ハイスクール奇面組 25組

1愛蔵版名無しさん2018/11/13(火) 21:48:47.65ID:i7knYDZp
「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」「フラッシュ!奇面組」を語りましょう

■前スレ
ハイスクール奇面組 24組
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340愛蔵版名無しさん2018/12/14(金) 18:02:27.49ID:???
>>339
まあ、奇面組もプロレスとドリフなんだけど
ただ奇面組のプロレスはあくまでスパイス的なものでそこまでオタク臭はないんだよね
浦安はコアなプヲタじゃないとわからないネタも多い
プロレスって嫌いな人はホントに嫌いだからね
ある程度、プロレスの仕組みが知れ渡った今の時代でも理解されてない感じ
なんであんなの見るの?みたいな態度示す人もいるし

341愛蔵版名無しさん2018/12/14(金) 18:54:29.82ID:???
奇面組のプロレスネタは
馬場、鶴田、長州、ブッチャーなど
プロレスを見ていなくてもわかるようなのがほとんど。
わかり辛いのは悪の正太郎くんくらいかね。

342愛蔵版名無しさん2018/12/14(金) 19:05:26.10ID:???
浦安はなんか俺はプロレスのことはわかってる
みたいなところがちょっと鼻に付く
奇面組のプロレスネタはなんか憎めない
往年のクラシックなレスラーをモチーフにしたり結構、マニアックではあったんだけどね

343愛蔵版名無しさん2018/12/14(金) 19:05:39.76ID:???
>>340
ドリフから始まったけど、ハイの途中からひょうきん族とかの80年代フジテレビのノリになった感じ

344愛蔵版名無しさん2018/12/14(金) 19:59:21.69ID:???
今なら豪のプロレス技がレインメーカーとかハイフライフローとかになるのか
やっぱりなんか違うなー

345愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 00:26:13.61ID:???
それにしても、新沢基栄ほど画力が落ちた作家って他にいるのかな?
加齢などが理由で画力が落ちた作家は珍しくないが、元々はそれなりに
絵の上手かった作家が素人レベルまで画力が落ちた例は他に知らない。

346愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 06:29:40.69ID:W4TqP58u
手が震えるとか、体が悪いんじゃないかな?60前で杖ついてるからね。

347愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 06:53:56.21ID:???
手が震えるくらい腰が悪いとなると、普段は車椅子とかなんかも知れない(公の場でも杖ついてるレベルだし)
何級かわからないけど障害者の対象になってるのかも
寺沢武一とか山本直樹みたいにパソコンで漫画制作って手もあるけどね

348愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 10:49:34.38ID:???
>>345
俺が個人的に絵が残念になったと思ったのは神江里見先生だなあ

349愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 11:30:28.04ID:???
>>344
それは過去からある技に別の名前つけただけ。
やっぱ、ウェスタン・ラリアットとかアイアンクローが分かりやすくていい。

350愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 11:50:53.81ID:???
>>348
知らない人なので調べてみたけど、もう亡くなってるのか。
漫画家が5,60代で亡くなるのは割と普通だが、なんか寂しい。
全盛期と劣化後が分からないので、残念になったかどうか分からんけど。

元ジャンプ作家で後にエロ漫画がメインになった鬼窪浩久も、
以前はかなり絵の上手い作家だったが、数年前に久々に見たら
かなり絵が劣化してた覚えがある。

351愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 11:58:57.34ID:???
でも本宮ひろしみたいなやり方もねー
本宮は著書でも書いてたけど漫画制作は分業システムと公言していて、はっきりとペン入れしてないと言ってた
全くペン入れしてないってこともないとは思うけど、指揮官みたいなもんとか言ってたからなー
最近の永井豪も絵が毎回一緒だからそういう分業システムだと思ってる

352愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 12:11:01.98ID:???
>>350
エロ漫画家だと三条友美は凄い
画力がUPしてる
サイバーSF みたいなエロもの描いてるけど

353愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 12:43:19.17ID:???
>>351
まあ、プロットやコマ割りが作家の頭から出てるなら、それでいいかな。
秋本みたいに手癖が変わって激しく劣化するよりは・・・。

354愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 13:07:10.41ID:???
ジャンプ打ち切り常連で有名だった黒岩よしひろ先生も最近亡くなったけど晩年はさすがに劣化が見て取れたな
現役でやってる漫画家でさえそうなんだから仕方ないと思うわ
まあ新沢先生の場合腰だけが問題じゃなさそうだけど

355愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 14:01:49.62ID:???
>>354
親世代が読んでた漫画だが、ストップ!にいちゃんの作者の
関谷ひさしは、1980年代以降は目立った活動をしてなかったみたいだけど
晩年に描きためたという侍っ子を見た限りでは、長らく活動して無かった
とは思えないくらいの画力を保持していた。

また、結構昔になるが、探偵ナイトスクープでサイクル野郎の最終巻が
見つからないって依頼があったが、番組でも見つけられなくて最終的に作者宅へ行ってた。
依頼者は、最終巻を読むことができて尚且つサインも貰ってたが、
作者の荘司としおは当時でも今の新沢基栄に近い年齢で
長らく漫画を描いてないっぽかったが、普通にサイクル野郎のキャラを描けてた。

ブランク長くても体の調子が良ければ、ある程度の画力は保持されるのかな。

356愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:24:39.69ID:???
クレしんなんかも作者が死んでもそのまま連載が続いてるのは分業システム化してたから、だろうけどな
新沢の場合はもし漫画再開するならまたアシスタント募集しなきゃならないし、昔の佐藤正みたいな相性の良い人はなかなか見つからないと思う
今は終身アシスタントは普通だし、優秀なアシスタントはすでにお抱えで皆、ストックしてるからな
誰だかが言ってたけどヒット作出して多少、金が入っても一度、解散しちゃうともうアシスタントが戻ってこなくなるから抱えておくためには給料も払わなきゃならないから、今は何本もヒット作出さない限りは儲からないって言ってた
あとは一財産稼いだら廃業して別の仕事やるとかしかないとか(自営やったり、専門学校の講師になったりとか)

357愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:33:26.88ID:???
>>356
地獄戦士魔王の苅部誠先生は専門学校の講師やった後で実家のうどん屋継いだみたいな噂をふたばで聞いた
新沢先生は連載で稼いだ資金で不動産始めて、つの丸先生らにも資産運用のレクチャーしたみたいだね

358愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:40:16.79ID:???
秋本治も一時期は不動産ネタが多かったけど、今にして思えば半分は自分の体験談なのかもね
不動産業が好調なら漫画よりそっち専念になるな

359愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:40:54.16ID:???
萩原一至の劣化具合も甚だしい。10年間何も商業誌で掲載無いし

360愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:49:05.87ID:???
漫画家の場合はブランクがあると体力的なものより勘が戻らないと言ってた
イラストみたいのは描けるみたい
ただ漫画は描けなくなると言ってた
だから同人誌でもなんでも描き続けるべきって言ってた
車でもなんでも乗ってないとダメになっちゃうし

361愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 16:49:11.09ID:???
赤塚賞で佳作になった人の作品が載ってその後見ないなあと思ってたら、漫画家のドキュメンタリーみたいな番組で、悲惨な生活しながら持ち込みを繰り返してた姿があり、漫画家って簡単になれるもんじゃないと小学生自分に思ったわ

362愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 17:03:33.64ID:???
>>361
昔は今ほど漫画雑誌もなかったし、媒体もなかったから昔のがプロになるのは大変だったと思う
ホントに一握りの中の一握りしかプロになれなかった
今も昔も良し悪しはあるけど、昔のがハードルは高かったし漫画家になるのはステータスだったと思う
子どもの憧れの仕事でも常に上位だったし
今はWeb漫画とかまで含めれば食う、食えないを考慮しなければ誰でも漫画家を名乗れる時代
プロレスもそうだけど今は何十団体ってあるから零細レベルの弱小団体でもデビューすればプロレスラーと名乗れてしまう時代

363愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 18:47:59.84ID:???
>>359
結局、バスタードはどうなったんですかね?
WJ掲載時代はもとより、魔戦将軍との戦いまではすごく面白かったけど・・・。

364愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 19:29:20.42ID:???
>>351
永井豪は、時代劇の仕事のときに
さいとうプロっぽく最後にスタッフを明記してるときがあって
永井豪の名前はネームと下書き部分だった

365愛蔵版名無しさん2018/12/15(土) 21:23:39.77ID:???
話は変わるがアニメの零のおねしょ回はラストは改悪だったな
あれは琢石がふとん取り替えたってオチが面白かったのに
身も蓋もない言い方すればあれは零が夜中に飲み物飲もうとしたらこぼしてしまったって誤魔化せば済む話なんだけどな
わざわざ豪にジュース配達してもらわなくとも、ね
せめて冷蔵庫にジュースが一本もなかったとかって設定にして欲しかった
ジュースを買いにいくと何か怪しがってる霧に
バレそうだから買いにもいけないとか
それなら豪に頼むのもわからんことはないし
まあ、ギャグ漫画に突っ込むのは野暮なことなのは百も承知だけど
ただあのあたりから無理矢理な話が増えてきたのかも知れない

366愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 14:38:32.28ID:???
>>360
新沢基栄は、イラストの時点で既に劣化がすさまじいので
漫画を描いたらどうなってしまうのやら。

学研の漫画を描いた時点では、全盛期と比べると劣化は感じとれたが
まだ問題無さそうだったけど。

367愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 16:50:15.33ID:9zzUymFl
学研の時点では全く大丈夫だったけど、今は障害か何かあるんだと思うよ。

368愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 18:04:01.47ID:???
アニメの際も些細なことまであれこれ細かく関わったそうだから、さいとうプロや本宮プロダクションみたいな映画システム的な分業は性格的に良しとしないんじゃないかな?
良くも悪くも頑ななイメージもあるし
描けないなら廃業も厭わないって感じなのかも
あとはぶっちゃけ漫画描かなくとも食っていけてるって面もあるし

369愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 19:25:33.91ID:???
それ以前に需要あるの?
フラッシュ連載発表の時には歓喜した俺でも怪しいと思う

370愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 19:43:14.73ID:???
奇面組よりマイナーな闇狩人も舞台化されて続編も刊行されたくらいだから全くないってことはないと思う

371愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 20:18:46.40ID:???
作者監修のフルカラー完全版なんかは見てみたいな
色指定ぐらいならそんなに負担もかからんし、ジャンプ掲載時のカラーページ復刻は普通にほしい

372愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 20:35:10.07ID:???
最近、ジャンプからキン肉マンとか北斗とかジ雑誌サイズの特別版の傑作選が出てるけど、あれコミック未収録の当時のコラムとかイラスト記事なんかも収録されていてそれ読みたさに購入しちゃうとマニアもいるんじゃないか?と思う
奇面組も出れば買うんだけどね
別に期待はしてないけど

373愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 21:49:26.24ID:???
確か当時、ペン入れは100%新沢先生がやってたんじゃなかったっけ
分業体制とは逆方向にいる人だと思う

374愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 21:55:47.21ID:???
>>373
佐藤正が描いたヒロインを、このキャラだけは佐藤アシスタントが描いたとわざわざ欄外にコメントしていたくらいだからな
分業を良しとするタイプならハイスクールも延長していたと思う
まだアニメも放送していたからジャンプも少なくともあと一年は延長したかったろうからな

375愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 22:57:45.20ID:???
>>373
新鱈墓栄先生を見習えばいいのに…

376愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 23:18:32.38ID:???
作者に近いのは案外、唯ちゃんの親父かも
あそこまで商売っ気がないわけじゃないだろうけど頑ななところとか

377愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 23:28:38.95ID:???
>>375
他人の背景を切り貼りしているもんなw

378愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 23:30:00.42ID:???
顔スタンプとか……

379愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 23:36:49.38ID:???
ビーバップハイスクール後期はただダベるだけの展開がほとんどだったため、顔スタンプの噂はあった
でも台詞だけの展開で回せるってそれはそれでセンスは必要なんだけどね
ヤンキー漫画ならどんどん強いライバル校出してずっと喧嘩やってたほうが楽だろうし

って某高橋先生をディスってるわけじゃないけど

380愛蔵版名無しさん2018/12/16(日) 23:38:29.72ID:???
今ならフリー素材とかPCを駆使したやり方になるんだろうな

381愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 00:08:46.60ID:???
同じ頃にジャンプで連載してたあろひろし先生も目を悪くしてから絵が酷い事になってたな
魔夜峰央先生も老眼で細かい線が描けないと言ってたし新沢先生も腰だけでなく年齢的に目が辛い事になってるんだと思う

382愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 00:12:09.56ID:???
寺沢武一とかいち早くPCで漫画制作やりだしたけど意外と広まってないような印象もある
寺沢とか山本直樹なんかがやりだし始めて、日本もPCが主流になりアシスタントなんて皆、廃業になっちゃうんじゃないか?なんて思ってた
けど平成も終わるのに良くも悪くも日本の漫画業界は昔ながらのアシスタント制度でやってるよね
秋本治もそうだし(秋本だけじゃないけど)

383愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 02:43:30.31ID:???
寺沢武一はツイッターやっててようわからんレイヤーの姉ちゃんにイチャモンつけたり頭おかしくなったのかと思ったわ

384愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 03:38:11.61ID:???
コブラは当時は最先端の漫画だと思ったけど人気があったのが不思議な感じはした
子どもが読むにはちょっととっつき難い印象だったので
キン肉マンなんかがアメコミ調の絵柄にしたら人気落としたって話だったし
コブラはアニメはみてたけど原作は未だに読んだことない
ジャンプでもスルーしてたな
キャッツアイも同様

385愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 05:51:21.54ID:???
原作もアニメも我慢大会の話は好きじゃなかったなー
零くんが気の毒過ぎて
こち亀のアイアンマンレースのオチにも似たようなものを感じたけど

386愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 06:26:53.77ID:???
零くん「さ、さぶっ!…」
豪くん「「サブちゃんの歌が好き」だそうで」

零くん「つ、つめたっ!…」
豪くん「つめた歯がうずくそうです」

387愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 12:13:17.88ID:???
どっちかつうとアニメのが酷かったような

388愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 13:22:16.41ID:???
>>374
富沢順が背景のモブを描いたときも欄外に「たまたま富沢くんが来てくれて…」とか書いてたっけ

389愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 13:55:14.53ID:???
でもハイスクール後期はなんか絵のタッチが佐藤正っぽい感じもするんだよなー
勿論、新沢の筆によるものだとは思うんだけど
後期の絵柄はどこか燃えるお兄さんに近いものは感じた

390愛蔵版名無しさん2018/12/17(月) 16:52:47.76ID:???
逆にお兄さん初期ではモブ生徒の中に千絵ちゃんがいたりした
似てはいるけど明らかに違う雰囲気だったけどね
(限界かわざとかはわからない)

また、新沢先生名義でもDATTE潮鐘(男子バレー部の話)は
全編がかなり佐藤先生っぽいタッチだと思った
サングラスの強面に特徴あるような気がする

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