小山田いく【ここからは君自身の手で!!】 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえば芦ノ原中学校にヤンキーいなかったよね
クラスにひとりぐらいグレてるヤツがいてもいいのに そこはまあ… 小山田さんの理想を詰め込んだ青春学園物だったからねぇ
当時の世相としてはヤンキー沢山いただろうけど
ヤンキーの代わりに雅一郎とかがいたのかなぁ
クラスを引っ掻き回すキャラとして >>749
いま週刊少年チャンピオンでやってるグリコの博多とか、ほぼ異世界だしなw ヤンキーどころか、イジメもスクールカーストもない世界だから。例えばむじな注意報の礼子なんて、キャラ変して登校した時があったけど、現実であんなことしたら、死ぬほどバカにされるか、メチャクチャ虐められたんじゃないかな。
ただ悪人が1人もいない世界で、あれだけ話作れるのはすごいと思ったけど。 80年代はスクールカーストなんて、殆ど無かったはず
小山田さんは取材も多少していただろうけど
自身の学生時代を基礎にした理想の中学生活では?
そしてまさに「悪人は誰もいないのに」って副題があり、
ノーミンの恋愛問題に勝手にヤキモキした晴ボン達が旅に出て、新潟でエロいおねーさんに出会うんだよな いま思うとあのおねーさん方はそんなエロくもない
あと同じシチュなら俺だったら遠慮なく童貞卒業させてもらうw
あのおねーさん方もいかにも小山田キャラらしい感じ
少し陰を感じる描写で スクールカーストは無かったかもだけど、いじめは多少なりともあったような
ネットとか無い時代だから今ほど陰湿ではないけども
葬式ごっこの事件が社会問題になったのは、すくらっぷから数年後か >>756
いじめが社会問題になったのが81年だったはずだから…晴ボンたちが中3の頃 すくらっぷが連載中にいじめられてたことがありました 教室にいる少し障害のある子がいじめられていたような気がする
お金持ちで気の優しい子も嫉妬でいじめられてたかな
漫画もこまわりくんとか今なら発禁ものがあったなあ 本編に登場しない生徒が虐められるんじゃ?
>>411みたいに女の子はみんなかわいいけど、男の方は手抜きなキャラデザインもいた記憶が 晴ボンたちはスクールカーストのトップだからな
雅一郎辺りが無自覚で誰かを虐めていてもおかしくはない >>761
雅一郎や西尾達がクラスの女子に牛乳吹かせてたのが
ある意味いじめに近いかもしれん
あの時代にはからかって面白がってた範疇だけど
最後に追い出されかねないて言ってたから自覚はあるかと スクールカーストって名前はなくても、昔からあったと思うけどね。私はもうアラフィフですが、中学生時には、1軍、2軍、その他大勢みたいな呼び方だったような。
すくらっぷブックの連載当時は小学生低学年でしたが、すでに女子がチヤホヤする男子と、相手にされない男子は残酷なぐらい明確な違いがあったよ。 グループ化とカーストは違うと思うの
あとクラス替えシャッフルでその都度クラス内友達って変わるし(小学生くらい)
中学はどうかなあ。3年間でメンバーは固定してた気がする。ヤンキーはいた。
俺は勉強はできて運動は駄目。坂口みたいな体型で喧嘩はフィジカルで負けないからヤンキーは余り絡んでこない。隠キャ下位カーストだけどオタク系友人は7〜8人居て孤立はしてなかった
女にはまるで相手にされてなかったな みっちゃんが誰とも結ばれなくて可哀想と言われてたけど中学であんなわんさかカップル生まれるクラスがむしろレアだと思うのよ 当時の小諸は性解放区だったに違いない
わしの田舎の中学ではカップルなんてなかったぞい そら漫画なんだから都合よくカップルが出来たりドラマチックに話が進む訳さ
ところで小学生だった当時、下校途中にあるバス停で中学生のカップルがキスしているのを目撃してしまい、男の方に蹴飛ばされた事を40年振りに思い出した すくらっぷと同世代だけど中学卒業したら生徒が先生に血を出すようになった >>769
>生徒が先生に血を出すようになった
血を出すってナニ?
鉛筆渡すなら分かる← 桜井さんの話で言うと、カップルがいない環境ならシングルでも辛くないけど、周りカップルだらけの中のシングルは本当に辛いと思うよ。
大学時代のバイト先でやたらカップルが急増した時期があって、それまではシングルでも平気だったのに、急に焦りを感じたことがあったな。 血を出すっていえば、すくらっぷ・ブックって
思春期なのに生理ネタが無かった気がする 逆に生理ネタを扱うマンガの方が少ないだろ
思い付くのはカメレオンぐらいだわ >>761
なんかわかる
岡田たちが企画進めるのに晴ボンたちの影響力を頼もうと考えたり
高峰高受験組を「新主力グループ」とか言っちゃったり
いく先生的にそう意識してた訳じゃないだろうけど、今で言うならカースト上位の位置づけなんだよな 現実の中学生は今も当時ももっと殺伐としているよね。
カースト上位はイチノみたいなスポーツマンか雅一郎ヤッチン西尾みたいなタイプで
晴ボンや大江みたいなのは辛酸なめさせられる側だったと思う。
話題のテラハって見たこと無いけどリアルに寄せた群像劇って面白くないし不快だよ。 今思い返すといじめとか多分同じクラスにもあったんだろうけど
俺は全然気づかず学生時代を過ごしたのであった
小山田先生のどっぐいやぁとか読んでると
よくまぁクラスメイトのことそこまで観察してるなぁって思う
自分は全然そういうことに興味がなかったけど
すごいなぁって思うわ まあ公立中で殺伐としてたけど、それなりにかわいい女子とそこそこ仲良くクラスで過ごせたのは、良い思い出ではある。
中学から男子校に行かざるをえなかった塾の友達には絶対に言えないことだが。 ノーミンがスルー力強すぎるだけで、雅一郎がやったことは完全にいじめでしょうが…いたずらの域を越えてた 逆にオタクっぽい虐められ要素のあるキャラって特にいたかな
って考えたらノーミンも現実だったら充分虐められキャラになり得たんだな マッキーが柔道部の先輩のストーカー明かししたのはイジメカウント?
晴ボンの技「18歳未満お断り」も人前でマッパにするから今ならイジメだな
せちがらいのう(´・ω・`) >>783
秘技「スカートそのまま、パンティサヨナラ」はセクハラ… 晴ボンもイチノとずっと一緒だったからクラスの中心みたいな位置にいたし
明るく考えていろいろ行動起こす勇気も持てたけど、本来はわりとウジウジ考える陰キャなんだよな
リアルだったら虐められないまでも、カースト外でマイペース保ってそう
うーん、そう考えると本当世知辛いわ すくらっぷの魅力はその辺が中核なのかね
色々凸凹はあるけど基本的に優しい世界
リアルの公立中学って結構殺伐としてたからなあ >>785
カナちゃんも当初はフルネーム聞いて誰一人(坂口除く)顔が浮かばないほど影薄い存在だったからね
あれだけ可愛い子なら大人しくても目立ちそうな気もするがw
仲間に入れたのはマッキーの器の広さも大きい 逆に、趣味嗜好は晴ボンとあまり変わらないけど
最初からきっちり陰キャとして描かれてたのがローカスの聡か 先生にとって、晴ボンは理想の自分
ローカスの聡はリアルな自分 キャラ的に一番イジメられそうなキャラと言うとウッドのタクヤあたりか >>789
どっぐいやあ読んで、まんま聡じゃんって思った
先生にとっての志保里は現れなかったのか、あえて描かなかったのか。
カップくれた女子は五色さんか? 晴ボンも本来陰の者だがイチノというリア充のお手本みたいなやつと幼なじみで居られたからクラスの中心人物になれた >>791
俺もローカス好きだわ あの読んだ後の何か切ない感じが良い
次にマリオネット師だな
この二つの作品に似た漫画ってあるかな?あるなら読んでみたいがいまだに遭遇してない ローカスにはすくらっぷやぶるうみたいな人外2頭身キャラを出さなかったのはなんでなんだろうな?
月刊誌だったから少しリアル志向だったのか あと高校生だったからじゃない?
さすがにサリーちゃん脚はきついでしょ 2頭身キャラに多い変人はっちゃけキャラは長尾がいるし
文化系の面倒見たくなるようなのは聡がいるし
実際のところ居場所ないんじゃない? 今更な話だし的外れだろうとも思うんだけど
イエスタデイをうたってのアニメの1話だけ見てちょっと星のローカスに似てるな、と思った
2話以降は見てない
正直言ってどう向き合えばいいのかわからない ローカスでは最初からサリーちゃん脚を排除してたから、あえて絵柄を2種類に分けたんだと思ってた
ぶるうは混合だし、ローカスも最後の方は人物が丸っこくなって、だんだん明確な違いが無くなっていったけど >>789
イチノも理想の自分じゃないの?先生と同じ高専に進学し彼女持ち イチノというか、理美ちゃんはこれ作者の理想の彼女なんだろうなあとガキの頃読んでて思ったわ
才色兼備で、作中で他キャラと明らかに別格なマドンナ扱い 先生のキャリア通して見れば、あの二頭身絵柄のほうがむしろ異例だよね
後年五百羅漢初めて読んだ時は弟のマンガかと思った
描かされた感あったむじなでもすくらっぷ時代よりは等身伸びてるし ローカスの女キャラは初期学園青春もののキャラの中では異色に色気があるな 3巻くらいまでは良かったな、ローカス
だんだんぶるうと雰囲気がかぶってきて、ユウちゃんが単なる暴力女に… ローカスは初期の尖った感じが良かったけど
上で書かれたようにぶるうピーターと似ていったな
ノルンもそうだけど掲載誌が違うからもっと方向性を変えても良かったかも 積尸気をマンガに登場させたのは聖闘士星矢よりローカスが先だよね 晴ボンは55歳かな?
美術界の重鎮みたいになってるんだろうか 見てないけど「金田一耕助最後の事件」「病院坂の首くくりの家」やってる。
映画は1979年、すくらっぷ7話の掲載直後か。 すくらっぷ好きで教員になった晴ボンと同い年のセンパイが現在教頭だ これが校長だったらビジュアル的にクるものがあるなw ホタルが可愛くないんですか?校長ならわかっていただけると思いましたが リアルの世界でも教頭先生ってキャラ薄くない?
突っ込んで言うとキャラ薄く立ち回らざるを得ない位置に居るというか
アガリ 王手に手を掛けるにはバッサバッサと敵を切れない立場にまで来ちゃってる 教頭先生、出番はあまりなかったけど最後に懐の深いところ見せたからええやん
ビジュアル的にもダンディで、あの世界ではめちゃくちゃ格好いい大人だった まあ全校集会で目立つわけでもないし授業受け持ってるわけでもないからな
教頭なんて空気だよ 自分の中学の教頭は理科の授業持ってて成田三樹夫似のアクの強いおっさんだったな。
まず授業を持ってる教頭という存在に驚いたが。 GoToキャンペーン利用して小諸に行こうかな
今年は諏訪湖の花火も中止かな >>825
塩尻の友人が今年の諏訪湖の花火大会は
中止が決まったって悲しがってた。
俺も毎年夏、冬、G/Wは福岡から信州に遊びに行って
小諸や軽井沢には必ず行くけど、
今度の夏は考え中(G/Wは当然見送った)。 すごく遠くから来るんだね
小諸軽井沢は魅力的な場所? 最後に懐古園に行ったのは189系あさまが現役の頃だ
青春18きっぷで1521M甲府行き→421M松本行き、小淵沢で小海線に乗り換えトコトコと
福岡からの人、たがみさんのスレで見たカタナ乗りな方かと 小山田先生の初期作品群が好きなら
小諸市は完全に聖地だよね
自分は聖地巡礼の趣味はないけど
行きたくなる人の気持ちはよく分かるよ 小諸は空気感がちがうというか言葉にできない良さを感じる
少し離れるけど追分の風景はめっちゃすごい >>828
生まれ育ちも元々福岡だけど、
中学生の頃から信州には憧れがあったのと、
運よく1999〜2009まで松本で仕事しながら暮らして、
そのときから付き合いのある友人たちに会いに行ってます。
当然、たがみ、小山田兄弟漫画の大ファンです。
ちなみに、香樫、宮本、平泉と同い年(同学年)。
あと、街並みの向こうに3000m級の山々が連なる景色は九州じゃ味わえないですからね。
>>830
ご名答ですw
軽井沢の古月堂(ら・くか)、プリム・ローズ(おるこ・たいた)は
松本にいた頃からお店閉めるまで常連でした。
夏に福岡ナンバーの赤カタナ、冬にブルーのジムニー(JB23)がいたら
多分私です。 俺は先生が亡くなってから小諸に2回行ったけどずいぶん坂の多い町だと感じたわ
浅間山麓だから町からの自然の景色がぜんぶ斜めに見える
懐古園と隣の動物園(?)も坂やら段差が多くて年寄りにはきつかったw >>833
赤カタナってこんなん?←違う
https://www.goobike.com/spread/8801187B30190409003/index.html?disp_ord=19
SIIIは好きだけど
自分はノルンのアントと同じ車種(MVX250F)乗ってます
小諸へは学生時代にTS200Rで行ったっきりですけど
>>834
昔は小諸が上田に次ぐ東信の街だったんですけどね
佐久なんて何にもなかった
長野県歌 信濃の国に謳われる様に平らな所が少ないです ていうか未だに佐久は人外魔境だぜ。
グーグルマップでもなにも映らない。小諸まで小海線で1時間以上はかかるしな。
まぁうちのオヤジの実家だがw 40年間なにも進歩ないよ。 このスレの平均年齢高そう
4〜60代ばかりだろうね うん、そうだね
懐かし板だからそういうスレ多いね
小山田作品なら二世代、三世代で読んでる家族もいるだろう 小5の時にすくらっぷブック読みはじめたオレが今年で50歳
でも、このスレでは若い方な気がする ちなみに私が48で 高校生の息子に読ませて『良い話だね』と言うものの食いついてこないね
孫は当分先かな >>840
へい同い年
小2が初読でコミックス買い始めたのが小3だわ
大人っぽい話だと思ったけど絵柄が可愛いから子供でもとっつきやすかったよね>すくらっぷ >>840
俺もほぼタメ
小5でぶるうピーターを週チャン本誌で読んだのが初小山田
カメとかえでが海行く話 俺は小学生の頃(ジャンプ全盛期)床屋にチャンピオンしか置いてなくて仕方なく読んでた時にたまたま覚えてたマリオネット師の内容が気になってそれから10年以上経って古本屋で集めた口
古参にはマリオネット師は評判良くないらしいけどね
45です >>843
絵柄を意識的に変えてきた作品だしね。
以降はマリオネット的な絵柄になるんで。 俺的にはウッド、ノルンの頃が微妙で一旦離れて90年代のホラー作品で再び読み始めたクチでして
そこから遡ってマリオネット師を読んだらかなりハマった マリオネットは確かに最初はアクの強い絵柄だと思ったけど、連載を読み進めるうちに気にならなくなったね
中身も手塚治虫のBJやミッドナイトのような人間模様のオムニバスに近いものがあったし オイラは昭和40年生まれで、中学生の時にリアルタイムで毎週すくらっぷブックを読んでいた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています