これからMRの時代来るけどさ
C#以外のモバイルアプリ開発言語全部死ぬだろw
ダイジョブそ? KotlinだのSwiftだのでMRいじれるようになるとは到底おもえないんだが… Mr.マリック
Mr.味っ子
これしか思い浮かばない マジ?遅れ過ぎだろ…
ウェブ系では勉強勉強とか言うくせにこういう次くるプラットフォームには全く興味ないの笑うんだがwww スマホがMRに置き換わるからスマホ系は死亡
ウェブ系のフロントエンドやバックエンドはあんまり影響受けないだろうけどね apple暇だからこういうのは早いぞ
最速でフレームワークが充実するのはswiftなんじゃねw >>14
いやもうUnityってのが出来上がってるんだが…
これ崩せると思うか??? 最近のほぼすべてのAR技術もSwiftじゃなくてUnityなんだよなぁ これ系の開発って新しく勉強する要素は少ないのに、また、○○人材とか呼ばれんだろう >>22
まぁC#できればあとはライブラリ使うだけだしな
ASP.NETの技術もちゃんと勉強しとけよ
SignalRとかさ ここまでUnreal Engine出ないの草
誰も真面目に触ってないんやろな Unityって便利だよね
アセットが充実してるというかしすぎてる >>25
MRやVRでUnreal Engineとか聞いたことないわな 誰かがやらないと後追いできないもんな
Unityで誰かができるならUEでも自前のエンジンでもできるのにねぇ
いいアセットが出てくるといいね >>39
MRはXRのうちの一つ
AR/CR/MR/SR/VRの総称がXR MRの覇権を取るのはUnityでもなくUnrealEngineでもなくGodotだよ
なぜならGodotだけが商用利用無料だから とりあえずC#勉強しとけ
もしくはC++でもいいけど C++難しいからKotlinやSwiftみたいに簡単に書ける言語出てくるかもしれんけどC#は完成されてるから互換言語は出てこない
こいつ自体がC++のラッパーでもあるし そもそも何とかRとかいうほど流行ってないしなぁ
ARにしてもポケモンGOとか出た頃は少しは話を聞いたが
今では何それ?って感じだしw
VRも流行る要素があんまりない >>43
C++難しいと感じるやつがゲームなんて作れないぞ
考えが甘すぎる MR自体はゲームに限った話じゃないけど、似たようなもんだろ >>44
MRは流行るとかじゃなくてそこにあるものになる
スマホみたいなもん てかC#で作れるんだったらC#で作るわな
未だにC++とか制約が多すぎる
ゲームじゃないから速度的問題もクリアできるしな >>51
だからもうすでにC#とかにそういうライブラリがあるんだってば
あとは既存の技術の組み合わせよ >>52
C++にはLinqがないメモリ安全性がない
async/awaitもないReactiveXもない…
これから作っていけばいいけどそんな時間あんの? >>54
そういう発言聞くと最近プログラム始めた方ですか?って思うわ C++で作っとけばいつでもCを経由してC#にできるけどC#をCにするのは非常に困難
C++が無理ならNimがおすすめ
書きやすいし高速だしCにエクスポートできるからおすすめ >>54
仮に時間が無かったとして、なんかお前に関係あるのかよww >>58
新しくライブラリを作ってる間にUnityC#に市場独占される 横だけどC++にメモリ安全性がないのもLinqが便利なのも事実だし
それで生産性変わるならプログラマなら関係は死ぬほどあるわな C#というかMSに囲い込まれる状況が不都合なだけでC#自体は好きだしLinqもメチャメチャ便利なんだけどJavaやJSでああいうのないかね?
JSはTSのがいいかな?と思うとまたMSなんだよなあ メモリ安全メモリ安全言ってるけどメモリ安全の部分で混乱してる人いたよ
aがnullのときa!!として扱ってもよいかとか
わいもいまいち正解がわからない >>41
Godotいいよね
C#使えるから過去の遺産を引き継いで開発できる godotはいろんなプログラミング言語に対応して、かつopenxrに対応してるのか .NETを基盤にしてるUnityのがいいしww
全部C#だから他の言語に惑わされないで済むわww それなら Node.js で全部 JavaScript だ サーバーサイドでnodeの採用率って結構低そうだけどなぁ
reactとかで使っているのは別にnodeというよりはパッケージマネージャだけだし >>68
どうやってJavaScriptでOpenXRを触るの? EVERGINEっていうUnityみたいなゲームエンジンプラットフォーム見つけた
Unityと違って.NET上で動く
https://evergine.com/
MR用のテンプレートがすでに用意されてたりToolkitが用意されてたりでMRだとこっちが主流になるかも、、、今のところ無料だし
https://github.com/EvergineTeam/MixedRealityToolkit
元々はWaveEngineってやつだったみたい >>71
そんな変なやつ使うならgodotでいいわ
無料だし.net使えるし >>72
.NET上では動かないんだよ
.NETアプリ上でUnityは動かせない
だからUIまるごとUnityで作る必要がある >>73
言うて変なのか?
普通に実績もあると思うし純ゲームエンジンを使うよりこういうMRに特化したサービス使ったほうがいいと思うわ個人的に Unity はバージョン2021.2 以降で.NET Standard 2.1 上で動いてるぞ
え?そんなんも知らないの? >>79
Appel俺の考えたデバイス構成でワロタwww
やっぱ充電やメガネデバイスの重量、スペック考えたら眼鏡と子機で切り離すのが一番だよなぁ
以下引用
「腰に装着する外部バッテリー」といった詳細が明らかとなりました。 >>79
39万か Appleにしては割と良心的だな ちなみに俺が考えたMRデバイスの構成だとトラッキングカメラとディスプレイのみメガネに載せてその他バッテリーやCPU,メモリなどを載せた本体は分ける
その上でハイスペック機とつなぎ直すことで仕事のときはハイパワー、モバイルだと省パワーができるような設計を考えた
これはすでにPC本体が出回ってるWindows側の利点だからAppelには関係なくてつけないのはしゃーないな >>82
そんな高いならHoloLensでいいなってなるな やっぱ今のハイスペスマホと同等な値段ぐらいまで落とさないと誰も買わんて…
多少身を削ってでも20万で売る気がないとな
これが広まればプラットフォームまるごとで勝負できるからその分で回収目指したほうがいい まぁとりあえずMRの時代来ること確定したからEVERGINEと一応UnityMR勉強します 俺は3台くらい買うぞ?
水平120度の視野角、両目4K、軽量化、VRMR両用
だいぶ進歩してるからな 多分Appleのは独自すぎてUnity使えないってことになりそうな気が…
さすがにねぇか… アップルのmrデバイス、予約受付はじまったら教えてくれ
新宿のアップルストアに予約しに行く 今年の半期に市場に出回るってことは4月とかかな予約開始 アップルMRはとりまOpenXRが対応してからだな
でないとなにもできんわ >>92
これ
結局ソフト何も開発できないならおもちゃ 39万かぁ、なんとか会社と交渉して予算おろしてもらおうかなw >>88
それってどんな感じなん?使い勝手知りたい >>97
他人の記事じゃなくて、MR開発者としてのあなたのHololens2 の使い心地を聞きたい 最低でもPSVR1くらいの値段でないとなかなか一般に普及せんわ >>100
そいつ貧乏暇なしC#原理主義建築屋のmaui高校だぞ
holorensなんて持ってないのではww >>100
開発者的にはどのデバイス使おうが関係なくね? VIVE XR Eliteが発表されてるけど誰も興味ないんけ?アイトラッキングついてないけど17万9千だぜ? >>107
安!!!
OpenMRでアプリ作れるならよいかも >>107
操作にコントローラが必要ってだけでカス
Appleのコントローラーレスを見習え ハンドトラッキングは最近のはどれでもあるはず
ただ安物はカメラ搭載台数を減らすから精度が著しく低い
vive xr elite は4台しかカメラがついてない
AppleMRは12個もの超高性能カメラをつけて39万は相当頑張ってると思う vive xr elite は恐らく買う価値がない
あれを買うなら中古quest2で十分 5台もカメラついてるのに視野角34度のhololensはカス中のカス
あの製品構成で30-40万はあまりにもぼったくり >>117
興味も無さそうなのにわざわざ安価飛ばしてこなくていいよ ま自分で言っといてなんだけどカメラ12台ついて12台分の画像処理できるcpuついて39万は利益がでないと思ってるからこのリークは嘘かもしれないと感じてる 視野角120°用カメラ12台と考えればつじつまが合うけど値段が釣り合ってない vr/mrについてるカメラ一個一個の性能ってGoPro5万レベルなんけ? 君たちには関係ないだろうけど
https://twitter.com/kaorun55/status/1614507214022266886?t=QB1E64VU9p5ZEZUncN-UOg&s=19
MRへの移行期間の代替手段になればいいねぇ
正直俺はMRでも2次元で表現する手法は続くと思ってて例えばブラウザなんかわざわざ3Dにする必要性がない
SNSとかもね
ただハンズフリーでいじれるってのは利点あると思ってるから2次元でもMRってのを打ち出せれば移行が早まるかもね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2次元でMR🤣🤣🤣
仕事前に大爆笑させてくれてありがとぉ👍 >>125
君には理解できないだろうけどMRデバイスでも3Dを2D画面に常時変換して画面を見せてるんだよね
君たちが3Dと思ってるのは全て2Dだよ MRは入力方法を考えないと少し大変かなぁと思うな
スマホくらいの板をブルートゥースで繋いでって形になるのかな
MRのUIで文字入力とか絶対したくない
腕疲れるもん >>134
いや音声入力でいいだろ、、、、、、、、、😰 >>135
音声入力ってめんどくさくね?
俺はめんどくさくて指使っちゃいたい派なんだが >>64
ファ!! 商業利用無料は知らんかった... 客のかたまり
ここでヘタレずもっと上手くできた(^ω^)
そう言ってるからアンチも一緒にゲームを作っていく事で最後は美味しいとこだけ取って楽な展開のきっかけになる時が今のダイクってマグワイアクラスやろ
ギャグ漫画としては成立するぞ 若者っていう決定的なやつ
生まれつきでどーしよう。