ゲームを個人開発って無理ゲーじゃね
ゲームの個人開発は可能だけども
数百人かけて作ってるようなゲームを1人で作ろうとするのは無理ゲーだろうな
名前が売れてるようなゲームならプログラマだけでも100人超えてるぞ ファミコンレベルのショボいので十分だよ。
最近じゃ素材なんてのも豊富に出回ってるようだし。 RPGツクールでもいいから何かゲーム作ったら、
数年ほったらかしにしておいて、その後Vチューバーとかになったら
後悔してるふりして公開するとバズるかもよ。 世の中にはとんでもなく有能な人がいて
一人で書いている人はたくさんいるぞ >>6
Vtuberが作ったゲームなら簡単にバズりそうよな ジャンルにもよるがゲーム開発がもっとも難易度が高く人も工数も居るけど、勘定系システムの1/100の予算しか取れない
中抜きできないので下請け丸投げとは無縁 無理なのは商売、金儲けであって、
開発自体はまあ可能だろう。
金がほしいならゲームはやめとけ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。 ショボくても面白ければいい
テトリスとかはショボいけど面白いだろ? アニメ派閥から出てきたゲームとパズル派閥から出てきたゲームは
同じゲームという名称だけども別もの いいもん作ろうとするからだよ
PSクオリティで良い
昔のが面白かっただろ
デザイナが口出すと大抵つまんなくなるんだわ PSクオリティったって、PS1の90年代には、
すでにゲームはスゲーことになってたよ。
個人開発でできるのは、せいぜいファミコンレベルの
80年代前半クオリティぐらいまで。
この際、224x288ぐらいの低解像の画面にして
できるだけレトロな感じにしちゃえばいいんじゃね?
英数字だけの8x8アタリフォントとか、16x16のスプライトキャラとか。 個人ゲーム開発の最大の課題のグラフィックを生成系AIが何とかしてくれそう >>18
うーん?
俺はフリーツールを駆使すれば
3Dのが楽だと思うな
Ff6目指すならff7のがなんとか手が届くと思う ボリューム作り込むのが個人では大変だろ
モチベーション持たんわ 倉庫番とかなら作れるけど今どき倉庫番で遊ぶ人いるのかな 倉庫番はそんなにいないかもしれないけど、
マリオやテトリスなら遊ぶ人いるようだ。
昨日もどうやらマリオ3やってたチューバーがいたようだし。 倉庫番は比較的単純なパズルに思え
少年たちが難しさを競っていたが
外人によって倉庫番の数学パズルとしての真の姿を見せられてみな気が萎えてしまった
https://aymericdupeloux.wixsite.com/sokoban/home/categories/cosmos-sets 同人ゲームの制作の情報をネットで検索してみると
ツクールなどスクリプトエンジンがあって
素材を作って・加工して、文章を作ってスクリプトを用意して調整すると
30分で終わるアドベンチャーゲームに300-500時間
マンパワーが必要そうだ テキストアドベンチャーでいいよ
面白ければどこかが3Dにしてくれるよ テキスト書くのも大変だぜ
シナリオなんてしんどいわ エロ小説書いてるけど
以前書いたやつと辻褄合わせるだけでウンザリする
一話完結にするべきだった 細かいことが気になっていく
2Dドット絵のゲームにおいて
右を向いているときに右手で剣をふるっているキャラは
単純なドット絵の左右反転では
向きを左に切り替えると瞬間的に左手で剣をふるっている
シューティングゲームでは
敵のヘリが左に進むときに左に機関銃を装備していても
反転して右を向くとき
単純なドット絵の左右反転では右に機関銃が瞬間移動する デザイナー曰く、2D絵の差分作成の分が3Dだとテクスチャ描き、ボーン入れ、モーション入れに変わるだけで、工数はほとんど同じらしいぞ 俺は絵もかけて音楽も作れて文章も書けてプログラミンもできる
でもゲームに興味がない
なんでやろ >>38
すでにアセットがあるから楽
使い回せるし >>39
わかる
俺もゲームすぐ飽きちゃうけどゲーム作ってるわ 量子力学における二重スリット実験の結果を見て、ふと私が考えた事。
私が思うに、この世界は外側の人間が設計した仮想現実系のゲームか何かの中なのかも知れない。
私達の大半はゲームのNPCというか…、ただのモブキャラ的な人工知能で、
時と場合により 外側の人間が私達の中から任意の誰かを選択してPC(プレイヤー・キャラクター)として操作するの。
私達があまり意識していないだけで、日常生活の至る所にバグやら不具合やらがゴロゴロしてんだわよ。
俗に言う『科学で説明不可能な怪奇現象』もバグや不具合の類。
そうそう。「バグ」で思い出したのが、お風呂掃除中に起きた『抜け毛消失バグ』だわ。
5chの他の板でも書いた、休日のお風呂掃除で私が経験した出来事。
私が目を離した僅かな時間のうちに、排水口から取り払って洗い場の隅に待避させておいた細かい抜け毛が数本消失してんのよね。
ああ、何て事なの……。
この世界も私の思考回路と同じくらいにバグだらけ。 ペットボトルが空中で静止してるバグなら見たことある >>43
その仮説には二重スリット実験よりホラー映画「リング」続編のオチの方がしっくり来そう むかしhspって言語で作ろうとしたなあw
ノベル系のゲームでも作ってみよかな プログラマがアセンブラでプログラミングして動かしていた時代
↓
プログラマがライブラリーを呼び出して調整していた時代
↓
プログラマはゲームのスクリプトエンジンやマップエディターを開発していて
スクリプトや素材(音楽・絵)やその調整はプログラマ以外が行っている時代 >>48
アセンブラで書いてた時代にだって、絵や音はプログラマ以外がやってたぞw 中世ファンタジーの山小屋で主人公が扉を開ける
自動ドアのように開いて自動ドアのように閉じる
昔はグラフィックがしょぼいからそれっぽいだけでいいけどグラフィックがリアリティを持つと不自然さが目立つ テキスト画面とビープ音の8001が懐かしいねぇ。
あのころはまだアセンブラなんて出来なかった。 無料素材・グラフィックでも
・解像度やアスペクト比が違うので調整が必要
・頭身・バランスの調整
・陰影の陰のつけ方
・輪郭線が黒、濃い色、均一、不均一などの統一
結局時間がかかる キャラものじゃないと認めないやついるよね
しかも好きなアニメじゃないとダメという好き嫌いの激しさ バンパイアサバイバーのメモリ管理どうなってるのか知りたい アセットも盗用が含まれていることがあるし安心できないな
こんなクソ作者は全品返品して損害を被るべき >>56
キャラものじゃないと売れないからだろう。
ゲハでは「何が好きかより、売上を語れよ」という言葉があった。 すでにキャラがバズってりゃ、ゲームがクソでも売れるけど、
キャラがオリジナルだと、ゲームがバズんなきゃいけないからねぇ。
ナムがバンの手下になってしまったというのはそういうこと。 >>60
オリキャラでも大衆に刺さるような魅力があればおk
あとはセルフブランディング 絵、音楽、とんでもないアイディア、とんでもない技術
どれかがぶっ飛び抜けていれば注目はされるだろ
プログラマなら技術で勝負したいけど、現実的なのはアイディアだよな
他にないゲーム
ほぼ出尽くしてるだろうから難しいよな Wordle は数億円で売られたわけだが
アイデアさえあれば1ヶ月で実装できる 良いアイデアであってもそれがバズるかは別問題
いずれにせよ場数の多さは重要かもね kenshiって一人で開発してたよね?
3Dオープンワールドを一人で開発とかキチガイだなw >>68
プログラマは一人っぽいね
シナリオ 3人
音楽 1人
3D 5人
プログラマ 1人
コンセプト 1人
コンセプトアート 1人
シェーディング 1人
などなど 初期には一人で作っていたけど
どんどん増えてなのか
某国の女性一人が家電製品を大量に一気に開発と同じでただの宣伝なのか ハイスクールシュミレーターとか、さくらスクールシュミレーターがすごかった 俺の友達がUNO的なカードゲームを個人開発して1個500円くらいでSteamで売ったけど見た感じ20人くらいしかダウンロードしてないわ
私見を述べるなら宣伝が弱くてそもそも認知されてなかった感じだが カードゲームってちゃんとこれを理解するぞって心構えがないと無理くね?
戦う女の子で釣らないと難しい ルールもよくわからんゲームに500円はハードル高いな ルールは分かりやすいと思う
プレイ動画が掲載されてるしカードには出したらどんな効果があるか書いてある
UNOみたいに順番に1枚ずつ出してくだけ >>78
いやだからよ
プレイ動画なんてふつー見て理解するまで行かねって 多分想定してる客層が違うわ
買おうと思ってない奴に売ろうとしてない
Steamとかで「なんか安く買える面白いゲームないかな〜」って探してる奴に訴求してる すまん違った
なんかユーチューバーにプレイしてもらってたから積極的にゲームを探してない人にも訴求してたわ
動画を見た人に関してはルールは伝わってる 本人じゃないからあんま適当なこと言わんようにするわw
じゃあの だいたいオフラインゲームなんてまったくやる気ないし
オンゲーも時間ばかりかかって人付き合いあると疲れるし
ブラゲーだけやるので精一杯
個人製作のゲームなんてよほど面白くないと誰もやらん 作ったゲームを他人にプレイしてもらう必要などない。
「インベーダーを作ってみた」とか言って、
チューブにでも動画をウプすればいいんだ。
ホロライブなどのチューバーもゲーム実況ばっかりだしね。
インベーダーを実況してたチューバーって誰かいたっけか? スーパーマリオの「クリボー」の左右反転表示させることで歩ているように見せかける。これにより一枚絵ですます
昔のゲームはどれだけ
省メモリー・省ROMにしてそれっぽくするか
今のゲームは
どれだけ省工数でそれっぽくするか
で悩むのだろう
ゲームクリエーターの僕ちゃんが凄いことを考えても開発が追い付かないこともある
開発者は省メモリー・工夫を嬉々として行うが開発工数削減は苦手だろう アンダーテイル、ドキドキ文芸部ってUnity製なんかね
ヒットしたインディーズゲームのフレームワークに詳しくなりたいわ
ゼロイチで作ったゲームがどれくらいあるのか知りたい UndertaleはGameMakerStudioじゃね
日本だと知名度ないけど慣れればお手軽そうではある 俺はストーリー考えるのも無理やわ
テキストエディタだけで出来るのに ストーリー考えるの面倒くさいからChatGPTに丸投げしたい
プログラミングだけやっていたい ストーリーなんて
「村を襲った鬼を倒しに行く」だけでOKだ 村を襲った鬼を倒してクリアしたら、
なぜか次はその鬼が仲間になって
別の鬼を倒しに行く有様。
もう、アホかと、バカかと。 AIで遊んでみた係の動画とか見てるとよっぽど革新的な話にしたいとかじゃなきゃ
ストーリーはもう普通に任せられそう ゲームが高性能になっているが開発規模は減っていない
それどころか増えている
もっと簡単に作れるようにならないのか ゲームの規模がデカくなってるからねぇ。
龍が如くとか、もうスゲーことスゲーこと。
あれ多分、開発費で100億とかかかってるよね。 映画制作は1人じゃ無理って言ってるようなものだよ
iPhoneがあれば誰でも1人でつくれる 俺にはゲームを作る才能はないようだ
ブログばかり書いてたらしょーもないプログラムしか作れなくなってきた 正統派が厳しければ時事ネタで行くのはどうだろう?
イーロンマスクがTwitterを滅ぼすゲームとか >>104
ロスカルゴンというゲームがあったねぇ。 20年前ゲームオタクの先輩にアドベンチャーゲームを作りたいと言ったらWordファイル内でリンク貼ってシナリオ分岐させたらいいとアドバイスされた ガーシーはちゃんと分散投資したぶんの反応があることをネットで世論誘導工作をして直してこい
ゲイの休日 150日目 それもアカ扱いかよ
軽油だから燃えにくいと思ってんだね