【ビッグマイナー】吾妻ひでお3【ロリータ界の礎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1575025923/2 [ 懐かし漫画 ] 【ビッグマイナー】吾妻ひでお2【ロリータ界の礎】 2 名前:愛蔵版名無しさん [sage]: 2019/11/29(金) 20:13:08.44 ID:??? \ 、  ̄ ̄`ー、\ ヽ l _  ̄ ̄`ー、 ヽ ヽ l l/ _ _,,.-‐‐=≠= 、 <_ ´ (⌒if´ ・ } ・ r‐、` >'´ゝ、_ノ __ノ { ヾヾヾ } >、 ,. イ /´( `ー======‐'" _}ヽ、 / /しへへノハ_,.ヘ_ノ^゙// ヽ / /////\__ヽ、_////// ヽ i ////////\__ ̄`ー┐/// iヽ、 l / ///////l/////77`ー'-、// l } ∨ .///////l////////// ヽ /彳 \ //////l////////// `i匕/// ,r‐=ニヽ<⌒ヽ、 ////7////////_,.イゞ-″ / \ヾォ、.l l l`≦三><三彡-″ `ヽ、 { \ヾl l l l l l l l l l l l ヽ \ i }l l l l l l l l l l l l l l l l l } `ヽニ´ ̄ } }l l l レ-‐‐i-、_.l l l l l l l. l \__彡≠¨´ { \`ヽ.l l l l l l. / L ゝ_ゝ、_/ └、__ _ノ __ニ三ニ`¨ ̄ ニニ三三三三ニ=‐″ -=ニ三三ニ=¨ ̄ l / / \ | / .//二_ \ |/ / ─ r‐‐、  ̄ ̄ ̄ r'" ̄ヽ 。 1 ∧ ヘ -‐'"´ { ・} ゙ー、 r‐─‐'─' ヘ, -‐二 ヽ _ノ ,r''' i_,| r‐───‐1 r──‐f ヽ /,.=、| | イ= カ`ン | ___|___ゝ、__ // r─-、 | | } SF`,ニ、____,,.../--i } | ヽ────< ̄ ̄r'ヽ‐'" ̄ / ヽ,‐──┘ | } .S | { r'" . ______|_____ノ====| ___,,ム 、-‐'" | } S F.| ヽ、__/∨////////ム___ ,.==、 r─、 `ー┬───''"¨ヽニ | ∨///// ヽ_ヽ  ̄7 ニニム///ム ┌‐┴───、─''─ | ∨/// ` ̄ ゙̄ー/ ニニil///li |_____ノ_S_F._| ∨/ / ニニニ}///ll | ヽ S| |´ | ニニニ|///ll ┌┴────、─''=ム _ノ l ニニ////′ |_____ノ___ム-‐─''''"´ヽ、_______ム ニニ/ー'" `ー‐" 以上が吾妻ひでお先生の自画像です 最近の単行本(再録本は除く) 「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」 「地を這う魚-ひでおの青春日記-」 「うつうつひでお日記 その後 」 「便利屋みみちゃん1」 「うつうつひでお日記」 「失踪日記」 関連本(一応マンガもあり) 「21世紀のための吾妻ひでお」 「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」 「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本) 「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック) 「日本ふるさと沈没」(アンソロジー) 吾妻ひでお公式ウェブサイト http://azumahideo.sitemix.jp/ twitter http://twitter.com/azuma_hideo https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 乙 前スレ998 我々が、アメリカ製ながら現代(製作当時)の彼の国以外が舞台のアニメの中で自動車とかテレビとかエレキギターがあるのを見るのと同じことですかね なぜ友達がいないかというと普通の社会生活を営めてる人に全く興味を持てないから 破綻してるかこれから破綻する人にしか興味を持てないというのはわかるわ >>6 SF描いていいと言われて喜んで描いたネームが わけわからんと言われて没になって編集がネーム描いた ・・・・・らしいが >>6 こういうのシコシコ描いていれば良かったんだよ 仕事なんてそういうもんだよ 面白くて納得できる仕事なんてほんのちょっとなんだよ 凡人はそれでも頑張るんだよ 人生舐めてんじゃないよ(涙) >>1 乙 まあね ホントのアジマなんて読者の心の中にしか居ないから あじま先生本人もホントの自分はこうじゃないんだよ的なメッセージをちょいちょい挟みこむ >>6なんて掲載紙の編集のオーダー通りで結構な話じゃあないか? でも本人はそれは納得できないんだろうよ 中世の有名画家なんてパトロンの肖像描くんだよ? それに不満言ったりする奴はいない それが現実なんだよ 妥協でも何でも無いんだよ 本当の自分は嘘の自分の中にあるんだよ やりたいことをやって生きていけるのは少数の天才のみ お人形さんが嫌になってアーティストを志したアイドルは100%消えるからな 逃げちゃあ駄目だよな お人形さんでも、自分の中でしっかり納得できるまでやんないと、評価もされないだろうし、次のステップも見えてこない センセはそういう意味では運がいい 時代がもうちょい後なら、ネットで日記系公開とかもあったのかもしれないが 歌手が本人の気に入らない曲を歌わされても大ヒットするなんてことはまれにあるそうだけど、漫画家でそういうのあるのかね LAZYはアイドルバンドとして売り出したけど、メンバーのうち数名はもともと強いロック志向があって不本意ながらアイドルソングをやっていた アイドルソングがヒットすれば好きな音楽もやれると説得とされたらしい アイドルとしても鳴かず飛ばずで次にヒットがなければ契約解除を通告された最後に赤頭巾ちゃん御用心がヒット この曲は後に小泉今日子や吉井和哉もカバーしており、近年のアニメソングにもなった 一方で楽器担当のロック志向のメンバーもアイドルソング的振り付けを強いられ、このヒット曲に対するわだかまりを募らせてきた 後にロック志向メンバーはハードロックバンドを結成して割と人気を集めて成功した いくら才能があってもどんなに努力しても、結果に結びつくのは運がデカいからねえ 吾妻先生は秋田時代に編集者にネーム入れられて自分のオリジナルの作品を描きたいと強く思ってたけど いざ好き勝手に描ける立場になっても自画自賛できるような作品が描けなくて頭がパーンとなったんだろうな サラリーマンが会社のいいなり人生は嫌だと思って独立したら失敗して 今までは会社の看板で仕事をやってたことを思い知らされるようなものだったのだろう >>19 思うに何を描いてもオリジナリティがダダ洩れのあじま先生だったが、先 生の思ってる独創性と他人やファンの考えるオリジナリティは違っていたんだろう しょうがないね 原作付きでお茶濁しとけばいいし、漫画家さんは皆やっている事だろう 漫☆画太郎しかり >>20 主語が誰で何を指しているのか分からんが、 先生の作品の事でいえば、ナンセンスが一番合っているのかも試練 ギャグ漫画と明確に定義できるのはキャラがギャグを放つ場合だろう 例えば、誰が頃したクックロビン、八丈島のキョン このうらみはらさでおくべきか ぐわし トシちゃんかんげき のようなハイセンスな台詞に 溢れてないとギャグ漫画とは言えまい >>ID:I07Psuri ウザッ お前の定義なんか知るか あじまはナンセンスギャグなんて言われてるね 力点はむしろナンセンスに置かれてるんだろう >>22 吾妻先生は、赤塚不二夫のギャグに触れて「シェー」とか、ああいうののどこが面白いのかわからなかった、と言っていたな。 少なくとも吾妻先生は、そういった指向はなかったのは確か。 もしも>>22 氏が定義したのを『押し』のギャグだとしたら、吾妻先生のは『引き』のギャグとでも言えようか? なんか力が抜けていて、それでいて、なんだかわからない面白さがあった。 >>6 >>10-12 はっきり「あれは僕の作品じゃありません」と言ってるからねー アズマニアとかに再録してないのもだからでそ 失踪日記(だったかな)でわざわざこの作品についてそう断ってるのは こういう風に言及してくるファンがいたからじゃないか ちょっと毛色の変わった作品だから 好きなお笑い芸人が爆笑問題、さまぁ〜ずとかだから笑いのツボが特殊でもないよな 不気味くんの「チリーン」なんか昭和50年代のオタクはみんな小鐘もって真似したもんだ(マジ なんだかギャグといっても 誰かの作品のパロディしか 描かなかったような気がする んだけれども。 >>31 それがアズマ先生の作風やったしな 俺は好きやったけど なんだかギャグといっても、誰かの作品のパロディしか描かなかったような気がするんだけれども。 ワタクシは今でも鍋を前にしてお玉持つと「魔法使いぐれーすのスープに飛び込むのは何者だ」と言ってしまいますが >>28 そういう屁理屈で逃げ切れると思ってる根性=失踪なんだと思うわ 基本アジマ先生は好きだし敬意を持っているが、理解も同意も出来ない存在だと思っている >>41 俺は逆。一般に思われてるよりずっと版元の力が強い漫画業界でもう縁切れたとはいえ よく言ったなと思うわ ただし俺も等身大の人間としたらこういう人とはつきあう自信も好きになる自信もあやしい 描かれた漫画で見てる分にはいいけど みんな言ってるけど吾妻先生は全然偉くないけど見捨てなかった家族が偉い 吾妻ひでおのひとつの形容 少年ジャンプの対極に位置する漫画家 >>43 でも失踪日記のアル中病棟じゃ「俺離婚されそうなんだ」ってひとことがあったな 奥さんに電話して「何度もうるさいわね」って怒鳴られてたし まあ実はいろいろあったんだろうな 普通は最初の失踪の時点で離婚だよね そこで許しても二度目の失踪で離婚 万が一そこで許してもアル中の時点で離婚 詮索する気はないですけど、勝手に推測させてもらうなら 奥さんも大阪から出てきてセンセと同棲してそれから結婚でしょ もしかしたら奥さんも家出かなんかしてきてこっちに身寄りないし 親元にも帰れないとかあったんかなとかもちとオモタ 何度も言うがオモタだけで詮索する気はない 奥さんに「失踪され日記」って企画のオファーがあったらしいけど断ったみたいだね 出版社っておそろしいな >>48 ゲゲゲの女房の二番煎じだけど、面白そうだな >>47 の経緯も含めてエロ漫画にして欲しい なははといえばせんだみつおだけど、せんだみつおは男女交際指南本みたいなのを書いていたんだよね 交際して目的を達したら上手く別れなければならないみたいなやつ ラララの娘 ゲゲゲの娘 レレレの娘に なははの娘が加わるわけですか アトム=手塚 ゲゲゲ=水木 だがナハハさんはあじましでおかどーか疑問だ >>43 単純にせんせ名義で家があったからでは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00000003-ykf-ent 故・吾妻ひでおの人気キャラのデビュー作を探せ! 西遊記のハチャメチャパロディ「きまぐれ悟空」 夕刊フジの記事がヤフーに載ってた 連載のストレスを酒に逃げるという北海道人のようなことをするから 結果的にアル中になるんだよ。まあ*村とその後継者による精神的虐待の被害者さ。 吾妻先生の大好物のじゃじゃ麺をネットで調べたらまずいといってる人が多いな あまりにもまずいと言ってる人が多すぎて取り寄せるのを躊躇している しかし最後まで現役の中で悪戦苦闘してたのはえらいと思うな 普通50歳にもなったら性欲も衰えてくるし美少女がどうやらとか また「未来」なんて言葉でその後の人生を見ないものだが 50超えて(いい意味でも悪い意味でも)俺もう終わったよな あとは余生だよなって思ってた自分が恥ずかしくなった 吾妻先生の場合、心に隙間が出来るとそこに酒を注いじゃうから そうならないために無理に仕事してJKを観察してた側面もあるな アル中になっても人生諦めずに頑張った感動したという美談で片付けられない複雑な事情がある まあ無理にいろいろしてたってのはあるだろうな 50歳超えたら性欲なんてもう虫の息で そこから派生するいろんな活動のエネルギーも急激に衰える 人間50年とはうまくいったものだと50超えてわかったよ ただ美談やでっちあげだって分かったように斜めに構えるのは卑しいと思う なんか人生50年論が主流だなあ まあこれまで何やってきたか? じゃあないの? やる事やって満ち足りてるなら別に良いんじゃあないの? あじまセンセ、無理してたのかなあ? 俺はまだまだ満たされてなかったんだと思うよ 仕事の事、病気の事、まだまだ果たせない事があったんだと思う 94歳で「まだ死にたくねえよ」と言っていたやなせたかし氏はカッコよかった http://i.imgur.com/AafEtVQ.jpg 面白い所にきたのになんで俺は死ななくちゃいけないんだよ……って発言に老いた人間の老愁の魂の叫びが胸を打つわ この人の名言だと思うわ >>44 少年ジャンプと関わった事は無いと思うがまず向こうの編集部とはやり方が合わないだろな 秋田は自由度高い印象だね 鴨川つばめ大泉実成の対談では「個性派を好む」と言ってる 少女誌でもタイムスリップ長編の王家の紋章はじめ 青池保子のスパイもの中山星香のファンタジーとか 他誌では載らないよーなのが 70年代から載ってた(から吾妻ノヴァ元ネームが没になったのは意外 >>68 葛飾北斎(没年90歳)がそんなよーなこと言いながらしんだんじゃなかったっけ >翁死に臨み、大息し天我をして >十年の命を長ふせしめバといひ、 >暫くして更に謂て曰く、 >天我をして五年の命を保たしめバ、真正の画工となるを得べし >と、言吃りて死す しかし正直あじまさんは芸術家的素質はそんなにないのに芸術家的なものに固執してるように見える まあ本当に表現的に何かに固執してたというよりは、ただ強権な編集、漫画業界に 反抗してるだけだったということかもしれない気もするのが 作品見たらね・・・ >>71 あと5年の命を与えてくれれば真の画工になれるのに……か死ぬ前なのに凄まじい気迫だな…… もし本当に5年生き延びたらどうなってたんだろうか?? >>73 目覚ましのスヌーズを20回くらい繰り返しそうw もし5年伸びたら、あと5年プリーズ神様とかうめいちゃう。 >>72 芸術家つーか自由人という印象(よく言えば 手塚さんとか水木さんとか萩尾さんとかみたいに子供の頃から 絵がうまくて周りからも早熟な才能を認められてという環境じゃなかったから 今からでもちゃんと勉強して芸術したいと思ったみたいな感じかいな 吾妻がつまんないとかパロディばっかとか言う人いるけど、 感覚的なギャグとかメタいネタとか、当時はこの人しかやってない様な事だらけよ 難易度の高い所も大体登場人物が笑ってるから察しが良ければ気づく 今の芸人の内輪な感じを含め漫画で先んじてたというか、芸人が間接的に感化された可能性すらある エスパー三蔵の油絵のコテコテ…ってネタとかさらっと描いてるけど、ああいうあり得ない世界観は他にない 現実の法則にのっていない笑いってツッコミようがないから、本人もサラッとやるしかない 結局面白く感じるかはツッコミ不在の醒めた笑いをくみ取れるかどうかだよ オチはひっちゃかめっちゃかなの多いけど、途中にモブで本命の笑いが隠れてる >>72 同意 俺らは不満が聞きたいんじゃなくて、センセがやりたいその仕事が見たいんだよ、と 今の時代ならネットなりなんなりで好き勝手出来たんじゃあないかなあ とりあえず仕事にせよ、家庭にせよ、自分を納得させる為って感性、発想は全くなかったと思うよ 本当にリアルタイマーなのか疑わしいのがいるよな 失踪日記後に追っかけても、時代の空気 がわからんと無理だと思うわw >>80 でもまあ結果的には、その愚痴やら逃亡やらにのめりこんだ結果を作品にしたら 大ブレイクしたのだから、昭和の時代からわれわれが聞かされていた先生の愚痴や 漫画嫌い(w)はやっぱり先生の一番表現したかったメインモチーフだったという ことかもシレーヌ >>81 平成生まれなら仕方ないが 昭和からあじまに接してきた自分と同世代で失踪日記から入ったやつは正直好かんわ このスレも吾妻先生がよく言ってた閉じられて排他的なSF界の空気になって来たね でも70年代あれだけ可愛い女の子描ける少年漫画家はいなかったし 男が可愛い女の子描いてもいいんだという(そういう感じがあった)精神性を 切りひらく先達となったのがあじまセンセなのかもしれないけど やっぱ「失踪日記」つまりエッセイ漫画で残るんだろうな やっぱ精神性とかじゃなくて作品だよな SFマガジンの来月号は追悼特集やるぞ 眉村卓先生のだけど >>79 行間じゃなくて改行でしょ ここ、自分じゃ行間設定できないよ イラレじゃないんだから >>83 まあね そんな奴がいるのかどうか、オールドファンには分からんが 俺らにしたってメジャー誌で描いてた先生知ってるから追いかけてる面もあるしなあ >>84 そうだね 付け焼刃は叩かれる覚悟完了することだ 吾妻先生の美少女は、作品に結晶、キャラとして結晶されなかったからな やけくそ天使はまだ出てるって話だけど 考えたらあまりキャラ作りが得意な漫画家じゃなかったね オマージュされても不思議ではないけど、それは漫画家さんのキャラとか出版社含めた周囲との関係でしょ 今の状況みてるとあずまキャラは先生だけのものになりそうだなあ >>89 ポロン(の登場キャラ)や、ななこは? まあ本当にキャラクター性が豊かだったのは、 ブレイク前の初期作品だったと思うが あじまんがで印象的なキャラは「私」、壁村さん、柳井さん、ナベさん、御木本さん・・・ みんな実在の人物 逆にこれらの人をキャラ・クリエートが得意な漫画家さんが描いても面白く描けなかった希ガス >>91 ポロンで結構印象に残ってるのはエロースの一家かな ゼウス様も面白かった でも代名詞になるほどではない 85年くらいに漫画稼業から一歩下がってイラストレーターや評論(SFや映画など)をメインに切り替えていたらどうだっただろうか 実在人物を切り取ってキャラにする=上手いって事じゃあないの? 他の漫画家さんも割とやるけど、作品に出演しているって程度で キャラとして成立するほどではないし(つうか、させないのがマナーって見解もw) 個人的には別に上手いとも下手とも思わんけどね ちょっと何言いたいのか意味不明 具体的にキャラづくりが得意な人って誰だろ? >>94 うーん失礼ながら本格的に評論展開できるほどの知性派ではないと思う イラスト専念もどうかなあ 江口寿史みたいに構図やシチュエーションのセンスが あればやっていけると思うけど キャラって言っても、作品内でユニークなキャラ魅力的なキャラってのと、 フィギュアなんかのキャラクター商品化して映えるキャラってのでは、 意味が違うしね 個人的には、強烈な個性があるわけでもない地味なキャラが 魅力的に描ける人が好き >>94 月刊OUTの後継誌Magazine MEGUに描いていたな キャラづくりの天才ったらやっぱストーリー漫画じゃ手塚、ギャグ漫画じゃ赤塚だろ この二大巨頭がキャラづくりでも天才ってことは よくいう「漫画はキャラ」ってのを裏書きしてる気がする しかしおそ松くんがなんで今頃うけてるのかはさっぱ分からんw 昨日今日SFを知った奴がSFを語るなと新参を追い出して偏屈なSFジジイしか残らなくなったように 昨日今日吾妻を知った奴が吾妻を語るなと新参を追い出して偏屈な吾妻ジジイだけが残るのだろう 自分が置かれた環境や流行りに対してSF、SFと本人と周りが言うほど本人の作家性とのズレがあらわになるというか、そういう感じはした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる