ってYoutubeだかニコニコだかにうpされてるやつ?
俺も一度聴いた事があるけど。

イースやソーサリアンの機種ごとの聴き比べなどもしたことあるけど。

520NAME OVER2018/02/09(金) 14:53:08.14ID:fVmBgtRf0
ゲーセンとかデパートの屋上とかで
チキチキバンバンの音楽が鳴ってたゲームなんだっけな?

521NAME OVER2018/02/10(土) 00:59:51.65ID:3LTAbFdo0
英雄伝説Vのデュルゼルの手紙かなぁ

522NAME OVER2018/02/11(日) 18:46:33.31ID:cxo9h3FB0
>>520
UFOキャッチャーでチキチキバンバンと犬のおまわりさんとおもちゃのチャチャチャが流れる奴あったけどそれか?

523NAME OVER2018/02/13(火) 12:58:08.35ID:lTKTdlBn0
あぁ、たぶんソレやな
サンキュ!

524NAME OVER2018/02/13(火) 23:52:17.87ID:8Vyf9rtQr
聖剣2オープニング
FF6タイトルのパイプオルガン
天外2フィールド(しかもリアルオーケストラでびっくり)
ボンキン緑の大地は(いかにもなヒーロー曲だけどゲームプレイに爽快感を添える)

525NAME OVER2018/02/13(火) 23:54:38.71ID:8Vyf9rtQr
PCEドラキュラのbloody tearsも

526NAME OVER2018/03/15(木) 01:43:53.39ID:FWQiKDEsp
テラクレスタの道中曲。AC版は圧巻のサウンドだし、FC版でも再現度がかなり高くて、個人的にニチブツというメーカーが特別な存在でしたね。

527NAME OVER2018/03/15(木) 03:02:29.22ID:Rcwex2pwd
スペースハンター

528NAME OVER2018/03/15(木) 07:09:28.73ID:QiTvXm8z0
ファミコンみたいに限られた音源で名曲作るのはかっこいい

529NAME OVER2018/03/15(木) 09:52:32.03ID:6IO2JCu2a
FC版ギャリバンのボス戦
緊迫感があって盛り上がる
今でも脳内にたまに響く
他に色々あるが今日はこれで

530NAME OVER2018/03/15(木) 10:09:42.30ID:9Iql+zwQK
ベタだが天地2の通常ボス曲や桃伝のえんまの曲好き

531NAME OVER2018/03/15(木) 16:26:30.19ID:X1awbgdB0
>>526
YoutubだかにテラクレスタのBGMがうpされてたけどそれを聴いて納得。
でも俺は最初に聴いたファミコン版のオープニングが好き。

532NAME OVER2018/03/15(木) 16:32:12.17ID:IwY7UJY20
「ファミコン版のオープニング」ってのはゲームスタート曲?それともタイトル画面の曲?
タイトル画面の曲は「マーチング・ラスタ」ってタイトルでAC版だとネームレジスト曲だな
>>526も言ってるけどFC版のテラクレスタは音楽頑張ってたよな

533NAME OVER2018/03/15(木) 18:16:42.75ID:X1awbgdB0
ちゃんちゃらっちゃちゃ〜ん で始まるオープニング(タイトル画面)の曲。

たしか、ゲーム内に登場するキーワードを添付のはがきに書いて応募すればサントラカセットテープがプレゼントされるってのがあったと思う。
キーワード知る前に憶測でSNKって思ったけど結局応募せずじまい。(SとNくらいはゲーム中で見た憶えがある。)
あのカセットの曲を聴いてみたいと思ってるけどさすがに無理かな…。
Youtubeなんかにうpされてれば、と思う事も。

534NAME OVER2018/03/15(木) 20:21:31.91ID:9Sqm2Dzp0
頭脳戦艦ガルのタイトル画面の曲
結構凝ってサビ効いてんぞ!

535NAME OVER2018/03/16(金) 02:02:37.69ID:uSxOvT1ad
FC版ジャッキー・チェン
https://youtu.be/jVyYWhL-MpM

中華やカンフーの感じは殆どなく、まるでシューティングゲームのような清涼感
良曲多数
発売時期のせいで知る人が少なく非常に勿体ない

536NAME OVER2018/03/16(金) 09:36:53.70ID:C1zWpo3H0
533に事故修正レス。
SNKってネオジオじゃあるまいし。(汗)
ニチブツだからNBKかな…?(記憶があやふや。)

537NAME OVER2018/03/16(金) 10:10:04.37ID:mg70J+L1p
>>531
>>532
526です。共感してくれる人がいて感謝。
ちなみに、ミスしてラスト1機になったときだけになるスタートのジングルにも驚いた記憶がありますね。

538NAME OVER2018/03/16(金) 10:42:08.80ID:s4pyq411a
ニチブツ音楽愛好者多いな
トリッキーな動きすぎる敵ばかり多いイメージしか取りざたされないと思ってたが……
妖魔忍法帳も雰囲気がマッチしてていいぞう
まさにゲーム音楽

539NAME OVER2018/03/16(金) 13:14:31.41ID:C1zWpo3H0
>>537
ゲーセンであそんだ事のある俺の兄が最後の1機のときはムーンくレスタだ、とか言ってたな。

540NAME OVER2018/03/19(月) 05:06:21.88ID:NOgRH6iD0
>>535
ニコ動のRTAで結構有名になったよ
何が凄いって曲がほぼ2音(三角波1、矩形波1)で構成されてる所
一応3音使ってるんだけど、効果音で矩形波が1つ削られても不快感が無いように工夫されてる
ゲーム進行の邪魔にならない程度の情報量で
尚且つ対位旋律やアルペジオを2音に上手く組み込んでる
単純に聴いてて心地好いから今でも結構頻繁に聴いてるわ

541NAME OVER2018/03/19(月) 23:34:04.31ID:m1ITetAx0
ジャッキーチェン音楽も好みだしプレイ動画みてもなかなか面白そうだし
ものすごーくやりたくなったわ

ジャッキーを一般的な常識以上には知らない俺にとっては
むしろ版権ゲーゆえにデジタル配信系の望みがないことが非常に残念

542NAME OVER2018/03/20(火) 03:08:33.73ID:CVrJdgidd
ファミコン版は全然ジャッキーに似てないしタイトル変えれば大丈夫そう
PCE版も聞いてみたけど曲は一緒なんだな
音色は好みか

543NAME OVER2018/03/20(火) 03:26:08.28ID:ccofmc230
任天堂発売の『スーパーマリオブラザーズ』と名の付くゲームのBGMの中で
おそらくもっとも知名度の低い曲

そして名曲

https://youtu.be/fhVmxj-SPPo

544NAME OVER2018/03/20(火) 16:59:31.80ID:FPNcrossp
PS2のグラディウス5は、映像的にも音楽的にも相当好きでしたね。

545NAME OVER2018/03/20(火) 22:52:07.54ID:SeUmmEFX0
PS2はレゲーじゃねえぜ

546NAME OVER2018/03/21(水) 02:03:11.69ID:rX/Ebr160
ディスクシステムで出たVSエキサイトバイクの曲全般
特にエディットモードの曲が最高

547NAME OVER2018/03/21(水) 02:16:41.68ID:1SRnYJOn0
サンダーフォースIIIとデビルクラッシュが好きなのは俺だけか?
当時でも抜きん出た名曲ぞろいで今でも定期的に聞きたくなる

548NAME OVER2018/03/21(水) 03:03:18.18ID:0BvZy/b70
>>547
ここにもおるわい
サンダーフォース3はサントラでよく聞くがやはりプレイしながら聞くと非常にマッチしてていいなと思う

549NAME OVER2018/03/21(水) 11:43:05.05ID:pcjzp/86K
スーパー忍

チャイナタウン
http://m.youtube.com/watch?v=qKW0qJFohQ0&itct=CA4QpDAYAyITCKrM066u_NkCFW8AYAodQ2cI8DIGcmVsbWZ1SK3IhK62tYyf_wE%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

ボス戦
http://m.youtube.com/watch?v=P0jw2IGMrkE&itct=CBQQpDAYBCITCLWO3cmw_NkCFQxWYAodvJoL4FIb44K544O844OR44O85b-N44Oc44K55oimQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google

550NAME OVER2018/03/21(水) 19:53:01.22ID:pcjzp/86K
オホーツクに消ゆ
追跡
http://m.youtube.com/watch?v=jHRFNgIzzm4&itct=CBYQpDAYAiITCKu_gPue_dkCFdVPKgodGDkP7lIS44Kq44Ob44O844OE44KvQkdN&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

天地を喰らう2
戦闘曲メドレー
http://m.youtube.com/watch?v=dEeKFTrg4lI&itct=CBUQpDAYAiITCKjznJe2odMCFQagWAodIWEI8FIS5aSp5Zyw44GP44KJ44GGQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google

551NAME OVER2018/03/21(水) 20:22:15.45ID:pcjzp/86K
探偵神宮寺
危険な二人
http://m.youtube.com/watch?v=vay3PlSyoJo&itct=CBcQpDAYASITCOOh3sWj_dkCFQonYAodzjMFrVIb56We5a6u5a-65Y2x6Zm644Gq5LqM5Lq6QkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google

552NAME OVER2018/03/22(木) 08:14:51.19ID:/SyykygJK
飛龍の拳2
タイトルBGM
http://m.youtube.com/watch?v=EFd0guGmosg&itct=CBQQpDAYBCITCOG55d_E_tkCFdQCKgodo6sM1VIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

武闘会BGM
http://m.youtube.com/watch?v=Ft23FHbkZnY&itct=CAgQpDAYCSITCNzav564_tkCFRE3YAod1XoElDIHcmVsYXRlZEjIxZqNrpDdqxA%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja

飛龍の拳3
http://m.youtube.com/watch?v=jQIjeGDCo_k&itct=CAsQpDAYDSITCJyPpIK3_tkCFcMkYAod87UGHlIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP

553NAME OVER2018/03/22(木) 15:45:25.48ID:gOnuF7jU0
イース2のOPは今までのゲームミュージックの概念を吹き飛ばされた

554NAME OVER2018/03/25(日) 19:58:19.92ID:uN92TSRxa
>>549
ボス戦のテリブルビートは非常にノリのよい曲で気分を上げたい時にはよく聞くな

555NAME OVER2018/03/31(土) 10:43:55.69ID:hnjevpkF0
ザ・スキーム
I'll save you all my justiceを筆頭に神曲多数
ゲームソフトよりサントラの方が数売れたという伝説まであるw
正に古代祐三は神

556NAME OVER2018/04/02(月) 13:22:25.65ID:kiBc6LKEa
>>555
正直I'll save you all my justiceはあんまりいいとは思えないんだよね
てかベーマガが持ち上げすぎでしょあのサントラ
良かった曲はPERPETUAL DARKぐらいかな
全体でみるとCDには収録されてないサウンドボードI版の方がいいんじゃないか

557NAME OVER2018/04/05(木) 12:47:33.23ID:WtiYQ7Sr0
ザナドゥシナリオ2は当時ありえないレベルで突き抜けてたと思う
今聴いてもすごいわ

558NAME OVER2018/04/10(火) 07:31:12.69ID:TfAGCUpMK
古代のCDの未収録曲はたいてい元ネタが分かりやすい物だからね
イングヴェイやハロウィンあたりが多い

559NAME OVER2018/04/10(火) 07:45:25.86ID:cXvplRM30
昔のシューティングゲーム(サンダーフォースとか)のロック系は
元ネタがモロなの多かったよねw
古代さんのは気が付かなかったな。例えばどんなのがあったの?

560NAME OVER2018/04/11(水) 09:15:14.96ID:ohs/Qf0X0
サンダーフォースの3か4のエンディングでいきなり六本木心中が流れ始めた時はさすがにつっこんだなw

561NAME OVER2018/05/03(木) 03:23:26.25ID:Rou+pdi4d
一番モロなのはこれ
確信犯
https://youtu.be/OJcyG-B2LCE

562NAME OVER2018/05/03(木) 03:32:03.33ID:bHJT6Rqk0
イースといえばPCエンジンだったか他のCDのアレンジかで
イースIIのラスボスはディープパープルのブラックナイトだったのは笑った

新着レスの表示
レスを投稿する