個人でiOSアプリの開発って敷居高いよな
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Appleとかいうクソ企業に毎年12,000円払わないといけないし正攻法だとMacとかいうクソPC買わないといけない Androidだけで何すんの?ってなるからiPhone向けも作るわな
まあ趣味でアプリ作るだけならAndroidだけやっていればいいだろうけど そもそもWindowsやAndroidなら回収できてるのか? 前にも言ったと思うが、
アポーと任天は、クリエイターを悪者だと思っている。
おそらく、上記の通り、金に浅ましい奴らだと思っているのだろう。 その愛本での開発ライセンスだかなんだかを
12000円払って取得していれば、就職に有利になるかねぇ? >>4
いや回収も何も手に入ってくるものだけじゃんWindowsやAndroidはさ >>6
企業は1アカウントに対して払ってるだけだからそこまでダメージはない
問題は個人で個人開発者に対しても年間12,000円払わさせるから敷居高すぎるんよね
年間2,400円ならもっと増えてるだろ
Appleが馬鹿なんだよ >>9
でも、実際のところ、勝手移植やら、ウイルスの蔓延やら
著作権侵害および幇助の裁判やらで
苦しんでるのはWindows、Android側なんだよね。
そういうのを目の当たりにでもしたのだろう。 >>10
どういうこと?
iOSならそれはないんか? >>11
建前上では「無い」みたいだね。
1にある通り、12000円取ることで自分らの手下にしてるからね。
無責任なアプリはスグに消せばいい。
もちろん、その無責任を楽しむのがプログラマーってもんだから、
おれは任天堂とアポーの製品は、ここ10年ぐらい全く買ってない。
まあ、ゲームならホロライブだかの動画でも見てりゃいいや。 >>7
野良アプリを作れるか?
iPhone 〇
Android 〇
Windows 〇
開発に必要なもの
iPhone macとiPhone
Android win/mac/linuxとAndroid
Windows win
ストア利用料金
iPhone 12800円(年会費)
Android 2800円(払いきり)
Windows 1847円(払いきり)
開発を始めるにあたっての初期費用めやす
iPhone MBA10万円+ストア利用料12800円=112800円
Android WinPC10万円+ストア利用料2800円=102800円
Windows WinPC10万円+ストア利用料1847円=101847 というわけで、今注目なのはラズベリーパイ。
クッソ安いジャンクのパソコン買ってウブンツーという手もある。 >>8
企業ライセンスは3~4万ぐらいだっけ
そう考えると個人ライセンスは高いよね
売上1本あたりからも金とってるんだからもっと安くしろっていう考えと
たった1万円も回収できないようなゴミアプリは邪魔だから登録するなという考えが対立してる
これを解決するにはインディーズ用ストアを別枠にしてゴミを分離するしかないと思う
で、このゴミ箱の役割をAndroidが果たしているって考えると
うまく住み分けできてるんじゃないだろうか? >>14
winやAndroidは脱獄しないでもapkやexeインストールすれば使えるという強みがある
ストア利用しなくてもワンチャン
iOSは相手に脱獄を求めなくてはならない ちな、ハケンジジーのおれは、電話はいまだにドコモガラパゴスケイタイ。
で、アンドロのスマホは、アプリ開発の動作確認用に「Moto G8」などという、
一般ではあまり売れてないようなのを持ってるねぇ。 >>16
企業でも12,000の認識だったわ
まぁお前が棲み分け出来てるって思うならそれでいいんじゃね?
俺はそうは思わんけどな 一般人はゴミアプリなんぞに興味はない。
そういうのは、あくまでもオタクの領域だよ。 ラズパイはPCがないとOSをSDカードにセットアップ出来ないよ
だから結局はPC購入費用がかかってしまう
OSなしジャンクPCでも結局のところ1台目のパソコンとして何か必要になる
そもそもUbuntuは64bitPCじゃないとインストールできないからジャンクで安いcore2世代は対象外
もちろん32bitでも古いUbuntuならインストール出来るがサポート切れOSをエントリーレベルのビギナーにおすすめするのは難しいのではないか
というわけで中古で3万円程度の安い玉が安定供給されているMSXはどうだろうか まず、1万円ぐらいを回収出来ないって言ってる時点でストア登録する必要ないんじゃないのか? >>21
MSXならエミュレータでやるさ。
3万円も出せれば、今売ってる中古パソコンにウブンツー入れて
WineでMSXplayerを動かせばいい。
それで例のCDのザ・キャッスルも動いた。 Mac買わないと開発できないのって、なんで独占禁止法で処分されないの? >>24
んなもん、PS5だって、Nintendo Switchだって同じだからなぁ まあ、専用機の開発なんて本来個人にゃ無理なもんを
わざわざ敷居を下げてやってるって見方が正しいんだぜ? そう考えるとChromeBook買わなくても
WinでもLinuxでも、挙げ句敵対してるMacですら開発できるAndroidってやべえぐらい開発者ファーストだな >>25
PS5やSwitchでデプロイしてんの? >>26
なるほどねぇ
つまり個人はiOSアプリなんて作るなって話ね >>24 win上やlinux上でiphoneのエミュレーターを動かすこと自体がappleが嫌がっているに違いない。iphoneがエミュレートできるようになったらandroid上でも動くだろうからiphoneが売れなくなる >>24
WindowsとVSとC#で開発できなかったっけ? デプロイするにはMacが必要
ただまぁMacinCloudとかいうMacの仮想レンタルサービス使えば可能っちゃ可能 >>29
そりゃあ減るだろうね。
それでも、勝手移植やらウイルスの蔓延やら
著作権侵害および幇助の裁判やらのモメゴトが減らせるなら、
そのほうがマシという認識なのだろう。
そのためだけにフラッシュさえも排除したぐらいだからねぇ。
よっぽど怖かったんだろうね、オタクのことが。 >>21
あ、そうそう、MSXなんて単語出してくるお前なら
↓のPCなくても使用できるラズパイ環境も知っていよう。
smilebasic.com/pistarter/
なお、ウチには「Optiplex960」という2009年頃の、
Code2Duoのマシンがあるけど、64ビットのウブンツー(lubuntu20.04)は動いた。 メリケン人はバカだから、ちょっと儲かるとスグに傲慢になるんだよね。
IBMやマイクロソフトもそうだった。
グーゴーもいよいよアコギになってきたな。
チューブ見てればわかる。 そう、おれは頭がいいんだ、などと傲慢になってる間に、
後発のライバルに出し抜かれての繰り返し。
でも、それもそろそろ終わるかもしれない。
なにしろ、今度の後発ライバルは中国なもんだから・・・ 一度うまくいって規模が大きくなると
路線変更が簡単にできなくなるんだよな
日本の大企業とかとくにそう
アメリカではあっさり大企業をつぶすことが多い アリババは自分たちが所詮人でしかないことを忘れて、神よりも上の存在である共産党に喧嘩売ったことで
プーさんの天罰を受けて解体されそうな状態だから、もうアメリカと戦うのは無理だろ アメリカに限った話じゃないけど、バズって大儲けして
急にデカくなった会社ってのは、何かと危険なんだよね。
デカくしたからには、その大儲けを継続的にしていかなきゃ
ならんわけだが、それが続かずに急に破綻するわけだ。
「どうだ明るくなったろう」の成金と同じ。 iOSスレないからここで聞くけどAndroidの共通ストレージみたいなDocumentとか共有できる場所ってありますか? >>48
違うandroidではstorage/emulate/0/みたいになってるところ >>51
やっぱそのへんしか開発してないんだろうかw Androidのpreferenceみたいなものならあったはずだぞ
たしかuserdefolt
内部ストレージにステータス保存するときに使ったりする
ゲームのセーブデータとか
画像や音源をどこに置くのかはXcodeのバージョンでなんか変わったような
swiftUIになってよくわからんようになった >>53
ちゃうちゃう
共有ストレージみたいなもんだ
そこのパスを取得したい
Androidだったらこういうの
https://i.imgur.com/M3qqzL4.png >>53
ちゃうちゃう
共有ストレージみたいなもんだ
そこのパスを取得したい
Androidだったらこういうの
https://i.imgur.com/M3qqzL4.png 12,000のリスクを背負ってでも
アプリをつくってやろうって思う意識の
高いやつだけを欲しいからだとおもう
そのほうがストア全体のクオリティが上がる >>16
企業でもエンタープライズ向け機能必要なかったら12000円でOK アプリ作成を考えるならiPhone向けもやると思うんだが Androidだけの人ってKotlinとJavaしかやらないの?
UnityやってるならiPhoneにも出してそうな気もするけど 企業は知らんけど個人でiOSのアプリ開発はきついだろ >>62
やってみたいけどmacって高いイメージがあるから手を出しにくい… >>63
俺もやってみたかったけど登録料が高いからやる気なくなった
一応Mac買わずにMacinCloudでビルドするつもり >>61
iOSだと本名出るんだよね
個人はこれで断念してる人多いと思う
無料アプリはニックネームでも出せるように
規約変わる可能性ないんかな まあおれは、別にアポーは今のままでいいとは思っている。
単に利用せずに、アンドロを使ってりゃいいだけのことだからね。 名前ってプライバシーポリシーで結局出すことにならんかったか?
無料アプリなら無くてもよかったんか? appleは無料でもストア上で強制開示
クレカ等の名義人と一致してないと撥ねられるので偽名も不可
個人事業主の屋号も不可 名前出してるけど家に凸されるとかも何もない
同姓同名なんているからな
珍しい名前なら知らんけど ゲーム上のアイテムがコンプできないと自宅に凸られかけたことはあった
住所の開示は商取引上の規定だけど何とかして欲しい 渋いガチャやってたら恨まれるだろ甘々にしとけ広告出すなとか毎回毎回しつこいのなんなのうざい 開発者登録のお金を払ってくれるApple信者の団体とかあったら利用したい? 金は払ってくれるけど、売上から中間搾取されるまでがお約束な展開 俺が金払う立場だったら広告貼るのを義務化して広告収入は全部頂くかな >>78
そうされないサービスを提供すればいいのにな
普通にAppleに払うお布施は払ってやって会員には年2400円で提供する
個人開発者が増えれば増えるほど儲かるシステム
個人開発されたアプリはそのサービス会社の名前でストアに出るがそこで儲けたお金はちゃんと会員に振り込まれる的な >>82
無料ホームページとか皆んなこのパターンだぞ
嫌ならAppleに登録料払えばいいだろ
馬鹿か? だからまあ、ウダウダ言ってる暇があるなら、
チャッチャとアンドロでアプリ作って大儲けすればいいんだ。
大儲けすりゃ登録料ぐらい払えるだろう。 年間1万ちょっとの支出くらいでクヨクヨ悩むような人はアプリ開発に向いてない
どうやって収益で補うか考えるのが普通
どんだけ乞食なんだよw 1万円すら稼げないっておまいらどんなアプリ開発してるの?煽りじゃなくてマジで気になる 金なら派遣で稼げるから、自分で好きに作るソフトでは
ワザワザ金を取ろうとは思わないんだよね。 月々1000円の支払いだもんな
昼飯一食分くらいの値段
稼げなくても良いが、これくらいなら広告収入でも元取れるレベル >>89
ほんと?
アプリの広告収入の相場わからんからさぁ ちょうど金の話になってきたしどんぐらいダウンロード数でどんだけ広告収入稼げたとか
有料アプリならこういうアプリ作ったら兼ね払う人間いるよみたいな情報共有の場所にしないか? やっぱよくわからんな
本職で稼げるから趣味で稼げる必要ないっていうんだったら
趣味に1万円払うぐらい別にいいんじゃないの? >>92
特定の追いつめられた環境の人たち向け、他に選択肢がないようなアプリ
もうバブルが終わったジャンルで言うと棚上げアプリとか >>93
これについてはまあ、金額じゃなくて態度の問題だからね。
別にアポーをシカトしても、アンドロでも同じようなことはできるし。 >>93
稼ぐ必要なくても減ってくのは嫌なんじゃね?
俺も嫌だ だいたい何ダウンロードでいくらくらいの収入があるの? なんで金の話になると逃げるんだよ
最初から語る気無いならアプリ開発で毎月1000円は広告収入で稼げるとか軽はずみなこと言うなバカ おれは広告収入で稼げるなんて言ってないよ。
金なら派遣で稼げるって言ったハケンジジーだよ。 >>102
1000円以上稼いでる人なんて探せば結構いるぞ
もっとも、月1000円以上稼ぐにはただDLしてもらっただけではダメで継続的にプレイしてもらえる必要がある
特定されるので詳細は控えるが、学習系のゲームで累計1万DLで今1000円は超えてるくらい
動画広告増やせばもっと稼げるが低評価レビュー付くのでなかなか難しいね
不可能では無いが開発期間も含めて稼げるまで時間が掛かる >>104
ゲーム系ならそりゃあ中身が良ければ収入になるだろ
でも(電卓のような)アプリだとありきたり過ぎて収入になんないのでは?
俺だっていちユーザーとしてなら払いたくないな
探せば無料のやつあるんだしw
かと言ってデザインや方向性にオリジナリティ出そうとしても大半の人ができないんじゃね? 月1000円以上安定して稼げるならもうけっこうなベテラン 奇跡的に100円超えたけど原因がわからないベテランが来ましたよっと >>105
いやこいつは広告収入で1000円の元が取れると豪語していた
つまりアプリの値段は無料でも問題ないということ やっぱ個人で元取ろうとしたら厳しいよな
Appleはゴミだよやっぱり >>110
無料でもアプリ内課金と言う手があるんだけどな
そうか、俺の話が嘘に見えるか
悔しいだろうけど俺より稼いでる人もいるんだよなぁ
嘘だと思ったら自分でアプリ出して確かめてみると良いよ
そこまで行動して証拠を示せるなら認める >>111
100円も行ければ大したもんだよ
それが継続的に稼げるならアプリやコンテンツを増やしていけば良い
これでどうすれば1000円まで行くかも分かるよな? そんな金勘定する暇あるなら
パチスロでもやってりゃいいんじゃね? >>113
じゃあだいたい何ダウンロードで毎月1000円は固いのか教えろよ >>115
金も稼げない出ていくだけならiOS開発なんてパチスロ以下だなwww >>119
iOSネイティブの知識しか身につかなくね? >>120
違うって
何百ダウンロードされればだいたい1000円は硬いのかって話だろ アンドロでやればいいだけなのに、
何をそんなにムキになってるんだか。
パチスロなんてながら作業でやるもんだから、
やりながら本でも読んでりゃいいんだ。 >>121
マーケティングの基本的な知識も付くぞ
Androidも同じ
他にもユーザビリティだったりパフォーマンスチューニングだったりサーバーサイドだったり色々考えないといけないのは開発経験すれば分かるはずだが >>122
そもそもDL数と収益の関係で済まそうとすること自体が間違い >>125
ある程度の目安になるだろ
こいつらの頭は何も入ってないのかよ >>126
だったらAdMobの収益についてググってみ?
俺が使ってるのはこのAdMobってやつね
ヒントは教えた アクティブユーザー50000人以下ならやらなくていい >>113
ユーザー的には「なんか違う」と思う
商業(漫画とか)ですら割れが社会問題になってるくらいだから「金払いたくない」という層がいても不思議ではないし、
俺みたいに「金を払うのはいいけど、どこにでもあるもののために金は使いたくない」っていう層もいることを忘れずに
仮に金を払うとしても「探せば無料のものもある」ならわざわざ金払わないと思うよ
たとえば5chビューアの「書き込み機能」を使うには支払いが発生するアプリを作ったとしても、jane styleとかのようなすでにあるアプリで完全無料なやつもあるからそこに流れると思う
(5chビューアに関してはライセンス絡みの問題があるようだけどあくまで例として) >>130
作るのはいいけど、(技術的に)収益化できないのにリンゴマークの会社に利用料として払うというコストが割に合わないからね…(会社がどこだろうと関係ないが) >>131
タダ乗りするユーザーを敢えて切り捨てるのも戦略の一つだけどな
無料で金も払わないで文句言うユーザーには使ってほしく無いわw >>131
ほんの数百円の課金すら渋るユーザーなんて言うこと聞いたところで対価に見合わない要求してくるから開発者としては相手したくない
競合の無料アプリがあっても有料アプリが買われる理由がある訳だよ
プロフェッショナルには少しの時間も買いたいと思ってる層がいる事もお忘れなく
でなかったらAdobe製品なんか淘汰されているだろう >>134
「エンジニアになりたい」とか言ってる人が『宿題を丸投げ』していることが多いよ
そして「簡単に作れるんだから作れよ」とか「俺ら友達たろ?なあ、友達割ってことでまけてくれよぉ〜」とやるようなタイプが割と多い
エンジニア目指している人ですらこれだから一般人は更に民度低いと思うぞ >>132
これ以外にもMac買うと言う時点で更なるお布施をしている訳だしね 広告付けるとダウンロード数伸びないよね
アフィアフィ文句垂れられるだけだし
毎月数十円だよ(AndroidとiPhone合算してな)
アプリ内課金にしても有利アプリにしても本名または法人名と連絡先を公開しなきゃならん
法人化ってことは調べたら本名も家もバレる
儲かるアプリと確信して、事務所借りて、法人化して、アプリ公開して、儲からないってリスクがあるんだよな
なぜここまで自分を晒さなきゃ有料アプリを出せないのかがわからん だからまあ、金なら派遣で稼げるって言ってんべ。
スマホアプリ作れるだけのスキルがあれば、どうにだって
派遣先に受かるんだよ。
だからある意味、おれらは仕事外では
金を取らないことにコダワッてるんだな。
その代わり好き放題な作り方するんだからさ。 アンチアポーのおれだけど、アポーの思うところはよーくわかるんだよ。
ことの発端は1987年4月、国鉄がJRに変わったその時、
高性能ゲーミングパソコンの祖先であるそれは生まれた。
完全新規の仕様で、開発ツールもアセンブラやCコンパイラ
ゲームはデモのグラディウスぐらいしかなかったわけだが、
そのパソコンは、プログラムできるやつなら誰もがあこがれ、
そういう奴らがこぞって勝手にソフトを作りまくった。
もちろん勝手だから割るためのソフトも作りまくられ、
ゲーム会社などが参入しても、たちまち割られて撤退し、
結局は数年でオワコンとなった。
クリエイターを悪者扱いするのは、そのパソコンが発端。 >>140
会社員だとさらにもったいないし、フリーとかだと
営業なんぞに費やす時間がそれこそもったいない。 人買い「個人でアプリ出すとかアホなの?俺に従ってあちこち飛んでけー!ごちそうさまです。」 >>145
ハケンジジーのおれも昔はそんな身分だったけど、
いつも言ってる通り、数年で会社が潰れた。 >>138
ああそういえば住所等の個人情報もあったな…
そういうリスク背負ってまでやりたいかと言われるとな… Windowsなんかで窓の○とかでフリー扱いでやるのはまぁリスクがあまりないからいいけどスマホ向けだとリスキーすぎて…な >>146
匿名掲示板でいつも言ってるとか言われても 有利アプリならAndroidもiPhoneも作者の情報出るんよな、、、
Steamのゲームも出るの?←ここ知らんのよ ストアでアプリを配布した経歴があるとスキルシート映えする
収益も言語も二の次 クレジットカード解約しちまったからな。
ゲーム電卓ぐらいは作ったことあるけど、ストアには出せねーや。 >>153
クレジットカードくらいまた作ればいいだろ
年会費無料のがいくらでもあるのに Appleディベロッパープログラムってバンドルカードとかのプリペイド四季クレジットカードにも対応してんの?
信用なくしてクレカ作れんくなった 誰が作ったのかわからんことになるから審査通らないんじゃないか? >>156
なるほど無理か…
Azureの無料のやつも無理だった…
デビットカード作ろ… 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) Appleの価格変更の対応めんどくせ
変更のタイミングはApple側がやんのか メルカリとかの昨今のアプリ業界での幅のきかせ方見るとアプリってもう新規参入して成功するのはまともじゃない稼ぎ方しかないんだろうなって気になってくる 471 名無し [sage] 2023/02/18(土) 17:58:00.87 ID:L/YV3yOkF
婉曲や比喩がない言語なんてないしな
「敷居が高い」が本当に敷居が高かったら中に入りにくい、という程度の簡単な比喩表現なのに気付かずに
「不義理をして行きにくいという意味の話によく使われているから『不義理のせいで行きにくい』という意味で固定されて慣用句になったのです!これが言葉の変化です!」
とか言ってる日本の専門家のレベルが低すぎる
501 名無し [sage] 2023/02/18(土) 18:25:46.83 ID:bM4ErEzzd
そういえばお城や侍屋敷の門って太い丸太で出来た本当に物理的に高い敷居が多いんだけど、やっぱり敵が突入して来た時にまたいで入りづらいっていう障害物の意味があるみたいね
509 名無し [sage] 2023/02/18(土) 18:33:51.00 ID:jOvkW0bfM
とりあえず広辞苑はもともとある程度広い意味で使われていた言葉と認識していた様で
「入りにくい理由が、不義理や不面目が原因ではない使い方は誤用」という説は取り上げた事がないぞ UnityでAndroidとiOS両方対応したアプリを作ればいいだろ >>165
それじゃ>>1の挙げてる問題点の解決にならない Androidとかゲームとかやってればいいんじゃね
で、稼ぐようになって12000円払えるようになってMacも買えるようになったらiOSアプリ作りなよ
そのとき高い受講料でswiftなり何なり教えるよ >>166
12000円程度とMac買う金を稼げないアホは
迷惑だからアプリ開発なんかすんなってことでしょ >>169
「Unity使え」からどうやってそういう結論に至るの? >>134
ほほう
お前はadobeに金払ってんの?
オレは無料で使ってる
少しの時間も金も惜しい
それが神レベルのプログラマなのよ 開発とまではいかないが、アプリのリバースエンジニアリングしたい。 リバースエンジニアリングしたいと思ったけど、違法だから良くないね 逝っちゃだめだ! 逝っちゃダメだ! 逝っちゃダメだ!おじいちゃぁぁぁぁぁん!! 今配信してるアプリがiOSでも配信してくれって言われてるんだけど
iOSでリリースするのにマック必要なんですよね
中古のM1のmac miniでも買おうと思ってるのだけど
皆さんはどんなの使ってます?
普段ウインドウズしか使ってないからマック何がいいかわからん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています