ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ235
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>980を踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上で立てること
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ234
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1522940922/ >>949
んー
概ね同意だが頭がいいというよりは真面目という方がしっくりくるかな
多くの主人公が持っている(馬鹿さ故の)遊びやゆとりがダイにはない
同時期に掲載されていた漫画の主人公などは多くは自分が負けたら終わりという重圧とは半ば無縁で
実際、戦いを他キャラに任せる展開(戦闘不能・死亡退場etc)はままあるし、重圧はあってもそれを苦にしないタイプが多い
ダイは真面目故に事実を真っ向から受け止めてしまう
メタ的な話をすると、ダイは所謂特訓・練習・修業によって強くなる事(=成長)を描き難い初期設定(紋章発動でほぼ何でもできる)と環境(一つ所に長居しない)だった事がこうしたキャラに育った根本的な原因だろう >>951
アルビナス戦以降、というかw
個人的にはアルビナス戦のモノローグこそ最大の汚点だと思っているw
それはさておき
マァムが後半で微妙なキャラになってしまった根本的な原因は慈愛キャラにした事とレオナが戦闘に参加し始めた為だろう
慈愛の精神とは万人に対し平等な物なので特定個人への感情との両立や戦闘行為との両立は難しい
下手をするとどちらかが欺瞞に見えてしまう
また慈愛の精神とは社会通念に縛られない独立した尺度の表れでもある
つまり本来は確固たる倫理・道徳的観念(≒正義感)も共存していなければならない
戦闘参加し始めるレオナのキャラと差別化すると情緒的な行動派にならざるを得ない
一方で正義感は揺るがないので下手をすると頑ななまでに優しい馬鹿に見えてしまう
序盤は冷静に戦局を見られていたが、そうした部分はレオナに持っていかれ
揚げ句、慈愛要素との折り合いを付けられなくなってしまった >>950
ダイ、ポップ、レオナ、ヒュンケル、クロコダインだと良い感じですね フレイザード戦のマァムは本当にカッコ良かった
レオナに置き換えても同じ行動しそうだから差別化できてるとは言い難いんだが レオナ「全ての戦いを勇者のためにせよ」→「ダイ君助けて!」も大概だけどな >>956
1:レオナが死んだらダイが悲しむからレオナを助けるのは最終的に勇者のためになる
2:あの号令はダイ以外を対象にしているのでダイに助けを求めるのは問題ない
お好きなほうをどうぞ >>956
でもあれが無かったら双竜紋発動しなかったからな
結果論だけど あれははっきり失敗だったよね
序盤のパプニカのナイフあげてダイ助けるの再現をしたかったせいで
それまでの流れと変になってしまった
ただレオナはその後バーン戦で自分1人で戦ってアシスト&
バーンに血を流させたから最終印象は悪くない 双竜紋って単純だけど凄いアイデアだと思う
今まで一つしかなかった紋章が二つに増えて
しかもバランの方には闘いの遺伝子があるし
よくわけのわからない理由で急に強くなる漫画とかあるけど
双竜紋は単純でしかも説得力もあるよね
パワーアップの代償としてバランを死なせてるところも潔い 終盤のマァムは作者のポップ贔屓の被害者だと思ったな
中盤までは弱気なポップをしっかりしなさいと引っ張る形だったから
マァムの強さやさっぱりした快活さが魅力になってたけどポップが成長して
マァムが悲観的→ポップ励ます逆の形になったからキャラに見せ場がなくなった
後やっぱりラーハルトとヒムが戦力的に出張りすぎた(クロコダインも被害者) ロン・ベルクって脇役の中じゃわりと破格の扱いだよね
ちゃんと主役回があって早期に退場させたおかげで最後まで役立たずにならず
かっこよくバーン断ったりEDでセリフもある
あんな感じでクロコダインもかっこよく退場させてほしかった >>962
長命の魔族
のんべ
武器なら何でも作れる&直せる
魔王軍にも武器を納めた
アバン流を極めた二人より強い
ポップの親父と親友
弟子はリンガイア将軍の息子
金などいらん >>953
慈愛の精神の戦士とかは少女漫画のバトル展開ではあるあるだけど
少年漫画はそういうのはそぐわない感じだな
三条が女性キャラを生かすのが上手くないのもあるけど
女性がボロボロになりながらも立ち上がって敵を倒すとかが描きにくい制約もあったと思う
ゲームのドラクエはフレイザードじゃないけど戦場に男も女も関係ない扱いにできるのと対照的に 何気に男キャラ中心の漫画だったよな
ヒロインのレオナよりポップの方が明らかにダイにとって扱いでかいし
一歩間違えば腐狙いと叩かれそうなことやってるのに
絵柄がそういう耽美系?じゃないせいか違和感なく読めるのはよかった ダイのパーティーってバランス的には
ダイとポップで完結してしまうんだよなあ
物理攻撃と戦術的な頭脳はダイ
回復攻撃魔法と戦略的な状況判断はポップ
他はもう完全におまけ アバンとマトリフで完結しているんじゃないかと思われるかつてのパーティーに近いな
ブロキーナも強いけど >>968
私的にはレオナもマァムも毎回のようにしつこいパンチラ&パンモロ要員で戦闘に参加しただけのキャラだったから
だから戦力外通告喰らっても仕方ない 友情パワーや気合いでどうにかなる少年漫画だけど
戦力面での線引きはシビアでもあったから力不足なのは別にいいんだよ
レオナはとりあえず役に立ったしメルルは終盤一番ヒロイン的だった
エイミはかなり好き嫌い分かれそうだがヒュンケルに生きる影響を与えたのは確か
終盤のマァムが微妙なのは誰の気持ちも動かせず本当にモブになってしまってるところ ダイ大は名作だけどマァムとクロコダインを戦力外通告したのはマジでクソだと思ってる
ラーハルトやヒムを無理に生き返らせてまでしたのがそれだからな 個人的にバランとロンベルクが格を落とさず終わったのを評価してる
バーンは老バーンがかっこよすぎたから微妙かな
やっぱハドラー最高ですわ マァムはもっと早くポップに告白させて
バーンパレス突入前に妊娠が発覚して地上に残ればよかったんだな
それなら話に無理もない バーンの「バランが竜魔人と化しても余とやりあえる相手ではない」という発言にはちょっと萎えたわ
ハドラーに大苦戦したくせに >>975
光魔の杖でMP消費したから苦戦しただけでしょ クロコダインも実はメスだったとかで妊娠して戦力外でよかったな >>960
DBもそうだが、ちゃんと筋が通ってる創作物は読んでて気持ち良い
名作はちゃんと答えを用意してる >>975
息子相手で全力出せてなかった可能性があるとはいえ、右手紋章ダイとほぼ互角だった竜魔人バラン
右手紋章ダイが老バーンに完敗してるし、竜魔人バランへの評価もそうなっちゃうでしょ
普通に考えてやり合える相手ではないけど、なにしてくる変わらない怖さがあるって言ってるんだし妥当なところ アバンへの評価も「何しでかす分からぬ地上一の切れ者」だったな >>974
マァムがいなかったら光の五芒星が完成しなくてミナカトールができないわけだが >>967
昔のバトル物の少年漫画なんて皆そうだろ
腐狙いなんて概念がここ10年くらいでそれまでの女キャラの扱いなんてこんなもん 仮面ミストを倒す
カラミティウォールを突破し天地魔闘破りのチャンスをつくる
グランドクルスでバーンパレスを破壊し皆を脱出させる
最終戦で一番活躍した脇キャラはヒムだな ラスダンで一番貢献したのはヒムとラーハルトを味方に引き込んだ
ヒュンケルでいいですね >>977
ボラホーンを死なせないシナリオに書き直さないとな >>986乙です
マァムは自己犠牲の方向でキャラ立てられたら良かったと思うけど
それもメルルにやられちゃったし最終戦はホント良いとこないなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 0時間 34分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。